フランダースの犬。

May 22 [Sun], 2011, 23:08

子供の頃からフランダースの犬が好きでした。
朝などに再放送されていたと思うのですが、
幼稚園に行く前に見ていた記憶があります。
流石にアニメの本編丸々は中々観れませんが、
劇場版フランダースの犬は1時間半にまとめられているので、
その点は見易いです。

もう、いい歳をした大人ですが、ずっと泣きっぱなしでした(笑)。
ネロが清廉で、パトラッシュが健気で。
アメリカで実写映画化された、
ハッピーエンドのフランダースの犬は認めません。
あんなのはフランダースの犬ではありません(笑)。
基本的にアメリカでの映画化は改悪ばかりなので、
(まぁ日本の漫画の実写化もヒドイですが)
良い思い出がないです・・・。

お漬物。

May 10 [Tue], 2011, 1:01

子供の頃から奈良漬け、好きです。
基本きゅうりの浅漬けとか、千枚漬けとか、
漬物類は何でも好きなんです。
他には守口漬けもよく子供の頃から食べていました。
ごぼうよりも更にひょろ長い、
2mくらいもある守口大根のお漬物なんですけど、
食感がいいんですよね。

懐かしガム。

April 18 [Mon], 2011, 0:09

ロッテから出ている復刻ガム。
あまりの懐かしさから買ってしまいました。
食べていたのは子供も子供、幼稚園くらいだったと思うのですが、
記憶に残っています。
特に好きだったのは写真奥の「QUICK QUENCH-C」。
甘い「JUICY & FRESH」ではなく酸っぱい方が好きだったという、
変な子供ですね(笑)。
好きだったのにいつの間にか消えてしまうお菓子って結構多くて、
コンビニ全盛以降、その頻度は拍車が掛かっているのでしょうか。
「5/8チップス」とか最近の若い方は知らないかなぁ〜。

満開。

April 10 [Sun], 2011, 23:33


今日は選挙があったので、大人の嗜みのとして行ってきたんですけど、
途中で見た桜が満開で綺麗だったので。

春よ来い。

March 30 [Wed], 2011, 23:29

桜の開花宣言が出たようで、桜餅を買ってきました。
東北で寒い思いをされている方の為にも、
関東で暖房を点けて電気を消費しない為にも、
早く春になって欲しいです。

そういえば、関東と関西では桜餅が違うんですよね。
同じ名前なのに違う物っていうのが面白いです。

"Definition"によせて。

March 18 [Fri], 2011, 20:31
大地震から1週間が経ちました。
実は、僕の父の知人で仙台市若林区に住んでおられる方と連絡がつかず、
現在安否が分からないそうです。
ご高齢らしく、とても心配だそうです。

僕に出来る事と言えば、復興するための募金や
逼迫する電気需要緩和のための節電などくらいしか思いつかないのですが、
もう一つ、音楽に携わるサイトという事で、
今の僕の思いを歌にしました。
1つ下の記事にある、"Definition"という曲です
これで被災者の方が温まれるわけでもなく、
お腹が膨れるわけでもない、ただの僕の自己満足です。
でも、早く行方不明の方が見つかりますように、
早く災害に遭われた方が心穏やかに過ごせるようになりますように、
残念ながら亡くなられた方に哀悼の意味を込めて、
そして助かられた方に「生きていてくれてありがとう」
という気持ちを込めて作ったつもりです。
電気もあまり使う気になりませんので、
時間をあまりかけずピアノだけの簡単な伴奏で、
声調も大まかにだけですが、ご理解下さい。


もし宜しければどうぞご自由にお使い下さい。
下のソースを張れば、プレイヤーが出ると思います。




小さいプレイヤーをお望みの方




mixiやスクリプトを使用できない
Yahoo!ブログやgooブログなどの一部のブログでは、
プレイヤーが表示出来ない可能性が御座います。
ご使用頂いているブログと共にご連絡頂ければ、
何かしらの対応はさせて頂きます。
また、インスト(カラオケ)版が欲しいという方もご連絡下さい。

