サラリーマン夫が人生の過ごし方について考える、 「男の生活向上計画」における日記

2005年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:prado
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
発表会本番 / 2005年12月17日(土)
今日は発表会本番。
気合が入りすぎて、会場の文化ホールが開く前に到着(苦笑

九州大会の際、食事に誘ってくれた役員の方の姿を見かけて
すかさずお礼に行くとちゃんと名前まで覚えてもらっていた。
ありがたい。

開会し、本社社長、常務の話があったあと、
一昨日一緒に食事した理事の基調講演。
さすがに世界中立ち回っているだけあって絶妙の講演。
声も渋いしテンポも良い、さりげなく時計を見ながら時間配分も完璧。
本人曰く「かなりふざけた内容」というユーモアを交えて、
業界の状況や今後の展望等についての話に聞き入ってしまった。

「人生に夢があるのではなく、夢が人生をつくるのだ」

良く聞くような言葉ではあったが、今の自分には深く染み込んできた
緊張していたが、何故か乗せられてしまい緊張がほぐれた。
その後4つのテーマ別会場に分かれて発表スタート。

自分は朝一発目の発表。
会場は立ち見も入る満員。
本社、支社入り乱れ知らない顔ばっかりぎっしり。(九州の面子はいない(^^;;
事前に発表内容の概要は提示されているのだが、
興味をもたれた内容だったらしい。

九州大会で一度話していたのもあるし、なんだか調子良く終わることが出来た。
一日他の発表見ていたが、自分が発表するカテゴリーテーマのプログラムの中では
一番良かったと自負できた(うぬぼれすぎ(笑)
いやー 人前で話すのは苦手だったのだけど、今日は気持ちよかった。
慣れると面白いかも。

今日のうちに新宿までたどり着き宿泊。
途中で神座でラーメンを食べチェックイン。
しかし神座って話題だったからよってみたけど、
不思議な味だったなー。

発表会は成功したけど、頭の中はいろんな事で一杯なので、
ちょっとお酒を買い込んで飲んだくれ。
今も飲みながら・・・(笑)
昔なら新宿に好きな古~い焼き鳥屋があるからそこに入るところだけど、
なんか気分が乗らなくて、ラーメン食べた後、チーズ鱈とあたりめで
ビール、ウイスキー・・・安上がりだ

さ、気持ちを切り替えて明日からもがんばろー
 
   
Posted at 01:53 / 日常 / この記事のURL
出張の移動の車内にて / 2005年12月17日(土)
木曜日。
出張当日であるが、この日は移動だけ。
空港まで会社から20分程度なので、15:00まで仕事。
16:00の便で羽田まで。

羽田から新宿を経由し、スーパーあずさに乗る(行き先わかりそう(笑)
そのあずさの車内でのこと。
指定席だったのだがほぼ満員。
隣に若い青年が荷物一杯で座った。

「僕、今日アメリカから帰ってきたんです」
非常に誇らしげに、「すごいだろ?」的に話しかけてきた(笑)
どうやらアメリカの大学に通っていて、休みになったので帰省する途中だそうな。
いっぱいしゃべりたいらしいので相手をしてあげる。

アイオワから帰ってきたとの事。
今アイオワは-20℃位になる日もある寒い季節。
日本に帰ってきてカルチャーショックだとかいろいろ話してくれた。
でもアメリカすごいんですよ。わからないだろうと思うけど。
というような雰囲気バリバリで調子よく話してくるので、
こちらとしてもアメリカには6州程行っているのもあり、
「そうだよねー、こんなのもあるよねー」とか普通にアメリカの話にあわせてあげながら、
向こうの経済状態とか牛肉解禁のちょっと詳細の話とかまでしてあげると
「あれ?」って顔をし始めて、その後ついてこれなくなって焦りだした(笑)
ちょっと大人気なかったです\(__ ) ハンセィ

でも、今は普通に留学するんだなーとうらやましくなった。
自分の頃は、絶対外国なんて嫌だと思っていたけど、
若いうちはチャンスがあるなら行ったほうがいい。
ホントうらやましくなった。

最後はいろいろ質問攻めにあい、アドバイス的な話が多くなってしまい、
ちょっと年の差を感じてしまったが、なかなか楽しい時間だった。
おかげで1.5時間程の車内があっというまだったよ。
青年ありがとう。
 
   
Posted at 01:40 / 日常 / この記事のURL
発表会 / 2005年12月17日(土)
酔っ払ってるくせに久しぶりだからいろいろ書いてみよう(笑)

水曜日にさかのぼる。
この日は今出張に来ている発表会の九州での分科会。
初めての試み。
この場で発表させられることになった。
現在取組んでいる試みに成果が出ているので
発表しやがれとのお達し。

人前で話すのは苦手なのである。
しかもこの分科会、九州初ということで、その準備メンバーにも入れられる。
やることがいっぱい。
本社から、理事や常務やなんとかセンター長とか、肩書き持った人たちが
九州初だからとやってきてくれるのである。
失敗すると九州の社長や取締役の顔をつぶす。
何だかんだで責任重大。

まぁ、発表会自体はなんとか滞りなく終了。
自分の発表も、それなりにこなせて反響もなかなか良く、
時間一杯まで質問も浴びせられたので成功といえるでしょう。

そして発表会終了後。
会場の撤収の陣頭指揮を執っていると、上司から連絡。
「本社の役員の方が食事にどうだと誘ってくれているぞ。
もちろんくるよな?」

成功者の言葉は非常に重い。会社を動かしている人たちだ。
食事をご一緒できることより、いろいろ話が聞けるのはうれしいなぁ
という気持ちになる。

しかし、今日は早く帰ると言っていたのだ・・・
家に電話してみると案の定機嫌を損ねた (前述の日記参照)

でも上司の、何より役員さんの顔をつぶすわけにもいかないし、
まずこんな機会もそうそうないことだからご一緒させていただく。
しかも店まで自分の車で送迎(笑)

本社のTop層3人も乗せてる。
事故ったらとんでもないことになるぞ(^^;;
話題にも気を使いながら20分ほどで到着。

やはり非常にためになるお話をたくさん聞かせてもらった。
いろんな事考えているんだなぁと当たり前のことに感心。
いろいろアドバイスも頂き気づいたら0:00を回っている。
次の日から出張なのに準備もしていない。
それより何よりかみさんに弁解する時間もとれなかったなぁ。
電話した時は途中で切られたし。

気が重くなりながら帰宅。
風呂に入り出張の準備を整えて2:00頃就寝。
いろいろあった水曜日だった。


 
   
Posted at 01:22 / 日常 / この記事のURL
出張 / 2005年12月17日(土)
今、出張先のホテルから

今日はとある町での講演というか発表をしにやってきた。
とある町のとある文化ホールでの発表。
4つの場所で同時進行する大きなプログラムの
朝一番の発表をすることになった。

折角関東に出てきたのに遊ぶ暇無し(あたりまえです
しかも公私共に忙しくて頭がいっぱいだー

特にプライベートでの悩みが・・・
 
 続きを読む...  
Posted at 01:18 / 日常 / この記事のURL
良い一日 / 2005年11月28日(月)
今日は極めて充実した一日!

まず、先週に引き続き競馬で勝利!
昨日、家族でジンギスカンを食べに行ったが、
その分取り戻したぞ♪

それから、娘が通うバレエスクール主催のバレエコンサートを見た。
題目は「くるみ割り人形」
公演30周年(毎年)の歴史があり、振付は東京シティバレエ団理事の石井清子さん。
舞台美術は妹尾河童さんという豪華な陣営。
東京シティバレエや小林恭バレエといったプロも駆けつけて出演しているという、
なんとも規模の大きいものなのだ。(満員御礼)
娘が習っているあこがれの先生が出演しているのもあり、娘は目を輝かせながら観劇。
オーケストラをバックに音楽もすごいものだから、完全にのめり込んだ。
娘は興奮して大拍手を送りつつも目標ができたようなので、
これから練習に熱が入ることだろう。

普段スクールで見ている生徒さん達が、衣装、舞台、照明、オーケストラ等の
影響もあるだろうが、まったく違う子達のように堂々と踊っていたのはびっくり。
夢中になってみてました。
家族3人で21,000円のチケット代は大きいが、得るものも大きい。
もともとクラシックは好きだったが、バレエがこんなに面白いなんて!!
これからはまりそうだなぁ。

夜の公演だったので娘は帰りの車の中で力尽きて寝ちゃったけど、
非常に満足していたようでよかったよかった。
 
   
Posted at 00:20 / 日常 / この記事のURL
今夜はたこ焼き / 2005年11月20日(日)
夕飯は久々にたこ焼にした。

具材はたこ、豚バラ、シーチキン、チーズ、キャベツ、ネギ。
殆どお好み焼き(^^;;
キャベツとネギのみじん切りを沢山いれたたこ焼きが大好きなのだから
これでいいのだ ( ̄^ ̄)
んでもってちょこっとマヨネーズを落とすとこれがまた最高なんだな♪

たこ焼き器は引き出物のカタログでチョイスした物だが、
たこ焼き頻度があがってくるとちと物足りない。
普通より小ぶりのサイズが16個焼けるタイプなので、
具が沢山入らないし、次々焼かねば全然追いつかない。
大判たこ焼きが一度に沢山焼けるタイプが欲しい今日この頃。

外で買うたこ焼きの場合、娘はたこを出してしまうので、
娘用に豚バラやシーチキン、チーズも具にしてみたのだが、
予想に反して「たこ以外いらん」と言われてしまった(-_-メ)
たこは刺身用をかるく茹でた物を用意したので、
たこ焼きが焼けるまでにそのたこを酢みそで食べさせてみたら
どうやら気に入ったらしい。
子供って奴はとにかく気まぐれだ(笑)
 
   
Posted at 02:52 / 日常 / この記事のURL
帰宅 / 2005年11月13日(日)
東京旅行より帰宅

心配していた天気も、雨が逃げていってくれて、
滞在中は快適に過ごせました。
娘は、TDLでのあまりにも非日常的な夢のような空間に浸り、
とんでもないことになっております(笑)
バレエを始めたのもあり、音楽やショー関連に特に敏感で、
キャッスルショーの観覧席が当選したときなんかも
食い入るように見つめていました。
パレードが始まると狂喜乱舞。
身体全身で喜びを表現しているので、非常に楽しんでくれた模様。

また、12日に幕張ガーデンウォークに立ち寄ったところ、
そこでフリーライブを行っていたZEALというバンドに魅入られた娘は、
その場でCDを購入し握手してもらってご満悦。
充実した旅行になったと帰宅後もはしゃいでます。

親としては疲労がピークに達しているものの、
娘の笑顔で苦労も疲労も吹き飛んでしまった気分。
来年のクリスマスの時期にまた行くことを約束してしまいました( ̄□ ̄;)

休暇は月曜日までなので、そろそろ社会復帰の準備をせねば・・・(^_^;)
 
   
Posted at 23:43 / 日常 / この記事のURL
出発準備 / 2005年11月10日(木)
明日はディズニーランドへ出発。

4歳児を連れて朝7時に家を出る事を考えると、
朝から戦争になること確実。

ディズニーランドはまだ4回目くらいだし、子連れなので、
なるべく効率よく過ごして子供がぐずらないように、
トイレ、食事、アトラクション等、一通りのmapと
スケジュールプランを作ってプリントアウトしておいた。
(広くて人が多いのでいつも迷う・・・)
ガイドブック持ってうろうろするのもつまらないしねー

さて、天気は微妙のようだけど、家族が楽しんでくれるといいな。
クリスマスイベントを充分満喫してもらおう。

帰りは12日夜の予定。
それでは行ってきます。
 
   
Posted at 00:01 / 日常 / この記事のURL
すっきり / 2005年11月09日(水)
今日は家中を磨いてみた。

共働きで、土日も予定が入っている為、普段なかなか床の拭き掃除までは
手が回らないので、休みを利用してピカピカにしてみた。
年末の大掃除の時にはワックスがけをしたいので、
その前準備としては上出来と思う。
部屋が綺麗になるとむちゃくちゃ気持ちよくなるものだ。

布団も干してふかふかだし、今日はなんだか良い気持ち。
気分がよいので夕飯は娘の好物の唐揚げ。
ついでに余り物の野菜でかき揚げと、サツマイモの天ぷらも追加。
調子に乗って、手羽先も揚げて、甘辛たれにつけてみた(名古屋風?!)
もりもり食べて体調も良くなってきているのを実感。

さて、今回のリフレッシュ休暇の目玉、
東京ディズニーランド旅行が明後日に迫った。
娘は二回目だけど、一回目はまだ歩くのもままならなかったので
全く記憶にないらしい(あたりまえ)
飛行機に乗れることもあり、非常にわくわくしているそうだ。
娘のニコニコ顔を見れてこっちも嬉しくなる。
ホテルはシェラトンに2泊・・・サービスも期待出来そう。

さー何にも準備していないのでぼちぼち着る物でも見つくろうかな。


 
   
Posted at 00:19 / 日常 / この記事のURL
タコライスと納豆 / 2005年11月07日(月)
夕食にタコライスを作った。

食材の在庫チェックの時にタコス用のシーズニングが出てきたので、
久しぶりに作ってみた。
沖縄旅行に行ったときに衝撃を受けたので、
たまーに思い出しては作っているお気に入り料理。
超簡単で美味しい、それなりに栄養価も高い(と思う)

作り方
1.シーズニングの袋に書いてあるとおり挽肉を炒めて、
シーズニングと水を混ぜ合わせ汁気が無くなるまで弱火で煮込む。
※玉ねぎが異常に残っているので、今回みじん切りにして加えてみた。
2.熱々ご飯にとろけるチーズをのせ、その上から1の挽肉をかける
3.細切りレタスを添える(沢山合った方が美味しい)
4.さいころに切ったトマトをのせる
5.お好みでサルサソースをかけて、全部混ぜ合わせて食べる

以上、超簡単で、野菜も取れるしチーズでカルシウムも取れる。
子供にもナイスな料理で大好きなのである。

しかし・・・
最初は美味しいと食べていた娘が、途中から辛いと言い始めてしまった・・・
娘用には挽肉に粉チーズもふりかけてマイルドにしてみたのに駄目だった(T_T)

でも勿体ないので駄目元で納豆をかけてみたら、これが意外にビンゴ(笑)
無茶な取り合わせと思ったら意外に美味くて、娘もOKサインだった。
(かみさんは「微妙」と言っていたが・・・)

今日はタコライスに納豆が合う(個人的にそう思う)のが発見できて、
ナイスな一日だった。


 
   
Posted at 00:09 / 日常 / この記事のURL
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.