サイト移動 

April 08 [Sun], 2007, 16:53
プロゼミのブログは、2007年度から別の場所に移動しました。
お気に入り登録をされている方は、ご変更願います

海色、透明度などの考察☆ 

January 31 [Wed], 2007, 15:01
最後の考察


<気温>
乾球湿球は1年を通して温度の差が5℃前後であったため、
海の近くでは湿度はあまり変化しないように思われます

<透明度、海色>
透明度は4月は0.3〜0.7m、6月は0.5m、11月は1.9〜2.8m、1月は2.0〜3.0mでした
海色は4月は20〜21、6月は21、11月は16〜19、1月は14〜15でした
この2つから、1月が海がきれいで6月が汚いということがいえます
1年を通してみてみるとP6、つまりポンドの外側がきれい
ポンドの内側の入り組んだ部分であるP3、P4が汚いということが分かりました
またこのことはクロロフィルや濁度が高いこととも関係が深いように思われます

<PO4>
PO4は1年間を通してずっと0.05μmol以下だったため、
ポンドにはほとんど存在していないと思われます


<感想>
このゼミでは全部で4回の観測と考察をしたりTAさんや美鶴先生の研究の内容について
聞いたりと様々なことをさせてもらいました
私の能力ではついていけない部分も多々ありましたがとてもいい経験となりました
少しだけ海のことを知れたのではないかと思います
あと、エクセルも少しだけ使えるようになりました
これからも今回のゼミで学んだことを活かせたらと思います
本当にいろいろとお世話になり、ありがとうございました

CTD&CTの考察 

January 31 [Wed], 2007, 15:01
水温
4月と6月は成層状態で、11月と1月は混合状態でした。
また、4月、6月は水温の変化はあるが、11月、1月にはありませんでした。
その理由としては、4月、6月は上層が太陽に温められるが下層はは届かないため低くなっているからだと思います。11月と1月は夜から昼にかけて気温が低かったため水温が冷やされて混ぜられたために全体の水温の変化がなくなったからだと思います。
塩分
4月と6月は水温が低いところで塩分が低く、水温が低いところで塩分が高くなっていました。
その理由としては、ポンドの近くにある川から淡水が流入して上層の塩分が低くなったからだと思います。
11月と1月は上層と下層ではあまり変わりはありませんでした。
この理由としては水温と同じ理由で混ぜられたためだと思います。
クロロフィル
11月と1月はCTDが故障のため使用できなかったので、4月と6月のみ考察します。
6月は水温が高いところでクロロフィルも高くなっていました。
この理由は水温が高いところは太陽が当たっているため植物プランクトンが光合成をするために上層にあがってきているためだと思います。また光量が多いところとクロロの値が大きいところが一致していました。
また、4月と6月の下層を比べると4月の方が値が大きかったです。
これは6月は上層の植物プランクトンが光をさえぎっているため下層まで届かないためだと思います。
濁度
濁度もCTDが故障のため4月と6月のみ考察をします。
4月も6月もクロロの値が大きいところが濁度も大きくなっていました。
これは植物プランクトンが多いためだと思います。
溶存酸素
溶存酸素もCTDが故障のため4月と6月のみ考察をします。
下層では濁度が高いところで低くなっています。
この理由は汚水を分解するバクテリアが酸素を消費するためだと思います。
また、6月の上層ではクロロフィルが大きかったところで溶存酸素が多かったです。
これは植物プランクトンが光合成で酸素を生成するためだと思います。

以上で考察を終わります。

1年間、すごく楽しかったです
ゼミで色々なことを勉強して海のことが少しでもわかることができてよかったと思います
学んだことを少しでもこれからにいかせていけるようにしたいと思います
ありがとうございました
室谷でした

1年生のみなさん 

January 26 [Fri], 2007, 9:28
 次年度のゼミ生、1名決定。
 昨年の見学日に、私が不在がちだったので、申込者が1名だけでした。

 ということで、追加募集します。以下の時間に来てください。先着順にします。
 2月
  2(金) 終日
  5(月) 1限 *午前と書いてましたが、10:30から会議が入ったので。
 16(金) 午後
 19(月) 3〜5限 *追加しました!
 20(火) 1〜4限
 22(木) 〜18時

