くるくる信田煮

March 16 [Thu], 2017, 7:43
皆様、ごきげんよう
今年に入り、主人のお弁当作りを
子供には、受けは悪いのですが、年配の男性には、好評です


くるくる信田煮
材料
油揚げ 4〜5枚・いんげん 1パック(ほうれん草でもOK)・にんじん 1/2本
◎だし汁  300ml
砂糖 大さじ1・しょう油 大さじ1・酒 大さじ1 ・塩 少々

作り方
1・油揚げの長い辺1つと短い辺2つを切りとり開き。中央で半分に切ります。
2・油揚げの幅に合わせ、人参といんげんを切る。(今回はいんげんの代わりに、ホウレンソウにしました)
3・鍋に湯を沸かして、野菜も油揚げも下ゆでをします。
ざるにあけて、冷まして、水気をよく切る。(油揚げはよく絞る。)

4・縦長に油揚げをセットして、野菜を手前において端から巻いていく。
巻き終わりを楊枝で留める。

5・鍋にだし汁と4を並べて入れ、火にかける。
6・時々返しながら中火で15分ほど煮て火を止める。
私は、仕上げに片栗粉を入れて、煮汁を固めました。

7・冷めるまでそのまま鍋に入れておく。
楊枝を取り、食べやすい大きさにカットする。
冷凍もOKです。

自宅@ふく料理セット♪

March 15 [Wed], 2017, 7:32
皆様、ごきげんよう
春が近いと楽しみにしておりますが、今日は雨ですね
肌寒いかしら
朝から写真の整理を
birthday partyでふく料理セットをご紹介したことがございましたねhttp://yaplog.jp/rikahime0208/archive/122
今回は、先月の私のBirthdayのカタログギフトで、選びました商品なの
自宅で簡単にふく料理を楽しめます
主人がお散歩がてら、プレッセ田園調布で、お寿司を購入
簡単に用意致しました





南仏ワイン専門店「avin」で購入しましたバンドール ロゼ 2014{終わり

日本酒は、横浜そごうの試飲会の羽田酒造
お気に入りの作家モノの食器に囲まれると、幸せな気分になります
楽しい時間を過ごすことが出来ましたわ

最後までご覧いただき、有難う存じます
また更新致しますね

イルピノーロ スカイテラス そごう横浜店でランチ♪

March 12 [Sun], 2017, 7:42
皆様、ごきげんよう
火曜日は、ホワイトデーですね
ギリギリになり、動きましたわ

車で動きやすい、横浜そごうに行って参りました
一休レストランで予約をしてから、ゴディバに、朝一番に電話をして、ハート缶をお取り置きの電話を入れました

メインの牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ主人の反応も良かったの
スパークリングワインもついて、3500円はお得


海側の景色を楽しめる席に案内されましたが、思いの外に、気分転換になりましたわ
素敵な景色で、ファンに見せたくてつぶやきましたね











食前酒はスパークリングワインで、グラスワインで私は赤ワインを二杯
主人は、スパークリングワイン以外に、白ワインと赤ワインをオーダー
ランチワインは、お得感がございます
二人で、9000円
とても良いお天気で、ベイクォーターやベイブリッジを臨めることができて、かなりテンションが上がりましたわ
CPも良く、気分転換になり、とても美味しゅうございました
皆様におすすめですわ
お料理の写真は、超!美味しく変換(http://foodpic.net/)で加工しました


神奈川県横浜市西区高島2-18-1そごう横浜店 10F
045-444-0630
HP http://www.il-pinolo.com/il-pinolo-levita/yokohama/


最後までご覧いただき、有難う存じます
また更新致しますね

Louis Max Cremant de Bourgogneでひな祭り

March 04 [Sat], 2017, 8:23
皆様、ごきげんよう
昨日はひな祭り
如何お過ごしでしたか
お祝いをされた方も、多いのではないでしょうか




我が家も結婚記念日でもあるので、お祝いをしようと思いましたが、動けなくて
テーブルのお花は、省きました
主人の遅い帰宅時間にあわせて、二人だけで、ひな祭りの気分だけ楽しむことにしました
全てお総菜を盛り付けた、簡単なものです
食器は、HERMESのガダルキヴィールを選びました
アンダープレートは、国内でのお取り扱いが難しいサイズ
ご無理を通して、雛祭りまでに届くように、パリ本店に働きかけて頂きました
関係者には、感謝申し上げますm(_ _)m
一枚使いにしましたが、華やかな感じがします

