アート(5枚花)

November 20 [Tue], 2012, 11:54
チップでのファイルとカラーリングは
だいぶできるようになったので、
今までとっておいたファイル&カラー済みのチップに
フラットアートの練習を開始することにしました


3級のアートでは『』がテーマになるようなので
まずは基本の5枚花の練習。


・・・すっごい難しい。。


何が難しいかって、
アクリル絵の具と水の配合が・・・


どんだけ薄めたらいいのか
いまいち感覚がつかめません

それに、描いてるうちにも
どんどん乾いていったりして
絶えず調整が必要のようで・・・


何はともあれ、
なんとか調整しながら挑戦した5枚花。


花弁の大きさをそろえるのもまた難しい!!


試行錯誤でとりあえずできたのがコチラ



かなり、目も当てられませんが。。


これが中では一番マシかな?




まだバランス悪いし、細い線も雑だし
配色もイマイチなので
まだまだ練習が必要なようです

再びケア

November 14 [Wed], 2012, 16:23
前回の赤塗の初投稿、
『いいですね。きれいにできています』
とのコメントをいただきました〜

ただ、「次はもう一度ケアの写真を」と言われたので
実はケアはまだ合格していなかったらしい。。


ということで、すぐにでもケアの練習をしたかったんだけど
ちょうどその前日にジェルしちゃったばっかりで
すっかり提出が遅くなってしまいました


まず、ケア前の写真がこちら




私の爪、キューティクルが伸びるのがとっても早く、
小爪も生えてくるので1週間も放っておくと
きったないことになります


この、小爪の処理、前の添削でも指摘されて
どうやってやるのかいろいろ調べたんですが
どうやらニッパーで根元からパッツリするらしい。

でも、どこが根元か
なかなか判断が難しくて、
切りすぎてばい菌が入らないか恐る恐る。。

そのくせ、キューティクルのところは
ガツガツ行き過ぎて皮膚に傷が・・・


こんな感じ




先生は、前回から相当時間がたっているので
だいぶ上達したんじゃない?って思ってるようなので
コメントが怖いです。。

赤塗とラウンド取り

October 17 [Wed], 2012, 21:15

ネイリスト技能検定3級では
カットスタイルが【ラウンド】と決まっているので
今日から赤塗の練習前に
チップをラウンドに削るところから始めることにしました。

てか、始めっからそうしてれば無駄がなかったんだけど、
今日、突然気が付きました。。


このチップのファイリング、
チップって人の爪よりも固めなので(少なくとも私の爪より)
なかなか削れない


ファイルを当てる角度も
45度の角度で当てれば、自然にラウンドになるっていうけど
その角度をキープするのが結構難しいです


そんなこんなで出来上がった最初の
ラウンド&赤塗り作品はこちら





山が左右非対称のものもあります

でも一発目にしては上出来かな


さっき添削にこの写真を出したので
先生のコメントが楽しみです

赤塗り その2

October 10 [Wed], 2012, 12:09

赤塗り練習用のマニキュアは
最初に道具一式そろえたときに
何種類か検定対応のものを買いました。

今まで使っていたのは
essieREALLY RED(90)TROMBONE(299)

今日はOPIBIG APPLE RED(N25)
練習して見ることにしました。

OPI、通信講座のDVDでも使われてるし
塗りやすいって人気のブランドだけど、
モノにプラスチックの封がしてあるから
なんとなく開けるのもったいない気がして
使ってませんでした


まず開けて見てびっくりしたのが
ハケの大きさ。


デケーッ


そして、液を結構たっぷりふくめます
一塗りしてみたけど、


濃いッ


essieのはいくらたっぷりふくんでも
下が透けて見える感じだったけど
このOPIはぜんぜん透けません


濃いから、ムラもあまり見えない。
(そんなんじゃいけないんだけど。。)

しかも乾くのが早い。


こりゃスゴイ


なんだか、素晴らしい発見に驚いてる自分と
最初からこっちで練習すればよかった・・・
ってがっかりしてる自分が・・・

同じくらいの値段のものなら
みんな同じかと思ってたけど、
道具選びって大切ですねぇ


今日の成果はこちら



上から下の順で練習しました。
なんだかどれも似たり寄ったりだけど。。


これが一番最後のヤツ。



OPIさまさまで、ムラはほとんど
見えません
だいぶキワのラインがスムーズになってきたけど
まだまだですね

合間の赤塗り練習

October 02 [Tue], 2012, 22:57

前回のケアから数週間たってしまいました

現段階ではまだモデルの手を借りての練習は
恐れ多いので
自分の手でやっているため、

ケアの練習は1週間に一度くらいしか
できていません
キューティクルの伸び待ちなんでね。。


なので、その間に
赤塗りの練習をすることにしました


自分の爪で練習してもいいけど
回数をこなすために除光液を頻繁に使うのは
爪と皮膚を傷めるので

ネイルチップを大量に買い込んで
それで練習することにしました。

オーストラリアのeBayで
600枚で5ドルちょっとで購


ヨーロピアンネイルという種類で
他のチップよりやや短めです。
長いものを切って使うよりは経済的かなと思って
これにしました





さて。

チップでの練習の際、
爪の根元に当たる部分に1mm弱の隙間を残して
綺麗なラインを作るようにしますが

これがまた、難しい。。


ラインがガタガタになっちゃうんだよね〜
それに、色むらも激しい。。



この画像、下が一回目、真ん中が二回目、
上が3回目の練習です。

1回目、二回目は根元に色むらがひどかったので
もう一回教材のDVDを見直して勉強。

3回目ではアドバイスどおり、根元にたっぷりと液を置いて
ふわ〜って感じで爪先に伸ばしました。

違いは一目瞭然

自分で言うのもなんだけど、スゴイです


でもまだデキに差が激しいので
もっと安定して手早くできるまで
もっともっと、たくさん練習しようと思います

ケア初日

September 20 [Thu], 2012, 21:57

もう、かれこれ4年前かな〜

オーストラリアのネイル技術・デザインは
日本に比べると数年遅れているので

こっちでビジネスを始めるチャンスと思って
ネイル道具一式と、通信教育の申し込みをしたのは・・・


日本で揃えたので、それをこっちに送ってもらって
いよいよ開始〜と思ってたら


妊娠発覚


そのつわりの影響か、
ある日ネイルサロンの前を通ったら
強烈なアクリルの匂いにノックダウン


そんな感じで育児もあるし
ネイルする時間もオシャレする余裕もなく
すっかりおざなりになってたんだけど。


下の子も3歳半になって
ようやく手がかからなくなったので
うずもれてたネイル道具一式を掘り起こして
勉強を開始することにしました







初日は【ケア】。


キューティクルリムーバーを塗って
温かいフィンガーバスに指を浸すこと5〜10分。

ふやけてきたキューティクルをプッシャーで押し上げて
ニッパーでカット。


これすると、指の印象がずいぶん変わります

練習前の写真を撮ってないんだけど
こんな感じになりました







早速、先生に画像を送ってみたところ、

●まだ角にキューティクルがポツポツ残ってる
●横の詰めの生え際の処理がされていない

とのご指摘を受けました。


ずいぶん時間をかけてやったけど、
まだまだ詰めは甘いようです


でも、初回にしては『いいですね!』とのことだったので
それを励みに頑張ります
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eden
読者になる
2004年に渡豪してそのまま結婚。オージーのダーリンと3歳&6歳の息子とオーストラリアの田舎町でのんびり暮らしています
早く日本の可愛いネイルをオージーの女の子たちにしてあげたいナ
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/pre-nailist/index1_0.rdf