今年のバレンタイン

February 16 [Thu], 2012, 14:07


バレンタイン前日に焼いたチョコレートケーキ.
カカオが50gにブラックチョコが50gも入っているので濃厚です.
砂糖を少し減らしたらしっとり感がちょっと減ったような.
でも150gも入れるのでねぇ.



8分の1切れ272kcal
息子は普通のクッキーのほうがいいらしく,見向きもしませんでした.
確かにちょっとほろ苦.



これにセーターのプレゼントがついて大盤振る舞いです.
(実際にはセーターは長年着ていたのを去年お払い箱にしたので,もっとはやくに買うべき日常の買い物だったんですが・・・

チョコレートケーキ,久しぶりに作ったなぁ〜.去年はどうしてたっけ?と思い返して
そうそうそうそう,主人と喧嘩して実家に帰ってたんだよ!

向こうが悪いのでちゃんと迎えにきてもらいましたが.
罪悪感を煽るためにプレゼントを置いて帰ったんですよね〜

このケーキを焼きはじめたのが11時半で,息子のお昼どうしようかなーって思いながら泡立ててたら,息子は12時頃にキッチンカウンターの上においたおにぎりを勝手に食べ始め,ケーキ作りの合間をぬってお水とおかずを追加してやったら一人でお昼ごはんを済ませてくれました

2歳児なのにずいぶん人間ができてるわぁ.
一緒に御飯食べてたら「おいしいねぇ」って笑いかけてくれるし,食べ終わったら「おいしかった」って言ってくれるんだもん.
あまりにいい男すぎて,お母さん困っちゃう.

ちなみにいただきますは「いーっちまーす」
ごちそうさまでしたは「ぽぴさまでした」
ダメー!は「ぱめー!」って言ってます.

主人には彼を見習ってもらいたい.

モザイクブロック

February 16 [Thu], 2012, 13:59
娘が1月8日の誕生日にプレゼントしたモザイクブロックで遊び始めました〜!



あぁうれしい.



猫です.



女の子.可愛い!



渡した当初は中の見えない白いバケツに入っていたので(しかも蓋が開けにくい)なかなか遊ばなかったんですね.
それであたりめの入っていた透明の入れ物に移し変えたところ,遊ぶ遊ぶ.
どんなに優れたおもちゃも見せ方,使い勝手一つでこんなに反応が違ってくるんですね〜
ちなみにあたりめの入っていた入れ物は5つあります.
たっぷりあたりめが入っているのに,娘がどんどん食べるもんだから5個も・・・(汗)
おやつの容器だったので,ブロックを入れると,めちゃくちゃ食べ物っぽくなります.
黄色い六角形はクッキーに,オレンジの四角,緑の三角,白い菱形はそれぞれ人参,ほうれん草,大根にしか見えなくなりました.

モザイクブロックで絵を描いているような錯覚におちいります.
娘が遊んでいるのを見ると万華鏡を見ているようです・・・
こういうのを楽しみにしてたんだよね〜

幸せ〜〜

白い菱形を息子が口に入れないかと心配していたのですが,今のところ大丈夫そうです.
息子も興味津々みたい.
どんなもの作るようになるかな?

これで図形もバッチリときたら,良い事ずくめですね.

やっと作ったと思ったら

January 31 [Tue], 2012, 2:12
娘に「欲しい!」と取られたマカロンコインケース.





ちょっと見えにくいですが,乳歯が入っています.

手芸友達が作っているのを見て,あまりの可愛さに影響されて自分でも作ってしまいました.
作るまではどうやってできているのか不思議でしたが,ひとつ作って納得.
こんなのよく考えついたなぁ.
アイデアの勝利です.

コインケースとはいいながら開け閉めがあまりスムーズでないので,娘の乳歯入れにすることにしました.
が,娘にあっという間に取られたので今二個目を作っている最中です.



娘の箸袋に使った生地が少しだけ残っていたので大事にとっておいたのを使うことができて嬉しい.
とっても気に入っている生地ですが,カットクロスなのでせいぜい50cm×50cmで,作れるものが限られています.
手芸フェスティバルで見かけて購入したものをずっと何かに使おうとあたためていました.
色も水色,黄色,薄緑,赤の4色持っています.

マカロンコインケース,最初に見かけたときはもっとくすんだ色の花柄とか,大人っぽい生地を使うつもりだったんですが乳歯を入れると決めてからは子供柄しか考えられなくなりました.
もっと沢山作りたい!

どうも手芸スイッチが入ったみたいです.

手芸屋さんがセールやってるもんだから・・・

January 31 [Tue], 2012, 0:48

生地に一目惚れ.
また派手なカバン作っちゃたなぁ〜



春夏限定だよね.



そして息子にマスク.
すぐ外しちゃうんですけどね.



