おひさしぶりなのに愚痴(謝)

July 07 [Sat], 2012, 11:29
仕事が立て込んでます。。。


というか、しっかりして欲しい社員2人(うち1人は契約だけど)がとてもとても非協力的でして。。

ウチの現場は社員2名、契約社員2名(内1名は他部署)で少ないってのに、その内2名がこれじゃあおてあげっす。


契約さんのほうは業務の効率化を進める私が気に入らないようで(今までのやり方を帰るのが嫌みたい)くだらないことをネチネチつっついてきます。

アクシデント起こしても、「以前のやり方のままだったら起こさなかった。やり方を変えるから起こったんであって、私は悪くない」という態度。


くっだらないとこだとプリンターのインク交換してないとか、書類にパンチで穴空けてないとか(その書類をファイリングするのは私なので、穴が空いてないくて「ちっ」て感じるのは私)、ファイルの並びが違うとか。

ファイルの並びが違うとどう支障がでるんじゃー!!って言ってしまいたいのですが、元来ヒステリー持ちの方で去年お客さんの目の前でヒステリー起こしたこともあるので、今また起こされるとウチの会社の信用問題になってしまうのです。
ヒステリー起こした人は問題起こしたから〜って処罰すれば済むけれど、お客様に対しての信頼回復はそんな簡単には済まされないので、とりあえず無難にやり過ごして、責任者権限でちょっとずつ半強制的にでも業務を改訂していこうって思ってたんですけどねー。。。



そこへきて後輩社員(言わずもがな中二病)が、反抗期にはいったようでやる気皆無。



注意しても「はいはい」って感じで聞き流しているし。
「あの給料ならこの程度の仕事で十分です」と話してたみたいだし。
(↑に関しては典型的なダメ社員例過ぎてワロタwww)

研修で休日出勤した分の代休を勝手に買い取りにしてもらうって決めて、支援先に行こうとしていたり。
(支援先では『支援』なので、割とちやほやされるので居心地がいいらしい)


自分がこの現場で上手く立ち回れないのは、スタッフの人格がおかしいのと自分を使いこなせない責任者のせいだと本気で思ってるみたい。



上(本社)からはまだ改善の進捗具合どう〜、って催促染みたメール来るし(これは被害妄想入ってるかもだけど)






・・・ていうのでお恥ずかしながら自分でも信じられないミス連発。

こりゃまずいということで先日上司に「もう無理」と白旗上げさせてもらいました。
上司もとりあえず私の言い分を聞いてくれて、問題の2人を異動させる方向で話を進めると言ってくれました。

ひとまず、改善項目に『この2人の教育』という項目があったのですがそれがなくなったのはとても気が楽。
あとは上の方にお任せします。
私じゃもう処理し切れん!!



というような、近況でした。。。











鼻が詰まっていようが、秋の匂いはわかる。

October 04 [Tue], 2011, 21:19
携帯をスマートフォンとやらに変えたのですが(ほとんど勢いで変えました)微妙な走り出しです。
でも毎回新しくするたびにそんな事を思っているような気がして、そうして直前まで使っていたのが一番使いやすいとか思いこんでるんだから、今回のも数年後にはそうなってるんだと思われ。
スマートフォンとやらに特別思い入れなどなくて、単に使っていたのが落としたりぶつけたりなんだりで、陥没穴が空いてしまっていて、いつ駄目になってもおかしくない状況だったので駄目になる前に変えただけなんだけどね。

あまり大きな感動はありませんでした(笑)

電話とメールとネットが少し出来ればいいよね。

余談ですが、スマートフォンに変えた話を後輩としていて、色んな機能がありすぎてわけわからんから必要な機能だけ選べるシステムにしてくれたら良いのに、ていう事を言ったら、何故か日本批判?に話がぶっ飛びました。
中二病発作ってことにしておくよ、少年(1歳下なだけなんだがww)



1個お仕事がひと段落したら、先週からなんだか早く帰りたい気持ちが強まったので、ほぼ毎日定時近くに帰宅してました。
木曜日は、夏休み無理矢理消化とか適当に理由を付けて、昼過ぎに突然帰宅してみました←
金曜日は午後のほとんどを頭使わない機会的な作業(ひたすらガーゼをたたむ)に没頭してみました。
ヒマヒマだったからなんだけど。
今週はちゃんとまた次の仕事やります。

