人間関係の難しさ

November 30 [Fri], 2012, 11:04
ワタシという人間は非常におせっかいな性質をもっています。
だから人が困っていたりするとついつい手を差しのべてしまう時が多々あります。
・・・そして自分がドツボにはまります。

悩み事や困り事を聞いているうちに自分の中にそれをストンと吸収してしまい
自分も一緒に悩んだり苦しんだりしてしまうんです。
所詮他人の悩み・・・なんですが、いつしか自分の悩みになってしまっているんです。

そしていつしかその人との人間関係も不穏なものに。
というか、最後まで面倒をみればいいのですが、自分もしんどくなりなんとなく敬遠してしまうんです。

最低なヤツです、ワタシ。

だったら最初から助けるな。


だからもうやめます、人を助けるの。
好きな人をこれ以上嫌いになりたくないから。

誰か・・・

November 14 [Wed], 2012, 16:18
誰か会社を辞める勇気をください・・・。

ホントのヒトリゴト。

August 23 [Mon], 2010, 10:22
ここ、もうホントにホントにホントに誰も見ていないだろう。

だからホントのホントの胸のうち、ひどい現実、胸の中にためておくことがもうホントにムリなこと。
(胃の丈夫なワタシが夜中に胃痛で目が覚めたくらい)

誰も見ていないと思うから、吐き出します。

暴言もあります。きっと。


でもストレスは自らの力で発散させなければ。



ここのブログ、ほぼ一年ぶりの更新。


去年は墓参りネタ。

今年もこの時期なのでまぁ、似たようなネタなんだけど。



お盆休みが近づくにつれて、今年はどうするんだろう・・・と気が滅入っていたワタシ。

でも今回は意地でもワタシからはなんの行動も起こしませんでした。



そしたらさ、お盆休み1週間くらい前にダンナに「ラスカルさん宛ての荷物が届いてるわ〜。」と連絡が。


あーーーーーもうーーーーー!いーーーまーーーさーーーらーーー!!
タイミングわるーーーーーい!


しょうがなく、仕事帰りに取りに行った。


さっさともらうもんをもらい帰ろうかとしたら

「今年は墓参りどうする?」と聞かれたから
「行きますよ。」と。

もうこの時点で一緒に行くこと、ほぼ決定。


でも夜ご飯の話しなんて一切なかったからもしかして墓参りだけで済むかも、なんて思っていたら。


数日後、ダンナの携帯に「寿司とるから〜。」と連絡が。


まぁ、しょうがない。

半年に1回だけ。ほんの数時間だけ。ガマン。


13日の夕方、向こうの家にいたら本家なので親戚達が来た。

その中の一組のダンナにとってはいとこにあたる女性から

「C子(今まで仲良かったのがいきなり手のひら返してくれたヤツ)も2人目生まれるんだって〜?」と、衝撃発言。


「え?そうなの?????」

と、ビックリしてるワタシにビックリする彼女。

そして一緒に話し聞いていたダンナももちろんビックリ。

そこにちょうど部屋に入ってきた義母に聞いたら「そうなんだわぁ〜。」だと。


長男に報告なしかよ!

しかも結局いつ生まれるのかも言ってもらえず。
(ワタシもあまりのビックリに聞き忘れた)


それが13日の話し。


そして昨日。


来月よんよんの保育園で敬老会があって、実母が都合悪く行けない、と。
よんよんに聞いたら「誰も来ないのは寂しい。」と言われたので
しょうがない、義母に頼むことに。

以前にも祖父母参加のイベントにどっちも呼ばなかったら
「よんよんのとこ、誰も来てなかった・・・。」と言われたので
あぁ、もうそういうことがわかる歳になっちゃたのね、って思ったから
6月の集まりがあったときは実母に来てもらったんだけどね。


ダンナに頼んで義母に電話してもらった。
その時ついでにC子の予定日も聞いてもらった。
こっちもいろいろ心の準備が必要だから。


敬老会は二つ返事で行くと言ってた様子。

そして予定日を聞いたら・・・。




20日に生まれた、と!



それも残念なことに17日の検診で胎児に異常が見つかり、急遽大学病院へ行き
20日に出した、と!

あまりにビックリしたダンナはそれでなくも言葉足らずなのに、それ以上のことは
聞き出せず。


ちょっとワタシもいろんなことにビックリしました。

胎児の異常も非常に心配ではあるけれど、詳細(軽くは聞いたけど、ここでは検索にひっかかるとイヤなので
伏せます)
がわからないからどう心配していいやら。

命に別状あるのかないのかとか、在胎週数がどれくらいだったのかとか
全然わからない。

義母はふだんからあっけらかんとした物言いをする人だから
その時もふつーに明るく「大変だったんだわぁ〜。」ってなカンジで言ってたらしい。

ワタシにも漏れ聞こえてたし。

しかしね、大変だったのはわかる。非常にわかる。



でもなぜ、生まれたことすら教えてくれないんだ!!!


そんなものか!!!

おかしくないか!!!

・・・おかしいのはワタシか!!!


今、ダンナが電話して、予定日を聞かなければ言わなかったのか!!!



そして、さらに昼間、ダンナとよんよんは義父の船に乗せてもらったんだよ!!!!



会っているんだよ!!!!!


その時も何も聞かされなかったんだよ!!!!






おかしいだろーーー!!!!



もう、これ以上何も言えません。

これが一部始終。


お祝いもどうしたんか聞いてもらったら
「落ち着いてからでいいんじゃないろっかねぇ〜。」だと。

「落ち着いた」ら教えてくれるんですか?あなたは。




ホントにワタシ、義家族と縁切ってもいいですかねぇ。


ちなみに、冷静に考えてみた。
C子の上の子、どうしてるんだろう。

一緒にこっちに帰ってきてるなら義母が見てるわけだよな。

じゃあ、敬老会行けないじゃん!!!
まさか連れてくるような真似するなら敬老会は辞退されてくださいませ。

そして、なぜ妊娠、出産をまったく教えてくれなかったのか。

疑問が膨らみ、どうしてもモヤモヤが取れないので
ダンナが今日、義母に聞いてくれるそうな。

しかし、言葉足らずなダンナが上手く聞けるのかよ!




いやーーー、久々に長々語りました。

もう誰も見てないのに(笑)。



向こうのブログもそろそろ復活しようかなぁ。

でもなんとなく重い腰が上がらない。


2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ラスカル
» 誰か・・・ (2012年11月30日)
アイコン画像みつめてハニー[
» 誰か・・・ (2012年11月14日)
アイコン画像ラスカル→美保さん
» ホントのヒトリゴト。 (2010年09月03日)
アイコン画像美保
» ホントのヒトリゴト。 (2010年08月31日)
アイコン画像ラスカル→cj_9さん
» 毒吐きにきました。 (2009年08月18日)
アイコン画像cj_9
» 毒吐きにきました。 (2009年08月16日)
アイコン画像ラスカル→cj_9さん
» 順調♪ (2009年04月24日)
アイコン画像cj_9
» 順調♪ (2009年04月23日)
アイコン画像ラスカル→cj_9さん
» なんとか。 (2009年04月20日)
アイコン画像cj_9
» なんとか。 (2009年04月18日)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ラスカル
  • アイコン画像 誕生日:12月21日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる

*script by KT*