Lesson1 

June 20 [Fri], 2008, 18:17
本日、初レッスンを開催しました!

3名様の生徒さんをむかえて準備は念入りに。。。
前日から、あれこれと多めに用意して
と、いうのも、場所は生徒さんのご自宅。。
なので、基本花材は一人分すつセットして
リーフやオーナメント類は色々合うものをセレクトして持参

生徒さんの好みがまだつかめてないので
どれが好きか考えるだけでも、なかなかの気力を使いますね


Lesson1は「プリザーブドフラワーを楽しむ」

花器と花材は持って行きましたが、
あとは思い思いにアレンジをしてもらいました。

特にテーマは決めずにすることで
生徒さんの好みもわかるもんですね。。。




初夏らしくホワイトイエローの大輪ローズに
ラベンダー色のカーネとあじさい
さわやかにグリーンアップルのオーナメントで




クリームベージュにアゼリア色のローズ
葡萄色あじさいを
こちらには赤りんごをアクセントに




こちらはブルーローズアレンジ
迫力ある大きなローズをメインに
アジサイをひとつひとつ丁寧に
クリスタルが神秘的ブルーを引き立ててきれい


サハラをカットして花器にセッティングするのは
皆さんとても苦労されたようですが、
終わればみんなきれいにできあがり
満足していただけた様子


次回は7月18日
毎月第3金曜日に決定しました

次はどんなアレンジが見れるか楽しみです

ホワイトクラシック 

June 16 [Mon], 2008, 17:46


透け感がきれいなリボンで
クラシックホワイトアレンジ



花器は使ってないんです
サハラにふわふわの羽を
ゴールドの針金でぐるぐる巻きつけて固定

だから、とっっても軽いんです
本当、びっくりするくらい!

プリザーブドフラワーは
お花の水分を全部抜いているので
フレッシュフラワーに比べると全然軽い!!
だからいろんなアレンジに活用できますよ
髪飾りやブローチにも!
ウェディングブーケも軽い!
壁に飾る時も!




ローズを3輪、グルービングに配置
あじさいやスケルトンリーフ、クリスタルビーズをアレンジ
脇にはいくつかポプリをさしてみました
ほんのり香りがフレッシュさながら。。。

窓辺の光がきらきらして
とてもキレイです


UDON 

June 14 [Sat], 2008, 20:54
今日は、家族でうどん。

26才のお祝いに うどん を食べに行きました。

釜盛!!

いつ行ってもなかなかの大繁盛で
今日も13組の順番待ち。。。。

今日はお祝いなので
遠慮なしに一番お高いうどんにしました!

すし天釜



ちなみに3,100円

しかし、釜あげがおいしい!
おすしもおいしいっ!!
天ぷらもおいしいーっ!!!



かなりのボリューム。
でもとりあえず全部食べました。

ごちそうさまでした。




シェルローズ 

June 13 [Fri], 2008, 23:15
ベージュゴールドのシェルBOXに大輪ローズを



貝殻のきらめきが、、、絶妙。


鮮やか過ぎる程のイエローが
たった一輪でも、、、さすがの存在感




ゴールドの花器は応用力バツグンですよ
黒や白では無機質になりがちですけど
ゴールドはそれだけで品がでますからね

冬の一押しカラー(ホワイト・ゴールド)ですけど、
私は年がら年中活用してます!!

バースデーネイル 

June 12 [Thu], 2008, 22:04
実は昨日、誕生日でした。
26回目のお祝いです。



LINKしてますが、
私はRabbie Nailsさんでいつもお願いしてます。

今日はお直しのつもりでいきましたが、
とっても可愛くできあがり!



指が日焼けしてしまって、、
白のネイルが難しくなってしまいました。。。
バイクの時は必ずグローブをしなくては。。。

10本すべての指にお花をつけてもらいました!!
かわいい。。。

次は赤のフレンチを!
すでにお願いしてきました(笑)
7月あたり、次も楽しみです。

a cop of flowers 

June 11 [Wed], 2008, 20:47
家にあったNoritakeのカップにヒビが入ってました。。
お母さんが結婚した頃にセットで購入したモノだそうですが
最後のひとつがとうとう。。。

ということで、花器としてアレンジを



真っ白で華奢なカップにはニュアンスカラーの花たちを

ローズにカーネ、あじさい、実やリーフもたっぷりと



華奢な器でも、花をたくさん入れると立派です。

私にしては、久々の、大人アレンジでした。

リース編 

June 10 [Tue], 2008, 11:48


リンゴをびっっっしり!敷き詰めたリースです
これはプリザーブドフラワーではありませんが
アートのリンゴとワイヤー入りのリボンでつくってみました!

部屋に置くと、それなりの存在感
季節を問わず大活躍です



もうひとつ



あじさいリース

微妙な味わいがあるピンクパープルと、ホワイトのあじさいをモダンアレンジ
壁にかけると意外と大きい



白壁よりもブラックの壁に似合いそう
壁紙を張り替えたいと常々思ってはいるものの。。。




ところで、リースは丸いモノだったり、ハートだったりしますが、
必ず一周まわり、ぐるぐる続くことから、
終わることのない「永遠」を意味するんですよ

クリスマスの時期にはキリストの「永遠」の愛を誓うという意味で
クリスマスリースを飾ります。

同じように指輪にも同じような意味がありますよね
絶えることのない永遠の愛を誓う結婚指輪
いろいろ説を聞きますが、ご紹介。

昔、結婚指輪には
結婚する両家それぞれの指輪を溶かし、
2人の為の指輪を作ったと聞いたことがあります。
そうすることで、2つの家がひとつになると。。。

そして、
左手の薬指の血管は心臓につながっている、と
その当時はされていたために
左手薬指の指輪には、
心に愛が伝わり、幸せになると言われています


あ〜、以前は結婚に携わるお仕事をしてましたが、
幸せな人がたくさんいました

これからは私なりに幸せをお手伝いできるように
頑張らなくては

ゼブラ 

May 30 [Fri], 2008, 20:53
今日は、お休み

リサイクルショップに取り置いていた
棚とイスを引き取りに

フラ〜っと行ったお店で
ひさびさの一目惚れでした!!



一人がけのソファ
このゼブラ柄がたまりません


本当は花材や資材を整理する棚を探しに・・・

棚もついでに購入しました。。





いつ見てもぶーが寝ております。。。

とても気持ちよさそうです。。。
ぶー専用ハウスになりそうな。。。
そんな予感。。。

maki flowers と colors season 

May 29 [Thu], 2008, 22:19
今日はmakiの作品集をごらんくださいませ



ブラックガラスのベースに
紫のきいたピンクの石を敷き詰めました

ホワイトローズとソーラーフラワーをメインに
リボンをたっぷり使ったアレンジです





鮮やかなイエローアレンジは
シナモンスティック!!
シナモンの香りがいいスパイスです
春をイメージして作りました



こっちは冬のアレンジです

ブラウンファーの花器に
ブラックローズ
レモンリーフ
ブラックゴールドで冬色です
かっこいい



大輪の真っ赤なローズ

脇にひらりとアジサイは
ローズにとまる蝶に見立てて。。
白のレザーベースでモダンにアレンジ


ところで
色に季節があるのは知ってますか?
花を触るようになって
ますますその意味を考えるときが増えました

学生時代に色彩検定を取りました
2級ですが。。

一般的にピンクは春っぽいですよね
赤は夏?
秋と言えば、からし色やカーキ
冬と言えば、白。。ですよね

でもピンクにも四季があるんですよ
同じく赤や黄色にも
それぞれ季節を持っています。

色は明るさと鮮やかさを持ってます

それによってソフトなピンク、ビビッドなピンク、パステルなピンク
色々作り出せるわけです。

基本的に原色と呼ばれるものは冬色です。

そして
銀や金も冬色です


それから
人にも季節があるんですよ

ちなみに私はサマーだそうです
いわゆるパステルカラーの色です
芸能人で言うと広末涼子さん

あのさわやかな感じは
・・・私にあるのかどうか。。。

たとえば
中島美嘉さんはWinterです
いかにも真っ赤や真っ黒とか、原色の似合う顔ですよね

パーソナルカラーと言うんですが
その人の持ち合わせた色というのがあるんです
自分の髪と瞳の色で決まります

私はサマーの色の中でも
一番似合う色は、桜色と藤色、モカココアもOKだそう
その自分の色をアイシャドーやリップ、チークに
お化粧はもちろん、服やネイルにもおススメの色達です

その色を合わせることで
肌色がよく見えたり、目もとがパッと明るく感じます

自分の似合う色と好きな色が違う場合
似合う色を顔の付近に、お化粧やマフラーなど

好きな色だけど合わない色は
足元や顔から遠い場所にもっていきましょう
そうするだけで肌がキメ細かく見えます
ワントーン明るく見えます
至れり尽くせりです

そういう色の規則を知ることでアレンジにも
かなりのプラスになっております
本当、勉強しててよかったな
、とつくづく思います

他にも色について語りたいところですが
またにします。
なんだか急に1級とりたくなってきました
かなり頑張って。。。


green leaf wreath 

May 28 [Wed], 2008, 19:46


ずーっと前から お母さんに頼まれてたリースです。
やっとつくりました・・・
作り始めたら早いんですけど・・・



アイビーの葉を規則的に並べていきます



あえてリーフのゆらめきはそのままに

ナチュラルに、

ところどころに見える
リースの枝やツタがいい雰囲気です。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maki
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月11日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
Preserved Flower

加工花ですが
ドライよりもみずみずしく
フレッシュよりも長生き

発色豊かで、永く楽しめる
プリザアレンジを
お伝えしていきます

将来の夢は
My SHOP!
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像maki
» バースデーネイル (2008年06月13日)
アイコン画像らびーム
» バースデーネイル (2008年06月13日)
アイコン画像maki
» maki flowers と colors season (2008年05月30日)
アイコン画像聡t
» maki flowers と colors season (2008年05月30日)
月別アーカイブ