ファンからのお祝いのメッセージカードをアレンジして、お皿に飾りました

シャンパンは、HERMESのブランドデザインで著名なピエール・ルタンが手がけました、Louis Max Cremant de Bourgogne

ケーキは、主人のBirthdayでご紹介しましたいちごの樹
素敵な時間を過ごすことが出来ました

最後までご覧いただき、有難う存じます
また更新致しますね

渋谷エクセルホテル東急@ア ビエントでBirthdayランチ♪

February 20 [Mon], 2017, 8:26
皆様、ごきげんよう
1月と2月にBirthdayが集中しているの
日曜日は、お祝いのランチで、渋谷エクセルホテル東急に行って参りました
田園調布から近くて、気軽にフレンチを楽しめるお店
昔、Yahoo!blogで、ディナーをご紹介したことがございますね
今回で、2回目



【地上100mの窓際確約】フリードリンク付!人気のサラダブッフェ&メイン2皿含む全5品 通常8399円→6000円






サラダビュッフェは、野菜のドレッシングは綺麗
オイルも何種類も

こちらは、サツマイモなのよ




パンもお代わり自由で、種類も豊富なの〜〜

前菜

フォアグラの入った鴨のパテ 金柑のコンポート添え

カリフラワーのブランマンジェと貝類のマリネ 雲丹を添えて

ドライフルーツとコンテチーズの温かいテリーヌ トマト風味

魚料理

護摩マリネをまとったサーモンのミ キュイ アボカドのタルタルとともに

鰤のポワレとパンプルムース 白菜のブレゼをソースにして

舌平目のデュグレレ風

オマール海老のフリカッセ サフラン風味の焼きリゾットとともに(追加料金600円)

肉料理

仔羊肩ロース肉 メルゲーズ 白いんげん豆の煮込み カスレのイメージで

イベリコ豚肩ロース肉と野菜のグリル 粒マスタードソース

オーストラリア産牛ロース肉のグリル  赤ワインソース キノコのソテーとムースリーヌを添えて
     ※国産牛肉への変更も承ります
      国産牛ロース肉 (追加料金900円)

      国産牛フィレ肉 (追加料金1,400円)

Birthdayプレートは、無料サービス

ガトーショコラ ピスタチオのグラス添え
フランボワーズのソースとハートのチョコレートを飾ったデザートです

苺のバリエーション
苺のジュース、パイ、ムースの3種類の盛り合わせです



窓際に案内されましたが、良いお天気で、眺めも良かったの
写真に、写し忘れましが、富士山も綺麗に見えました





■フリードリンク■ (※L.O 30分前)
 スパークリングワイン グラスワイン(赤・白・ロゼ)
 プレシア梅酒(ロック・ソーダ割り)
 カクテル5種(キール、カンパリオレンジなど) 
 ソフトドリンク6種(クランベリージュース、
 ジンジャーエールなど)
 ※生ビールもご希望の際は追加料金500円となります。

フリードリンクなので、最初にスパークリングワインで乾杯
ロゼワイン・白ワイン・赤ワインと頂きました
とても飲みやすく、美味しゅうございました
接客もとても丁寧
私は、前菜はフォアグラの入った鴨のパテ 金柑のコンポート添え、お魚は鰤のポワレとパンプルムース 白菜のブレゼをソースにして、お肉はオーストラリア産牛ロース肉のグリル  赤ワインソース キノコのソテーとムースリーヌを添えて
、デザートはガトーショコラ ピスタチオのグラス添えを、カフェはハーブディーを選びました
娘のアクシデントで、お肉料理から、メールや電話で、バタバタして
落ち着きのない客になりました
慌ただしくて、ごめんなさいねm(__)m


ひなまつりのコースもあるのよ
女子会にデートにおすすめ

面白い席もあるの
リピートしたいわ
お料理の写真は、超!美味しく変換(http://foodpic.net/)で加工しました


東京都渋谷区道玄坂1-12-2(渋谷マークシティ内)
03-5457-0109
https://www.shibuya-e.tokyuhotels.co.jp/ja/index.html


最後までご覧いただき、有難う存じます
また更新致しますね

アレクサンドル・ドゥ・パリのバレッタ♪

February 16 [Thu], 2017, 11:09
皆様、ごきげんよう
最近のヘアーアクセは、私の大好きなアレクサンドル・ドゥ・パリ
アレクサンドル・ドゥ・パリは、可愛いので、愛用しておりますが、ピンクが多いですね



写真ではわからないと思いますが、顔が小さいと言われます
昔、アイドルとお仕事をした時に、メイクさんにも言われました
芸能人は、顔が小さいので、並んで違和感のない大きさは良かったです
今年、イズミ整骨院の中田院長先生に顔の歪みを治して頂いたの
世間で流行っている、小顔矯正は一時的なものらしく
頭の大きさはかわらないとのこと。。。。当たり前ですよね
整形で頭を小さくは出来ないから、悩む女性は多いかもしれません
でも顔や身体の歪みから、頬や目が浮腫んで、顔が大きく見えることもあるとのことですよ
リンパマッサージがおすすめかもしれません
顔の大きさに合わせますと、10pは大きいの
小さい6センチがピッタリでしたが、8cmも良いわね
Birthdayプレゼントで頂きましたカメリア
写真は、右が主人からで、左がファンからです

