引越します 

2006年05月21日(日) 23時39分
引越し先→
http://propeller.blog15.fc2.com/

桜日和 

2006年04月11日(火) 0時51分
今日、大学時代の友人に一年ぶりに会いました。
友達何人かで集まって会うことはときどきありますが、
こんなふうにひとりの友達と長時間過ごすのはすごく久しぶりでした。

誰かに自分の胸の中にあるものを吐き出すことって
こんなに気持ちを楽にしてくれるんだー
もしかしたらこんなふうに実感したのは初めてかも。
学生の頃は学校へ行けばいつでも友達がいて
大事件からしょうもないことまで隅々話してた。
もちろんいまは夫がそういう存在でいてくれてるんだけど
彼はいろんなことを解かってくれすぎていて
だから言えないっていうか言わないこともあったりするよね?
だからって誰にでもいつでも話せるわけじゃなくて
状況やタイミングや話の流れや雰囲気やいろいろあったりして。
そんな時間を、機会をくれた彼女に感謝。

今日の京都は雨と一緒に桜が降っていてとてもきれいでした。
神泉苑の水面を埋め尽くす桜の花びら。
あぁぁー池じゃなくて温泉だったらいいのに!なんて思ったりもしました。
満開の桜もきれいだけど、散り始めた桜もいいもんだなぁ。
満開のときはどこに行ってもすごい人の山なので
ちょっと少なくなってきた今ごろが京都旅行にはオススメです。

お休みします 

2005年11月07日(月) 23時21分
このブログは、自分の考えを整理したり
リヒの成長を記録したり、離れている友人たちに
わたしの日々の事を知ってもらいたくて始めました。

保育園からの幼なじみで姉妹のように育ち、
無二の親友だった彼女もいつもこのブログに遊びに来てくれて、
わたしが近くにいるみたいな気がすると、とても喜んでくれていました。
「コメントは他の人にも読まれて恥ずかしいから」と
結局一度も書いてくれなかったけど、
わたしはいつも彼女が読む事を意識して書いていました。
この日記を読んで彼女が何て思うかな?って。
でも彼女は先日、突然の事故で亡くなってしまいました。
いつも元気で明るくて、天真爛漫という言葉がピッタリで、
わたしのことを自分のことのように、喜んだり悲しんだりしてくれた彼女。
わたしの人格や生活の大切な一部分で、
彼女がいなかったらいまのわたしはいません。
結婚したとき、リヒを妊娠したとき、生まれたとき、
彼女はわたしよりもはしゃいで、誰よりも祝福してくれました。
わたしを思ってくれている彼女がいてくれることが、
いつもわたしの心の支えだったんです。
これは彼女を亡くして気づいたことではなく、いつもいつも思っていることでした。
そして彼女にとってもわたしはそういう存在だと思っています。
お互いのことを自分のことのように喜び怒り悲しみ、
お互いそうやって歳を重ねてきました。

わたしは彼女が残してくれたもの、教えてくれたことを大切にして
彼女の生き方を見習って、これから生きていきたいと思います。
そうすることで今後の人生を彼女とともにできるのだろうと感じています。
今までのように、わたしの悲しみは彼女の悲しみなんだと思っています。

でも、頭ではあれこれ考えてみるけどとても受け入れられません。
心の整理なんかできないし、何をする気力も起こりません。
こんなときいつも力をくれたのは、小さい頃からいつも彼女だったのに。

ここに遊びに来てくれていたみなさん、
いままで遊びに来てくれてどうもありがとうございました。

う○こさん 

2005年10月28日(金) 18時59分
※うさこさんではありません。ちょっと下よりの話です。

うちではリヒに話すとき、大きいほうを「うんち」と言っています。
でも最近リヒが「うんこ!うんこ!」と言うので
保育園のお友達の影響かな〜と思いつつ
「うんこじゃなくてうんちだよ!」と念をおしておきました。
「うんち」よりも「うんこ」のほうが下品に聞こえません?
でもこの間リヒのお迎えに行ったとき、リヒの担任の先生が
「だれかうんこさんしたかな〜?」と言っているのを聞いてしまい
犯人は先生だと分かったのです!
先生が言っているんだったら仕方ないか…