たぶん。



読書ブームが一旦去って、ゲームに行ったかと思ったら、すぐUターンして返ってきました(苦笑)
週末休みのどちらかに、近所のカフェ行って小一時間ほど読書するのがマイブームです。
気候も良いしね〜。
もうしばらくお仕事<プライベートにしようかな。

そういえば秋の花粉症とやらにかかってしまっているのですが、春より辛くないのはなんでだろ。
気分的なものかしら。
朝起きた時の鼻水の量がハンパない(汚)から、春より酷いのだけど。
でも街中の金木犀の香りと、すごしやすい気候にルンルンでそんなの気にならない。
やっぱり気分的なものなんだ。




BGM:トモシビ/moumoon

深淵。

September 25 [Sun], 2011, 21:47
左目がものもらいになってしまいました…。
地味に鈍痛がして、煩わしい。
そしてシルバーウィーク(?)後半は、風邪っぴきでオワタ
ドカン!!と熱発してくれりゃいいのに、地味に微熱なもんだから、今日まで気付かずにいたよ

ダルイから遠出はせずに、地元をフラフラしてて、昨日は図書館行って予約してた本借りて近くのモスでご飯食べつつ読書。
ゆっくり読めました。
野島伸司著『スヌスムムリクの恋人』
野島作品は今回が初めて読んだけど、この方の作品てたくさんドラマ化(?)されてるんだね。
本屋で見かけてちょろっと立ち読みして読んでみたくなったので図書館で借りようと検索している時に知ってるタイトルが何冊もあった。
そういえばドラマ観てる時とか名前観たことありました。


3日間微妙に体調が悪かったんだけど、寝込む程でも無くて、でも出掛ける気分でもなかったので家で仕事してたから思いのほかはかどりました。
1個大きいの終わりそう。
それが終わってもまだまだ山盛りですが、マイペースに期限を守りつつやるしかないのよね〜。
目標であるTさんは、プライベートのほとんどを犠牲にして(本人は仕事大好きだからそういう認識ないんだけどww)仕事頑張る人だけど、私はそこまで出来ないから、Tさんの弟子だけどTさんみたいにプライベート犠牲にしなくたってそこそこまで行くんだぜ☆的な感じになれたらいいな、と思う。
まぁ、この3日間仕事してた時点でアレだけどな。





BGM:mirrors/motoo fujiwara(『SONG FOR TALES OF THE ABYSS』)
数年前に、BUMPのだ〜って買ったこのアルバムの、元(?)となったゲームをやり始めたらまた聴きたくなった。
ストーリーの意味とか知った上で聴くとまた違った感じです(ヲタでごめんねwww)
たまに泣けてしまうんだよ
もっぱら仕事(残業)中のBGMです。

マウスタコ・タコマウス。

September 19 [Mon], 2011, 23:57
2ヵ月近くぶりとにーでした
やっぱり暑いとコテツにから遠ざかってしまうー

さて相変わらず私は仕事の宿題が追加に次ぐ追加だったり、ちょっと現実逃避してみたら更に追加されたりで、思わず「30まで仕事に集中してやる!!」って発言しちゃったりです。
そうしたら言霊の不思議で、今まで病院が必要無いんじゃないって言っていた機能評価(ミシュラン的なものだと思ってもらえれば)を2〜3年後くらいに取るとかいう噂が…
これ、取るのは病院自体なんだけど、実際は私の働いている部署メインでの話になるので、必然的にこっちにまわってくるんです。
しかも会社としてではなく、病院としてだから色々とね。

去年あたりにTさんの病院でそれがあって、Tさんマジで死にかけてたから、私、たぶん死ぬよ。
もしくは再起不能だよ。
ていう話を先日Tさんとしてみましたが、Tさんは他人事だったから「腹を下してしまえ」と捨て台詞を言っておきました。
因みに「鼻詰まってしまえ」と言うと、「もう詰まってる」と返されるのであまり面白くありません。
なんて進歩の無いふたりだ。


それ(機能評価)は未来の大変な仕事なので、とりあえ脇に置いといて。


今追われてるやつ(仕事)が、めっちゃめんどくさくて、若干イライラしてます。
だって同じ物なのに、名称が違かったり、サイズ表記がなかったり、クエスチョンマーク付けられてたり。
マジ、前々任の責任者、どうにかなってしまえと思いました
約1年前にやったと思われる棚卸しのデータも中途半端にまとまって終わってるし。
ココのスタッフは皆長くて、何年も勤めている人たちばかりだから覚えちゃってるんですよね。
だから直す必要もなかったし、言わなくても皆わかってたり、長年やってる人にしかわからないような仕様になってたり。
外から来た人、どんだけキャリアがあろうとわかりません。
アレでは。
そのデータを整理したり、なんだりで、PCのマウス操作が多くて、調度マウスの右側面に当たる薬指にタコができそうです。
フツーに握ってるつもりなんだけど。




