10月7日今日の離乳食 

2005年10月07日(金) 23時43分
こっちでは離乳食日記を中心に続けて行こうと思います。

11ヶ月と3日目 今日の離乳食
最近は食欲が旺盛になってきた。ほんと食欲の秋。

 ・チーズトースト 
   6枚切り食パン4分の1(冷凍)に粉チーズをかけてチン。
   思ったよりチーズが溶けなかったのでさらに1分トースト。
 ・じゃがいもスティック
   くし切りにしてゆがいただけ。
 ・ミックスキャロット
 粉チーズは思うように溶けなかった。そんなもんなの?
 だから逆さまにしたらバラバラと落ちて、ちゃんと食べれてないかも。
 とろけるスライスチーズのほうがいいのかな。


 ・ひらめのリゾット(和光堂パウチBF)
 ・うどん(私の取り分け)
 
 温泉施設にあるレストランでばぁばと食べに行きました。
 最初、BFをやってたんだけど、うどんが到着して器にもってあげると、もう
 うどんをくれーくれーと指差し、BFを食べなくなりました。
 ゆずたんはほんと、うどん好きだなぁ。


 ・納豆ごはん 青海苔かけ
   多めの納豆をラップの上で刻んでご飯にかけ、青海苔をかける。
 ・ブロッコリーとしらすのミルク煮
   ゆでて刻んだブロッコリーと塩抜きしたしらすと牛乳を煮る。
   で、小麦粉と塩(米粒1つぶん位)を入れる。
   →熱々の中に小麦粉入れたからダマダマになった。もっかい牛乳足して
    溶き直した。失敗ばっかだなぁ。
 ゆずたんはどちらも完食。


最近、ご飯の後にいつも歯磨きをさせるようにしてるけど、
昔のNHKの歯磨きのテーマの「は・み・が・き じょずかなぁ〜♪」を私が歌うと
歯ブラシを置いてあるところを見るようになった。 
でも、昨日まではちゃんと口に入れてくちゅくちゅしてたけど、
今日は落として遊んでた。
やっぱ分かってないかー

ハイハイしそう? 

2005年07月22日(金) 0時49分
8ヶ月半になり、ハイハイはまだできないけど、お腹をひきずったままズリバイができるようになってきました。


写真はズリバイを一瞬ストップさせて、お腹を持ち上げてるところ。
ハイハイまでもう一歩といった感じかな。

小さいおしりがかわいいなぁ。

どこ行くの? 

2005年07月22日(金) 0時34分
赤ちゃんの寝相ってかわいいよね。ついついたまるこういう写真。

ばいばーい 

2005年07月21日(木) 23時47分
昨日のことです。
私がコンタクトを買いに眼科に行ったときのこと、
待合室のおばあさんにやたらと愛想をふりまいていたゆずたん。
そのおばあさんも、
長い待ち時間(昨日は1時間くらい)も、この子を見ていて退屈しなかったわ
と、帰り際に言ってくださいました。
すっかり心打ち解けたのか、そのおばあさんが出て行くときに、
ゆずたん、なんと
右手をゆっくり振っていたのです。

え?と思ってゆずたんの目の先を見ると、
おばあさんがバイバイと手を振っていました。

でも、やっぱまぐれよねぇ。
と思って、その話を帰ってきた旦那にした直後、
ゆずたん、今度はパパを見ながら、またしても
右手をパーにしてゆっくり左右に振ったのです。

その様子があまりにかわいくて、私と旦那で大笑いしました。
すると、きょとんとした表情になり、
その後何度試しても、振ってくれなくなりました。

まぼろしのバイバイでした。

あ、でも、そんな、勝手にママや大人のマネして手を振るんじゃなくて、
私が犬に芸を仕込むがごとく、
毎日「バイバイトレ」してるんで、
そのうちできるとは思うんですがね。

早くみんなに披露したいね〜

あ、内緒にしとけばよかったかな。

乳児相談 

2005年06月28日(火) 20時34分
今日は乳児相談に行ってきました。 
相談というか、身体測定メインで。
もちろん市の健康センターでやってくれるから無料
私たちの住む市は、乳児の4ヶ月検診のあとは
なんと1年6ヶ月検診までなんにもない
母子手帳には 「6〜7ヶ月検診」「9〜10ヶ月検診」「1歳検診」
のページがあるのになんで??

で、不安だったため、小児科で検診やってくれるところに電話すると、
1ヶ月以上先の予約しか取れない上、有料(3000円)

で、予防接種の案内の紙をよく見れば、
ありました!!

あるじゃん、うちの市!
しかも無料。なんて素敵

フレ会のお友達何人かで一緒に行きました。

さて、ゆずたんの成績は・・・


  生後7ヶ月24日
  ・身長 65.8 cm
  ・体重 7.51 kg

身長も体重も母子手帳にのってるのグラフの
ほぼ真ん中あたり。
でも、フレ会の仲間たちのなかでは
ゆずたんが一番チビちゃんでした。

離乳食の食べる量がやっぱ少なすぎるみたい。
頑張って食べようね

頭大丈夫なのか!? 

