夏満喫 

2017年08月26日(土) 14時40分
今日は皆でBBQ
BBQ中、ずーっと食べ続ける娘
すごい食欲



そして今プール遊び中
終わったら温泉
温泉で疲れとりたいわ〜
1つの施設で全部出来るから便利

さくらんぼ狩り 

2017年05月10日(水) 16時20分
近所の人からいただいたさくらんぼの枝
自宅でさくらんぼ狩り
うちにも木が欲しいなぁ


鋳物フライパン 

2017年05月09日(火) 16時45分
キッチンガーデンで色んな作物を収穫し日々の料理やおやつに手間隙かける老夫婦、津端さんの本が最近の愛読書
その津端さんも愛用する鋳物フライパン
今日買い物に出掛けた際、ハンズに展示されてたのが視界に入る
じっくり見たいけど娘が嫌がり見れず。。
帰って娘が昼寝中、ネットで検索(錦見鋳造)してみると今だと一年半待ちとの事
そんな人気なら買いに行こう!と娘を家に残し一人で再度ハンズへ
売り切れてないか心配したものの1つも減ってないような。。

帰って早々、挽き肉 玉葱 卵を炒めてみる
口コミだと最初は特に焦げ付きやすいとの事だけど温めたフライパンに少しの油返しをしただけで全く焦げ付かずいけた
なんかテフロンみたいなのとはフライパン自体の温度が違う感じ
近くにいるとフライパンの熱が伝わってくる
調理がすごく早い
炒め物の香りもすごく良い
鋳物フライパンで周りがカリッとした昔風の目玉焼きとか皮がカリカリの餃子など焼きたいなぁ

使用後すぐ洗って(洗剤無しで)火にかけ油を塗っておかなあかんとの事
以前はそうゆうひと手間が嫌だったけど最近は苦にならないし、物に愛着がわく
歳とったからかな。。?




バーベキューコンロ 

2017年05月06日(土) 15時59分
最近の子供はオール電化などの影響で火のこわさを知らない事もあるそうで
焚き火が前にあっても手を前に出して温めたりとかも出来ない子もいると幼稚園の先生談
私はガスコンロ派だから新居もガスにするんだけどバーベキューや焼き芋、魚なんかを炭火で焼いたりとか色々とキッチン以外での調理も経験させたくてバーベキューコンロを買いました〜



ステンレス製
炭の部分は引き出し
小さい子供でも見えるよう高さ調節出来る
鉄板付き

この条件が満たされて近所で買えたのが写真の物
鰻や魚を焼いたり常日頃気軽に使えるよう4人用ぐらいのコンパクトサイズ
まずは来週の母の日にBBQしてみる予定

パン教室 

2017年04月20日(木) 1時47分
今日のパン教室のメインはいちご大福
おまけでちぎりパン



ちぎりパンには‘こごみ’をのせて
春だな〜
来月はよもぎ餅らしい
先生が収穫してきてくれるそう
季節感楽しめる〜

昨日ママ友とランチがてら子供を遊ばせた
昼食になりそれぞれお弁当ひろげ。。反省
友人、、、焼き魚や卵焼き 野菜炒め シューマイなど
私、、、枝豆 フライドポテト マカロニサラダ
栄養、手の込みようの差が。。
帰って早々夕食から気持ちを入れかえ野菜をもっと摂れるよう調理
そして今日の朝食写真



ご飯、じゃこ、納豆、薩摩芋とあげの味噌汁、ほうれん草お浸し、野菜の塩こんぶ合え
満足なり

普段食事で心がけてる事
出来るだけレンジ加熱しない
蛋白質のメインは植物性
だし、塩、酢、味噌以外の調味料は出来るだけ使わない
塩、味噌、だしは厳選

以前は食事のメインのご飯をしょっちゅうチンしてたけどほぼ毎食摂取するご飯の栄養が減るのがもったいないと思うようになりおひつを購入



朝炊いておひつへ
昼夕は冷ご飯だけどツヤツヤでいける
温ご飯にはかなわないけど
半年たつとおひつも野育してきて炊き込みご飯や麺類(水に浮かべた素麺とか)など白米以外もいけるとの事
私はまだ3ヶ月程なので白米のみ
白木なので手入れはそれなりにいるけどその分愛着がわく
ちなみにおひつご飯は杉の殺菌作用で3〜4日はもつとの事
私が使ってるのは栗久の物
蓋や底に厚みがあり吸湿作用が良い
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しづ
  • アイコン画像 誕生日:3月18日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しづ
» 1才3ヶ月食事 (2015年09月06日)
アイコン画像mayu
» 1才3ヶ月食事 (2015年09月03日)
アイコン画像しづ
» 公園へ (2015年05月06日)
アイコン画像ウサT
» 公園へ (2015年05月05日)
アイコン画像しづ
» 雛人形 (2014年11月20日)
アイコン画像ちゃこす
» 雛人形 (2014年11月18日)
アイコン画像きん
» 元同僚と♪ (2013年12月12日)
アイコン画像ミナミ
» 高カロリー食 (2013年10月27日)
アイコン画像はんさむ様へ
» 飛行機から見えた風景 (2013年08月22日)
アイコン画像はんさむ様
» 飛行機から見えた風景 (2013年08月21日)
ヤプミー!一覧
読者になる