今日、U君とリヒが、うさぎを飼っているご近所のおばさんと
話をしていると、「最近この子が病気にかかって、
うんこさんに毛が入っていて…」と言ったそうです。

それで「うんこさん」が京都の方言だということが判明しました。
京都ではいろんなものに「さん」をつけるというのは知っていましたが
なるほど「うんこ」にもつけちゃうんですね〜
(でも「うんちさん」のほうがかわいいと思うけど…)
飴さん、清水さん(清水寺)、大丸さん(大丸デパート)etc.

京都人になるにはまだまだ時間がかかりそうです。

突発とギャバン 

2005年10月19日(水) 23時26分
会社員のとき「突発」というと、風邪なんかで突然休むことでした。
(会社って、その会社でだけ通じる「用語」があるのがおもしろいですよね)
この度の「突発」は「突発性発疹」のことで、
リヒくんどうやら今回の熱は突発だったようです。
突発性発疹は、英語で赤ちゃんはしか(baby measles)と言われていて、
生後半年〜1歳すぎぐらいまでの赤ちゃんが罹る病気です(確か…)。
罹らない子もいるということだったので、
リヒは罹らなかったなあと思っていたのです。
今朝起きたら、あごの部分にいくつか発疹があって、そのときは
かぶれたかな?程度だったのですが
保育園から帰ってきたら、顔の下半分とおなかと背中に
ブツブツができていました。
これはもしかしてあの「突発」では?と思い小児科に行くと、思った通りでした。
2歳を過ぎてから罹る子は滅多にいないと、先生に珍しいがられました。
突発をすると熱が下がっても数日間は機嫌が悪いそうで
リヒちゃんも例にもれず「突発ブルー」。情緒不安定です。
「これも病気のせい」と思ってわがままにも付き合っていますが
早くいつものリヒに戻ってくれないと、こっちがダウンしそう。
あぁでもようやくいつもの平穏な日々が訪れるかと思うと安心します。

「宇宙刑事ギャバン」の歌はリヒを寝かしつけるときに
歌う定番のひとつですが、その一説に
「若さ 若さってなんだ?振り向かないことさ
愛ってなんだ? ためらわないこーとーさ〜」という詞があります。
最近この歌詞が胸にグッとくるんですよねー
いままではありきたりな歌詞やなあ程度にしか思ってなかったけど。
それだけ歳をとったってことかしら。
振り向かない=反省しない。ためらわない=考えが浅い。
なんて思うようになったらまたひとつ大人になった証拠かもね(笑)

一週間 

2005年10月16日(日) 22時30分
8日(土)リヒの運動会→
雨のなか強引にスタートしたが豪雨のため途中で中止

9日(日)リヒの運動会→
秋晴れ。リヒの体操やお遊戯がかわいくて目頭が熱くなる。

10日(月)体育の日→
一日中リヒと遊ぶ

11日(火)運動会の代休→
仕事のためリヒはU君にお願い。映画村に行って二人ともご満悦。

12日(水)リヒ発熱→
両目にアレルギー性結膜炎も。熱は7度台後半でリヒは元気。
一緒に遊ぶ。仮免許試験に落ちる。

13日(木)リヒ快方へ→念のため保育園はお休み。
元気なので一緒に遊ぶ。

14日(金)リヒ保育園→
仮免試験に合格。たまっていた家事と仕事をする。

15日(土)リヒ発熱→
朝起きると39度7分。リヒは比較的元気だけど甘えん坊になって一日中べったり。

16日(日)リヒ高熱続く→
昼過ぎから40度を越えて夕方休日救急病院へ行く。夏風邪かなと言われる。
リヒさすがにぐったり。心細いのかずっと抱っこをせがまれる。

リヒ、明日には熱が下がるといいな。
何も言わず遠い目で涙を流すリヒは、
とても「ぞーさんぞーさん、おーはながながいのね
そーよね、かあさんも、なーがいもんねー」歌い、
なんど教えてもソーセージをセーソージと言ってしまい、
おまるで大をしてその臭さに驚いて泣いてしまう
2歳児には思えないほど大人びて見えます。
そんなりひを見るのがとても辛いです。
「この子が助かるなら、わたしの命あげます!」の
母親の気持ちがよくわかる。

