■音楽と仕事を両立させるには

January 10 [Sun], 2010, 22:56
カテゴリ:音楽と仕事の両立を考える
■音楽と仕事を両立させるには

音楽と仕事の両立について、質問される事が多くあります。
音楽活動中心にする為に、時間に融通がきくアルバイトをするのか?
正社員として働きながら、週末中心に音楽活動をするのか?

アルバイトをしながら活動する方が、時間にゆとりがあるので、音楽に集中しやすい環境でしょう。
ライブだけでなく、曲作りやホームページの運営等、裏側でやらないといけない事が沢山あるので、出来る限り時間にゆとりを持っていた方が良いでしょう。

正社員の場合、どうしても拘束時間が長く、自由に時間を作る事が難しいので、なかなか音楽に集中する事が難しいでしょう。

『アルバイトして音楽に集中しやすい環境を作ったとしても、音楽で成功するのは、難しいのです。正社員の場合は、より難しいでしょう。』

しかし、そこで諦めては、道を開く事が出来ないのです。

以前ヨーロッパのどこの国か忘れましたが、自作のアニメーションを作って、そのキャラクターに唄わせるという活動をしていたバンドがありました。
CDの制作販売はもちろん、DVDやグッズの販売等、需要があればいくらでも発展させる事が出来ます。
このような活動であれば、正社員で働きながらでも、活動をする事が出来ます。
逆に言えば、アルバイトしながら音楽活動をするのは、当たり前のようになっておりますが、活動方針で他のバンドと差別化は図れないのです。

要するに、拘束時間が長くても、やり方次第では立派に活動する事が出来るのです。次回、正社員で働きながら音楽活動するという事を前向きに考えてみます。
  • URL:http://yaplog.jp/pro-music/archive/34
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
リッスンジャパンで試聴&ダウンロード 資料請求はこちら
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:高橋 誠
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
バンドを経験して、数々の失敗をしてきました。
その時は失敗と思えませんでした。

現在音楽を仕事としており、レーベルやプロダクションに勤務してきました。
その経験を元にブログを書きます。
■会社名:イズミクリード株式会社
■運営管理者:高橋誠
■所在地:
〒107-0062 
東京都港区南青山3-1-36 
青山丸竹ビル3F
■TEL:03-6447-0345
■FAX:03-6447-0370
■E-MAIL:band@izumi-creed.co.jp
■URL:http://izumi-creed.co.jp/
http://yaplog.jp/pro-music/index1_0.rdf