高校決定 

2006年03月16日(木) 15時28分
今日の天気は

今日4月からの勤務校が決まりました。
はぁ・・・やっと決まったっていう気持ちと、頑張るぞっていう意気込みでいっぱい。
大丈夫かなっていう不安は・・・ちょっとだけ。

これから忙しくなるなぁ・・・。

遠いところをようこそ。 

2006年03月09日(木) 10時08分
今日の天気は

ずいぶんと久しぶりに日記を書きます。ここのところずーっと、忙しかったもので
引っ越し、研究会、セミナー・・。なかなかハードスケジュールです。

先日から大学に海外から来られている先生がいて、昨日は先生たちと夜ごはんを食べに行きました。初めて(・・・かな?)スペイン料理を食べました。おいしかった
「イカスミパエリア」・・本当に真っ黒です。食べた後、どんな顔になってたんだろう・・・
その先生はこの分野では有名な大大大先生。最初に大学で会ったときは、どきどきしました。
実際に話をしてみると、すっごく親切でやさしい先生でした。

よーし、明日の発表もがんばって乗り越えるぞ!!

お酒もほどほどに・・・ 

2006年02月20日(月) 10時12分
今日の天気は

院生室にいると、後輩が何度も往復して、お菓子やらお酒やらを運んできます。

私:「そんなにどうしたの?」
:「今日からゼミ合宿なんです。
:「合宿のわりに、ビールに焼酎にチューハイに・・・お酒ばっかりだね。」
:「はぁ・・・M先輩がお酒はいくらあってもいいから(=大量に買ってきて)っていうもんですから・・・
:「先輩の世話も大変だね・・・」

ということでした。
友人Mは、私の隣の席の人なのですが、バカみたいにお酒を飲みます。
体育会系だからでしょうか・・・
それにしても、びっくりするぐらいのお酒の量・・・
肝臓をもっと労わりましょう。

彼らは九重の研修施設をかりて、合宿するそうです。
この時期、雪が降っていそうなのに大丈夫なんでしょうか?
でも、温泉か・・・いいなぁ・・・

お天気と気分 

2006年02月19日(日) 14時00分
今日の天気は

昨日...一昨日からでしょうか。ここ2〜3日、結構寒い日が続いていますね。
友人と気温についてこんな話しをしました。

:「昨日から寒いよね〜」
私:「そう?」
:「いや、一昨日から温度下がったよ。」

:(そういえば、もそんなことを言ってたような・・・)

:「天気がいいから、なんとなく暖かい気がしてた。」
:「うーん・・の周りだけ暖かいわけじゃないのにね。」

どうも、私の場合は体感温度に気分が関係しているようです(談)。
でも、そんなもんじゃないんですかね?
おひさまがでてて、気持ちのいい日は気分もいいし・・・寒さよりも、日に当たったときのぬくぬくした感じのほうが強いんでしょうね。
まぁ、そんなのは自分の気持ち(気分)次第ってことでしょう。

ふらふらと・・・ 

2006年02月18日(土) 9時53分
今日の天気は

今日は土曜日。学校には人があまりいません。まぁ、いつもの土曜日です。
ここ最近は、期末試験も終わり(まだの人もいるようですが・・・)春休みに突入したので、平日も学校にいる人は、なんとなく少ない気がします。

ここ2〜3日で、院生室に置いていた本を家に持って帰っています。少しずつA・・・
そんなにたくさんはないけど、テキストは重い・・・
自転車の右側がすごく重いのに、よくバランスをとって乗れるものです。
自分でちょっと関心してしまいます
(ひょっとして、はたから見ると、ふらふらして不安定なんでしょうか・・・)

あと少しなのに、構内でひかれないように気をつけます。

読書 

2006年02月17日(金) 10時36分
今日の天気は

昨日までじめじめした天気が続いていたので、晴れると気持ちがいいですね。
昨日、友人から彼女おすすめの本を借りました。

:「これこれ、おすすめなの。」

と貸してくれたのは『魍魎の匣(もうりょうのはこ)/京極夏彦』です。
以前『京極堂シリーズ/姑獲鳥(うぶめ)の夏』を貸してくれたのも彼女。
前回よりも分厚い本を、今から読もうと思っています。

ちょっと難しい本だけど、読み始めると結構はまる。
やっぱり、京極堂がいいですね。あの世界を全て知っていそうで、達観した感じがいい。
「実は何も知らないんだ」ということを理解してて、なのに全てわかっているような・・・あの雰囲気・・・一度彼の古書店に行ってみたいもんです。

「この世には不思議なことなど何もないのだよ、関口君」

んー、今から読むのが楽しみです。

実写なの? 

