2016年になっている

October 11 [Tue], 2016, 23:39
前回の記事に書かれている「海外でのシゴト」からとっくに無事に帰国して、あれよあれよというまに2年半程経っている、にもかかわらずこうしてちゃんと残っている我がblogに静かに感激した次第です。

前回の記事以降も、毎日毎日、いろんなことが心をよぎり、心に留まり、心が動いて生きてきました。たまにココのことを思い出して(書きたいな〜…と思ったりして)いたけれど、なっかなか、帰ってきたらもう愛兎と戯れて寝るしかないっていうこの余裕のなさたるや。


しかし、余裕がない、などと言いながらちゃんと寝ているし食べているし、涙も流している。昨夜はAmazonのプライムビデオでディズニーの『美女と野獣』を観て号泣。今朝の瞼がうっすら腫れるほどに号泣。いい涙を流しました。

さてと、愛兎のおうちのお掃除をしましょうか♪
自分の部屋の掃除よりもマメにやるという、愛兎のおうちのお掃除。

いそがしや、いそがしや♪

まさかのシゴト

February 16 [Sun], 2014, 0:03
半年に一遍でも、更新し続けるぞ!

・・・と、いうわけで、半年ぶりなのですが。

この仕事に就いて、まるっと5年。
今春で6年目。

こんな任務を仰せつかるとは。
就職した時は予想だにしなかった。


人生初の海外で、2週間ほどシゴトをしてきます。

今日、外貨を手にしました。
おかねなのだけど、ピンとこない。不思議な感じ。


・・・行くしかないのです。シゴトなのですから!
行くからには楽しむしかないっ!

こつこつ

August 15 [Thu], 2013, 10:35
1年ぶりに、更新してみよう。
1年ぶりかあ・・・!

仕事を始めてから、手帳にもココにもフェイスブックにも日記を残していない。理由は、ただもうめちゃめちゃに忙しいからなのだけど。

日記を残していないと、ふとした時に、生きっぱなし、みたいな感じで寂しい。

学生時代の記録は、手帳にもココにも毎日残っている。
つい一週間前のことも思い出せない、今。
記録を見ると鮮やかに身体によみがえる、遠い昔のこと。

記録をつけよう。
と、改めて思った。最近。
忙しさに負けないぞ。

歩こう

August 06 [Mon], 2012, 21:40

手打ち蕎麦 華咲 にて
(リンク先:食べログHP内)

札医大(病院)の目の前にあります。
オープンして1年弱、とのことで、綺麗なお店でした〜。

蕎麦屋で一杯、とか
蕎麦屋のだし巻き玉子、とか

たまらないです!

ここのだし巻き玉子は、ことのほか、だしの味が、しっかりめでした。
これは・・・おさけと合わせたら、またさぞかし・・・


今日は、歩いた、歩いた。歩きました。
歩いて大通まで行き、歩いて大通から帰ってきました。

たまたま寄った東急ハンズのワゴンで、佐藤雅彦さんの本『毎月新聞』(リンク先:Amazon)を掘り出しゲットしたり。中古レコード屋さんに迷い込んだり。

ホールステアーズカフェ(リンク先:食べログHP内)で足を休めながら、買った本や新聞を読んだり。アイスココアで、パワーチャージしたり。

ジャーナルスタンダードに行ったり。丸井に行ったり。SHIPSのセールで、ずうっと気になっていたシャツワンピースとベルトを手に入れたり。Afternoon Teaでヘアアクセサリーをいくつか買ったり。忘れ物を受け取りに行ったり(先日、南5条ハイボールにメガネを忘れたのでした…)。

そうして、たどり着いた、お蕎麦屋さん。
くつろげました〜。



それは、そうと。
散歩しながら肌をなでる夏の風が、さらさらと涼しくてびっくり。

ま、ま、まだ、夏はこれからだよね?!

明日はもう立秋だそうですが・・・

まだ行かないで〜、夏!!
(暑すぎるのは苦手だけど!!)

パンケーキといえば

August 05 [Sun], 2012, 21:00

JET SET
(リンク先:食べログHP内)


…のパンケーキは、素晴らしいと思う。
札幌でパンケーキといえば、私は断然、これです。

今日は、キャラメルバナナパンケーキを、アイスコーヒーと共に

めいっぱい、めいっぱい、めいっぱいおいしかったです!