Definition

March 18 [Fri], 2011, 20:30





Definition

Lyric & Music by Mizuki Kashiwagi



星なんて 燃える石ころで
夜なんて いつも暗闇で
そうだね 君が教えてくれたんだ
隣で見る空は違うと

震える手で (すく)えるものは
あまりに少なくて 嘆いた
そうだね 君が教えてくれたんだ
二人で拾い上げられると

理由など 何もない
ただ君と 共に居られる奇跡で
Definition
僕は生まれた意味を得る
もう 見失う事など
耐えられやしない


芽吹き花開く その稀有(けう)さと
根を張り育つ 草の強さ
そうだね 君が教えてくれたんだ
いつかはそんな風になれると

理由など 何もない
ただ君と 共に居られる奇跡で
Definition
僕が生きてる意味を知る
もう 隔たれる事など
耐えられやしない


空へ伸びる 太い幹の
枝の先には 何が実る
甘い匂い 堅い殻
僕等は起きて 夢見る


溢れた名前を呼ぶ声は
音の速さで 中へ届く
そうだね 君が教えてくれたんだ
絡む指先でも伝わると

理由など 何もない
ただ君と 共に居られる奇跡で
Definition
僕は生まれた意味を得る
もう 見失う事など
耐えられやしない

理由など 何もない
ただ君と 共に居られる奇跡で
Definition
僕が生きてる意味を知る
もう 隔たれる事など
耐えられやしない

どうか・・・。

March 13 [Sun], 2011, 0:55
未曾有の大地震から、1日以上経ちました。
やっと少し落ち着いて物事を考えられるようになったので、
今の気持ちを支離滅裂だと思いますが、書いていきます。
この時間になりました事を、ご了承下さい。

テレビでは信じられないような光景が、
繰り返し報道されていますね。
皆様の所は大丈夫でしょうか?
東北では電気、ガス、水道などのライフライン、
携帯やテレビの電波さえ通じないところもあるそうで、
大変心配です。
ここをご覧になられている皆様は、
最悪の事態にはなっていないという事だと思いますので、
少し安心はしております。

宮城県沖で起こった地震が、遠く離れた東京に、
更に離れた大阪にまでその揺れが伝わったらしく、
そのエネルギーの大きさに驚かされます。
僕も学生の頃は地学の授業を少し専攻していたので、
地震については教科書では勉強していたのですが、
映像として見せられると、あまりの衝撃に唖然としてしまいます。
地震大国と言われ、
耐震については予め備えていた筈の日本ですので、
建物そのものは耐えられていても、
予想以上のものとはいえ、津波による被害があまりにも甚大で、
津波の怖さをまざまざと見せ付けられました。
スマトラなどでその津波の威力・破壊力は見ていたはずなのに、
やはりどこか対岸の火事のような思いがあったのかもしれません。
今後津波対策をどう講じるかという事が課題ですね。
この日本、そして地球に住んでいる以上、
明日は我が身です。
いつ自分の身に同様の事が降りかかって来ても
おかしくありませんから。

この地震で地形や海岸線は勿論、
地球の自転速度まで変わったとか。
日本では1900年以降では最大の地震らしいですが、
地球はこのような事を誕生時から繰り返しているんでしょうね。
改めて、僕達は地球に生かされているのだという事を思い知ります。

余震もかなり大きなものが頻発していますし、
原発による事故についてもまだまだ注視が必要な事態です。
今回の地震でお亡くなりになられた方、
心よりお悔やみ申し上げます。
そして被災された方、
暗くて寒く、不安で心細い時間を過ごしている事でしょうが、
どうか心を強く持って下さい。
日本は何度も戦争や地震でその国土を潰されようとも、
その度に立ち上がって、元通り以上の復興をしてきました。
だから大丈夫です。
日本中、更に世界中から助けの手が差し延べられます。
どうか一人でも多くの命が助かりますように。

それにしても、日本の緊急地震速報は凄い技術ですね。
震源に近い所では速報の方が遅いようですが、
少し距離がある場所では数秒〜十数秒程度ですが、
地震の前にこれから揺れる事が分かるのですから。
事前に知らされるだけで、心構えが出来ますから、
知らない場合と全く違いますよね。
更に研究を進めて、精度や速度などを進歩させて欲しいです。

春です。

March 03 [Thu], 2011, 0:20

仕事先に行った時、もう菜の花が咲いていました。
春です。
僕は花粉症です。
既に目が痒くなってきており、くしゃみも出だしています。
新しい空気清浄機が欲しいです。

倉庫とは。

March 01 [Tue], 2011, 22:17

この間年が明けたと思ったら、もう3月ですか・・・!
時間の流れが怖い・・・。

さて、こっそりサイトに作っていた「倉庫」ですが、
思いの外皆様に覗いて頂いているようで、驚きました。
覗いて頂いた方はお分かりでしょうが、
何て事はない、ボーカロイド用のオリジナル曲を置いてあるだけです。
昔から細々と作っていたもので、
クウォリティも大した事がなく、元々公開する気もなかったので
更新履歴にも発表しておらず、
いつの間にか増えてたり減ってたりしていたのですが、
「きちんと表に置いても良いのでは?」と仰って下さる方がいて、
どうしようかと迷い中です。
本当にひっそり自己満足の曲たちですので。
それにどうやら、ボカロというものは聴く人を選ぶようなので・・・。

あ、それから歌詞のところにある絵は、僕が曲のイメージで描いております。
これもご質問が多かったので(笑)。
一応小さく隅っこに僕の名前を入れてはいます。
絵は昔から下手なりに好きでした。
学生の頃は写生大会とか好きでしたね。
上の絵はこの前発表した「戦国ラプソディ」という曲用のイメージカットですが、
戦国だけに甲冑だろうと安易な感じで決めました(笑)。
2パターン曲があったので、通常KAITOと2PKAITOで。
脳内モデルは真田幸村の甲冑をイメージしましたが、どうでしょうか?
歴史に詳しい方がご覧になられたら鼻で笑われるレベルですが(笑)。


お試しでどうぞ。
↓  ↓  ↓





戦国ラプソディ -reprise-

Lyric & Music by Mizuki Kashiwagi



心 満ちたならば
蒼穹(そうきゅう)の下で 耳を澄ませろ
路無き路を()
(つわもの)咆哮(こえ)と 足音が聴こえる

昧爽(まいそう)に目覚め 眺めた空
藍と茜に 叢雲(むらくも)撓垂(しなだ)
愚直なる友よ
(いわ)れ無き瘢痕(はんこん)は まだ痛むか


血潮 (たぎ)るならば
滄溟(そうめい)の中で 耳を澄ませろ
乾坤(けんこん)()し馳せる
兵の咆哮と 足音が聴こえる

衣を湿らせる 虎ヶ雨
(けぶ)る街角 (つい)ぞ姿見せぬ
麗しき友よ
数多(あまた)降る粒の 向こうに居て 

(にじ)り寄る黄昏 舞う龍は
薫る華弁(はなびら)(もつ)れ 羈旅(きりょ)()
彼方(あち)住まう友よ
まるで触れえぬ あの日月(じつげつ)(さま)


力 尽きたならば
身を地に横たえ 耳を澄ませろ
焼け野原を駆ける
兵の咆哮と 足音が聴こえる

稜線から吹く 風は踊り
翻る旗 燃え上がらん焔
比類なき友よ
(つがい)で飛ぶ鳥 我ら重ね

薙ぎ払う(やいば) 今は昔
(わらべ)が遊ぶ (おもて)に笑み浮かべ
愛すべき友よ
(したた)めた和歌(うた) 今宵も 君想う
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像tuna
» フランダースの犬。 (2011年07月19日)
アイコン画像柏木
» 満開。 (2011年04月27日)
アイコン画像瑠璃
» 満開。 (2011年04月23日)
アイコン画像柏木
» 満開。 (2011年04月18日)
アイコン画像柏木
» 満開。 (2011年04月18日)
アイコン画像瑠璃
» 満開。 (2011年04月16日)
アイコン画像柏木
» "Definition"によせて。 (2011年03月31日)
アイコン画像瑠璃
» "Definition"によせて。 (2011年03月24日)
アイコン画像柏木
» "Definition"によせて。 (2011年03月23日)
アイコン画像瑠璃
» "Definition"によせて。 (2011年03月22日)