はじめまして。

January 01 [Wed], 2020, 15:15
みーちゃんのBLOG

おーぺん!

へ、ようこそ!

このBLOGでは

レッスンであったこと

日常のなかでじたことなどを

みなさんにおえしていけたら、と思っています!

ぜひ、いていってください。

HPのほうが出来上がり次第、

こちらにリンクを貼りますので

その際はそちらもよろしくお願いします。


HPのほうができあがりました!

まだとりあえずの状態で、空っぽですが、ボイス等乗せ次第報告していきます。

こちらもよろしくお願いします!

HP:おーぺん

HPでは、イスサンプルなどを乗せていく予定です。

それでは、ゆっくりしていってくださいね!

わたしが通っているスクールです↓
シャーマニカ

☆゜6歩目

August 05 [Mon], 2013, 19:43
神奈川の祖父母の家にいっていて更新が遅れました!
先週のレッスンの振り返りです♪


7/31

今週からまた、級と践両方に参加です♪
中級は、Sさんのレッスンでした!
前の記事(2歩目)にも出てきている講師のかたです!

今回の級では、アメリカの女性レポーターの役をやりました!
レポーターの原稿ではなく、レポーターの役の原稿です。

ひたすら、イメージをしながらやろうといわれました。
そして、アメリカ人。ということで、元気よく!
しかし、明るい話題の途中でシリアスな部分が入ってくるので、
そこは思いっきりトーンダウンしてやろう、と。

これのをつけるのがすごく難しかったです。
おおまかに、みっつにわけて、1と3は明るく、
真ん中の2をトーンダウンさせる方向でやったのですが、
明るくするのも、トーンダウンさせるのも難しくて…。

何の役をやるときも、一発目のテストではとにかくやりすぎよう、と言われました!

そして、台本に目を通した段階で、役の意味目的を理解すること。
今まで「台本」を理解することだけに固執していましたが、
役を理解しなければ始まりませんよね!!!

それと、やっぱりさ行が苦手でした…。
かつぜつの練習も怠らずにやらねば…。




そして践は、初めてお会いするY講師に教わりました!
想像していたよりずっと年齢が上だったのでお見かけしたときは少し驚きました 笑

実践のレッスンでは、初めてアニメのアフレコをやらせてもらいました!
レッスンでアニメのアフレコをするのは初めてなのですごく楽しかったです♪

しかも、すごく有名なアニメでした!
幸いわたしは、そのアニメを見たことがなかったので、
もとの声優さんに影響されることはありませんでした!

今回の実践で一番勉強になったなぁ、と思ったのは、
自分の地声が一番魅力的だということ。
自分の本来の声は自分にしかないものですもんね。

Y講師は一言一言、すごく説得力がありました。
さすが年を重ねているだけはあるなぁ…。
あんなふうに、説得力のある話ができるようになりたいです。

それと、中級でもいわれていた「語尾をのばしてしまう」ことをここでも指摘されてしまいました。
語尾を伸ばしてしまうと、悪い意味で子供っぽいしゃべりになってしまうのだそうです。
語尾を伸ばさず、ピシッと決めようね、と何度もいわれてしまいました…。

それと、役を演じることで大切な三つのことを教わりました。

○状況
○対象
○距離感


以上の三つです。
映像から、台本から、この三つのことを読み取って、
役の気持ちをつかむふくらませることが大事なのだそうです。

それと、もうひとつ、すっごいアドバイスをいただきました♪
男役をやるときのポイント、
フラットにして、抑揚をあまりつけないこと。

感情をこめないということではありません。
講師のかたに実際にやってもらったのですが、
すごく納得しました。

男役は、モノにしたいので今後役に立ちそうです…!!

アニメの台本も見ることができたのですごくいい経験になりました。



来週は、洋画の吹き替えなので、予習しておこうと思います!
それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました♪
また覗きにきてくださると嬉しいです!

☆゜5歩目*募集アリ!

July 29 [Mon], 2013, 20:07
7/28日、役者を目指している友人に練習に付き合ってもらいました!
本当は宣材写真も撮りたかったんだけど、
何故か短パンをれてしまったので撮れず…


ナレーションの原稿中心にご指導いただきました♪

やっぱり最初は早口になってしまった…。
早口だねぇ、と何度も言われました。
それと、ナレーションしすぎて一本調子になっていると。
これはわりとすぐに直りました。

あと、読むだけになってしまっているって。
これもレッスンのときにわりと言われていました。

流石、本格的な養成所に通っていると違うな…。

「このナレーション、何で読むの?」

わぉ!
想像していなかったことをかれました。
そうか、そうだ。
伝えるために読まなくちゃいけないんだ。

相手を想定して、差し上げるように読む。


普段と違う人に聞いてもらって、
でもやっぱりじ課題が浮き彫りになって。

自分のダメなところがより明瞭になりました。



ラジオCMの原稿も少し聞いてもらったのですが、
ナレーション調が抜けず、なかなか進まなかったので切り上げました。
とりあえず、家で練習して、また今度指導を仰ごうと思います。


明後日はレッスン♪
明後日の週からは久しぶりに中級からの参加です!