2006年02月16日(木) 10時27分
今日の天気は/

先日から、3月の発表資料を作っています。こういったものは見れば見るほど直した方がいいところが見つかって、きりがないですね。。。
パソコンの見過ぎで目がシパシパします。

昨日友達と、映画「北斗の拳」の話をしました。
映画化されるなんて知りませんでした。でも、そういえば、コンビニに北斗の拳商品が増えていたような・・・
阿部寛さんや、柴咲コウさんが参加されるそうです。

私:「これって実写なの?」
友人:「・・・なのかなぁ・・・?」

どうなんでしょう・・。でも、実写だとびっくりですね。
阿部さん、筋肉で服を破るんでしょうか・・・?

でも、過去にハリウッドで(?)「北斗の拳」の実写版が作られたことがあるようです。
そんなに有名な俳優さんは出ていないようですが・・・
うーん、うちのイメージでは、ケンシロウは・・・そうだなぁ・・・シルベスタ・スターローンかな。

北斗の拳が流行った(TV放送していた)頃、私はまだ幼稚園に通っていたぐらいだと思います。だからケンシロウとラオウぐらいしかわかんないです。

バレンタインデブー 

2006年02月15日(水) 10時14分
今日の天気は

こないだ、いい天気になったと思ったら、また雨・・・すっきしない日が続きますね。
昨日はバレンタインデー。うちは、同じ院生室の人たちにあげました。
喜んでくれてよかったです
でも、一人、遠慮がちの人が・・・

:「(チョコを持って)、こんないいですよ。そんな気をつかわなくてください。」

うーん、あげてよかったのかなって気になってしまいます。
遠慮することは、悪いことじゃないんだけど、素直に喜んでくれた方が嬉しいですね。
でも、結局もらってくれました。よかったA

周りの女の子は、何人か手作りチョコ(クッキー・ケーキなどなど・・・)に挑戦していました。
いやー、女の子っぽくていいですね。(ちょっとおやじ的コメントかな・・・)
うちは、しばらくお菓子作りから離れています。久しぶりに何か作りたくなりました。

そうそう、結局父には「バレンタインデブー」ということで、角煮マンをあげました。
先日妹と、大丸の地下を歩いていて、長崎角煮マンのおいしさに感動したもので・・・

妹がきた 

2006年02月12日(日) 11時07分
今日の天気は

先日、一番下の妹が遊びに来ました。いろいろとお店を案内しましたよ。
あんなに一日中(しかも2日間)歩き回ったのは久しぶりです。運動不足を実感しました。万歩計をつけて歩けばよかったなぁ。

いろいろとうちのお気に入りのお店を案内して、かわいい服やアクセサリーをGetした妹、かなり満喫したようです。家に帰って母に一通り買ったものを見せ、にこにこしていました。

しかし、何か心残りがあった様子。

:「あぁ・・・あのキャミかわいかったんよね・・・でもなぁ・・・うーん・・・」

帰った次の日も、ずっと「うーん」って言っていました。

ということで、昨日、うちがお店にそのキャミを買いに行きました。
連休だし、人も多い!!売れてなくてよかったです。

お天気 

2006年02月06日(月) 10時35分
今日の天気は

寒い・・・寒いです。。。
同じ雪の日、同じぐらい寒い日でも、晴れているのと、曇っているので、「雪が降ってるわりに暖かい」って思うが、「雪だよ・・・寒い」って思うかは、だいぶ違いますね。
まぁ、気持ちというか雰囲気のせいでしょうが・・・

を素直に喜べないのは年のせいもあるかもしれませんが、うちの場合は天気のせいもあるような気がします。
雪が積もってても、その日晴れてたら、ちょっとワクワク・・・というか爽やかな気持ちになります。どっかの玄関前に、ちっちゃい雪だるまとか見つけると、「かわいい・・」って思うしね。
でも、外が曇ってて暗かったら、「あぁ・・・・外に出たくない」って思うもんなぁ。

そんなもんじゃないですか?

雨が降ってていいなぁ・・・って思うことも(めったにないけど)たまにはありますよ。
そう思うのも、やっぱり雰囲気のせいですね。
トトロの学校のシーンを思い出すような、そんな情緒を感じられるときは、
「あぁ・・雨もいいなぁ」って思う。

まぁ、単純なんですよ。
自分の気分にあわせてよかったり、悪かったり・・・
でも、雪で困っている人たちには、もう少し楽に生活できるようになってほしいですね。
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まる
» 高校決定 (2006年03月26日)
アイコン画像maru
» In English, please. (2006年01月18日)
アイコン画像maru
» 再び唐津に...?? (2005年11月01日)
アイコン画像maru
» 曲面論 (2005年11月01日)
アイコン画像mame
» ただいま (2005年10月30日)
アイコン画像mame
» 元気の源 (2005年10月30日)
アイコン画像maru
» 元気の源 (2005年10月29日)
アイコン画像marru
» ただいま (2005年10月29日)
アイコン画像mame
» 教員免許 (2005年10月27日)
アイコン画像maru
» 出発 (2005年10月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pro_mame3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる