兵藤でハシビロガモ

May 07 [Sat], 2016, 2:39
少し前の話なのですが、友達と久しぶりに会った時に葉酸サプリが良いらしい、という話になりました。

一番良いのはどこだろうという話になって、その友達はベルタが販売している葉酸サプリが一番良いと、目をつけているようでした。葉酸のサプリって、妊娠前から飲んでいると妊娠しやすい体になるし、赤ちゃんにも良いと以前教えてもらったことがあったので、友達にアドバイスしました。
友達が妊活を頑張っている事を知っているので、絶対に報われて欲しいと思うし、ゲンキな赤ちゃんの顔を見せて欲しいなって応援しています。

妊娠を希望する女性や妊娠中の女性など、妊娠に関わる方が一番気にする栄養素と言えば、葉酸ですよね。葉酸は胎児の正常な発達に寄与する栄養素なのですが、どれだけ大切な栄養素だからといって、摂取すればするほど良いなんてことはありませんから、適切な摂取量を守るようにしてちょーだい。サプリによって葉酸の補給をしている方も多いと思います。ですがサプリには普段の食事で摂取できる葉酸に比べて、遥かに多くの葉酸が含有していますから、サプリでの摂取は、定められた用法を守るようにしましょう。葉酸の過剰摂取によって、胃腸が影響をうけるために、主に食欲不振や吐き気といった副作用があらわれることがあるのです。


胎児への影響としては、喘息にかかりやすくなるというケースもあるようです。妊婦にとって欠かせない栄養素の葉酸ですが、摂りすぎると体に副作用が出てきます。
不眠症や食欲不振や吐き気、向くみなどの症状です。



妊娠初期は、多くの方が食事に気を配ると思います。

ですが、それでかえって葉酸を摂りすぎる場合があるのですので、適切な摂取を心がけるようにしましょう。

理想としては、1日3食の食事で葉酸を十分に摂取する事です。しかし、毎食大量の野菜を食べ、その摂取量を考えるのも大変ですよね。
サプリメントであれば、一日の摂取量の目安がついて一目瞭然ですので、葉酸摂取にきちんと取り組もうとしている方には葉酸サプリをおススメします。葉酸の摂取期間についてお話しします。

みんなご存知のように、葉酸の摂取は妊娠前から妊娠3か月まで期間において必須であると厚生省が推奨していますが、妊娠後期に入った妊婦に、葉酸が必要ないのでしょうか。実際にはそうではないのです。葉酸のもつ効果の中で最も重要な、胎児の先天性異常に対する発症リスクを低減してくれるという話では、妊娠前から妊娠3ヶ月までの間が大切な期間という訳です。なのでこの時期での摂取を特に意識して欲しいという事であって、葉酸の摂取はこの期間だけに限った話ではないのです。

不妊の一因は冷え性だともいわれています。
体温の低い状態が続くと血液の流れが阻害され、代謝が落ちて、生殖機能が低下することにつながります。


古くからあるお灸は冷え性の改善に有効です。血液の循環を良くして代謝機能を底上げするだけでなく、リラクゼーションも期待できます。



ホルモンバランスが整うと自然と温かな体になりますよ。


胎児の健やかな成長に欠かせない栄養素である葉酸ですが、簡単に摂取する方法として、サプリを利用するのが、最もポピュラーですね。


いつまでサプリを飲み続けるのか、という問題ですが、一般的には「妊娠前から授乳期の終わり」までだといわれているのですよね。


胎児の成長に、葉酸が最も必要となる時期が、「妊娠初期の3ヵ月間」ではあるのですが、母体の健康を維持するためにも欠かせない栄養素なんですよね。
こうした点から、妊娠を計画している方は、今から葉酸サプリを飲み、授乳が終わるまでサプリを活用するのが、最も葉酸を効果的に働かせる飲み方だと言えます。不妊の根本的な原因は、まず、排卵そのものが困難な排卵障害と、受精卵が子宮に着床しにくい着床障害など女性側に原因があるものと、精子が微量かほとんどない無精子症や性機能障害など男性のほうに起因するものが挙げられると思います。更に細かく言えばきりがないですが、一番良くないのは「思い込み」ではないでしょうか。

ほかの要因を放置して妊娠の時期を逸することがないよう、男女双方が検査をうけることが、とても重要な意味をもつのです。

妊活は女性が行うものだと考える方も居ますよね。ですが、男性にも出来る妊活があるんです。それと言いますのも、葉酸を十分に摂るという妊活なんですね。ご存知のように、流産や不妊に悩まれている場合、その原因となっているのは女性にあるとは限らず、男性にあるというケースもあるわけです。中でも、精子の染色体異常は重要な問題で、これは着床率を著しく左右します。
葉酸にはこれらの染色体異常を低減し、高品質の精子をつくるというはたらきがあるのです。
そのため、男性も、葉酸の摂取という妊活を始めてみてちょーだい。第一子がナカナカ出来ず、不妊治療に通い、現在は妊娠三ヶ月です。疑い初めたのは結婚3周年を迎える前でした。
基礎体温でタイミングを見計らっても、出来ない時は出来ないのだと感じました。オトモダチ知人が妊娠し立という話を聞くたびに、焦るやら、落ち込むやらで大変でした。
産婦人科の検査はドキドキしましたが、おかげで何が原因かも判明し、担当医の指導をうけて排卵誘発剤を使ったのですが、嬉しいことに二周期ほどで妊娠できました。病院に根拠のない抵抗感を持っていたのは間違いでした。

