NSX2 

2006年03月14日(火) 13時12分
続・NSXに乗った感想。

実際に乗る車は、なかなか低年式車のアキュラNSX。左ハンドルは苦にならないのでまあOKだろう。納車時に新品ダンパーに変更され、アライメントをリセッティングしてある。エンジンはドノーマル。マフラーは変更されているものの、うるさいほどじゃない。
普通に乗っていると俺の抱いていたイメージがかなり的を得ている印象。路面のギャップに対して正確にタイヤが反応し、車体は余計な振動を伝達しない。極低回転域のトルクも十分で、クルーズに全く困らない。ぶっちゃけ普通の車なのだ。視界は悪そうだと思っていたが全然良いし、着座ポイントが高めなので身長の低い人でもある程度許容する。ロールもちゃんとする。マジで?とアタマを抱えるくらいに普通の車。一般車と違うのはロードインフォメーションだけ。ドライバーの操作に対して精度が違うだけ。室内は狭いがトランクは広い、オーナーの遠出にも快適に対応する。やはりスーパースポーツは許容範囲が広いのだ。

あえて言うならアキュラであるが故のマイルメーターとか、エアコンパネルの華氏表示くらいだろうか…慣れるまで時間がかかる…日本人でゴメンヨ。

さて、全開にしてみるとどうだろう。前述の通り一般道を走っているだけでもちゃんとロールするわけで、速度域が高くなるとその度合いも高くなる。しかしめっちゃ曲がりやすいのだ。装着されているタイヤはハイグリップタイヤではない、そのタイヤの限界までキッチリとコントロールする事ができる車だった。フルブレーキングで車体は大きく前のめりになる…が、全く違和感が無い。そしてリヤがブレイクしても全く関係無い車。ブレイク中でも、カウンターとアクセルに対してちゃんと車が反応する。とにかくコントロールが楽。
エンジンはこれまでのV−TECが壊れているんじゃないかと思うくらいに自然で、フラットトルク。レッドゾーンまでドライビングフィールが変わらない。だからやっぱり楽。はっきり言って、全開時には1000万車両を忘れてしまうくらいに踏める。

たぶんRになると違う世界になるんだろうけど、俺のイメージするスーパースポーツがそこにはあった。500万のスポーツカーを買うなら500万で買えるスーパーカーを買おうよ。車でスポーツする、という定義を変えさせられる車だったなぁ。

NSX 

2006年03月14日(火) 12時33分
マイカーじゃないけど、最近よくNSXに乗る。

国産唯一のスーパースポーツという認識をしているNSXに乗れるというのは、これまた光栄な事だなぁ。ある程度のスポーツカーと言われる車に乗ったけど、1000万クラスに乗るのは初めてだから、妙に緊張する。金額は違ってもさぁ、同じ車なんだから…と思っているものの、なかなか実際はそううまくいかないもんなんだね。

スポーツマシンとスーパースポーツマシンとは似て非なるものだと思っているわけでして。日本の道路を走る乗用車、という条件はどちらも変わらないわけで、両者の圧倒的な違いは「フトコロの深さ」だろう。
単にスポーツマシンというのは、ドライバーも環境も選ぶ。足は硬く締め上げられていて、音もうるさい、エンジンはすこぶるレスポンスが良く、特にV−TEC車両はハイカムに切り替わった瞬間に世界が変わる。当然対象となるドライバーは限られてくるわけだ。
対してスーパースポーツというのは対象となるドライバーが圧倒的に増える事を意味するんだと思う。例えば免許とりたてのねーちゃんも、定年もとっくに超えたじーちゃまも、対象ドライバーとしてエントリーできるのがスーパースポーツだと思うのです。ちょっと感覚的な部分が多くて、正確な日本語にできないんだけど、そんな感じ。

ここまでは実際に乗るまでの、俺の勝手なイメージでしかない。問題は実際に乗ってからだ。

フライトプラン 

2006年01月30日(月) 22時02分
フライトプランを見てきた。本当は博士の愛した数式を見る予定だったんだけど、その後の予定がカツカツだったのと、一緒に行ったコはフライトプランのほうが見たいらしいのでまあいいかと。

んでフライトプラン。んー。なんかねぇ、、どーなんでしょ。あんまりウダウダ細かく書きたくないので書きませんけど、イッパイイッパイ感がないですか?コレ。

いやね、話はイッパイイッパイ感が無いとダメなストーリーだと思うんですけど。後半はもう…ネタ切れ?みたいに思うわけでして。
「なんで?」
「どうして?」
「それで?」
みたいな部分の「ひっかかり」を解く部分が、終わりにぶわーっと簡単にサラリと駆け抜けて終わりっぽい。それまで「?」な部分をひたすら繰り返すもんだからなおさら薄い。

色んな疑問を残しておいて、何がなんだか考えろ、的な映画にも見えないし。すごく煮え切らなかった。

ただ、お母さんスゴかったね。と素直に若干感動。

んーー、な映画だったなぁ。

公共広告機構 

2006年01月30日(月) 21時58分
ACのCMに…なんだっけ。

<ナレ>
命を大切に…そんな言葉より、「あなたが大切だ」、誰かがそう言ってくれるだけで生きていける。公共広告機構です。
</ナレ>

みたいなのがあった。
素晴らしいと思う。

bB 

2006年01月30日(月) 21時41分
TOYOTAのbBがでっかいショッピングモールで展示会してた。



なかなかな車ですね。えぇ。色んな意味で。トヨタを象徴するかのような車でした。スピーカーがやたらついててネオンリングついてて、中ではドンシャンドンシャンCDが鳴ってたですわ。

