だってT子ちゃんだもん!!

September 04 [Mon], 2017, 20:55
最近は身の回りで起こった出来事を書くことが多かったけど、
最近相棒T子ちゃんにお願いしたことをすっぽかしたことを責めると、反省してんのかしてないのか、一言


ゴメンねだってT子ちゃんだもん!!



で片付けられる…

角突き

September 03 [Sun], 2017, 23:28
今日は約束を果たすべく、牛の角突きへ。


遡ること約一年前。
パート先の人とお昼休み中旅行の話になり、行って見たいところの話になったとき、その人(車なし、70歳)が死ぬまでに山古志の牛の角突きを見てみたい。というのでした。
角突き??なんだそりゃ?と思いましたが、新潟県の有名な伝統文化ということもあり、ここにいるあいだに是非行こう!!T子ちゃんをらアッシーにという話になりました。
なぜ一年も待ったかと言うと、冬季は行われないことと、真夏は暑いということです。


さて、牛の角突きとは簡単に言えば闘牛
闘牛というと、スペインの闘牛しか思いつきませんが、人対牛ではなく、牛対牛。
日本では数カ所闘牛が行われてるそうですが、ここ山古志の闘牛の大きな特徴は勝敗をつけず、途中で引き分けとさせること。
そして国の無形文化財に指定されてることです。


お牛様は勢子に連れられ闘牛場に入り、ヨシターの掛け声とともに闘います。
ザ草食動物。普段は大人しく繋がれてますが、いざ鼻の紐を解かれると、猛獣そのもの。睨み合い、威嚇しあいながら、頭と角がゴツゴツとあたる鈍い音が響きます。どちらかが、逃げ出したり、膠着状態の時にすぐに引き分けとなり、引き離されますが、それでも中には致命傷とはならないものの、怪我をする牛もいるわけで、勝敗が決まるまでの闘牛だったら観てられないな…と思ってしまいました


そして最後に、お牛様は飼い主とともに入退場しますが、とても愛されて育てられてました








謙信

August 27 [Sun], 2017, 21:27
謙信公祭!!
すっかり忘れていたけど、見に行けば??と、促され、引っ越してきて一度も行ったことないので行って見ました


まずは、出陣行列。なんと今年の謙信役は齢93の、おじいちゃん!!馬に跨り、3〜4人に馬の両サイドを付き添われ、凄いような、謙信と言うには滑稽のような、なんとも言えない気持ちでした。


そこから春日山城跡広場で川中島の合戦の再現が行われ、地元のなんちゃってのショボいものを想像してましたが(ごめんなさい)火をつけて弓を放ったり、火縄銃の空砲を撃ったりと、臨場感溢れる演出に解説が加えられ、上杉謙信に興味のない私でも楽しめました

クイっと

August 27 [Sun], 2017, 21:17
先週の水曜日に、中途半端だけど、9月22日に仕事辞める宣言をしてきた
あと一月と思えばがんばれる!そして一月は長い
何はともあれ気を引き締めなくては

横歩き

July 12 [Wed], 2017, 17:27
今日は某ダンスの練習の為スポーツ総合施設へ。


練習前にトイレへ行くと、物陰にササっと動くものがもしやG??と思って近寄ると、足が多い。だから、蜘蛛かと思ったが、足が短すぎる。よくよく見てみると、蟹…なんで!?


施設の人に聞いてみると、時々いるらしい。繁殖してるんじゃないか??


朝からビックリ

キラキラ光る

July 08 [Sat], 2017, 22:29
ご近所の山で蛍が観られるときいたので、T子ちゃんと一緒に行ってまいりました
そこは蛍を保護観察している場所であるのですが、ジモッティーの話では真っ暗で、誰もいないとのこと


日没前に行って、待ち構えていると、週末という事もあり、家族連れが何組か居ました。
蛍を見るのは実に10年以上ぶりで、どんなんだったかすっかり忘れてたが、暗くなると葉の裏側でボンヤリと光りだしました
そして少しずつ宙を飛び出し、実に幻想的


そのうちの1匹が別の蛍を追いかけるように飛んでいき、逃げられたかのように見えたが、最終的にはひっそり仲良く葉の裏へ行きました
その様子をT子ちゃんと目撃し、2人で、あいつらズッキューンだなと話しました。
ほんとスパークしてるわ

あれから、

June 02 [Fri], 2017, 8:47
事故から二週間。
なんかイロイロあったなぁ…病院に数回、厄払い、保険会社の訪問等々


チャリの事故だと、自分の保険会社はいないし、転勤先だから頼れる人もいないし、T子ちゃんは試験前で忙しいし、心底この環境を恨んでいます。


特に痛みが引かないから仕事行けないって言ったら、すごい落胆した声で、…はい、わかりました。って、別に心配してほしいわけじゃないけど、普段からクソ野郎と思ってるから、正直言ってはいけないんでしょうが、死◯、クソデブ\(^o^)/って、大声で一人叫んでしまいました


穏やかに生きようクリスマスまでには辞めよう

ふっとんだ!!

May 18 [Thu], 2017, 23:38
今日は仕事が終わった後歯医者に行き、その帰宅途中事故


横断歩道を渡ろうとしたところ、右折する車が衝突
そのまま吹っ飛ばされ、左半身強打…
最初に出た言葉は、痛いでした。


その後すぐに救急車を呼んでもらい、病院へ搬送まさかひと月に2回も乗るとは


忙しいにも関わらず、T子ちゃんはすぐに病院に駆けつけてくれました


すぐにCT、血液検査等が行なわれ、様子見ということで、無事帰宅


なーんか、あまりよろしくないことが続くなぁ

じゃあ、チョットだけ♪(´ε` )

May 15 [Mon], 2017, 23:13
お風呂上がりに突然T子ちゃんが、


『来いよ!!』


私 『なんで?』


T子『あっためてあげる』


私『…別に寒くないし』


T子『女の子はそういうとき、じゃあチョットだけって答えるの


えっ!?

彼女は一体どこの少女漫画でそんなセリフ覚えたのかしら

GW

May 07 [Sun], 2017, 18:23
それも今日で終わり。
fbを覗くと皆様のリア充が続々と投稿されておりました


今回の休みは一泊2日で友達に会いに、T子ちゃんと金沢に行きました。


1日目。
まず、東茶屋街へ。グルグル回っだけなので、割愛。
その後21世紀美術館へ。
長蛇の列にT子ちゃんが、並んでチケット買ってる間に私はトイレの長蛇の列!
何やってるか、あまり深く考えずに行きましたが、今回は池田学展。
ペンだけで、絵が描かれてましたが、繊細でダイナミックで、独創的な世界観が印象的でした
何年も前にも一度来たことあるけど、当時の特別展示のテーマは愛についてで、その時も独特の世界観を醸し出してました
芸術って何をもって芸術と呼ぶのかよくわからんでも、また来たいな


そして、夜はレイトショーで美女と野獣を。地元でみろや!!って思うかもしれないけど、字幕で見たかったので、T子ちゃんにつきあってもらいました


後は寝て、次の日に備えるだけだったんだが…
胃がムカムカする、喉がイガイガし、腫れる、鼻水が止まらない、目が開けられないくらい腫れる。
申し訳ないけど、T子ちゃんを起こすと、どうやらアナフェラキシーらしい。ほっとけば治るかと思ったけど、悪化した場合死ぬということなので、止むを得ず救急車を呼んでもらう事に
私の固定観念ですが、救急車とは出血多量の人、意識不明の人、又は、動けない人が乗るものだと思ってたので、大変恐縮でした
そのまま、点滴投与で一晩を殆ど眠れぬまま、病院で過ごし、次の日の朝にはなんとか退院。
そのせいで予定していた金沢城と兼六園には行けず、T子ちゃんには大変申し訳なかった
手毬屋さんへ行き、加賀指ぬきと鞠の美しさに感動し糸を買って帰って来ました。
その後友達との待ち合わせ場所に向かいつつ、近江町市場を散策
激混みでしたが、食べ歩き、お土産も購入しました。まだ食べてないけど、ふぐの子糠漬けゲット楽しみ〜
そして、友人と再会!数年ぶりで、一度もあった事ない子供はすでにもうすぐ4歳でした
数時間でしたが、イロイロ話せて有意義な時間でした
別れてからは駅で、買い物して終わり。バスでは爆睡。
終わりよければすべてよし
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リン
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
私の記録〜ほゞほゞT子ちゃんネタ〜
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる