ロードバイク?自転車にいくら使ったと思ってんの!

March 29 [Tue], 2016, 12:30
プリウスを買いたいと言い出した夫。

でも私は20年以上一緒に暮らしてきて、夫の飽きっぽい癖をよく知っています。

フライフィッシングに飽きた夫が次に凝り始めたのがロードバイク。

「チャリ」とか「自転車」と言うと怒られるんです。
(チャリだし。自転車だし。)

ロードバイクってご存知でした?素人から見ると驚く程高いんです。

10万円代なんて安い方で、50万円、100万円なんてものもあるんです。

身体に合わせて部品を注文したり、調整したりするからなんだそうです。

ウェアやヘルメット、手袋なんかもお金かかります。

休みの度に隣の県まで出かけたり、雨の日はリビングでローラーの上で自転車をこいだり。

今?もちろん物置代わりのガレージでホコリをかぶってます。



ダメよ、新車なんて!どうせ飽きちゃうんだから!

March 28 [Mon], 2016, 10:47
「ダメよ、新車なんて。どうせまた飽きて放り出しちゃうんだから。」

プリウスのカタログを広げる夫に、私は冷たく言い放ちました。

お互い二十歳で結婚して25年。夫の悪い癖がまた始まったのです。

新しいもの、誰もやっていない事にパッと飛びついて、勧められるがままに道具を買い揃えて、飽きて辞めてしまう。

結婚してすぐに、フライフィッシングにはまった夫。ショップに通いつめて、展示会にも行って、店員さんに勧められるがまま竿だのリールだのを買い揃え、毛ばりを自分で作って、近くの川で練習。

ブラッドピットの映画に影響されたんでしょうね。

で、何匹釣れました?平べったい熱帯魚みたいなのが一匹、やたらと口が大きい魚が一匹。それだけ。

それも5センチ位の大きさ。

あれだけ買い揃えて二匹ですか。

胸まである長靴みたいなの、やたらとポケットがついたベスト。

ぜ〜んぶ物置代わりのガレージでホコリをかぶってますよね?



納車まで、旅行の計画

March 26 [Sat], 2016, 6:33
カーリースでプリウスという選択。

夫は9年間という期間でリース契約を結び、プリウスが我が家にやってくる事になりました。

納車はまだ少し先なので、その間に夫はガレージの中の余計なものを次々と処分しています。

ついでに自宅の中の不要なものも処分した所、雑然としていた家の中がだんだん片付いてきました。

住宅ローンも借り換えを行い、ローンの期間を伸ばしたり、月々の支払いを楽にしたりと、色々と工夫し、プリウスの月々のリース料を捻出しました。

クルマがあることで、電車ではちょっと行きにくかった温泉や観光地も気軽に行けますから、夫と旅行のパンフレットを見ながら「ここ行きたい」「この温泉いいよね」などと話すことが私たち夫婦の楽しみになりました。

プリウス、早く来ないかな。(おしまい)