お受験。 

2005年03月09日(水) 23時48分
*****ソネットブログ、不調につき緊急避難中****

明日6時おきなのに、まだ寝ない私です。
合宿へは間に合いそうにありません。飛行機の時間がちょうどなくて・・・
あーせっかく合宿に行くためにいままでがんばってたのにさ。

今日かてきょにいってきました。
N研から学習スケジュールを立てろと言われたらしく、見本と用紙を渡されました。

見本をみてびっくり!
寝るのは24時過ぎ、お風呂は週3回。
月〜日までびっしり。
学校に行く時間がじゃまに感じてしまうスケジュールでした。

その見本の保護者のコメント
「少々厳しいとおもいますが・・・」

いや、ありえないでしょ。
小学生が寝るのは24時すぎ、運動する時間もない。
そしてお風呂に入る時間さえも惜しむ。

そんなに勉強しなきゃできないんだったら、やめといたほうがいいんじゃないかな、と思った。
だって、お風呂にはいる時間を惜しむくらいなら、半身浴しながら社会の単語くらい覚えられるでしょ。
これじゃあ要領悪いし、悪循環。
こんな子供が大人になった時はたいした人間になれないです。ぶー。

やっぱり子供はあそぶのが一番でしょ!!!

たくさん寝て、たくさん食べて、たくさん遊ぶ(ゲーム禁止)

本当にできる子は勉強しなくても授業中に覚えてくるもんです。

かくいう自分は勉強できない上に、塾に行くまで毎日サッカーをしていたような人間ですので
論外です!

そんなに中学受験ってカリカリしなきゃいけないのかなぁ?
はっきりいって、どこの大学に行っても、最終的に就職活動は大変ですよ。
東大・早稲田・お茶の水の3人が並んでグループ面接受けても、東大が落ちましたし!

その前に、いい中高に行っても大学受験でうまくいくとは限りません。
世の中厳しいです。

人それぞれの考えだけど、自分の子供にはこんな押し付けた学習法は伝授するつもりないです。

人生の最終目標はいい大学へいくことではないですよ?

学歴なんて関係ないです。
人間、中味が重要。
そうそう、ハート♪

ぐおっ 

2004年12月28日(火) 23時03分
やられた。
某Sネットのサーバーがダウンして使えん・・・ってことでしばらくこっちに移住!
やる気をうしわないよーに。

今日は特に語ることはございません。
こんなときのために記事を保存しておいたので、前日の記事でも読みながらサーバーの復帰を願いましょう。

2000字超えちゃだめなのか! 

2004年12月27日(月) 23時06分
今日は朝から近くの銭湯に行ってきました。
学校の近くに温泉があるのですが、それはちょっと高いのでよくここを利用してます。
一時期の流行り始めでは今日行ったような銭湯は「スーパー銭湯」という名前がついていたのですが、最近はそういう名前をつけないので業界人でない私はなんと呼べば良いのかわかりません。
お風呂でぼーっとしながらまたもいろいろ考えてました。

・・・・・みなさんって自分と性格が似てるって思った人はどれくらいいますか。
似てるというとかなり広域な意味になるので、精神的双子とまではいいませんがそれくらい似ていると思った人のこととします。
最近私に性格がそっくりだという人が現れました。
もうかれこれ2年近い付き合いの人なのですが、今夏発覚いたしました。
ほんっと不思議です。
自分の性格を100とすると、95近く同じなのです。
85位の人はちょー身近にいますけど。(親族ではありません)
あとの5は他人ですし、年も違うし自分を取り巻く環境も違うわけですからそりゃ当然違いますよね。
たった5の違いでも、一緒に話していて、思うこと、自分もそういわれたらそう思うだろうなとか、言ってほしいこととか出てくるんですよ、その人は。
自分が相手にこういったらいいだろうなぁって計算してるわけじゃなくて、自然と発した言葉が私にとってすごいうれしかったり、逆にいい意味で厳しかったりするんですよね。
あるいみ、「運命の人」です。(てゆか・・・そこ、誤解しないよーに!)
私にとって、85%一致の人以上に非常にありがたい存在。

まぁ、↑これはこれで置いておいて。
95%位の性格一致の男女がいて、その5の違いがお互いの欠点の埋め合えるような人だったら本当の「運命の人」だと思います。
自分と似た人とは付き合えないっていう人もいるけど、やはり自分と似ている人って、いいと思います。要するにこの5の違いがお互いのニーズにあってればいいのさ。頭で考えなくても自然と相手のことが理解できるんだもん。過ごしやすいと思うよ。
それに、話していても、その人の代弁している自分がいるってのもなかなか面白いですよ!

さらに私の周りには、「逆・運命の人」もいます。
こんなにも合わない人もいるのか!と感じてしまいました。

保存ネタ1 

2004年12月25日(土) 23時08分
みなさん、クリスマスはいかがでしたか?

今日はクリスマスパーティーに行ってきました。
とある教会主催のパーティーだったのですが、なかなかクリスチャン色が濃かったです。
でも、いろんな国、いろんな年代の人がいて面白かったです。
中には母国語と英語しか話せない人がいたので、久しぶりに英語で話してみました(会話にはなっていませんでしたが)。
そこで思った事があったのですが、夫婦で一方がうるさい(?)と相方の方は結構物静かなイメージがありませんか?今日みた牧師夫婦が当てはまります。牧師さんはかんなりおしゃべりでうるさいのですが、奥さんは物静かな方で全く逆でした。
さて、負け犬候補さくらはどんな人と結婚するんだろう・・・ふとそんなことを思ってしまいました。
私はうるさい時はうるさいけど、おとなしい面もある。こんな人にはどんな人がつくのだろうか。
まぁ、もてない「負け犬候補さくら」にはそんなこと考えても意味ないかな!!・・・・しゅんっ↓
ちなみに私の好きなタイプは、自分よりかしこい人です。
かしこいというのは、勉強ができるという意味ではありません。
いろんな意味で、かしこいということです。
あとは一緒に仕事しやすい人も大好きです。
性格のタイプが合うんじゃなくて、相性がいい人って事なのかもしれない!
・・・・もう偉そうなことはいいません。ごめんなさい。

ところで話は変わりますが、アメリカのライス米大統領補佐官のIQは200だそうです。
私はいままでにIQ160の持ち主はあったことありますが、200ってどんな頭の構造をしてるんでしょう。ちなみに日本人のIQ平均値は100みたいです。
頭の回転が早い人間にうまれたかったなぁ。

明日はお泊り予定なので更新しないかもしれません。
もし書き込みがなくても、さぼりではないのでお許しください。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:precius_sakura
読者になる
Yapme!一覧
読者になる