仙台屋(ワンコインまかないランチ) 

April 05 [Thu], 2007, 21:45
 
<DATA>

店名・・・仙台屋
場所・・・仙台市青葉区


備考・・・ランチタイムは禁煙

今日のランチは前から気になっていた
「ワンコインまかないランチ」のお店!

ワンコインってことで、あまり期待してなかったけど
量も質もナカナカいい感じ♪
ここのお店のオムライスはイマイチなんだけど、
このランチに関しては結構好き。


上が「チキンカツのデミグラスソース」
下が「伊達鶏のピラフ、かぼちゃコロッケ」

チキンカツの方は揚げたてだし、
ボリュームもあって美味しい♪
鶏も臭みがないので食べ易い。
ただ・・・きゅうりのお漬物はしょっぱすぎ!

ピラフの方は、作り置きって感じが否めないけど
かぼちゃコロッケはクリーミーで熱々なのでよかった!
コンソメかきたまスープも、パプリカが入っていて
アクセントが効いていて美味しかった。

「BANJAR」(オムライス) 

April 18 [Mon], 2005, 20:57

<DATA>
店名・・・BANJAR(バンジャール)
場所・・・仙台市青葉区

今日のランチは初めて入るお店。
行きつけの大戸屋が混んでてダメだったから、
上の階にあるこのお店に決定☆

まず入った瞬間エスニカンな感じ!
店の雰囲気自体は悪くないけれど、
分煙されてないねでマイナス。

メニューは店の感じとは違って、
和洋色いろ。売りはオムライスみたいなので
特製オムライス700円の
ホワイトソースを頼んだ。(ミネストローネ付き)
ほかには日替わりパスタとか、
ステーキ丼、シーチキンの丼ものもあったかな。

少ししてオムライス登場!
包むタイプじゃなくて、
上から半熟の卵をかけるやつ。
あまり味に期待はしていなかったけど
意外と美味しい☆ゴロッ入っている
ホタテもホワイトソースにあってる!
でも…上に乗ってるイカはいただけない。
明らかに冷凍物で水っぽいし、
食べると何だか酸っぱい?!
きっとホワイトソースと相性が悪いんだと思う。
その他、ミネストローネは美味しかったけど、ぬるい!
もっと熱々だったら良かったのにと思う。

家に帰ってから分ったけれど、
ここはDUCCAと同じ系列のお店だったみたい。

「らーめんダイニングZUNDA」(ラーメン) 

April 07 [Thu], 2005, 1:18

<DATA>
店名・・・ZUNDA
場所・・・仙台市泉区

前々から結構雑誌などで取上げられていたお店。
スープは、牛や鶏の骨をローストし、
煮込んでこす作業を繰り返す、
フランス料理の技法で作った「フォン」がベースの
ちょっと変わったラーメン。

是非一度食べてみたかったので、行ってみた☆

何種類かあるラーメンで、どれがいいのか分らなくて
店員さんにオススメの…と言ったら、
特製ZUNDAらーめん880円が出てきた。

まず味はイマイチ。
「コクがあって美味しいです」と言っていたけれど、
コクとか感じなかったし、インパクトのない
味。
カナリ期待していただけに残念。
麺も伸びた感じというか、
多分伸びやすい麺なんだと思う。
柔らかくて好きじゃない麺の種類!

チャーシューは若干肉臭くて
特に美味しさは感じなかった。
何だろう、全体的に印象に残らない。
もう味を大分忘れた(^_^;)
そのくらいインパクトがないラーメンだった。
きっともう行く事はないだろう…

「大戸屋」(定食) 

April 05 [Tue], 2005, 20:53

<DATA>
店名・・・大戸屋
場所・・・仙台市青葉区

今日は東京では有名な定食店、大戸屋へ。
何度か入ったことはあるけれど、
一人で入るのはこれが初めて☆
いざは行ってみると、一人の人が多くて一安心♪
今日はやわらかつくねの温玉添え定食714円を注文。
結構待たされたけれど、出てきた定食は
ナカナカ美味しくて、味噌汁も煮詰まってなかったし、
ご飯も固すぎず、柔らかすぎずでちょうど良かった!
もっと熱々でもいいかなぁ〜と思ったけれど、
温泉卵のことを考えるとこの位が適温なのかな。

店員さんもハキハキしてて
テキパキと動いていたので良かった。
まだまだ色んなメニューが
リーズナブルなお値段で食べれるので
通ってみようと思う(*^_^*)