ところで、仮免の技能試験一回落ちました。
エンジンかけてアクセル踏んだ瞬間「キィッ」と
補助ブレーキ踏まれてあっという間に検定中止…
え、え!?もうおしまいでっか??
などと普段使わない変な関西弁が頭のなかをグルグルしました。
くそー。
後ろからほかの教習車が来てたことに気がついてなくってさー。
こんなケースは一年にあるかないかだと言われました。
みんなストレートに免許とれてるのでしょうか?
こんな体験した人いませんか〜?

手作り白玉の小豆と黒蜜がけ 

2005年10月14日(金) 2時17分

最近実家に帰ると、姉が白玉を作ってくれます。
お餅とか麩とか、もちもちしたものが大好きなので
実家に帰ると手伝いもせずに、だら〜っと過ごさせて
もらっているわたしですが、こればかりは率先して手伝います。
白玉粉に水を混ぜてこねる。半分は抹茶を入れてこねる。
お湯をわかして、丸く形をつくったらゆでる。
1、2分で浮かんでくるので、それをすくって冷水へ。
沖縄産黒蜜と井村屋の小豆をお好みでかけていただきます。
すごく簡単ですが、めちゃめちゃおいしいです。
有名店で食べるのと変わらないぐらい美味しいし、
何よりも「あと4つ。あと3つ。あと……」てな具合に数を気にせず
バクバク食べられるのがうれしいのです!

ファッションバトン 

2005年10月07日(金) 22時34分
rillaからまわってきたファッションバトンに答えまーす。

「ハイヒールをちょうだい。
それさえあれば、私は世界を征服できる」
というマドンナの言葉がありますが、その気持ち分かります。
わたしにとって好きな服を着るというのは、
気持ちよく一日を過ごすうえで大切なこと。
ヒール靴をはいたら背筋が伸びて仕事モードになったり
スウェットにスニーカーなら気持ちからアクティブになったり。
着るものが違うと、同じ景色でも違って見えるような、
大げさに言えばそんな感じです。

【1.好きなブランド 】
アバハウス系の5351pourlesfemmes、ビバユー、
ジルスチュアート、ヴィヴィアンタムとか。
でも全身を同じブランドでっていう着方はあまりしない。
ロックでキュート、クールでキュートみたいな感じが好きです。

【2.よく買い物をするお店】
上に挙げたお店は行けるときは行くけど
子供ができてからゆっくり買い物をする時間がないので
最近はもっぱらネットショッピングが多いです。
あとは通りすがりにウィンドウから見かけた服とか。
気に入ったのがあったらスーパーとかでも買ってしまうけど
安いのって何回か着たらよれっとなって結局すぐ着れなくなるよね…

【3. ヘビロテな服・アクセ】
ブルーカルトのジーンズ。
合わせやすいし、スタイルも少しはよく見えるし!
あとコンバースのホワイトレザーのスニーカー。
育児中は歩きやすさ重視です!
アクセは、金属アレルギーでネックレスやピアスができないから
ベルトぐらいかな。
指輪はいつも三種類つけてます。
結婚指輪はシルバーの2連で、ボーンっぽくなっていて
ハード系なんだけど品があるところが気に入ってます。

【4.参考にしてる人】
思いつかない…
自分の好きな服を好きなように着ています。
昔は友だちの影響もうけたし、雑誌もよく見てたけど
この歳になるとそうなってくるのかも!?

【5.秋冬に狙ってるアイテム】
新しいコートとブーツがほしいなーと思ってます。

肉肉肉! 

