夏休み

July 27 [Fri], 2012, 23:22
夏休みに入って1週間。
 
幼稚園時代とは違い、宿題があるムスコ
 
ムスコ夏休み前日「○○のしおり」とやらを持ち帰ったものの…それは「夏休みこんなんをしよう!!」とか「○○絵画コンクール、書道コンクールの応募方法と課題」だけが書かれてるだけ 
 
そう、すべて自主性ってやつ 
 
と、いうことで毎日
・ひらがなかカタカナ1ページ (ことば遊びやしりとりで)
・算数復習ドリル2、3枚 
・絵日記
・あさがお観察日記
を、ラジオ体操から帰って朝ごはんまでに済ませてます。 
 
あとは週3の市の夏休み水泳教室がある日は、それで午前がすべて埋まる 
 
ない日は、図書館行ったりコンクール課題をしたり、兄妹げんかしたり
日課の風呂掃除したり… 
 
1日いっぱいいっぱいに詰め込んでる訳じゃないのに、母は毎日ダウン 
 
なんせ、ラジオ体操にムスメも行くもんだから、ついていかないわけにはいかない 
 
ま、ちょっとは運動になってよいんだけど…そのせいで蚊には刺されるわ、朝っぱらから汗だくだわ… 
それが辛すぎる
 
 
今日は幼稚園で開催の「ひとり人形芝居」のチケットを購入してたので、午後から活動に備えて、午前中はお家で過ごし… 
13時と一番暑い中30分かけて幼稚園まで(徒歩)
 
本当にひとりで人形使って芝居してるんだけど、これが予想以上に面白くて 小学生組もゲラゲラゲラゲラ笑ってて 楽しめました 
 
その後幼稚園の顔見知りママが、ありがたいことに、いつものスイミング場所まで車で送ってくれたのでおやつを食べて、スイミングの進級テストへ。 
 
1年半でムスコようやくクロール25メートル、ヘルパーなしで泳げるようになりました 
 
びしびし教えないゆったりのスクールなので、遅いといえば遅いのかもしれないけれど、フォームが綺麗なので母的には満足 
ムスコも学校外のお友達とふれ合うよい機会だし、何より本人が楽しそうなので 
 
よく、25メートル泳げるようになったからやめさせるとか、進度が遅いからやめさせるとか聞くんだけど…母としては、続けられる限り続けさせたいと思う。 
 
あっムスメも2歳前から初めて、4月から進級テストを受け始め、ようやく3秒目を開けて、鼻ブクブクしながら潜れるとこまできたまだ年少さんのムスメには頭で考えながら一度に沢山のことをするのって難しいのね 鼻ブクブク説明するのも一苦労 
 
 
そんなこんなで、ようやく1週間終了 
 
明日は花火祭り、日曜日からムスコはスイミングのキャンプ 
そして、再来週1週間はムスメ夏期保育 
 
何とか最終週に旅行に行けるように、宿題頑張らせるぞー 
 
写真はムスコの市の水泳教室付き添いで、午前中の涼しい風が吹くテントの下、退屈と日々の早起きで疲れて寝てしまったムスメムスメよおつかれっ 

ムスコ7歳

May 16 [Wed], 2012, 23:37
ムスコ7歳になりました。
 
ゴールデンウィークの中休み、通学日だったので給食時間に先生が声かけてくれて、クラス全員に牛乳で乾杯してもらったと喜んで帰ってきました 
 
 
今年はどんな1年にするんだか… 
 
母…「この1年で外を歩くときは前を見て歩けるように」お願いした次第です
 
 なぜか最近したばかり見て歩くので、とっても危険 
以前は前向いてたんだけどな〜 ランドセル背負ってるとバランスの問題かなー 横断歩道でチカチカなってても気づけないんだけど… その前に車に気づけない… 
 
7歳のうちに落ち着きますように

入園、入学

May 06 [Sun], 2012, 0:11
早いものでこどもたちが入園、入学して1か月あっという間に過ぎました 
 
ムスコは朝も早くなり、加えてバス通。昼寝こそしないものの夜はバタンキュウ 友達がいないから不安と言ってた学校は、やはり初日からお友達をつくって毎日楽しそうです 5月末には運動会も控え、クラス対抗のリレー選手から惜しくも漏れて悔しそうにしてた(男女速い子2人、ムスコ3番だったらしい…)けど、学年対抗で勝つとはりきってます 
 
先週、授業参観もありました てまぜはしてたけど、自分の意見もハッキリ言えてた 
 
4月にあった保護者会では、クラスに入るなりムスコの持ち帰り忘れた物が3つしかも、その日提出だった尿検査は「忘れたー」と言い張ってお持ち帰りしたり…
と、相変わらずなところも…
 
ま、1年後少しは成長してくれるように祈ってます 
 
 
ムスメも引っ越しのためにバスルートが変わり早くなったものの、ムスコと旦那が早くに居なくなるのが嫌みたいで、8時前から家を出て25分かけて歩いて幼稚園まで通ったりしてます
お陰で帰りはバスで帰ってきて、30分以内に爆睡 
(幼稚園降園5分後にはバスで帰宅するんだけど)
 
毎日、誰と何をして遊んだ。誰がお休みだった。お手紙あるよ〜とムスコとは違って細かく報告 なので放課後先生が何か伝えるために電話をくれることも、ムスメから聞いた内容ばかり…女の子はしっかりしてるわ 
先生への伝言もきっちりしてくれるので忘れっぽい母はかなり助かります 
 
意外なことが一つ 
運動系はあんまり…と思ってたけど、意外や意外…週に2、3回あるマラソン(年少は1周だけどね)が男の子より速くて、いつも1番なんだって だてに1歳からムスコの後を追ってたわけじゃないのね 
 
今度の保育参観、マラソンをこっそり見てこよう 
 
 
来週はムスメのバス遠足とムスコの保護者会が同じ日になっちゃった ムスメを連れていけないので今からどうしようか悩み中です 親子遠足でみんながお母さんと帰る中、1人残されるのは可哀想だよね…
 
 
どーしよー

春休み

April 10 [Tue], 2012, 0:45
春休み色々です。 
 
3月末に急に暖かくなった日に一気に桜が満開 
 
陽気に誘われ幼稚園のお友だちと公園へ 
やらせな写真です
 
 
 
ムスメ、3歳5か月にして初の髪切り 
今まで髪を切るのは断固拒否「女の子だからきらなーい」って。 
なのに、入園式目前に「ママと○○ちゃんと△△ちゃんみたいにきるー
 
母の方が心の準備が…複雑
 
髪を切った夜に
「ねぇママー髪切って可愛くなった
「うん可愛くなった
「じゃ、あしたも切りに行こうかな
えっまだ切るの?」
「うんKちゃんみたいに
「…それはやめたがいいかも男の子に間違われるんじゃない?」  
「…そっか…じゃあ、今度でいっか
 
って、なんだか話が噛み合わないような女子トークをするムスメの会話と小さい姿に凄い違和感を感じたけど… 思いとどまってくれて良かった 
 
どうでしょ似合ってますか
 
 
(おまけ)
甥っ子兄さん1号が作った綿あめ… 
釣られるプクプク太ったムスメ 
 
(余談)
春休み幼稚園に遊びに行ったムスメを抱っこした担任の先生に「お母さん!ぬぬに何を食べさせたんですか!?久しぶりに抱っこしようと思ったら、ずっしりきました」と言われちゃいました  かなりの量を食べるのに1年間1キロ範囲をいったり来たりのムスコ…かたやたいして量を食べないのに身になるムスメ将来が…

卒園

April 09 [Mon], 2012, 23:47
今さら?な記事だけど、6年続けてきたブログなので、記録記録… 
 
ムスコ、幼稚園卒園しました 
 
3年間で3回も幼稚園変わっちゃったけど、どこに行っても、物怖じしない性格だったので馴染むのも早くて親としてはホントに助かりました 
 
埼玉の幼稚園が一番長かったかな!?時々、埼玉の幼稚園の話をしたり、お友だちの話をしたり。「あ○ずでの親友は△くんたち、今のとこでの親友は××くん。友達いっぱいだよね〜
と。 
ムスコなりにたくさん苦労もあったと思うけど(多分)引っ越しで得たものが今後に役立つと良いな〜 
 