娘と母には花柄マスク♪

子供が熱出してるというのにこんなもの作ってました

でも,娘は幼稚園こそ休んでますが,普段とかわりなく遊んでます.
調子のいい時と悪い時が交互にくる感じです.
子供をちゃんと養生させるのって難しい.
幸い私が何か作っているのが好きならしく「お母さん,ミシン上手.これ(端切れ)ちょうだい.」だの「この端切れをこう縫って」だの,いろいろ言ってきます.
それで自分の簡単アクセサリーとか作って楽しんでくれているので,まぁいいか.

なにせ,歩いて5分のところに手芸屋さんがあって今月いっぱいセールやってて,二歳の息子のお昼寝のための散歩にちょうどいいもんですから.
娘が風邪引くまでは毎日二時前から30分ほどバギーで散歩してました.
これは大人サイズのカバンなのですがまだちょっと生地があるし,娘用に小さめのグラニーバッグを作ることにしました.
出来上がったとして,果たしてちゃんと使ってくれるのか.
そこが問題ですが・・・

つまり私にとってかっこいい男とは

January 07 [Sat], 2012, 3:20
足が長い

人当たりはソフト

だけどどこかに毒がある



ということらしい.

実は昔から木村拓哉が嫌いで,何かというと彼にいちゃもんをつけていたのです.
それはなぜなのか,先日風呂に入りながら考えていて ハッと気が付きました.

彼は,

彼は足が短いんです.

そして性格はアカレンジャー



道理で見ていてイライラするわけだ.
ごめんなさい.
決して足の短い人のことを馬鹿にしているわけではありません.


ただ,私の頭の中の”かっこいい男”の定義に前出の3条件があるわけです.

あ,それと「声がいい」も忘れずに.


せっちゃん,なにげに足が長いです.
そして人当たりはソフトだけど,かなり尖っています.
齢45にして決して磨耗しない棘.
いい声なんだよねぇ〜

好きだ・・・


B'zの稲葉さん
誰も彼の体に文句をつけられないはずです.
内蔵は床下に収納しているに違いない,ウエスト.

うーん,いいからだしてるぜ!

人当たりは悪く無いと思います.
そして,あの歌詞.
彼の体型を見て,「足が長いって,こんなにかっこいいことなんだ」と感心した記憶があります.


そして
手前味噌ですいません.

うちの旦那様

足 長いんです.
声,いいんです.
一緒にカラオケにいって彼の歌を聞いた私は泣きました.(中島みゆきの「悪女」でした)
そして,人当たりはいいけど毒があります.

(菅野美穂をみて「リトル・グレイに似てるよね」,松たか子を評して「ねずみ男」・・・)


どんだけ口悪いねん!!!


私のことを「外見しかみていない」と思う方がいると思います.

そうです.
私は外見を見ます.
なぜなら,その人の為人は「見た目にでるから」.
30過ぎたら顔に人格が出ます.
服装にその人の考え方が現れます.

せっちゃんの「君の顔が好きだ」は,全くそのとおりなのです.

そうそう.キムタクの話でした.

キムタク,ごめんね.
でも,あなたがかっこよく振舞っているのが,とても・・・目にひっかかるの.
平井堅のものまねをして,スツールに座ってどんぐりころころを歌った時,何かが違う.
何かがおかしい,とTVをじーっと見つめました.




スツールから上に伸びた膝の角度が違ったんです.





(あぁ・・・・美的じゃない)

でも,たとえ彼の足が長かったとしてもダメだっただろうなぁ.

アーティスティックに歌おうとしているのが逆に痛い.
中居くんみたいに音痴なのを隠そうとしないほうがいっそ潔く感じます.(っていうか,隠せないか)

せっちゃん提供の『僕の半分』,早く本人の歌で聞きたいものです.

あけましておめでとうございます

January 05 [Thu], 2012, 1:18


久しぶりに昔の写真を見つけたのでコラージュを作ってみました.
あぁ,まともな画像編集ソフトが欲しい・・・

息子も2歳,そろそろまた人形で遊びたいよ〜

去年の地震で沢山の方が苦しい思いをしていることと思います.
今年は少しでも状況が好転しますように.

私も自分のできることで応援していきたいです.

男 斉藤和義

December 13 [Tue], 2011, 12:01
ニューアルバム「45 STONES」

買うかどうか迷っていました.
それで,レンタルで借りてきました.

1回聴けば十分.
親を質に入れても買わなくちゃならないアルバムだということがわかりました.

アルバムの歌詞カードのせっちゃん,何故かまともに目が見られなかった.
それでも,と聴き始めました.
7のオオカミ中年まで聴いて突然わかりました.


なんの飾りもなく,ただ静かにこちらを見ているせっちゃんの覚悟が恐ろしかったのです.

