現在の常識と価値基準を育んだ2年間 

August 09 [Thu], 2007, 16:26
この2年でルイの常識や価値基準がかわった。

ケータイはあってもなくても変わらなかったのに、今や必需品で、メールへは絶対返信。


前はスーツは不慣れだったけど、今や他人の着こなしにもうるさくなった。


業界色がつよいのか、クールビズはだらしなく見えてしっくりこない。


今思えばあの時のことが、この価値観を生んだのかな、とかそれともあの時かなとか思い出してみる。

これらの価値基準を生んだきっかけはさまざまで、楽しかったこと、悲しかったこと、いろいろあったけど、

ただ言えるのは、この2年で育んだ価値観は結構すきだと思う。


自分でいうけど、おおらかでおおざっぱで楽観的でいいかげんでいた昔より今がいい。

根元におおらかでおおざっぱで楽観的でいいかげんが今でもあるから、社会的な部分が加わったのは悪くない。


これからの人生も今という土台の上に何かが積み重なっていけばいいなとおもう。

かわいくなったと言われた 

August 08 [Wed], 2007, 13:30
このごろルイ、かわいくなったとよく飲む人に言われた。

理由をルイなりに考えてみたんだけど、

・退社が決まり、心の悩みが解消された。

・もう会社に泊まることや徹夜はなく、しっかり家に帰って寝ている。短くとも睡眠が確保されている。

・かの金欠で、飲食ができなかったので、やむを得ず痩せた。以前はストレスをお酒で解消していたが、それが金銭的に不可能となり酒むくみがとれた。

・最後の引継がきつくてやつれた。


この4点かな?

半年以上ぶりに会った別の人たちにも痩せたと言われた。


いいふうにとらえておくか。

思えば、人生初の超金欠を迎えたことで、仕事を見つめなおしたし、初めて栄養失調で体調を崩したし、酒に溺れていたことに気づいたし、少し痩せた。

やっぱりいい経験だった。

結局伸びました 

August 06 [Mon], 2007, 1:05
結局引継が先週いっぱいでは終わらないだろうことを受けて、今週水曜日までになった。

だいたい、先週いっぱいじゃ終わる量じゃないのに、『終わらないなら来週以降もやれ(無償で)』っつう感じのプレッシャーを受けて発狂しそうになったけど

水曜日まで期限をきちんと伸ばしてもらえることになったというかんじ。

そして貰えないと決めつけていた有給消化が可能になった。要求してもあたりまえな権利だと思い、かなり勇気を振り絞って社長に直接お願いした。


いつものように、先輩に先に行うのが順序かもしれないけど、先輩自体も社長に言いづらい内容なので、先輩のとこでねじ伏せられたりしたらイヤだったから。

返答は「いいよ」

え?当たり前じゃん。とりなよ。

という感じではなく、

何?とりたいの?別にいいけど。

というかんじ。


ルイ3年目に足をつっこんでたから、なんと13日も有給があったo(^▽^)o

夏休みもあるから、かなーり長い不労収入をいただけます。


なんつーか、いろいろ気持ち悪い会社だったな。

大好きだったけど。
面白かったけど。

引き続きが大変 

August 01 [Wed], 2007, 0:11
最終週だ。

ルイ一人だけでやっていた仕事を次の人のためにファイリング中。

しかし時間がかかる。


ルイ一人がわかればいいまとめ方でまとめられていた資料を

誰が見ても分かりやすいまとめ方にまとめなおしている。


みんなが見て分かりやすいまとめ方を考えるのに時間がかかりすぎて…



もうやめるのに、夜まで仕事してタクシーで帰るわけにもいかず、だからといって会社に泊まりたくもなく……

残る選択肢は


朝早く来る



のみだ。


がんばろ。
発つ鳥跡を濁したくないわ。

相手にされない現在、すごくラク 

July 24 [Tue], 2007, 22:30
あと2週間で退社です。しっかり引き継げるように、引き継いだ人がルイみたいに大変にならないように、物事がカンタンに管理できるように、今更ながらシステム構築しています……


