岩手県久慈市に行ってきたよ。

September 23 [Mon], 2013, 20:19
岩手県久慈市に行ってきました!土曜日の夜に高速バスに乗り、日曜日の朝に久慈市に到着、バスを乗り換えて市内観光、自由時間の後、夜にまた高速バスに乗り、月曜日の朝に東京に到着。という強行スケジュール。本当は泊まってゆっくりしたかったのだけど、ホテルが取れなかったのです。
22時過ぎに田町駅より乗り込む。田町駅から乗ったのは私一人。その後、八重洲で多くの人が入って、東京ドームでも人を拾ってバスは満席に。買ってきた紙パックの日本酒を飲み、眠りにつく。バスは完全にカーテンで遮られて、景色が見られないので起きてても仕方ないし。

途中2ヶ所のSAに寄って、まず盛岡駅に到着。3割ほどの人が下車した。ここからさらに2時間くらい。遠いなぁ。しかし、其れ程時間はかからずに久慈市に到着。約11時間の予定だったが小一時間ほど早かった。ドラマのままの看板に軽く感動。

市内観光のバスの出発まで時間があるので、発泡酒を飲みながら、駅舎をウロウロ。三陸鉄道はドラマのまんまで、ドラマには出ませんがJRの駅が隣にあります。

時間になったのでバスで出発。お客さんはカップルと少し年齢高めのご婦人グループが半々。一人客は自分だけ。お一人様は慣れてますよ。まずは海岸線を通り、小袖に向かう。ドラマの袖が浜ですね。海はリアスの特徴的な風光明媚なスポットがたくさん。つりがね洞も見られた。

小袖に到着。

灯台のある防波堤は想像より大きく、長かった。怪我をする観光客が出てるとのことで、防波堤の上には登られないよう、規制されていた。春子がマジックペンで書いた場所、見たかった。

海女さんの実演を見る。人がいっぱい。500円取られます。写真撮れなかったです。海女さんは4人。3人はおばさんで、20代のような子が1人。海女さんが潜って、ウニやワカメを取ってくる。海はとてもきれいな色。ドラマに出るあの石段のあるあそこです。結構深そう。バスのスケジュールは結構慌ただしい。海女さんの実演を最後まで見届けないでバスに乗り込む。

次に向かうのは琥珀博物館。撮影は可だが、アップするのは微妙な感じの但し書きがあったので、撮影しなかった。とにかく琥珀しかないので、何とも微妙。虫が入っている琥珀が結構面白かった。後、勉さんのいる洞も入ってきました。想像より狭い。

琥珀博物館を後にして、市街地に戻る。道の駅に到着。終点は久慈駅だが、お客さん全員が下車したので、つられて降りた。道の駅も人がいっぱい。今日は久慈市のお祭りの最終日なので、そのせいかな。自動車のナンバーは殆どは岩手だけど、千葉県や埼玉県や神奈川県もちらほら。売店でビールを買って、飲みながらウロウロする。お土産を見て回るが、心惹かれるものが何とも。特産品ってあまり無いのかな。ポスター。

前日の夜から何も食べてない(酒は飲んでも)ので、そろそろ食べたい。お店はどこも混んでる。店先を覗いて、一瞬余裕ができた店に滑り込む。海女セット。ウニのお結び、まめぶ汁、茄子の煮浸し。800円。
初まめぶの味は、ホントに微妙(笑)。店や家庭で味の差があるのかな?もう少ししょっぱいと想像してたんだけど。七味が欲しかったんだけど、店に置いてなかった。

お祭りを見に、大通りに出る。お祭りは山車が練り歩くだけみたい。あのユイちゃんが乗っかってたみたいなヤツ。山車は町内会?組?ごとにあるので結構な数だった。

縁日が出てたので、何かを食べようと見て回る。ここにも特産品は見当たらない。肉の串焼きがそうなのかな?結局、テキトーにお好み焼きを買って、植栽の壇に腰をかけて食べる。そうしたら、地元のおじいさんが話し掛けてきた。どこから来たの?みたいな話し。お祭りは2日前にはあまちゃんの出演者(誰だっけかな)が来たので、人が多かったよという事。別のおじさんも話しに加わってきて、私達の話す言葉通じます?って。通じますよ。あまちゃんは訛りを誇張してるそう。じぇじぇ、は小袖でしか使わないって。それはテレビで聞いたことある。そうこうしていたら、なんだかノリでお土産を買わされる羽目に。1000円で絵だかオブジェのようなもの。まあ復興支援になればいいかな。ついでにお祭りの手ぬぐいを2枚貰った。

そうこうしてるうちにお祭りは終了。最後の山車が通るだけ。主催側のアナウンスみたいなのはなかった。20時過ぎの高速バスの出発まで1時間ほどあったので、まちなか水族館なる場所に入った。さかなクンが関わっているようです。小さな水槽に珍しげな魚が幾つか。こじんまりしたユルイスポット。ここで職場のお土産を買う。べっぴんせんべい、ただの南部せんべい。250円。

そうこうしてるうちに出発時間。また紙パックの日本酒を買って乗り込む。行きとは違い、疲れで少し飲んだら眠ってしまった。結構グラングランしてたと思うので、隣の席の方に迷惑だったと思う。ごめんなさい。

うつらうつらしてたけど、少しだけUターンの渋滞に掛かってたみたい。でも、殆ど予定通りに八重洲に7時くらいに到着。

今年は人がいっぱいだった久慈市。来年はどうだろう。今度は電車で行って、ゆっくり泊まって行きたいな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みやーん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-演奏と鑑賞
    ・野球観戦-ベイスターズファン
    ・食い道楽
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/progbay/index1_0.rdf