せっちゃんは本気だ.
本気で,危険を承知で先頭にたって脱原発の旗印になってくれているんだ.

私はそれが怖かったのです.
あの曲をきいた時,旗印にされるんじゃないか,祭り上げられるんじゃないかと,
心配でなりませんでした.

それはつまり,彼を心配しているようで,実は彼を見くびっていたのです.
彼は私に心配されるようなつまらない男ではありませんでした.
全く,自分の小ささが恥ずかしい.

せっちゃんの覚悟の強さや,自分の情けなさで泣けて泣けてしょうがありませんでした.

思い返せば,いつもせっちゃんの歌には自分のふがいなさを気付かされて泣かされていました.

Hey!Mr.Angryman や 進め なまけもの のメッセージが胸にズシンとひびいて,泣いてたなぁ.

せっちゃんは絶対責めたりしない.
ふがいなくてもいいんだよ,って言ってくれる.でも決して甘やかしてはくれない.

「それでいい.でも進もうぜ」って.


そうだな.小さくても卑怯でも,何かひとつくらいできることあるよね.

次の攻撃目標はこれだ!!

December 07 [Wed], 2011, 0:57
モザイクブロック

子供の誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントももう用意してあるのに,こんなものまで買っちゃった.
一体いつ,どんな名目でだそうか・・・

早く私が遊びた〜〜〜い!

積み木もおもしろいの

December 06 [Tue], 2011, 22:21
まずは小手調べ.



積み木で家を作ってみました.
カプラ(1×3×15)じゃないけど,カプラの本を買って参考にしました.
うちのは(1×3×9)なのですが,まぁなんとかなりました.


次は生き物に挑戦.
まず球体を作ります.(もちろん本を片手に)



頭はそんなに難しくないんですが,両手をつなぐのがちょっと難しい.



息子にビデオを見せてごまかしつつひたすら作ります.



やたっ!
できた!!!



娘110センチよりも高いですよ〜
600個,ほぼ使いきりました.

あぁ,やっぱり本物のカプラが欲しいなぁ・・・・

ちなみに参考にしたのはこちらの本
かぷらカプラKAPLA―1枚の板から広がるそうぞうの世界 です.

ちゃんとした作り図はそんなに載ってないんですが,写真だけでも結構作れます.
「こういう組み方があるんだ〜!」と感心しきりです.
カプラのデザインブックはおもちゃ屋さんで中を見たのですが,大作が数点載っていて綺麗なんですが,ちょっと3000円出す気にはなれないなぁ.

子供のおもちゃってはまるわぁ・・・(なんにでも簡単にはまるという話もあり

せっちゃんの癒し

December 06 [Tue], 2011, 22:04
つらいのは わかってる

だけど わからないよ

それぞれの切なさは


斉藤和義「おつかれさまの国」より

この歌を聴いてるとなんだか泣けてきちゃって・・・
首の後ろにこう,あったかい蒸しタオルをおいてもらったようにジワーッとあったかくなってくるんです.

せっちゃんってエロ大王なんだけど,こういう優しい曲の癒しはエッチ系ではない.



大丈夫 なるようになるのさ

いつでもそうやって 笑ってたじゃない

かまわずに行こう 思いのまま



「大丈夫」(アルバムFire Dog)


そして,最近の脳内ヘビーローテーションは「かすみ草」.
めちゃくちゃいい曲なのよぉーーーー!!


もしも 愛に背丈があったなら

君を見上げてしまった

今すぐに船を漕ぎ出せば

まだ間に合うって言って欲しい



メロディラインのはっきりした曲です.
いつも気がつくと口ずさんでいて,早く歌詞をちゃんと覚えたいと思っています.

それにしても,最近私が何か鼻歌を歌っていると娘が「今何歌ってたの?!」「今の歌なんて歌?」と,鋭くチェックを入れるんです.
うっかり鼻歌も歌えない

っていうか,アノ歌は歌えない
P R
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像zunko
» あけましておめでとうございます (2012年01月07日)
アイコン画像サラダ
» あけましておめでとうございます (2012年01月05日)
アイコン画像zunko
» 次の攻撃目標はこれだ!! (2011年12月07日)
アイコン画像サラダ
» 次の攻撃目標はこれだ!! (2011年12月07日)
アイコン画像zunko
» せっちゃんフィーバー (2011年11月23日)
アイコン画像rosemary
» せっちゃんフィーバー (2011年11月22日)
アイコン画像rosemary
» ロックンローラーでセクシーな癒し系 (2011年11月20日)
アイコン画像サラダ
» 食の安全のために (2011年09月06日)
アイコン画像zunko
» 食の安全のために (2011年09月05日)
アイコン画像サラダ
» 食の安全のために (2011年08月24日)
Yapme!一覧
読者になる