トヨタという会社はうまい、と思う。買う人の身になってる。いい意味で捕らえてみれば、それは素晴らしいの一言。買う人の注目するポイントを、惜しみなく全て投入するかのごとく満載させる。

が、だ。

これがトヨタなんだよね。コストダウンですか?スピーカーから出てくるあの音は…グリルの仕上げは…フロアのマット処理は…。トランク部のマット…切れ端の処理が「切りましたよ、えぇ。」的な潔さ。ちょっとびっくりした。

悲しいかな現状の「買う人」っていうのは、簡単に目に入る情報だけでそのものの価値を判断しようとする場合が多い。トヨタってその辺の見極めがウマイよなあー。

ライブドア 

2006年01月24日(火) 17時30分
たまには流行もの話でも。

ライブドアの一連のゴタゴタから、堀江社長が逮捕されて、もう一大事!!らしい。

そもそもIT関連株をこんな大事に持ってるなんて間違ってますよ。堀江さん自ら言ってたじゃないの。>下落してから慌てて売却した方々。

言いたい事はこれから始まるんだけども。
どうにもおかしいと思う話が昨夜から溢れてると思うのは俺だけじゃないはず。新聞に載ってた記事の中に「楽してカネ儲けしてきた罰」とか「彼の言動が悪かったから…」みたいなのがゴロゴロしてる。

昨夜のテレビでもどなたかが仰ってらしたんだけど、問題なのは「堀江さんの人間性がどうの」とか「やっぱりこうなった」とかではなく、そんなふうに捕らえて本質の見分けがつかなくなっている私たちだ。…俺もそう思うわけで、つい先日と比べて手のひら返したようなこの扱い。つい先日までの自分たちを恥じるべきだと思うわけです。流行語だとかフジ関連話とか選挙立候補とか、盛り上がるだけ盛り上がって「ホリエモンが今度は○○したー」って「この人すげー」ってまつりあげておいて、逮捕された瞬間「あいつはダメなやつだと思ったよ」的見解。

こういうのキモチワルイですよ。

そうそう。新聞に「汗水たらして稼がないと…」って言ってる方が載っておられた。否定はしない、けれどそれは個人的なこれまでの経験やまわりの環境が作り出した主観でしかないと思うのですよ。そしてそんなくだらない、色んな種類の主観がこんな状況を作り出しているっぽく俺には見えるんだけど。

なんかイロイロ思うんだよなー。

W−ZERO3 

2006年01月24日(火) 9時53分
コレが欲しい。
が、なかなか買えぬ…。



発表されて以来、新製品に疎いもんだから、もう発売してるんだろうと思い込んでてさぁ。東京に出張行ったりすると電機屋をめっちゃチェックしてたわけでして…売っても無いモン探すなんてアホすぎ。

んで抽選漏れしたり、予約してまで欲しく無いとか、どうせすぐに買えるようになるさ、とか全て的外れ。マジ欲しいんですけどな。さっきもwilcom見たけど「カートに入れる」ボタンが…ボタンよ復活してくれ頼むから。

合コン 

2006年01月23日(月) 11時03分
超苦手な合コン。あんまり行く機会もないけどさ、なんだかなぁ…あの雰囲気がどうもダメ。こんなん←は大丈夫そうだけど行く事は無いな。そもそも多人数で飲みに行ってるのに、タイマンで話すような感じがどうにもね。けど先日誘われた合コンにはべらぼーにかわゆいコが来てた…彼氏いたけど。

今仲良くしてるコは合コンが好きなわけでして。好きなんかどうかは確定してないけど、よく行ってる。俺の気なんて関係無いらしい(ノД`)

ふとそんな事を思うと沈んでしまう俺。はぅ。




あ、でもキリンシティでやるんだけど、とか言われたら喜んで行っちゃうナ。

欲しい… 

2006年01月22日(日) 19時49分


上がデルの30インチ!ディスプレイ。下が今時?!10.4インチ。どっちも使う用途が無いんだけど、どっちも欲しいなぁ…。

Super AGURI Formula One 

2006年01月22日(日) 14時06分
久々にF1でも。
F1全体が好きなものの、やはりジャパンパワーはすこぶる応援したい気になるわけでして。スーパーアグリフォーミュラワンですよ。

出るとか出ないとか色々言われてたですが、まぁ出るんだろうなと勝手に確信してたり。周りは「遅い」とか「勝てない」とか言ってますけど、遅いのは当たり前だし。遅いから勝てる訳無いし。

そんな事よりもね、出る事がすげぇと思うんですよ。アグリ×タクマ×ホンダ。F1てどうしてもヨーロッパスポーツなイメージが強いんですけど、そんな中にジャパンパワーが入ろうとする。これはちょっと前だと考えられないくらいの事だと思うわけです。

何事もそうだけど、「やること」よりも「やろうとする事」のほうがエネルギーを使うし勇気もいる…と思ってる。遅くてもいいじゃん、スターティンググリッドに並ぶ半プライベートチーム・ジャパンパワーを俺は楽しみにしてるわけです。



2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント
アイコン画像カウパー多めwwww
» NSX2 (2009年10月10日)
アイコン画像これなんてプ レ イだよwwwww
» NSX2 (2009年09月14日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» NSX2 (2009年05月11日)
アイコン画像ぷるん
» NSX2 (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» NSX2 (2008年09月30日)
アイコン画像50t
» NSX2 (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» NSX2 (2008年09月24日)
アイコン画像おいお
» NSX2 (2008年09月20日)
アイコン画像棒王子
» NSX2 (2008年09月14日)
アイコン画像じゅり
» NSX2 (2008年09月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pri-chu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる