ひまわり通信bS3 H29年3月号

March 13 [Mon], 2017, 19:24
ぷれジョブ・ひまわりの3月定例会が先日(3/12)に行われました(^^)/

・・・その様子はまた後ほど(^_^;)

今回はその際に発行された【ひまわり通信bS3】をご紹介します。

   

(画像をクリックで大きな画像が開きます)

PDF版はこちら

ぷれジョブ・ひまわりの最新情報はフェイスブックでも発信中です

ぷれジョブCOCOA 2月定例会のお知らせ

February 18 [Sat], 2017, 22:10
ぷれジョブCOCOAの2月定例会を下記のように行います。

日時 : 2月25日(土) 午後7時〜8時

場所 : 小針青山公民館 (西新潟市民会館) 3階 和室

まだまだ寒い日が多いですが、梅の花がほころび春は確実に近づいてきています。

ぷれジョブCOCOAではジョブサポーターをしてくださるボランティアさんを募集しています。

興味のある方はお気軽にご参加ください。

サントピア牧場

February 06 [Mon], 2017, 0:49
 ぷれジョブあがのの受入先のご紹介です。

 皆様、サントピアワールド内にある「サントピア牧場」をご存じでしょうか。
 昨年からぷれジョブを引き受けてくださり、今は、週2回、中2のKさんがお世話になっています。仕事は、動物のエサの準備、エサやり、清掃などです。うさぎが大好きなKさんは、すっかりはまっていて、あまりに一生懸命なのでスタッフの皆さんからいつも感謝されています。

 牧場には、アルパカ、ダチョウ、やぎ、うさぎなど、いろいろな動物がいるのですが、一番の特徴は、乗馬ができること。それも本格的なホースセラピーを受けることができることです。
 牧場を運営しているNPO法人新潟ライト代表の石塚さんは自らの体験したホースセラピーを心身のリハビリが必要な方に提供したいとこの牧場を開設されました。
 そして、さらに、障害のある子供にもぜひ利用してもらいたいということで、昨年からサントピア牧場内に放課後児童ディサービスの指定事業所「ライト牧場」を立ち上げ、サービスを開始しました。
 内容としては、簡単に言うと、馬のお世話をしたり乗馬をして半日すごします。立ち上げてまだ日が浅いため、受け入れにはまだ余裕があるそうです。
 興味のある方は、こちらをぜひご覧ください。

 ライト牧場  http://www.after-school.niigatalight.com/index.html
 ホースセラピー https://www.youtube.com/watch?v=kIZ7Ts3AZLE
 新潟ライト http://niigatalight.com/

ぷれジョブ中のKさん
 

大人も子供もお気軽な乗馬体験もできます。
(現在、冬季閉園中で3月下旬からオープンです)

【PJひまわり】2月はイベントが沢山!

January 22 [Sun], 2017, 7:00
2月のぷれジョブ・ひまわりはイベント目白押し!

@.2月定例会
毎月第2日曜の2/12(日)PM1:30〜
場所もいつもの 燕市・はばたき です

2月定例会ではバレンタイン企画として、
「石けんのデコパージュ」を行います(^^)/



簡単に素敵な作品が作れるようです♪
材料費が掛かるので、事前にお申し込み下さい。
1個100円で、2月5日までに、下記のアドレスまでご連絡下さい。

A.前期コーディネート会
チャレンジドを対象に、2月18日(土)「燕市はばたき」を会場に行います。
詳細は会員向けMLにて配信済みです。
申し込み・連絡は、2月定例会(2/12)迄
メール、またはスタッフまでご連絡下さい。

B.新年懇親会
今年は新年会を企画しました。
普段はエリア違いで話すチャンスのない方とも情報交換のチャンス!
企業さんやサポーターさんの思いも、ぜひ話して頂こうと思っています(^^)/

2/18(土)
午後7時より
会場は「わらん県央かぐや
※県央エリアです
(燕市井土巻2-222)

会費4,000円/名
(2時間飲み放題)


基本的にぷれジョブ・ひまわりの関係者向けの企画ですが、
活動エリア外の方で、参加希望の方はご相談下さい。
他のボランチの方で、PJひまわりとの交流もどうですか?
皆さん奮ってご参加下さい。
申し込みは2/12(日)まで
オフレコですが、2次会設定も…(笑)

とにかく、2月もぷれジョブ・ひまわりは元気です!
全ての申し込み・問合せは下記のアドレスまでお願いします
pure_job_tubasan@yahoo.co.jp

ぷれジョブ・ひまわりの情報はフェイスブックで情報発信中!


