《事前告知!?》料金値上げに関する痛い話 

February 21 [Fri], 2014, 15:09
 
「皆の者すまぬ、まだ旅に出る訳にはいかぬのだ!」

申し訳ありません... 話忘れていた事がありました... もう少しお付き合い下さい...


さて、皆さんはこのような話を小耳にはさんだ事はありますか?

「事前告知無しに、勝手に値段を上げる業界があるらしい」

聞いたような聞かなかったような、微妙な問いかけで申し訳ありません。

しかし、プロパンガス業界では真しやかに語られているお話なのです。

「事前告知なしで料金を上げるの納得いかない!何より違法じゃないのか!?」

そうなんです!納得できない上、違法である可能性も否めないこの話。

しかし、まるで忍者の如く自分の気がつかない所でプロパンガス料金値上げに関する事前通知が行われていたとしたら...。


値上げに関する事前告知の方法や手順は、ガス会社によって様々な手法(忍術!?)で行われているようです。


@健全な会社の健全な対応例
事前に値上げに関する告知とその理由等が明記されたはがきや封筒が、利用者の手元に届くようになっている。

▶︎ 人間の温もりと共に、人類が手を取り合っている姿が想像できるような対応です。

A狡賢いけれど、まだ許せる微妙な会社の対応例
検針表の隅っこや、人間や機械の限界に挑戦しているかのような極々小さい字で明記する。しかし、たま〜に関心してしまう程の技術やデザインセンスを感じるものもある。

▶︎ 確認していなかった此方も悪いのですが、誠意ってなんでしょうか。読む物なのに読みづらいって...

B事前告知?それって美味しいの?もはや話にならない会社の対応例
騙される方が悪いと本気で思っている為、利用者に気付かれたら全力でとぼける&言い訳。法律ギリギリで様々な策を錬る。

▶︎ こうなったら世も末です。世紀末覇者の足音が聞こえてくるようです。愛を取り戻しましょう。


本来、利用者が求める当然の対応は@の「健全な会社の健全な対応」になるのですが、実際はAの「狡賢いけれど、まだ許せる微妙な会社の対応例」の場合が多いのが現状だと思います。

こうして大まかに分類しただけでも契約しているガス会社の心一つで、実際に利用する側の気分が左右されているのはやはり大きな問題ですよね。
ガス会社の変更料金に不満を持たれている方にとっても、現在契約されているガス会社が良心的なのか否かの判断はとても需要になります。

忙しい毎日の中、こうした用件で時間を取られる事は本当に面倒ですが相手の手法(忍術!?)はダメージを徐々に奪う秘術です。気がついたときには大ダメージを受けているかも...

こうした事から、もし少しでも検針票の数字や内容に疑問があれば先ずは契約しているガス会社に問合せをして納得がいくまで説明してもらいましょう!
現在ではメールで問合せを受け付けている会社が殆どだと思いますので、電話は苦手な方でも問合せがし易いですよ。

それでも納得がいかない場合には、専門機関や団体の無料相談等に電話やメールで相談することをお勧めします。専門の方と話す事によって、一つの疑問解決にかかる時間が大幅に短縮される場合もあります。

相談窓口はフリーダイヤル&相談無料のところが多いですが、念のため相談は無料であることを確認した上で、遠慮しないで大いに活用して下さい!


★参考サイト
全国プロパンガス料金値下げ相談センター





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