グラフ作成 

January 24 [Wed], 2007, 15:40
ブログ番は室谷です
今日のゼミはグラフ作成をしました
前にコンタ図を作成したのですが、作り方を忘れてしまっていました
その後、1年間を通しての考察をしました
来週発表するらしいので、頑張って考察したいと思います

グラフ作成 

January 17 [Wed], 2007, 14:08
今日の担当は丹羽です
今日はグラフを作成する前に、慰霊碑の除幕式に行きました。
実は震災からもう12年も経っているのかと思うと、時間が経つのすごく早いと思いました。
そして式典のあと、先週行った観測のデータ処理をしました!!
もうゼミもあと少しなので、頑張りたいと思います。

今年初&最後の観測!! 

January 10 [Wed], 2007, 14:53
 今日のブログ番は祝原です
 今日は1月の観測をしました海風が冷たくてとても寒かったです
 今回もクロロが入院中だったのでCTでの観測でした
 流速計は帰ってきていたので今回、初めて使いましたとても賢い機械だと思いました
 でもデータの処理が大変そうです
 これが最後の観測だったので今までよりはスムーズにできたかなと思います
 

4月の 

December 20 [Wed], 2006, 14:54
今回は4月の観測の考察します
4月は塩分、水温、クロロ、濁度、溶存酸素、光量、気温、透明度、海色、リン酸、硝酸、アンモニアを観測しました
 塩分は最大が30[psu]で最小が19[psu]でした。濃度分布は表層の塩分が低く下層が高いという成層状態でした。この理由としては近くの川から淡水が流れ込むことが考えられます。
 水温も温度と同様に表層が高く、下層が低い成層状態でした。これは冷たい水が下のほうに沈み込むことによって表層には暖かい水が上がってくるためだと考えられます。
 塩分が低いと水温が高く、塩分が高いと水温が低いという関係が結果から読み取れた。
 溶存酸素濁度が高い下層で低くなっていました。このことは汚水を分解するバクテリアが酸素を消費するためだと考えられます
 クロロは下層にいくほど少なくなっていきそれは光量と関係していると思われますまた、リン酸と硝酸とアンモニアが濁度の高いところで高いことから水の汚れの原因になるのではないかと考えました
  以上で考察を終わります

12月20日 

December 20 [Wed], 2006, 14:33
今日のブログ番は高取です。
今日は乗船していた人は乗船報告をして、それ以外の人は三回の観測の考察をしました。
考察内容はブログを見てください。
今日は今年最後のゼミでした。このゼミに入って少しコンピューターを使えるよう
になったので、良かったと思います。
後ゼミは来年数回しかありませんが、観測が一回残っているので頑張りたいと
思います

11月の観測結果の考察 

December 20 [Wed], 2006, 14:02
11月の観測はクロロ故障のため、塩分と温度だけを観測しました。

塩分と温度を全体的に見ると、下層は両方とも高くなっていて成層状態でした。
塩分だけで見ると、一番高くなっている所は下層の方で30.55、一番低くなっている所は上層の方で29.65でした。温度は一番高い所で21.65、一番低くなっている所で21.05でした。この結果で塩分も温度も下層と上層の差があまりないことがわかります。これは、水温の方が気温より高かったため気温で表層の水温が冷やされ、冷えた水は重いため下降し海水が上下に混ぜられたからだと思います。
また表層の温度を見ると、ポンドの入り口ほど低くなっていました。これはポンドの近くに川が流れているため、その水の影響で低くなっているのだと思います。また、ポンドの中は海水の循環が悪く水の動きがないため冷たい水が入ってこないためだと思います。
また表層は温度が高い場所で塩分が低くなっていました。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» サイト移動 (2009年05月11日)
アイコン画像コンプ
» サイト移動 (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» サイト移動 (2008年09月30日)
アイコン画像50t
» サイト移動 (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» サイト移動 (2008年09月24日)
アイコン画像おいお
» サイト移動 (2008年09月20日)
アイコン画像ダルお
» サイト移動 (2008年09月14日)
アイコン画像龍ぽ
» サイト移動 (2008年09月07日)
アイコン画像ヌル山
» サイト移動 (2008年09月02日)
アイコン画像はやし@コメントさぼり気味でしゅんましぇん
» グラフ作成 (2007年01月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:prosemi-obs
読者になる
Yapme!一覧
読者になる