2005年10月04日(火) 22時50分
今日はお肉特集の取材に行ってきました。
昼前から夕方まで、4軒まわって食べた肉は
「プルコギ」「上カルビ」「サーロインのネギ巻き」
「牛煮込みスープ」「牛タンとレバーのお造り」
「ラムのジンギスカン」「鹿刺し」「猪豚肉のBBQ串焼き」
うぉー、書いててあらためてビックリ。
食べ物系の取材でも毎回食べるってわけじゃないのですが
今回の取材は味見必須だったので食べまくり。
どれも全部おいしかったけど、意外に思ったのが猪豚です。
やわらかくて脂身のないあっさりした豚肉みたい。
猪豚って、牧場に猪と豚を囲うと自然交配で
生まれてくるんだそうですよ。
胃がもたれるんじゃないかと心配でしたが意外と平気。
最近歳を感じることが多いので
「まだまだいけるわ!」とちょっとうれしかったです。
さすがにしばらくは肉は食べたくないけど。

これだけ肉を食べて思ったのは、普段から生き物たちへの
感謝の気持ちを忘れたらダメだなあということ。
みんなどうもありがとう。
みんなからもらったエネルギーは無駄にせず、
自分の精神、体力の源泉として、精一杯生きていこうと思います。

October 1th 

2005年10月01日(土) 12時33分
今日(10月1日)はU君の35歳の誕生日でした。
何日か前に用意してたプレゼントは、わたしが待ちきれずに
前日にあげてしまってました(笑)。
夜は、U君の大好物のたらこスパゲッティをつくったのですが
これがとてもおいしくできました!
たらことバターと昆布茶を混ぜるだけなんですけどねー。
それにしてもU君35歳って!
出会った頃はまだ30歳だったのに〜
ってことはわたしもまだ24の娘だったわけだけど
いつの間にか28歳だもんね。

でもU君は見た目がすごく若いのです。
美容院とかでもいまだに「学生さんですか?」って聞かれるらしい。
肌もすんごいきれいで、うらやましいっす。
あのハリと弾力、わたし負けてるかもしれない…
どうして男の人は何もしないのに肌がきれいなんでしょうかね。
ホルモンとか体質も関係していると思いますが
でも紫外線とかひげそりとか、ダメージは女性より大きい気がします。
↓の記事のこと考えると、もしかしてもしかして、
何もしないからきれいなのでは???
そういえばU君、顔を洗わないんですよ。
最後に石けんをつけて洗ったのがいつかは記憶にないそうで
普段はシャワー時に水が顔にかかるぐらいで
ごしごしっとするのは半年に1回程度とか(!!)
たしかに洗いすぎがよくないっていうのは聞いたことがあるぞ。
それに、けっこう前になりますが、
テレビに女優の黒田福美さんが出演していて
司会者に「美肌の秘訣はなんですか?」と聞かれたとき
「できるだけ化粧しないこと」と答えていたのを思い出しました。

うーん、どうなんでしょうね。
いろんな文句やいろんな化粧品があって
「自分にはこれ」っていうのを見つけるのがむずかしいです。
そういうのが欲しいと思いつつ、いつもどれかを買ってなくなったら
じゃあ今度はこれ、みたいに化粧品ジプシーしてます。
わたしはいまさら何もしないっていうのは無理っぽい。
顔を洗わないなんて、とても考えられません…
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像天道「ソウジ」
» お休みします (2010年10月10日)
アイコン画像Lomi Anela
» う○こさん (2005年10月31日)
アイコン画像ken
» う○こさん (2005年10月30日)
アイコン画像Yooke
» う○こさん (2005年10月29日)
アイコン画像tmk
» う○こさん (2005年10月28日)
アイコン画像ane
» う○こさん (2005年10月28日)
アイコン画像tmk
» 突発とギャバン (2005年10月21日)
アイコン画像tmk
» 突発とギャバン (2005年10月21日)
アイコン画像Yooke
» 突発とギャバン (2005年10月20日)
アイコン画像kazuya
» 突発とギャバン (2005年10月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:propellerdays
読者になる
Yapme!一覧
読者になる