ここは、ディナータイムもとっても美味。
メニューも豊富で、いいお店。

このあと、腹ごなし?に、D&D DEPARTMENTへ、散歩がてら。2階で、ソファに詳しくなりました。

楽しかった〜

出会った

August 05 [Sun], 2012, 2:30
3年ぶりの人3人と
6年ぶりの人1人と

懐かしい懐かしい再会をしました!
バイトつながりの5人です

大2の春のある日にたまたま「an」で見つけて、勢いで送った履歴書が通り、結果6年間も在籍したあのシゴト。みんなそれぞれの選択であのショクバに集い、集った奇跡で積み重ねた時間があって、そうしてこうして、それぞれに本職を見つけたり人生のステージを進めたりしながら、あのショクバを離れてもつながっていることの、いとおしさ!

出会いって、なぁんか、すごいなぁ。

そんなショクバで出会った‘あの人’と‘その人’が、なぁんと

結婚です!

すご〜い!

新郎くんが神奈川でお仕事をしているので、札幌にいた新婦さんはこの秋に神奈川に行くとのこと。今宵は、両家ごあいさつのために来札した新郎くんを交えて、懐かしい面々で飲み会となったのでした

1次会:Bistro&Bar es
南4西3第32桂和ビル6階(リンク先:ぐるなびHP内)

2次会:南5条ハイボール
南5西6(リンク先:食べログHP内)

私はスパークリングワインとハイボールも好きだ、と確信。
ビールはあんまり好みじゃない、ということも再確認。

そんなことより、お酒のことより、しあわせのおすそわけがイチバン美味でした

ハッピーなお二人の生活に添えてもらえたらと考えて

さくらさく 紅白ペアセット
(リンク先:デザインショップCaina.JpのHP内)
を贈りました

酔いと寝不足と、明日への緊張でふわんふわんしていた新郎君。

がんばれ〜!

う・う・わ

August 03 [Fri], 2012, 20:13
本日の夕ご飯は、久しぶりに、卯和にて
(リンク先:食べログHP内)

18時すぎにお店に入り、1時間半くらい、ゆ〜っくり。

仕事が17時台に終わるって、いいな
普段なら絶対にありえないこと。

夏休みって、すばらしい!






おしゃべりと食事に夢中で、ごはんの写真を撮り忘れましたが…

夜ごはんセット(サーモンのカルパッチョ)
鶏からあげの塩麹ごはんセット

を、オーダー。

ここでご飯を食べると、身体の軸がちゃんとする気がする。

ああ、いい食事をしたぁ…。

私も、こういうご飯が作れるようになりたい!

やるときゃやらなきゃ

August 03 [Fri], 2012, 11:45
NISEKOに行ってきました。
お仕事ですが。

仕事で、人生初・登山を経験。

曇天の日に、霧がすむ中。

仕事なので、戻りたくても戻れないし
あきらめたくてもゆるされないし

進むしかない






進みました、片道約2時間
無事でした、往復約4時間

いやあ、やればできるものです。
ふくらはぎ、ぱんっぱんで。
汗、だぁっくだくで。

この機会がなければ、一生山登りしなかったはず。

自分で選択して何かをする

だけじゃなくて

機会を与えられて何かをする

っていうのも、まあ、刺激的でおもしろいです。




働いていると、そういうことが多い。

たのしみ

December 29 [Thu], 2011, 21:00
ここ3年間のくつろぎは

◎たくさんのおいしい物
◎たくさんの音楽
◎録り溜めし(てもらっ)たテレビ
◎良質な睡眠
◎よい香り

・・・によるところが大きく、デジカメ内もケータイ内も、おいしいものたちの記録が多いです。多いと言っても、運ばれたら大方すぐに喜んで食べちゃうので、おなかと心に余裕があった時に撮った、稀少な写真たちですが。


MATALE(西18丁目・裏参道)
※リンク先:食べログHP内
今のところ、札幌でいちばん好きなスープカレーやさんは、ココ。きれいで落ち着く雰囲気。ていねいで油っぽくないスープ。ていねいに調理された具たち。