2005年06月22日(水) 23時21分
痙攣を起こしてから変わったこと・・・

その1.じいじに笑うようになった。
その2.ゆずたん語が増えた。
その3.奇声も増えた。

いいのやら悪いのやら・・・
まぁ、成長でしょう。
頭の中が一新されたのかもしれません。

どうでもいい話の続きを読みます?
ではどうぞ

けいれん そのA 

2005年06月22日(水) 21時57分
「あ、けいれんだ!」
と思って、とりあえず病気のときは落ち着くことが大切!
といつも頭に入れてたので、
観察して、熱を測って、救急車を呼んでもらって、
「子供にはよくあることだから、落ち着こう。大丈夫
って自分に言い聞かせたけど、
それはほんとに大丈夫って分かってるお医者さんが言えること。
ど素人の新米ママには、これがほんとに大丈夫なのか分かるはずもなく、
熱もないのに、いつも元気なわが子の変わり果てた表情をみて、
大丈夫、なんて落ち着けるはずがありません。
ほんとに怖くて、
横に抱いたらいいの?縦に抱いたらいいの?
なんて思いながらあせっていました。

そして一瞬震えが止まり、ゆずたんの力がふっと抜けました。
(この一瞬が一番怖かったんですが。)
それから、「あー」と声をだし、顔色は悪いままですが、
表情も意識も戻りました。
やがて救急車のサイレンが聞こえてきたので、
荷物を持って乗り込みました

ふぅ。実家にいる時だったので、出産した病院に搬送してもらいました。
かかりつけの小児科がなくて・・・
診察結果は、熱がなかったので、
「泣きけいれん」とも言われるけいれんを起こしたのでしょう
とのこと。
泣きすぎて、頭の中の血のめぐりが悪くなって引き起こしたらしいです。

やはり今日は泣かせすぎたのかも。
実家にあった、巨大なボール(ストレッチとか体操ができるポヨポヨしてるやつ)
をみてかなり怖がっていたし、
変な泣き方してたかも。

上のこどもクリニックのホームページによると、脱水状態でもけいれんを起こすとか。
お風呂上りでのどが渇いていたのもあって、さらに泣いて、
複合的な要因があいまって引き起こされたけいれんだったのかな。
血液検査も異常なしだったので、様子を見る事になりました。

余談ですが・・・

けいれん 

2005年06月22日(水) 20時10分
ちょっと知っておこう

痙攣(けいれん)=よく見られるのは、突然体を硬くして、その後手足をブルブル(あるいはガタガタ)震わせ、眼球は上方を向いて白目となり、意識はなくなり、呼吸は荒く不規則になる、というものです。しかしこの症状はほとんどの場合5分以内におさまり、あとはスヤスヤと何事もなかったかのように眠った状態になります。

こちらを参考にしてみてください。横浜にあるこどもクリニックのホームページから引用しています。)

なぜ突然こんな事を書いたかというと、
今日昼過ぎ、ゆずたんの身に起こったのです。

いつもと変わらず、家を出て、
実家にで向かいました。40分の道のりの
後半の半分くらいは泣きっぱなしでしたが
2時前にようやく到着。
それからお昼の離乳食を食べ、機嫌も直り、
いつもと変わらず日課の昼の入浴をすることにしました

最近ゆずたん、お風呂で泣く。よく泣く。昔はあんなにお風呂好きだったのに、
最近はダメ。お湯が熱いのかな?
今日も泣きました。。

お風呂(といってもシャワーですが)上がりにも
抱いてくれ〜と泣き叫ぶので、とりあえずオムツをして、
裸のまま抱いてあげました。
そして抱いたまま服を着せていると・・・
表情が変!!まずそう思いました。
それから、5秒後には両手を胸の前でグーにして、
カタカタと震えだし、目は上を向き、
どんどん顔が青ざめていきました。
(様子をもっと詳しく書くと、たぶん読んでくれている人はひいちゃうと
思うのでこれくらいでやめときます

つづく

フレ会参加! 

2005年06月21日(火) 23時49分
先日のこと・・
スーパーの授乳室で一緒に授乳していたママに、
保健センターでの離乳食学級で偶然再会
これも何かの縁と、勇気を出して声をかけ、
携帯アドレスと番号を聞いちゃいました

そして新米ママばかりの7人グループの仲間に入れてもらいました
フレ会のみんな、ありがとぉぉぉ
私が入って8人だね。

今日は2回目の参加でした。
ですが、携帯を実家に忘れ、写真がとれなかったので、
haruちゃんのページにある写真をご覧くださいませ・・・

メンバーのほとんどの赤ちゃんは2004年11月から2005年1月産まれで、
ゆずたんが一番お姉さん
でも一番体重が軽かったかも・・・(お腹は出てるけど)
そして泣き虫・・・(怖がり?)

これから毎週遊んでもらって強くなろうね。

今日は長い時間お世話になりました
seicoちゃんお迎えありがと


家に帰ると・・・

おすわりできるかな。 

2005年06月01日(水) 23時13分
6ヶ月の終わり。
すこしずつお座りができるようになってきました。
でもハイハイの気配はないけどね。

上手にお座りしておもちゃで遊んでる

ありゃりゃ。。だんだんナナメに・・・


でもこれだけでも座っていられるようになったら、
外食したときとか結構らく!

今まではずぅぅっと抱いたまま私が食べ、旦那が食べ終わったら交代。
みたいな感じだったけど、
私の横に座らせてしばらくおもちゃで遊んでくれるから


全然はいはいの気配はないけど、うつぶせで遊べるようになりました
まだ肘で支えてるなぁ。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ゆずたんママよりお返事
» ばいばーい (2005年07月25日)
アイコン画像ayu
» ばいばーい (2005年07月23日)
アイコン画像ゆずたんママよりお返事
» 乳児相談 (2005年07月22日)
アイコン画像AYU
» 乳児相談 (2005年06月30日)
アイコン画像AYU
» 頭大丈夫なのか!? (2005年06月30日)
アイコン画像坊ママ
» 乳児相談 (2005年06月30日)
アイコン画像seico
» 乳児相談 (2005年06月29日)
アイコン画像だいきちママ
» 頭大丈夫なのか!? (2005年06月29日)
アイコン画像ゆずたんママよりお返事
» けいれん そのA (2005年06月27日)
アイコン画像seico
» けいれん そのA (2005年06月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pretty_yuzutan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる