ドレスのお直し

November 16 [Thu], 2017, 19:57
来週、娘のピアノのコンサートがあります。何を着たらいいかと相談をされました。

娘は私より9センチ小さく、私よりガッチリしているので、私が自分の体に合わせて作ったドレスはサイズが合いません

でも、フィットパターンで作ったドレスは娘にも着られます。

パターンで作った紫のドレスをボディに着せて裾上げをしました。

完成!



ボレロを羽織ってラインストーンのネックレスを付けることになるのかな。

丈が短くなったから、もうこのドレスは私は着られないかな〜

でも、マキシ丈で着られそう
そう思ったら小物を作りたくなりました。

私は日本歌曲を歌うので着物風ドレスが作りたかったんです。

母から古い帯をもらったので、それを解体



きれいな部分だけを使って帯ベルトを作りました。



そして、帯の裏側でもうひとつ



これにショールでも羽織ったら立派なドレスに見えません?

私はこれをいつ着るのかしらね〜
予定はまだありません

途中ミシンが動かなくなって修理に出さなければいけないと落ち込んでいたのですが、思い切って開けてみました。



購入してから初めて中を見たのですが、ゴミがずごく溜まってました

掃除して、時間をかけて原因を見つけて、直すことができました!

修理代、得した〜

一万歩

November 12 [Sun], 2017, 17:06
今日は天気がいいので一万歩歩こうと思い、登戸駅まで歩いてきました。

登戸駅までは徒歩で40分とスマホが教えてくれました

ただひたすら大股で歩いて、40分で到着

休憩所はカラ鉄
ランチを食べて、二時間歌ってきました

カラオケには珍しく、窓のある部屋

駅と山並みが見えて気持ちがよかった


帰りはバスにしようか迷ったけれど、まだ5000歩しか歩いてなかったので来た道をまた戻ってきました。

これだけ歩いてやっと一万歩

帰りは株主優待のお土産があったぶん疲れた〜

今日のお土産はワインでした。


一万歩、毎日はできそうもないな〜

一週間に一度は頑張ってみようかな

ぶらり途中下車

November 01 [Wed], 2017, 16:22
今日は眼科の定期検診でした。

帰りに天気が良かったので途中下車をして、ずっと行ってみたかった等々力渓谷を歩いてきました。




世田谷はいがいと緑が多いんですね
入り口の階段を降りて行ったら、まるで別世界



これはゴルフ橋
近くにゴルフ場があったからだとか。



静かで人もまばらでした。



なんで今まで来なかったんだろ、気持ちいい〜



この階段の上に不動尊があります。
運動不足の私にはキツい階段



約1時間のお散歩
私にはこれくらいがちょうどいい

ちょっと疲れたのでこれからちよっとお昼寝しま〜す






ポートホールン長崎

October 20 [Fri], 2017, 15:40
娘が小さい頃、よく行った場所の一つに「長崎オランダ村」がありました。

(ハウステンボスはここの施設の発展系です。)

でも、平成13年に閉園しました。

その場所が昨年「ポートホールン長崎」として生まれ変わったようです。

懐かしいです




しかも入場無料です

レストランやカフェ、お土産屋さんが並んでいました。

天気が悪く、平日のためか人はまばらでした。



ガラス美術館「ファンタジードリーム」に入ってみました。





真空管アンプを通して本物のマホガニースピーカーによる演奏を楽しんできました。

ここは有料です。





音楽に合わせて世界各国の照明が踊るように光ります

ベートーベンの交響曲やホイットニーの曲を10分聞いて500円

JAF割で450円になりました

ホールで生演奏を聴いているような臨場感があり、すてきでした
貸し切りだったので、1曲サービスしてくれました。

ハウステンボスはちょっとだけ行くには入場料が高いので、気分転換ならここで十分です

佐世保の家からは車で30分程
天気が良いときにまた行きたいです。

帰ってきました

October 20 [Fri], 2017, 9:22
昨夜12時に無事、我が家に帰ってきました

羽田を降りたら真冬の気温
タクシーを待っている時が寒かった〜

電車は使いませんでしたが同じ時間帯、田園都市線が停電で止まってたと先程テレビで聞いてびっつり!

今回の帰省は親戚巡りがメインでした。

滞在中は天気がイマイチで、昨日は晴れたのですが、掃除のラストスパートで一日中家の中

義父の弟と義母の弟の家に訪問しました。

義父の弟のところでは、義父名義の山があることを知りました
次回は先祖のお墓とその山に連れて行ってもらおうと思います。

義母の弟は長崎に住んでいます。先日会いに行ったおばさんと義母の話をして、佐世保の家にある調度品をもらってほしいとお願いしてきました。
こちらも次回、佐世保の家に来てくれることになりました。

次回も忙しくなりそうです。

今回はドライブしているときは天気が悪かったので綺麗な写真が撮れませんでした



おじさん宅からの帰り道にポートホールン長崎に立ち寄ってきました。

これはまた後で報告します

嫁業も楽ではありませんね〜


スリリングすぎる

October 17 [Tue], 2017, 22:04
昨日の夜から長崎県にいます。
実家のお片付けとおじ様に会うのが今回のミッション
しっかり食べてお仕事します。



となりでシスターが和食を食べてました

昨日は雨でしたが今日は曇り
よかった〜

早速気になっていた植木を伐採。
バッサバッサ切るのって気持ちいい

巨大蜘蛛が出迎えてくれましたよ
これ、なんだろう?お腹が赤いよ




70リットル6ヶ分切ったら手が痛くなりました

やっぱり素人ではこれが限界

知り合いに電話して庭師を紹介してもらいました。

3時に仕事を中断して平戸市のおじ様宅へ向かいました。

運転手の私は写真が撮れないので娘に撮ってもらいました。



やっと太陽が!