「caslon一番町店」(カフェ) 

April 04 [Mon], 2005, 23:04

<DATA>
店名・・・caslon(一番町店)
場所・・・仙台市青葉区

前々から行きたかったお店。
でも下着店の奥にあるお店なので
ナカナカ入りづらかったんだけど、とうとう入ってみた☆
サンドウィッチセット840を注文!
このセットはサラダと好きなサンドウィッチと
好きなスープ、そしてコーヒーか紅茶が付くセット。

私はごぼうのポタージュスープと
コンビーフとルッコラのサンドを注文♪
まずごぼうのポタージュはとてもおいしい!!
ごぼうの味がすごくするのに、それが
マイルドでごぼう独特の臭みとかが全然しない。
コンビーフのサンドの方は、フランスパンの
固いパンだから本気で噛まないと全然駄目。
顎関節症の私の顎はボキボキ鳴って
カナリ辛かったけど、いいお味♪
中に入っていたコンビーフは
コンビーフってこういう味なのね…
と思ってしまう程に本格的な味。
ジックリ噛み締めながら味わった♪
他にも色々パンやスープがあるので、
また行ってみようと思う(^_-)v

「レ・フィーユ」(ケーキ) 

March 27 [Sun], 2005, 11:47

<DATA>
店名・・・レ・フィーユ仙台
場所・・・仙台市青葉区

この前行ったばかりだけど、
美味しかったので再び〜★

今日頼んだのは、
ヘーゼルナッツケーキセット840円。
バニラアイスにヘーゼルナッツのケーキ、
そしてフランベしたバナナのセット。
飲み物はアップルティーにしてみました♪

それにしても、バニラアイス美味ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
あっさりしていて、後味が素敵☆
ヘーゼルナッツケーキは、ヒット!
パンケーキみたいな感じなんだけど、
そこが私には身近なケーキって感じで良かった。
バナナも癖がなくて、良かったー。

今度は何を食べようか( ̄∇+ ̄)v

「レ・フィーユ仙台」(ケーキ) 

March 16 [Wed], 2005, 10:21

<DATA>
店名・・・レ・フィーユ仙台
場所・・・仙台市青葉区

遊びに来た彼が、東京へ帰る電車の時間まで
少し時間があったので、お茶をすることになって
駅に近いここのお店に寄った。

店内は高級感溢れる感じで
ちょっと入りにくいけれど、
入ってしまえばこっちのもん!!

私が頼んだのはショートケーキセット840円
ケーキの他に飲み物がつく。
飲み物はダージリンティーを注文。

彼は↓のロールケーキセット980円を頼んだ。


まずは自分が頼んだショーとケーキを食べてみる。
その前に、この鮮やかなデコレーション('-'*)
見ているだけで幸せ〜♪ソースがかかったケーキなんて
そうそうお目にかかれないので、心して一口食べてみる。

ん〜美味しいv(。-_-。)v
スポンジのキメが細かくて、繊細な味☆
生クリームもしつこくなくて、
全体的にバランスが取れている!!

このソースの赤い部分は
ストロベリーのソースなのだけど、
白い部分が何なのか、ちょっと分らなかった。

次に彼の頼んだものを一口いただいてみた。
まず、バニラアイスがいい感じ☆彡
バニラビーンズの粒がしっかりと練りこまれてて、
香りも凄く良かった。
ロールケーキの方は、ショートケーキと同じく、
キメの細かいスポンジに
ふんだんに巻かれた生クリームが
絶妙に口の中で溶け合って、いい感じだった。

値段が値段だけに、そうしょっちゅう食べれないけど、
是非また行きたいと思った。

「ジャパニーズ・ダイニング簾」(創作和食) 

March 15 [Tue], 2005, 10:40

<DATA>
店名・・・ジャパニーズ・ダイニング簾
場所・・・仙台市青葉区

前回行って美味しかったので、
また行こうということになった。
前の時は、掘りごたつ的なお店で、
とても穏やかな雰囲気だったのだけど、
今回は、中央にオープンキッチンがあって、
その脇にはワイン、リキュール、日本酒、焼酎…
色んなお酒が棚に並べられている。
何だかお洒落な店内。
ん?同じお店か?と思っていら、
前回行ったお店は場所が同じあたりにあって、
名前が「リビング・ダイニング簾」のほうだった。
多分同じ系列店なんだろうけど。

まずは「冷えた体を温めてください」・・・
とお吸い物をいただいた。
あぁ〜、こういう心遣いが心地よい☆
落ち着いたあたりで、お通しが運ばれてきた。
今日のお通しは、水菜と鶏肉のサラダ、
岩のり、粒貝の3点。
水菜と鶏肉のサラダはとても美味しかった!!