千疋屋のフルーツゼリー
秋頃に丸井今井で開催していた、江戸老舗物産展(?)から連れて帰りました。百貨店の催事で、美味なるものを求めるのも、楽しみのひとつ。そういえば、同じ物産展のイートインで、駒形どじょうの、どじょう料理も食べたなぁ。いつか本店で食べてみたい!と思いながら。


ロクシタンのボディクリーム
年々、乾燥肌っぷりが増してきて、冬は、ボディローション+ボディクリームで守ってあげないと大変しんどいことになります・・・。これは、11月に限定で出されたシリーズ。先日ロクシタンに行ったら、もうこのシリーズは無かったです。甘い柑橘系で、ほのかに香るので、出勤前につけても、大丈夫。すっごくいい香りなので、定番だったらいいのに!

写真右うしろの、ダイアンのクリームも、いい香り。
保湿もしっかりしてくれるし、コストパフォーマンスも優秀。

写真左にチラリと見えるワイン色のボトルは、仕事でヒルトンニセコビレッジに行った時にホテルのスパ(ワッカ・スパ)で買ったもの。ボディクリームを持って行き忘れて、慌てて購入しました。ラベンダーのような香りで落ち着くし、たっぷり入っているので、主に、夜のお風呂あがり用。水仕事のあとのハンドローションとしても、良し。


セダ・フランスのトラベルティンキャンドル
てのひらサイズで、お粉のコンパクトみたいな可愛らしい姿。
やわらか〜いヒヤシンスの香り。

もう、もう、本当に、大好き。
見かけると、ついつい1つ買って帰ってしまう。
ストックがいくつもあります。プレゼント用にしてもいいし。

灯さなくてもフタを開けておくだけで、可愛くて美しい香りが、ふんわり。
ああ、しあわせ。

しごとにん

December 29 [Thu], 2011, 20:30

していたら、すっかり3年くらい書かずに置いていました。ひょっとしてもう、いつの間にか無きものになっているのでは・・・と、おそるおそる、3年ぶりに開いたら、ちゃんとこうしてあって、ああ、よかった!

2012年から、ぽつぽつ再開したいな〜と思います。

この3年間は、寝て、仕事して、寝て、仕事して、仕事でも仕事外でも書き記しておきたいくらいオモシロイことはいっぱいあったけれど、書き記す心の余裕というか時間の余裕というか写真を撮ってすら無かったなぁ。寝て、仕事して、寝て、仕事して、の合間に、ちゃんと愉快なこともイロイロしているのだけど。

まずは、この、冬休みから、ぼちぼち再開してみよう!


写真 ↑ は、今年9月のもの。
仕事あがりに、閉店15分前のリラックマストアにて。


もったいなくて、未だ使用せず
■最近の管理人■
意識して深呼吸するようにしている
※コメント欄のこと
業者投稿が入るのが煩わしくて外しています(v v)
■管理人■
るき(♀)/30代/AB
【好き】うさぎ/音楽/演劇/映画/ラジオ/散歩/S.マクレーン/レニー・ゼルウィガー/土岐麻子/一青窈/星野源/野村萬斎/晴れ/柔らかい香り/柔らかい色/お買い物/ヨーグルト/果物/お茶/お酒...and more
【好語】一期一会
【好処】窓辺/喫茶店/ねどこ/自宅
更新日:'16.10.11
P R
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■ジャンル内容■
■ふつう日和■
徒然日記
■おでかけ■
散歩記&お店メモ
■鑑賞手帖■
音楽・映画・演劇・ライブ
■るきさん■
ってこういう人みたい
■おきにいり■
雑貨とか、色々
■ことのは■
印象に残ったひとこと
■WORK■
仕事のこぼれ話
■本棚■
研究書以外で
■教育実習■
母校(高校)での3週間
■世界の窓■
〔http://www.sekainomado.com/〕  世界のアチコチの様子がリアルタイムに動画で見られて面白い♪下のボックスに気になる国や都市名を入れると、「世界の窓」のライブカメラリストを直接検索できます。試しにドウゾ↓