 
ムスコ、卒園おめでとう 
 
 
(おまけ)
ランドセルが3月末にようやく届きました ムスメが気に入り…オモチャを放り込み、テレビを観るときも背負ったまま…しばらく返してもらえなかった兄さんでした 
 

最後の弁当

March 14 [Wed], 2012, 10:24
ムスコとうとう最後のお弁当の日になりました 
 
簡単な「エネゴリラくん」ぼーっとしてるムスコのために「さいごのおべんとうだぞー」と旗も立てて… 
 
昨日の担任の先生が卒園礼拝でこの1年の写真をDVDにまとめてくれたのを見て、改めてこどもたちの成長を感じました
夢も各々…歌手にパティシエにサッカー選手、お父さんみたいになる!!科学者になる。
 
君たちならできるような気がするよ〜
たくましく素直な(今時の他の幼稚園児からするとホントに素直な子が多いです)君たちなら
 
 
ムスコは最後だけど、母はまだ3年
こどもの笑顔の根源になるなら…頑張るしかないね〜〜 

ひなまつり

March 04 [Sun], 2012, 1:13

2月末にインフルにかかった旦那、うつらなかった・・・と思った1週間後にムスコが発症
で、タミフルで1日で復活したムスコにかわり・・・
母朝から鼻水たらたら


エレベーターに乗った上司が水道の蛇口をひねったように鼻水が流れてるテレビのCM
あんな感じ・・・下向いてたら、鼻水が



とりあえずお寿司頼んで・・・
とりあえず普通のロールケーキ買ってきて、キティーちゃんと桃の花の飾りデコって

〜終了〜

ムスメごめんよ〜
来年はちゃんとします!  



 多分・・・


今年も元気に過ごしてください!!

ムスメ・・・過去2回家族がインフルにかかってもうつらなかったという
強い子です

卒園

February 28 [Tue], 2012, 1:46



卒園が近づいてきました。なんか信じられないね。。。ちょっと寂しい気もするな〜

卒園に向けての行事やら作成物がちらほら。

これは、卒園6年後のクリスマスに開くタイムカプセルのようなお手紙のような?感じの物。

表には今のムスコが描く絵を

そして、裏にはムスコの成長記録、後12歳になったムスコへのメッセージ



後2週間ほどの幼稚園生活。楽しんで欲しいな〜

今週は「第二弾登山!行き帰り全行程歩き」があります

頑張れ!ムスコ

復活☆…その時ムスコは

January 31 [Tue], 2012, 1:32
ムスメ復活 
 
22日から5日間9度台の高熱に見舞われたムスメ 土曜日28日にようやく復活
この間、食欲もなく1キロのダイエットに成功 
 
 
しっかし、何だったんでしょうか 普通の風邪? インフルエンザは検査したけど陰性だったし、嘔吐もなし 
 
さすがに母も今回は少し焦りました3日目だったかに、日中ずっと9度台(解熱剤全く効かず…)、唇は口紅塗ったように深い赤、目元も顔色真っ白に対して縁まで充血 気が気じゃなかった
 
ムスコの熱性痙攣より怖かった  
 
良かった…ホントに復活して 
 
幼稚園の先生やお友達のお母さんにかなり助けてもらいました  みなさん、ありがとうございました 
 
 
ムスメにかかりきりだった1週間、ムスコは「初めてのおつかい」に行ってくれました
2リットルの水を買って、ポストに手紙を出してくる 
うちから見えるコンビニとポストだけどね 交通量が多いだけになかなか踏み出せなかった 
 
家の窓からムスメと見てると、先にポスト行くかと思いきやコンビニへ重い水を抱えてコンビニから出て、 一旦は横断歩道の前にたったものの、手に持った手紙に目をやり…ポストにダッシュ そしてまた横断歩道に戻って、水を抱え直し小走りに帰ってきました 
 
ピンポン鳴らしてインターフォンに向かって誇らしげに「買ってきたよ」と。 
 
コンビニでお菓子には目もくれずに水売り場に直行した姿(うちからホント丸見え)、何だか使命感に燃えてるようで見ててかなり可愛く感じました 
 
あと、スイミングがちょうど進級テストの時で、行きはマンション入り口から建物入り口まで見守り、1人で行くことも経験 みんな付き添いがいるのが当たり前だから、寂しかっただろうね コーチに事情を話してたので、声をかけてくれたようで「1人で行けるよ」って少し自信がついたみたい 
 
 
これからはバス通学なので、こんな近場とは比べ物にならないけど少しずつ1人で動ける範囲を広げていかなくちゃね 
 
ムスコのコメント「何でもできるよ」だって
 
 
そして、絵はお休み中に担任の先生に書いたお手紙 
 
 

落ち着きました

January 20 [Fri], 2012, 0:50
ムスコ、春から小学生 
 
やっとやっと…
悶々とした気持ちから解放されました 
 
 
小学校受験させたので、この時期にやっと 
 
ムスメが運良く早く寝た時か、旦那に相手してもらえる時で、ムスコのやる気がある時しか過去問なんかもできず…週に1、2日出来れば良い方だったのでなかば諦めモードで挑んだ試験 
 
抽選もあるので受かったと言うか当たったというか… なんとも不思議な感じです 
 
 
当の本人は試験の当日も「入学できるかの試験」なんて思ってなかったみたいで 待合室で待ってる母に「楽しかったよ」って 
 
合格発表の日も何も告げずに幼稚園に送り出し、一人で見に行ったので、「○○小学校に来ていいって先生から言われたけど、どこの学校に行く」と聞いたら、「えー!?なんで来ていいっていってくれたんだろうね」と…
 
 
 
もしや、試験受けたことに気づいてない
 
 
どうやら…
転勤で転園を繰り返してきたムスコ。
その度にムスコが気に入った幼稚園に決めさせてきました。で、今回も卒園と同時に市内で引っ越すので、学校も選べると思ってる様子です 
 
 
今回も旦那と何度も話し合い、「最終的にはムスコに決めさせよう」と3つの選択肢を与えた感じ。「○○小学校と××小学校と△△小学校どこに行きたいか考えといてー」と言うと、当日は「どこにしようかな〜○○小学校にはAくんとBと…、××小学校にはCくん、△△小学校には幼稚園のDくんEちゃんがいるんだよね!?」なんて決まらないようすだったけど… 
 
 
翌日お迎えに言ったら、幼稚園の担任の先生から「ムスコくん、○○小学校に行くって言ってましたよー」と結果を聞いた母でした 
 
 
誰とでもお友達になれるという、ムスコの長所が選択を難しくさせたみたいだけど スイミングでできたお友達、大村の時のお隣さん弟くんと同じってことで、ムスコは決めたようです
 
 
ちなみにランドセルも担任の先生から希望を聞きました 
 
(学校はムスコに選ばせたのに、ランドセルは旦那が珍しく譲らず…この後数日間母は板挟みってか、ムスコのランドセルなんですがね)
 
 
そんなこんなの年明けの近況でした 
 
 
あっランドセルは茶色をおしたムスコがしぶしぶ諦め 旦那が勧める黒とムスコの好きな色(背面)を取り入れてある物で決着が着きました 
 
ホントにランドセル決めるのに板挟みにあうとは思いもよらなかった母でした  
 
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:precious-thing
読者になる
転勤で九州出身の我が家が関東進出中。 もうすぐ5歳のムスコに1歳のムスメの日記です。
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像さやか
» 春休み (2012年06月14日)
アイコン画像ユキ
» 最後の弁当 (2012年06月04日)
アイコン画像ユキ
» ムスコ7歳 (2012年06月04日)
アイコン画像てるママ
» ムスコ7歳 (2012年05月18日)
アイコン画像sayu
» 最後の弁当 (2012年03月14日)
アイコン画像precious-thing
» 復活☆…その時ムスコは (2012年03月04日)
アイコン画像てるママ
» 復活☆…その時ムスコは (2012年01月31日)
アイコン画像sayu
» 復活☆…その時ムスコは (2012年01月31日)
アイコン画像ユキ
» つづき (2012年01月10日)
アイコン画像miki
» つづき (2012年01月06日)
P R