でも夏ももう終わりだし(夜鳴いているのがセミじゃなくて鈴虫的なやつになっていると秋が近いなって実感する)、適度に遊びに行かなくてはね。
ていうか来週待末もう10月だしね
せっかく大好きな秋がきているというのに、このまま引き籠ってなるものか、と、頑張って進行中ゲーム(3DS) を進めてます←
そして外に出るのだ。




BGM:トモシビ/moumoon

免疫力かなりアップ。

July 03 [Sun], 2011, 21:54
好きなイラストレーターさんが装丁をしている本が面白そうに観えてしまうのは何故でしょう(苦笑)
ここんとこその方が装丁された本が出まくってて、本屋へ行くたびに迷ってます(笑)


昨日は金曜日からぐうたらする!!と決めてて、張り切り過ぎてラジアン逃した私です。
そしてニコニコで観れる(聴ける??)という朗報を得たので、聴きながらお送りいたしますwww
なんて優しい世の中になったのでしょうか…。

やまちゃんの声久々だなぁ。
2個前の病院で仕事中にラジオを流してて、TFMだったから昼担当になったやまちゃんの番組を聴いていたけど、去年の10月に異動しちゃってから聴いてなかったから懐かしい〜。
…まだやまちゃんは昼やってんのかな。
何故か当たったサイン入りクリアファイルは書類入れ…にはしてません。

リアルタイムで聴きながらなので、ちょいちょいワロテます。
チョコまみれユッキーwwww


あ、昨日の話ね。
昼過ぎに起きて、お菓子食べてDVD(TSUTAYAディスカスサイコー)観て、お腹が空いたのでモス行って、ナンカリー食べつつ2時間ちょい読書してきました。
『葬神記/化野燐』読み終えた。
考古学を絡ませたミステリーだったけど、淡々と読んでる内に読み終わってしまった(苦笑)


ていうかこいつらバカだー!!!!!!(@ラジアン)
笑い過ぎて苦しい…。

写生大会だったのか??(爆笑)
天然過ぎるwwwww


女子医の時のパートさんから借りた本読まなきゃなぁ〜。




…おかし過ぎて引きつけ起こしかけているので、もう書けませんwww
お腹が痛すぎるwwwww


BGM:金曜日のラジアン

最近の若い子は難しい。

June 27 [Mon], 2011, 21:47
真面目に中二病の人に会った…。
…というか、異動先の後輩がそうだったっていう残念なスタート。
これも何かの縁だし、自分が辛くなり過ぎない程度に頑張ろうって思う。
でも、何を言っても否定されたり、自己犠牲(?)に酔ってたり、挙句他人(私)の頑張りすら否定されるとさすがに凹む…っつーか、イラっとする(笑)

ちょっとイラっとして、理詰めで言い負かしたら「(話し合いしてた)時間、無駄でした」って愚痴ってたらしくさ


「嫌なら辞めちゃえばいいじゃん」

って、言いかけた←
理系でごめんねごめんね〜。


でもどこか数年前の自分に見えてしまうこともあって、よくこんな奴(私)を突き放さずに居てくれたなって思うと、私もみならわなきゃなぁと思うわけですよ…。



前ほど時間に縛りがないんで(基本17:30以降は自由)、たまにがっつり残業して、たまにさっさと帰宅して〜ていうマイペースを保っていられるのが唯一の救いかも。


今日はちょいと早めに切り上げて、図書館行って久々に本借りてきました。
初めましてな作家さんなので、楽しみです。
そしてついにTSUTAYAディスカス登録しちったー♪
いやもう、行くヒマが無い事この上なくてね…。
早速何枚か頼んだので、届くのが楽しみです。

蒸し暑くなってきたので、じっとしているに限ります←


BGM:fanfare/Mr.Children

公転周期を1周しました。

June 04 [Sat], 2011, 14:18
27歳の終わりも、28歳の始まりも爆睡してました。
そして28になっても色気とゆーものは出ないみたいです。
最近はそれでもいいと思うわけで。
(去年の誕生日の時に被せてみた)