ぷれジョブCOCOA 1月定例会のお知らせ

January 20 [Fri], 2017, 21:09
ぷれジョブCOCOAの1月定例会を下記のように行います。

日時 : 1月21日(土) 19:00〜20:00

場所 : 小針青山公民館 (西新潟市民会館) 3F 和室


直前のお知らせになってしまい、すみません。

今年最初の定例会です。

COCOAでおしゃべりして暖まりましょう。

【PJひまわり】1月定例会のご案内

January 04 [Wed], 2017, 19:34




ぷれジョブ・ひまわりの今年初めての定例会です。

1月8日(
午後1時30分より
燕市障がい者地域生活支援センター「はばたき」にて
参加費は無料です

通常通り活動報告を行います。
年始めの元気な姿を見せて下さいね(*^ω^*)
興味がある方も、初めての方も、お久しぶりの方も大歓迎♪
「ぷれジョブ」ってなんだろう?って方も是非いらして下さいませ(^^)/

皆さんのお越しをお待ちしています!


フェイスブックページでも情報発信中!

ぷれジョブみなSUN 楽しい!!

December 28 [Wed], 2016, 22:13
平成28年12月16日(金)
 ぷれジョブみなSUN(新潟市南区)の定例会

中2のY君の修了式、もう5回目でしょうか?
彼の見えない努力は無限です。

高2のMさんは小林農場で初めての修了式でした。
箱作りを一人で頑張り自信がつきました。




優秀な司会のお2人をご紹介します。あと3か月よろしくです(^^♪







クリスマス交流会は、好評の風船バレー大会
保護者対子供でゲームをし、子供チームが負けてしまいましたが!!子供たちの土下座「お願い」ビームでプレゼントゲットできました。




最後に記念写真。
みんなが揃った笑顔が嬉しいです


2017年もぷれジョブ飛躍の年になりますように

【ひまわり】クリスマス定例会を行いました

December 13 [Tue], 2016, 23:00
去る12月11日に、ぷれジョブ・ひまわりの12月定例会・クリスマス会を行いました!

前日から準備したり、チャレンジドや保護者さん達の協力で御馳走が並んでます
御馳走の一部は、受入企業さんから調達しました♪
 



先ずはいつもの握手タイム!
 

ビュッフェ形式での食事は、「マナーについての練習」を兼ねています。
●列に並んで順番を待つ
●食べ残しの無いように、食べられる分の料理を取り分ける
●好きなものだけを沢山取らずに、分量を考えて取り分ける
●次の人のためにこぼさずに、キレイに取る
これらに気をつけて、訓練する場でもありました。
 

美味しい食事で歓談タイム
生野菜サラダやポテトサラダ、
唐揚げに焼きそば、
ピザやサンドイッチ、
ホットドックにジュース等など
大好きなものばかりが並ぶビュッフェです
一通り取り終え、楽しく頂きました。

食事を取りながらの、活動報告も和やかな雰囲気の中で行われました。

さてジョブの活動報告が終わると、デザートタイム(*^ω^*)
これまた美味しそうなスイーツが並びます
 

さてお待ちかねのアトラクションタイム!
サポーターさんの娘さんと、保護者のパパ、いつもPJひまわりを応援して下さる方と3人での弾き語り

皆でクリスマスソングを歌うとサンタさんも登場
 
トナカイさんはどこかで見たような・・・(笑)

このあともサンタさんとのじゃんけん大会など、最後まで楽しい12月定例会でした(*^ω^*)

次回は1月8日(日)の予定です
それでは皆様、
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー


ぷれジョブ・ひまわりのフェイスブックあります!

【ひまわり】12月定例会は、クリスマス会も!

November 30 [Wed], 2016, 23:45
県央地区で活動中のぷれジョブ・ひまわりです

早いもので明日から師走!
寒くなってきました(>_<)

さて12月定例会は活動報告&クリスマス会です(^^)/

12月11日(日)
午後12時スタート!
場所はいつもの「はばたき」(燕市道金)にて
参加費500円/名
(大人子供同額です)

今年は、ビュッフェバイキングでランチを楽しむクリスマス会です!
(^_-)-☆
※.いつもと開始時刻が違いますのでご注意ください!
今年もサンタさんはやってくるのか?!