頼んだメニューが運ばれてくる。
まずは寒ぶりのカルパッチョ880円。
これはもう、絶品!!
ぶりに脂がのっていて、とろ〜っとした食感♪
醤油ベースの少しとろみのあるソースに、
オリーブオイルで溶かしたと思われる
マスタードが薄っすらとかかっている。


次は↑サーモンチーズオムレツ680円
中を割ると、臭みのない柔らかいサーモンが
半熟でとろとろの卵に包まれて出てくる。
上にかかっているのはチーズソース!!
これがまたいい感じ★


次は鴨の柚子こしょう焼き700円
塩味ベースで、柚子胡椒のスパイシー感が食欲をそそる☆
歯ごたえがしっかりしていて、鴨独特の臭みがない。


次は牛すじの塩煮込み650円
とろ〜っと煮込んだ牛すじが、
コラーゲンたっぷりって感じで美味しい。
ただ、スープはインスタントのような
特に感動する味ではなかったかな。

今度は新しいメニューにチャレンジしよう♪

「割烹蒲焼 大観楼」(うなぎ) 

March 12 [Sat], 2005, 14:34

<DATA>
店名・・・割烹蒲焼 大観楼
場所・・・仙台市青葉区

今日は父がホワイトデーのお返しと言う事で、
母と私にうなぎをご馳走してくれることに“o(* ̄o ̄)o”

何軒か老舗のお店があるのだけど、
今まで食べた中でここが一番O(≧∇≦)O

今日頼んだのはうな重1700円。
(お吸い物、小鉢、お漬物、コーヒー付)

2枚の大きくて身厚なうなぎが
甘辛いタレにつけられて、ご飯のうえに。
山椒と、もう一度タレをかけて食べると
最高に美味しい(*ノノ)

確か前に来た時は、2200円くらいのうな重を
食べたのだけど、枚数が違うだけで
うなぎの質は一緒。
私にはこのくらいの量が適量☆
三枚ものってると、お腹がパンパンになって
苦しくなっちゃう。

小鉢のワカメとホタルイカの酢味噌和えも
とっても美味しかった☆

「Transfer」(サンドウィッチ) 

March 11 [Fri], 2005, 14:14

<DATA>
店名・・・Transfer
場所・・・仙台市青葉区

新境地を開くべく、友達に誘われるまま
大通りに面した小さな小さなサンドウィッチ店へ。

友達も初めて入ったらしく、二人でモジモジ(((*´ε` *)(* ´З`*))
店に入ると、小さな声で「いらっしゃいませ」の一言。
10席程度のカウンターに腰掛ける。

いくら待ってもオーダーを聞いてくれないので
「すみませ〜ん」と言うと、「チョット」と言われて
しばし待つ。
その間、店内の張り紙を見たら
<注意>
オーダーはこちらから伺うまで待ってください

とのこと。

うわっ、思いっきり呼んじゃったよと思いながらもやっと注文。
私たちはサンドイッチセット700円を注文☆
(本日のサンドウィッチ、飲み物、デザート付)
私が頼んだのはココスと言って、
ツナサラダと野菜のベーグル。

バターが薄っすら塗られた
トーストベーグルにサラダとツナがプレートに。
自分で野菜とツナをベーグルに挟んで食べるんだけど、
普段こういうお洒落な感じの食べ方をしないので、
カナリと惑う・・・

結局自己流のベーグルとサラダ、
別々食いで完食\(^o^)/


お次はデザート('-'*)
今日は黒ゴマプリンみたい!
恐る恐る食べてみると、これがまた美味しい!!
甘さ控えめでさっぱりしているんだけど、
上にのっている生クリームがそれを少し
まろやかにしていて、絶妙なバランス☆
飲み物は、食事の前に出てくるんだけど
私はハーブティーを。
とってもハーブの香りが生きていて美味しかった。

どれをとっても味は申し分なくて、とっても美味しい♪
ただ、私にはお店の雰囲気がちょっと…
一人で小説なんか持って
静かに過ごす分にはいいけれど、
友達ずれとかだとナカナカ(;´Д`A