最後までご覧いただき、有難う存じます
また更新致しますね

2017年 Birthday@シャトー・カロン・セギュール 2010&バラ風呂(^^♪

February 09 [Thu], 2017, 10:01
皆様、ごきげんよう
2月8日は私のBirthday
翌日、家族とお祝いをしました
珍しく、Birthday用のフレンチは考えなくて
気持に余裕がないのもですが、自宅でお食事が多いのよね
当日は、娘の好きな渋谷のオイスターバーも良いかしらと、考えましたが
疲れてるとのことで、自宅で普通に焼肉とチーズフォンデュにしました


娘の好きな生牡蠣(笑)





ブルーノ コンパクトホットプレートの上に、Le Creusetのラムカン・ダムールを乗せたの
焼肉もチーズフォンデュも楽しめました


ワインは、私の大好きなカロン・セギュール
ワインセラーにビンテージしか、用意がなくて2010年を選びました
娘は息子と違い、みかんのお酒が大好き
まだ子供舌ですね(笑)
今回の食材は、プレッセ田園調布店で購入
娘の好きな生牡蠣は、安心できるスーパーが良いでしょう
今回の和牛もとても美味しゅうございました

主人は、お気に入りのフランス産ソルトでhttp://yaplog.jp/rikahime0208/archive/1368
私は、子供達が好きな叙々苑の焼肉のタレ

HERMESのガダルキヴィールは、華やかね〜
赤のブルーノ コンパクトホットプレートにピッタリ
少し雑なお食事になりましたが、とても楽しいBirthdayディナーになりましたわ
お洒落なblogも多いですよね
私の場合は、気持に負担にならないようなお気楽なディナーを心がけております
blogに力を入れる暇がないのです
生まれ変わり、もし専業主婦になれましたら、好きな食器で素敵なライフスタイルを演出したいです


昨日は、薔薇風呂を楽しみました
薔薇で囲まれたバスタイムは、セレブ気分



ファンと家族からBirthdayプレゼントと一足早いVDのチョコレートを頂きました
ファンの皆様のお陰で、とても素敵な一日になりましたわ

最後までご覧いただき、有難う存じます
また更新致しますね

六本木@カジュアルフレンチ『MOZU』で主人のBirthday♪

January 22 [Sun], 2017, 10:13
皆様、ごきげんよう
金曜日は、主人のbirthday
昨日は、主人とお祝いをしましたので、紹介しますね
難しい案件なのか主人の疲労もピークに達していて、朝から動きが鈍くて
娘がワガママ言うので、私もご機嫌が良くなくて11時近くになり
急に一休レストランで、主人が嬉しそうに、『フリードリンクで格安だよ』と自分で予約をしました
確かに、3000円は格安
【1月・2月限定】スパークリング付90分飲み放題!選べるメインのプリフィクスランチ全6品
ランチ お一人様 3,000円(税サ込)いるし【1月・2月限定】スパークリング付90分飲み放題!選べるメインのプリフィクスランチ全6品ランチ お一人様 3,000円(税サ込)
お誕生日なので、ケーキ&デザートの盛り合わせ1,620円も追加して
六本木も久しぶりなので、ショッピングも楽しめると思いました


入口にコートを自分で描けるようにハンガーラックがあり
『コートはそちらに』と言われたのですが、その時に、お友達のコートを間違って持っていかれた記事を思い出したの
主人は、Burberryのカシミアのコートで、私はPIACENZAカシミア100%のフード付ケープコート フォックスファートリムで、たまたま上質のコートを選んでいて
無理して、席まで持っていき、小さな箱に無理矢理入れました

HERMESのリンディは、入らなくて、背中の後ろに
お店が狭いです
テーブルからして小さいのですが、でも格安なので、我慢(笑)
フレンチというよりも、ビストロやバーの雰囲気かしら
接客は、明るい感じ
フレンドリーな感覚で良かったわ



フリードリンクですが、最初はスパークリングワインで乾杯

アミューズ&サラダ&一口スープは、ワンプレートです


次に白ワインを頂いて、赤ワインを二杯


私は、ホタテと蕪のグレープフルーツマリネ地中海風 大葉のビネグレットとピンクペッパーとAUS産グラスフェッドビーフのサーロイン ステーキソース(+400円)とNYチーズケーキ(+100円)を選びました