■申し込みは、お名前と参加人数を添えて、下記のアドレスへお送りください。
(欠席の場合も教えて頂けると助かります)

pure_job_tubasan@yahoo.co.jp

※.締め切りは
12月4日(日)迄です。

また、ケーキやサンドイッチなどの調理をお手伝いして戴ける方も募集しています。
お手伝いして戴ける方は、会場の「はばたき」(燕市道金)へ、
12月11日午前11時までにお越しください。
なお、調理が主になりますので、自前のエプロンやマスクなどをご持参ください。

お手伝い戴ける方もメールにてお知らせ下さい

pure_job_tubasan@yahoo.co.jp

活動報告会を行いました

November 30 [Wed], 2016, 22:52
去る11月23日(勤労感謝の日)に、【ぷれジョブ・ひまわり 活動報告会】を開催致しました。

当日の準備段階でトラブルが発生したりと冷や汗をかきましたが、約70名での開催となりました。

ぷれジョブ・ひまわりの定例会恒例の「握手タイム」で、先ずはみんなの気持ちをほぐしました。

最初は、ぷれジョブ新潟連絡帳議会の石畑会長による講演「ぷれジョブってなあに?」で、
ぷれジョブについて詳しくお話しして頂きました。
初めて参加した方にも、とても分かりやすかったと好評でした。

パネルディスカッションでは、受入企業・ジョブサポーター・チャレンジド・保護者、
それにチャレンジドの兄弟も加わり、それぞれの立場でぷれジョブとの出会いや関わり、
感想などを話して頂きました。
特にチャレンジドの兄弟から、兄がぷれジョブを始めて「兄が兄らしくなった」との言葉は
とても印象に残りました。

交流タイムでは、小グループに分かれて感想や疑問について話し合って頂きました。
他の地区のぷれジョブ関係者さんからも、出席頂いていたので、どのグループも
これから参加しようとする方には、経験を含めた的確なアドバイスと疑問への答えが
その場で分かる様になっていました。
とても心強く有り難かったです。

締めくくりに定例会で聞いた「あなたにとってのぷれジョブは?」の動画を上映して
終わりとなりました。

当日参加頂いた方はもちろん、講演をして頂いたぷれジョブ新潟連絡協議会の石畑会長、
各パネラーの皆さん、告知をして頂いた BSNラジオ さん、三條新聞さん、 ケンオー・ドットコムさんや
チラシを置かせて頂いた企業さん、更に開催に当たって助言や励ましの言葉を頂いた方々、
応援に駆けつけて頂いた他地区のぷれジョブ関係者の皆さん、関わって頂いた全ての方に
感謝致します。

有り難う御座いました。




フェイスブックページあります
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ぷれジョブin新潟
読者になる
ぷれジョブとは?
☆障がいのある子どもたちを対象としたお仕事体験のプログラムです。
☆地域にある事業所にご協力いただき、子どもたちがやってみたい、また、できそうな仕事を体験させていただきます。
☆放課後または休日を利用して、1週間に1時間くらいの活動を半年くらい継続して行います。
☆お仕事は、地域ボランティアのジョブサポーターと一緒に行い、分からないところは、ジョブサポーターから支援してもらいます。
☆子どもたちの「働く」ことへの喜びが生まれ、社会性が育ち、自分に対する自信が深まります。
☆また、地域の方々の障がい者理解がすすみ、地域の大人が、地域でこどもを育てる喜びを分かち合うことができます。
☆そして、障がいのあるなしにかかわらず、地域の人たちのつながりが広がり、誰もが暮らしやすいあたたかな地域づくりへと発展していきます。
最新コメント
長橋@ぷれジョブ・ひまわり
» サントピア牧場 (2017年02月09日)
渡辺敏明
» ながおか3月定例会のご案内 (2016年03月11日)
スマイルあさちゃん
» ぷれジョブ・スマイル活動休止のお知らせ (2015年12月12日)
イースト
» ぷれジョブ・スマイル活動休止のお知らせ (2015年12月03日)
スマイルあさちゃん
» ぷれジョブみなSUN (2015年05月27日)
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31