夫のおじ様と会うのは十数年ぶりです。
とっても元気でした!

獣医をしていたけど奥様を亡くされ、今は一人暮らし。
たぶん、100才まで生きられるんじゃないかしら

平戸の観光もしたかったけど、今回はご挨拶だけ。

ちよっと想定外だったのはおじ様がタバコを吸われていたこと。
最近、煙草を目の前で吸われることがなかったので体がやっはり反応してしまい、頭痛が!

慣れないレンタカーで、田舎の夜道は暗くて怖いのに、その上頭痛。
無事に生きて帰れるだろうかとずっと緊張状態でした

後には選挙カーがずっとついてきていました。
家はないですから、対向車に向かって連呼しているんですね。

無事にホテルに到着!

スリリングなドライブで、頭は興奮状態!缶ビール2本じゃぜんぜん酔えないもう1本、いや2本いっちゃおう

明日も頑張ります

やっと

October 14 [Sat], 2017, 19:33

9月に届いた株主優待

October 01 [Sun], 2017, 8:53
最近、権利日近くで株価が上がると売ってしまうので、儲けが出なかった株の優待ってことになります。

ツカダグローバル

QUOカード500円と関連レストランの割引券



すかいらーく

商品券3000円分



タマホーム

QUOカード500円



ラ・アトレ

QUOカード500円



小僧寿しチェーン

割引券20000円分
とおせちの割引券





山梨親子旅4

September 30 [Sat], 2017, 8:39
旅館の部屋でゆっくりしているとき、甲府に住んでいる大学時代の友達にラインをしてみました。

急だったので、たぶん会うことは無理だろうと思っていたのですが、なんと、明日はちょうど休みの日で、1時までは空いていると言うので、チェックアウト前に旅館に来てくれることになりました

セキュリティは大丈夫かなと思ったのですが、日帰り温泉のお客もいるためか、すんなり客室まで上がって来れました。

彼女とは5月に28年ぶりの再会をはたしていました。だから、5ヵ月ぶり

桔梗信玄餅が大好きな私のために、本店に連れて行ってくれました。


観光バスも沢山来ていました

ここで買ったアウトレット商品


残念ながら信玄餅のアウトレット商品は売り切れ

でも、
桔梗信玄餅関連


子供たちのお土産に、沢山買いました

私はあまりお土産を買わない派なんですが、
これ以外にもワインやビネガーを旅館で購入したので、今回は散財しました

でもなかなか旅行が出来ないので、近場ですが旅行気分を存分に味わうことができました

帰宅してすぐのレッスンはキツかったですが

母は月曜日に帰ります。
昨日は姉も一緒に府中市美術館に行ってきました。

今回は一週間という短い滞在ですが、とても充実感が得られたようです。

親孝行週間がもうすぐ終わります





山梨親子旅3

September 29 [Fri], 2017, 19:00
4時に予約した旅館にチェックイン

インターネットで、“障害者に優しい旅館“で検索して決めた旅館です。
予約は前日
よく空いてました!
平日だからでしょうね。

条件は、温泉の露天風呂が部屋についていることと、景色がよいこと



部屋のお風呂は源泉掛け流しの露天風呂

歩いてた行かなくてすむので、母は三回も入浴しました。



曇っていて富士山は見えなかったけど、とても素晴らしいお部屋でした
天気予報では、夜は雨だったからうれしい誤算
ありがたや

お楽しみの夕食








小食の私には食べきれない〜

朝起きたら、まだお腹がいっぱいでした。

なのに朝食は

夕食のような豪華さ

もう〜苦しくて

その日の昼と夜は食事を抜きました。


つづく・・・






プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:にっこたむ
  • 性別:女性
  • 現住所:神奈川県
  • 趣味:
    ・音楽
    ・ハンドメイド
    ・株式
読者になる
声楽家です。
体調不良で鬱々としていた自分を奮い立たせるために始めたブログです。
化学物質過敏症の症状(喘息、湿疹、倦怠感、目眩など)と戦いながらゆったりのんびり音楽活動をしています。
また、2011年から緑内障治療をしています。
2013年4月 ファーストミニアルバムCDを制作。
プロデュース、音響、音楽編集、デザイン、歌唱を自分で行いました。
体調不良で何もできないと思っていたのでこれは自信になりました。

趣味は多く、手芸、書道、株式、カラオケ、写真、ブログ等
マイブームが一ヶ月単位で変わります。

2015年1月 夫が癌で他界
2015年11月 介護していた義父が他界
劇的に変化した家庭環境
現在、認知症で入院中の義母、新米ピアニストの娘、大学1年の息子と暮らしています。
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
にっこたむ
» ドレスのお直し (2017年11月17日)
アケタン♪
» ドレスのお直し (2017年11月17日)
にっこたむ
» ドレスのお直し (2017年11月17日)
北の熊子
» ドレスのお直し (2017年11月17日)
にっこたむ
» ドレスのお直し (2017年11月17日)
はるたろう
» ドレスのお直し (2017年11月17日)
にっこたむ
» 一万歩 (2017年11月16日)
アケタン♪
» 一万歩 (2017年11月16日)
にっこたむ
» 一万歩 (2017年11月12日)
北の熊子
» 一万歩 (2017年11月12日)
にっこたむ
» 一万歩 (2017年11月12日)
はるたろう
» 一万歩 (2017年11月12日)
にっこたむ
» ぶらり途中下車 (2017年11月11日)
アケタン♪
» ぶらり途中下車 (2017年11月11日)
にっこたむ
» ぶらり途中下車 (2017年11月02日)