引っ越します☆

August 27 [Thu], 2015, 3:13
停滞気味だったので・・・引っ越すことにしました。
ヤプログにはお世話になり申した。ごっつぁんです!
いままで読んでくれたあなたもありがとう。

新しいブログはこちらhttp://progressed.exblog.jp/

夜市

August 09 [Sat], 2014, 20:07





駅前で毎年やってるらしい。
マルシェだとかナイトカフェだとか言い張るんだけど・・・お祭り的な、なにかです。
散歩がてら行ってみた(゚∀゚)
外で買って食べると、香港とか台湾で行った夜市みたい。

ちゅんはイケメン!

June 27 [Fri], 2014, 6:42



そうなんすよ!
すずめとか頭が大きくてずんぐりむっくりしてるけど、ちゅんは尻尾が長くてシュッとしたイケメン。
ごはん粒は大好きだけど、おにぎりで出てくると「ドン引きー」と言って怖くて近寄らない。
コシヒカリよりミルキークイーンが好きな美食家イケメンなのですっ。

3年目の換羽期

June 20 [Fri], 2014, 5:49


ちゅんちゅんさんは3年目の換羽(とや)期で、古い羽が生え替わる時期だそうな。
骨みたいに見える白いのが新しく生えてきた筆毛です。チューブ状の薄い膜に包まれた筆毛で、パリパリとはがれながら1本の羽に育ちます。くちばしも交換するらしく、先端から少しずつ剥がれ落ちます。
栄養が必要だというので、いつものミックスシードにカロリーの高いカナリヤシードを混ぜて、小鳥のビタミン剤ネクトンSを振りかけてあげてます。たんぱく質をあげるといいみたい。卵の白身とか。
スカスカのハゲ状態だったけど、なんとか生え替わってきました。たぶんなにもしなくても無事に換羽したと思う。
自然界では4年の寿命、飼われると6年くらい生きるよと実家のお隣のおばさんが教えてくれました。亡くなったおじさんが飼ってて引き継いだようです。たまにすり餌もあげてるみたい。昔の人は丁寧だからなー。うちは面倒なのでシードだけ。
わたしは虫を捕まえては「新鮮なごはんだよー!」とちゅんちゅんに運びます。鳥の目の色が変わります。やっぱり生餌が一番好き。
放鳥時には頭の上に乗ってることが多いです。乗られると写真が撮れない・・・(´Д`)
部屋は明るいので、夜は風呂敷をかぶせて寝かせてます。朝になると目隠しを取って夜を終わらせてあげる。
わたしは彼にとって止まり木になり、虫を捕まえ、朝を連れて来る人間であーる。




ゆかいな死体仲間

June 18 [Wed], 2014, 6:09