主人は、ポーチドエッグとランプフィッシュキャビアのサラダ仕立て トリュフの香るオランジェソースと・牛ハラミのコンフィ ステーキソース(+250円)とチョコレートブラウニー(+100円)を選びました
お肉はかなりボリュームがあり、主人と交換したの
牛ハラミのコンフィ ステーキソースが美味しゅうございました
メインは、こちらがおすすめ

パンは別オーダー
少し狭いけど、気にならないようでしたら、気軽に利用出来そうなお店ですよ
二人で8470円です

巻き髪が上手に出来なくて、動物の毛のアレルギーがあるのに、フォックスの襟
それでご機嫌も悪い(笑)


気になりましたのは、デザートを同じプレートに乗せましたとの説明でしたが、デザートでプラス料金が発生して、またお誕生日プレート1620円分
フルーツと花火とメッセージ代金なのでしょうか
それ以外は、CPも良くおすすめです
《私のグルメ記事を参考にしてくださるファンが居ますので、こまかい説明になりますが、ご了承くださいませm(__)m》


MOZU
〒106-0032 東京都港区六本木7-10-1 福一六本木ビル1F
03-6804-6976


最後までご覧いただき、有難う存じます
また更新致しますね


簡単アボカドグラタン

January 06 [Fri], 2017, 17:48
皆様、ごきげんよう
過去記事で、レシピをピックアップしました

義実家から大量に届く“由比缶詰所の特選まぐろ油漬け”
主人が大好きなの
サラダに普通に使うことが多いです
今回は、レシピ通りに、普通のツナ缶にしましたが、こちらの缶詰のほうが美味しい


材料 (2人分)
アボカド 1個
★ツナ缶 1/2
★マヨネーズ 大1
★塩 適量
★レモン汁 適量
とろけるチーズ 適量
作り方

1・アボカドは縦半分に一周切り込みを入れ、くるっと回して開く。種は包丁の角(90度になっている部分)で刺して取り除き、二つに分けます。


2・アボカドの中身をスプーンでくり抜き、くりぬいた中身をスプーンの背で大きく潰しながら★とまぜあわせます。(味はマヨネーズOR塩で調節してください)
3・2をくり貫いたアボガドの皮につめる。

4・とろけるチーズをのせ、オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。(1200Wで4分程)

*ツナの替わりに、海老やカニ缶などでもOKです。
*パンチを加えたい場合はすりおろしにんにくを少々加えてみてください。
*クラッカーやバケットにのせて食べても美味しいです。


モッツァレラ入りロールキャベツ

January 06 [Fri], 2017, 17:44
皆様、ごきげんよう
過去記事で、レシピをピックアップしました

いつもは、コンソメスープ味であっさりと頂くことが多いのですが、娘が好きなチーズ
ロールキャベツでアレンジしましたが、意外と美味しかったわ
ドライパセリを買い忘れたので乗せてません

材料(4人分)
モッツァレラチーズ(チェリータイプ)・・・1パック
キャベツ(大き目の葉)・・・4枚
タマネギ・・・1/2個
卵・・・1個
挽肉・・・200g
パン粉・・・大さじ4
牛乳・・・大さじ2
塩コショウ・ナツメグ・・・適量
コンソメ・・・大さじ1
ブロッコリー・ニンジン・・・適量
水・・・300〜400ml
<合わせ調味料>
トマトピューレ…1カップ
ケチャップ…大4
砂糖…小2
塩…小1/2
コショウ・ナツメグ…少々
バター…10g
ドライパセリ…小1

作り方
1. キャベツを茹でる。タマネギはみじん切りに、パン粉と牛乳は合わせておく。
2. ボールに挽肉、卵、タマネギ、パン粉、塩コショウ、ナツメグを入れ、粘りが出るまでよく練る。
3. 2.を4等分して中心にモッツァレラチーズを3個ずつ入れタネを作る。
4. 粗熱を取った1.のキャベツを広げ、芯の部分をそぎ落とし3.のタネを置き、手前からしっかりと隙間なく両端も折り込み、巻いていく。煮ている間に煮崩れないようにパスタで止める。
5. 鍋に4.を隙間なく並べ、ロールキャベツが4個きっちり並ぶ位の鍋に、巻き終わりを下にして並べ、ローリエ、固形スープ、水を加える。落とし蓋をし、更に鍋の蓋をして煮立ってから10分、中火で煮る。
6. <合わせ調味料>を加え、更に煮立ってから12〜15分煮る。最後にバターを加え、風味とつやを出す。

トマトソースはかなり拘りがあるので迷ったのですが、スピガドーロ パッサータ・ルスティカ トマトピューレ700gを使いました。