ラニバでのずぶ濡れからの外気に晒されで、先週は風邪をひいた模様。
相変わらず熱は出なかったんだけど。
火曜日くらいから咽喉は痛いわ寒気はするわ。
水曜日くらいから咳がゲホゲホ、鼻水ズルズル。
木曜日にはお腹下すわ、ものもらいもらうわ。
ものもらいは風邪とは関係ないんだけどさ〜。

いろいろ仕事が溜まってきてしまったので休むわけにもいかなかくて、宣言通り終業後にパソパソしてました。
誕生日当日はなんとなく帰ったけど。
半年に1回入るか入らないかくらいの割合の○外OPが入りました。
しかも2件。
2件目は緊急だったんだけど、八千代を思い出したよ(苦笑)
無事に書類はできました。
まだ全部出来たわけではないのですが、とりあえず一段落。

それが終わっても次が来るので全く落ち着けないんですが、まぁまだようやく1ヵ月なので、いた仕方ないのかな・・・。
んでも何かがプチっときて、定時で無理矢理終わらせて、夏服買ってきたりしちゃった。
まだ着るにはちょっと肌寒いかもなので、梅雨が明けたら着れるかな〜。
あ、でも紫外線(若干アレルギー)があるんだった。
まぁ、どーにかなるだろ。

バタバタしているので本もゆっくり読めず、せっかく順番待ちして借りた本も読まずに返却してしまったし。
買った本も部屋の隅で山になってたりで残念なかんじだけど、もう少ししたらペースが解ってくるかな。
今以上を望む気はさらさらないし、現状改善だけが目標だから大丈夫だろう。


BGM:友達の唄/BUMP OF CHICKEN

やっぱりタダイマがしっくりくる。

May 30 [Mon], 2011, 21:37
ちょっと久々に短期間で更新してますよ。
今日はちょっと用事があって早く帰ってきて、用事が済んだら時間が出来たのでコテツをいじってます。
コテツを2代目にした際に、初代コテツに入っていた音楽をそのまま引き継げるわけもなく(初代は突然プーンってブラックアウトしちゃったので)、また一からちまちまとCDを取り込まなきゃならなかったんですが、めんどくさがりーな私は、やってなかったんす。
その時々であー無性にコレが聴きたい!!てなったときだけそのCD引っ張り出して取り込んで〜っていうのをずっとやってて。
単発でこの曲!!て時もあれば、このアルバム!!て時もあるし、このアーティスト!!てなることもあるから、つくづく性質が悪いとちょっと思う

そんなわけでBUMP OF CHICKENとGARNET CROWは結構前にブームが到来していたので、持ってるアルバム全部入っていたんだけど、L'さんだけ中途半端にしか入ってなかったんです。実は。
んで一昨日と昨日(特に一昨日)のライブで一気にL'を聴きたくなって、今コレ書くのと同時進行で入れてなったアルバムちまちま入れてます。
ディスクをコテツに入れてるだけなんでなんら大変な事はないのだけど。
めんどくさがりーの境地ってことで。


明日からはまた終業後にパソパソタイムです。
本社に呼び出し(強制)が7月にあって、その時の資料を前責任者が提出済みなんだけど、てんで駄目ーって突っ返されたので、私が引き継いだ次第です。
突っ返されたっていうか、提出したやつをコレですって先輩に見せたら、「ツッコミ処満載でめんどくさいからイチからやり直した方が楽」て言われたからなんだけど。
今週中に新しいの作って、Tさんに恐怖の赤ペン先生してもらって、来週にはそれに付随する資料作る!!
という目標を立ててみました。
自分を追い込んでやったぜ。
GOOD LUCK MY WAY てことで(ココで!?)


BGM:to U/Bank Band
こんだけL'さん言ってからの、桜井さん

背中。

May 29 [Sun], 2011, 0:19
無い物ねだりみたいな感覚で、最初は魅かれたんだと思う。
カッコつけた言葉の中に、現実的な言葉が混ざっていて、それがすごく響いた。
今よりもっと不安定だった心に、それはとてもカッコ良く見えて、いつしか憧れになって。
あの人みたいになりたいなって軽く思って。

状況も何もかも違うけど、同じ様な場所まで来た。
とってもとっても広義で易しい目でみたら、同じ様な場所。
あの人にはなれないけれど、あの人に近づくくらいならできるかな。
そうしたら、何年か先、あんな風に笑えるのかな。
笑いたいな。

そういえばこの人の背中も見ていた事を思い出した日でした。
追いかけたい背中は追いつかないどころか引き離されっぱなしです。
時々前へ進むことを辞めて方向転換したくなるけど。
360°見渡すと何も無くて、追うことを辞めようと思った背中しかないからまた追う。
その繰り返しの果てに…バカみたいに笑えたらいいなっていうことしか考えられんかった。



いつもより節電してました。
そらもう解りやすかった(笑)
でも、今までで1番、キラキラ輝いて観えたかもしれない。


私事を仕事にシフトチェンジ(強制)

May 28 [Sat], 2011, 11:25
ラニバと梅雨が一緒に来よった。
おかげでストレスからきてる片頭痛が勢力増してます。
先週は調子乗って早く帰れる喜びを実感しまくってみたりなんだりしてたのですが、今週はそうもいかなかったー。

事務作業(書類整理的な?)の量がハンパない。
新年度だから余計に量が多い。
残業してもおっつかねー
何をどうすればいいのかも手探りで、というかなにをどうしたらいいのかすらわかんないから、昨日たまたま来た先輩にここぞとばかりに色々聞きまくりました

そんなこんなですっかり忘れていたラニバ。
昔は何が何でもって感じだったのに、やっぱり歳とると変わってくるもんだね〜(ぇ)
ちょっとだけ、ライブ行ったら家で仕事できないか??とか、月曜日しんどいかなとか考えてしまった…
まぁライブ行かなくても家でやらないからそこはアレなんですが。


早く帰っていた3日間は、友達とご飯行ったりお家でのんびりしたりしていたんだけど、母に
「アンタ(事務)仕事ないの??」
て訊かれて(異動前に事務仕事が山盛りて話していたので)
「山盛りあるよ!!(スマイル)」
て言ったら
「仕事してこーい!!」
と叱られたもーすぐアラサーです。
小学生の子供に「宿題やりなさーい」て叱るのと同じレベルです


慣れない立場での仕事は、ホントに私の性格に向いてないなぁって実感ばかりなんだけど、そう思っててもやらなきゃならないのが現実なので、四苦八苦です。
B型マイペース自由人にやらせるような事じゃないよね、たぶん。
やれるだけの事はやろう。
必要最低限で十分です、私は。
そうだ、必要最低限を目指せばいいんだ。
赤点免れればいいっていうあの感じを思い出せ(ヲイ)

後輩君が某所で出会って、一緒に仕事して、離れた後出来ればこの先会わないでいられるならそれにこしたことはないっていう知り合いと同じ系統で、よくよく話を聞いたら以前その知り合いと同じ職場だったらしく、類が友を呼んことになってしまいました。
あの時と違うのは私に対して僻みやら妬みやらが無い事でしょうか。
それだけがないだけでもだいぶ違うんだけどね。
にしても…私を妬んだところでなんの得もないと思うんだけど、まぁそこは消化しきれない思いがあるのでしょう。
もう終わったことです。


あ、なんかまた仕事ブログになった。

さて、もうちょっとのんびりしてぼちぼち出発する準備でもしようかな。
イッテキマス。



BGM:神々LOOKS YOU/Base Ball Bear
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像灰羽
» おひさしぶりなのに愚痴(謝) (2012年07月08日)
アイコン画像ゆき
» 最近の若い子は難しい。 (2011年06月27日)
アイコン画像灰羽
» ちびっこかいじゅう。 (2011年05月01日)
アイコン画像灰羽
» 赤い自転車に乗って行けるとこまで。 (2011年04月17日)
アイコン画像灰羽
» 賽を投げちゃってみる。 (2011年03月31日)
アイコン画像灰羽
» 疑う心の暗い闇には鬼を見る。 (2011年03月23日)
アイコン画像灰羽
» 白く埋めて欲しかった朝。 (2011年02月12日)
アイコン画像ゆき
» 一年の計は元旦にあり。 (2011年01月01日)
アイコン画像ゆき
» Holy Day (2010年11月28日)
アイコン画像ミキ
» 天候は徐々に良好になるはず。 (2010年11月03日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミキ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月2日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-L'Arc-en-Ciel BAMP OF CHICKEN GARNET CROW Mr.children
    ・お笑い-ラーメンズ
    ・読書-辻村深月 有川浩
読者になる
ねこばか、おんがくばか、しょくぶつばかでどくしょばか。 のんびりマイペースに生きることがモットー。