あは


会社からは心が完全に離れてしまいましたが、いまは、尊敬していた先輩や社長を嫌いではありません。


ルイではなく、他の社員の方をちやほやしていても(買われているの意)、気になりません。以前はルイの方がちやほやされていて、イジケ社員は本当にいやな感じでしたから。外社員のイジワルがなくなっただけだけど、今の方がましです。


とゆうか、実はルイ、あんまり注目されたり持ち上げられたりするのが好きではありません。

八方美人なので、基本的に誰からも好かれますが、八方美人ってすごく疲れるんです。性だから変わらないと思うけど。


今、この社内環境はすごく楽です。

昔覚えたことを忘れる 

July 12 [Thu], 2007, 9:38
学生の頃蓄えた知識を、今忘れてしまっている。

なんてもったいないことをしたんだと思う。

大人になると何を拾得するとしても仕事しながら。基本的には勉強一本柱とはいかない。

目の前に座る女の子が英語のテキストを見ながらスラスラ英文を書き出しているところを見たら、

ルイももったいないことをしたんだなと実感した。


高校生の時行っていた予備校の先生が「ここでいくら英語を勉強しても、大学に入れば使えなくなる。忘れる」と言っていたが、

そうなった。

初エントリー 

July 11 [Wed], 2007, 23:43
転職活動のために、PCで履歴書と職務履歴書を2週間前に作成した。

けど、発送したのはなんと今日。


「急募」の文字がついている求人が、もう消されてはいないか毎日チェックしながらも、今日まで出せなかった。


それはさ、「会社による規定がなければPC作成の履歴書でかまわない」説と「職務履歴書はPC、履歴書は肉筆」説に惑わされてたから。


結局大は小をかねるってことで(イミふめい)肉筆にしました。


この会社は家庭用ゲームソフトメーカーの大手。エントリーは履歴書を送ることのみ。合否に関わらず40日以内に連絡がくるというなんだか受け身でしか受けられない会社。

でもここを受けて合否が出なくちゃ次に進めない。ルイは。

だから40日は適当に他の会社も調べつつ、ゆっくりしているつもり。

ちなみに遅くとも来月の10日には退職できそうです。

辞めることで決まり 

July 02 [Mon], 2007, 22:56
保留中の2週間はほんとにこの先のことを考えた。

考えた末、やっぱり辞めることにした。


期間中、結構早く帰れたし、先輩も社長も優しかったし、体調崩した日はしっかり休めたから、体調は回復。

体調に合わせて気持ちもかなり浮上した。


だけど、この会社で、この条件で、今後も仕事をしたいと思えなかった。

挫折だと思う。あきらめるのだから。


先のことも定まっていないけど。



今の会社を今辞めて、この先後悔するかもしれない。でもきっと、辞めなくても後悔するんだと思う。


今週先輩と今後の引継の件で話す。

辞めるの保留 

June 29 [Fri], 2007, 21:00
2週間、会社が楽だった。

社長も先輩も、わざとらしいほど優しくて。

今まで育ててくれたこの人たちを裏切れないって思った。


2週間様子を見て、辞めるか辞めないか決めます。

2週間前に社長とランチしたときに彼の話を聞いて、辞めるのは保留ということにした。


つづく

友達 

June 28 [Thu], 2007, 16:45
会社を辞めるとか、転職するとか、もう人に話すのはよそうと思った。

谷間の1ヶ月ほどの生活費が必要だから、親には話すけど。

人に話しても、アドバイスや意見も参考程度にしかならないし、辞めるとか辞めないとかコロコロ変わるのも、印象悪いよね。


でも多分辞める。友達には言わないけど。

しれっとフツーの生活しながら仕事をシフトしてやる。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ルイ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
並ならぬガッツと優しさの持ち主。 キャリア思考だけど仕事はキライ。 毎日サービス残業、バンザーイ
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる