煮物が多いわが家の食卓 

2008年10月09日(木) 10時01分
秋になり、煮物を作る回数が多くなりました。

コトコトとよく煮込んだお野菜とビールって合いますよね

最近よく作るのは、野菜+ベーコンの組み合わせ。




               大根と椎茸とベーコンの炒め煮



  
   秋ナスとベーコンの煮物



ダシをよくきかせ、薄味で、よく染みこませるのがポイントです。




どっちも、キリンのビールに合うんだなっ


わがやの食卓 

2008年09月10日(水) 13時11分
秋になると、鍋料理をする機会がぐんと増えます。

わがやでは、自家製の鶏だんごを入れた鍋をよく作りますよ。



味は和風にすることもありますし、中華風にしたり、キムチを
入れてピリ辛にすることもあります。
そのときの気分で、いろんなバリエーションを楽しんでいます

野菜もそのときにあったものを何でも入れちゃいます。
考えたら、鍋ってエコな料理かもしれませんね

ビールにも合うし、野菜いっぱいでヘルシーでもあります







鍋のあとはお決まりの雑炊をしま〜す。
これも楽しみのひとつですよね


★別ブログからTBしたのですが反映されないようなので、こちらからもTB送信しました。よろしくお願いします









「NEXT」を観たい! 

2008年04月26日(土) 14時40分
4月26日(土)から公開されるニコラス・ケイジ主演の映画「NEXT」。

ニコラス・ケイジ大好きなので、すごく観たいって思っていた映画です

ニコラス・ケイジが演じるのは予知能力を持つ男、クリス・ジョンソン。
でも、その未来というのは、たった2分だけ先の未来、それも自分に関することだけなんですって。
この設定だけでも面白そう!!

この能力がFBIに目をつけられ、史上最悪の爆弾テロに自分の恋人まで巻き込まれることに

ハラハラドキドキのストーリーですねっ。
なんだかこの映画のニコラスの髪型がいつもとビミョーに違っているのも、もんのすごく気になる私です。

ストーリーはもちろん、これはぜひともスクリーンで確かめたいですねっ!

大スクリーンで、映画の結末をぜひ観たいのでよろしくお願いいたします





シルバーサーファーのTシャツ♪ 

2007年10月11日(木) 15時56分
ヤプログさんから、TBの当選品が届きました♪
「ファンタスティック・フォー:銀河の危機」の見た感想をトラバした記事で、シルバーサーファーのTシャツをいただきましたよ〜

旦那様が喜んで、「これ着たい!」と言ってるのでプレゼントすることにしました。
(私には大きすぎるのでちょうどよかったです

ヤプログさん、ありがとうございました!
「ファンタスティック・フォー」の続編にも期待しています

「ファンタスティック・フォー:銀河の危機」観てきました♪ 

2007年09月30日(日) 19時29分
「ファンタスティック・フォー:銀河の危機」を旦那様と一緒に観てきました

旦那様は前作の「超能力ユニット」を観たことがあるのですが、私は
観たことがありませんでした。
なので、「続編をみても楽しめるかな?」とちょっと不安はあったのですが、
まったく問題なく楽しめましたよ〜

F4の超能力はわかりやすくて(手足が伸びたり、火だるまになって飛べたり)
これぞアメリカン・コミック!という面白さがありますね♪

4人が力を合わせて地球を救うという単純明快なストーリーだけでなく、
有名になったことに伴う悩みなども描かれていて、個人的にはアルバちゃん
演じるスーにとても共感しました。

スーと地球を破壊しようとするシルバーサーファーのシーンがよかったです
シルバーサーファーはただの悪役ではなく、すごく目がきれいで、
声も素敵でした
今回の映画の中では、男性陣の中でいちばんシルバーサーファーが
かっこよかったと思います!
もっともっと彼の登場シーンが見たかったなぁ。

あと目立たないながらも素敵だなと思ったのは、ベンの彼女(奥さんでしょうか?)。
「普通になりたい」と悩むスーに、「普通じゃなくても、幸せよ」と言った彼女は
自信に満ちあふれていて、すごくキレイに見えました
1作目にもきっと彼女は登場してるんでしょうね。
この作品を観て、ものすごく1作目が見たくなりました。

映像もスピード感や迫力があって見応えありましたし、1作目を見てから
もう一度劇場に足を運んでみたいなと思っています。

さらに続編も作れそうな終わり方だったので、第3弾にも期待しています

ナヌーのエコバッグ♪ 

2007年09月27日(木) 16時33分
ヤプログ!さんの「北極のナヌー」エコバッグプレゼントキャンペーンで
かわいいナヌーのエコバッグが当選しました〜

手軽なサイズなので、ちょっとしたお買い物にぴったりですね。
図書館に行くときにもよさそうです。

大切に使わせてもらいますね。
ヤプログ!さん、ありがとうございました!

「北極のナヌー」映画も、このエコバッグを持ってみにいこうと思います

ナヌーの可愛いエコバッグがほしい! 

2007年09月16日(日) 16時54分
映画『北極のナヌー』が10月6日(土)から全国ロードショーされます!

ナヌーのかわいいいイラストが描かれたエコバッグがプレゼントされると
いうことで、さっそく応募させていただきますね〜

写真で見るナヌーも愛らしくて、ほんとにかわいいのですが、
エコバッグのナヌーのイラストもほのぼの〜としてなんともいえない
かわいさです
一目惚れしちゃいました〜

私は試写会には行けないので、エコバッグでナヌーに癒されたいな。
そして、公開初日にナヌーのエコバッグとともに映画館へ足を運びたいです

思い出の夜食 

2007年07月25日(水) 11時00分
今からさかのぼること数○年前。
私も受験生の時代がありました。

寒い冬でもお風呂に入ったあとで勉強していたので、パジャマの上から
愛用の半纏(笑)をはおっていたのを思い出します。

思い出すといえば、母が作ってくれた夜食です。
母がよく作ってくれた夜食は「おじや」(=雑炊)です。
私の家では「おじや」と言っていたのですが、これは全国的に通用する
言葉なのかな。

母が作る「おじや」には具は入っていないけど、ダシがすごくきいて
いて、食べるとぽかぽかあったまって、本当においしかったです。

最後、卵でとじるのですが、それがまたおいしいんですよね〜!

それを食べると、心も体もあったまって、「もう一息頑張るぞ!」
って気持ちになれました。

志望校になんとか合格できたのも、母の愛情のたまものだと
感謝しています。

「おじや」は夜食としてだけでなく、私が風邪で寝こんだときも
母は作ってくれました。

今は離れて暮らしていますが、時々「おじや」が懐かしくなって
自分で雑炊を作ることがあります。



でも、どうしても母と同じ味にはならないんですよね。
いつか自分に子供ができたら、私も夜食に「おじや」を作って
あげたいなって思います。


※別のブログからTBしたのですが、反映されなかったので、
ヤプログから同じ内容の記事をTBしました。よろしくお願いします!

2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像haru
» 思い出の夜食 (2007年08月04日)