もっと早く来たかったですね。


妊娠後、赤ちゃんのために葉酸を摂取している方へのアドバイスなのですが、葉酸を普段の食生活(自分である程度コントロールできることもあるでしょう)で葉酸を補おうと考え、葉酸を多くふくむ代表的な食品である、ほうれん草や貝類、レバーを、意識して摂るようにしている方も多いと思います。

ですが、葉酸というものは熱に弱いため加熱調理してしまうと、葉酸が溶け出てしまっていることもあるのです。一日の理想的な葉酸の摂取量を食べ物で補おうと思っても、調理の方法によっては葉酸が足りないという事もあるので、注意が必要です。
妊娠する前の段階で葉酸を摂取するように、と何かの雑誌に書いてあったので、意外でした。
どうやら、葉酸は赤ちゃんが大きくなるために最も重要な栄養素のひとつだそうで、一般的に妊娠に気付く以前から必要なもののようです。
野菜にもふくまれている栄養素なのですが、野菜をちゃんと食べれない場合は、葉酸サプリにサポートして貰うのもお薦めだそうです。
葉酸サプリは各種の会社が出しているのですが、赤ちゃんと身体のことを考えて、安全性が高く、安心して飲めるものを探して充実した妊活ライフにしたいと思っています。



不妊は身体的原因のほかに、ストレスも大きく関わっています。
体内のホルモンバランスを崩すだけでなく、ストレスは排卵障害や子宮の機能低下などを引き起こすためです。



早く赤ちゃんを望む周囲の期待や焦りといった感情が不妊治療という不慣れな状況とあいまって負担になるケースもあり、相当悩んでいる人もいるのです。神経質(どちらかというとマイナスなイメージのある言葉ですね)にならないよう周囲や本人が気分転換することが、赤ちゃんを授かるためには良いことだと思います。葉酸についてですが、今では産婦人科においても、摂取が勧められているほどです。



産婦人科の方針によっては、妊婦さんに葉酸サプリのサンプルを配っているところもあるそうです。厚生労働省が推奨しているように、妊娠中の葉酸の摂取が大切なことが分かりますね。

とはいえ、妊娠期間中に葉酸を十分に摂れなかったのではないかと、心配している方も多いと思います。もし、葉酸摂取の不足を心配されている方も安心してちょーだい。

葉酸はビタミンの一種ですから、食品の中でも青菜類(ホウレンソウなど)や肉類にも多くふくまれていますから、普段通りの食事をきちんと摂っていれば、ある程度は摂取できるのです。葉酸のサプリは様々にあるのですが、妊婦や妊活中の女性にとって嬉しい成分がしっかりとふくまれているサプリと言えば、育児や赤ちゃん製品で有名なピジョンのサプリでしょう。
こちらの会社が販売している葉酸サプリにはいくつかの種類があるのですし、大抵の商品が葉酸だけではなくカルシウムや鉄分、ビタミンなど、不足しがちな成分が入ってますから、一錠飲めば、不足しがちな成分をまとめて補給できるという訳なんですね。
これを利用すれば、いちいち複数のサプリを服用しなくても良くなりますし、お手軽に不足しがちな栄養素を補給できてうれしいですよね。ピジョンのサプリには、それぞれのサプリが含有している成分に特性があるのですから、ご自身が不足しがちな栄養素が入ったサプリを選んでみてちょーだいね。胎児が先天性障害を発症するリスクを低減するために大切な葉酸ですが、普段の食事だけでは不十分になりがちです。

ですから妊娠前から妊娠初期の期間は、普段の食事以外に、サプリによって摂取するのが適切な摂取方法だと言えます。
サプリでの葉酸摂取は、確実に適切な量の葉酸が摂れるという事で推奨されていますが、飲むタイミングにも注意してちょーだい。葉酸を効率よく働かせるためにも、ごはんを食べてから30分以内に、サプリを飲むようにしてちょーだい。通常の食事で摂取できる栄養素と、サプリによる補給が相互的に作用し合い、葉酸のはたらきを十分に生かすことが出来るでしょう。



では、空腹時に葉酸サプリを飲んではいけないのでしょうか。


胃に何も入っていない状態で葉酸サプリを飲むと、食欲不振や吐き気といった、胃の不調が出ることもあるのですので、空腹時での摂取はおススメしません。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Sou
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/priaatc85terop/index1_0.rdf