それと、今、面白いアニメを探しています!
なるべく女の子や、女性声優がやっている少年がわりと出るような…。
ガッツリ萌えでも構わないです。
今放映中のものでも、終わったものでも構いません。
何か、お勧めのアニメを教えてください!

お勧めの洋画(役者、吹き替えの声優が良いもの!)も並行して募集します!


今日はいつもより少ないですがここで…。
ここまでお付き合いくださったみなさん、ありがとうございました♪

アニメ、洋画のコメント募集しております!

また是非覗きにいらしてください☆ミ

☆゜4歩目

July 27 [Sat], 2013, 18:54


少し更新が遅くなってしまいました…

今日が、親しい友人の誕生日だったため、その準備でゴタゴタしていて
なかなかパソコンを立ち上げる時間がありませんでした><
現在漫喫で記事を書いております!笑

一人漫喫は初めてなのでちょっとどきどき!



7/24


この日は、音響監督を務めているM講師のレッスンでした。
この日も先週と同じように、都合上午前の中級レッスンはお休みさせていただきました!

M講師の携っていたドラマCDの台本をやりました!

ものすごい萌えモノです…。
動物と人間のお話なんですが、内容がなかなか面白い!

わたしは主に子猫の役をやりました!

萌え声ってすごい苦手分野なんですよね。
そのことをちらっと講師のかたに言ったら、
萌えは女子の登竜門だよ!と言われました。

萌え役をやることで、発掘していただいて、
そこからいい役をいただいていくんだよ!恥を捨てよう!

…と。

でもやっぱり少し自信がないし、一発目はガチガチでした。
わたしはもともと地声がわりと低めなので、高くて可愛らしい声ってすごく抵抗があって…。

しかし、M講師には、可愛いキャラクターは作れているよ!
と言っていただきました。

その役が、子猫ということだけあってすごく元気でハチャメチャなキャラクターなので、
もっと元気よくやってみようか、ということだけいただきました。
今の状態では、まだ田舎の子猫らしいです。笑

わたしの全体的な課題として、
パワフルな女性の声があるので、
今後研究して元気なキャラクターを演じれるようになれたらなぁと思いました。


そして、今回は実践クラスの後にプラスαで、
一人持ち時間五分で収録をさせてもらいました。

わたしはとある漫画から引用!

ですが、あまりうまくできませんでした…。
そのキャラクターの性格、喋りかけている相手との関係性が見えない。
あと、早口だと…。

早口、先週あれだけ言われていたのに、
いざブースにはいって収録となるとうまくできませんでした。
ちゃんと練習しなきゃな(;○;)


某事務所のオーディション結果のことを養成所のマネージャーさんに伝えたら、
宣材写真のせいだよ〜!って言われました。笑
実は、池袋にある某写真スタジオで撮ってもらっていたのですが、
髪型、メイクすべてお任せしたらおばさんみたいになっちゃって
早く撮りなおしたほうがいいよ、と言われていました。

お金の関係で撮りにいけてなかったのですが、
自分で撮ってもいいよと言われたので、
友人に協力してもらって自分で撮ろうと思います。

その際はこちらにもUPするので、
もしよかったらアドバイスください^^!

明日あたり撮ろうかなぁ〜!


明日はバイトもないので、いろいろやろうと思います。
次のオーディションにむけてボイサンもとらなくちゃ!


やること山積みです!笑
充実してると楽しくてしょうがないですけどね♪




漫喫は集中できるから、また機会があったらこよっと!
それではこのへんで…。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました☆!
また是非のぞきにいらしてください。



じゅり、めーちゃん、あにれんちゃん!
コメントありがとうございます!
コメントがついてると、やっぱり嬉しい…(;○;)
ちなみに、声楽じゃないよ☆

それと、ツイッターなどで、応援のコメントくれたり、励ましてくれたりして
すごい励みになっています。
声好き!とか、すっごくすっごく嬉しいです。

いつも見に来てくれるみなさん、本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします!!!

☆゜3歩目

July 19 [Fri], 2013, 21:09
先月あたりに、某大手事務所のオーディションに申し込みをしていました。
今日、その一次審査の結果が返ってきました。

その事務所は、わたしが高2のころから目指していた事務所です。
わたしが声優の道を目指すキッカケになったコンクールで、その社長を拝見しました。
その事務所が主催というか、そんな感じのコンクールで。
そのコンクールで準優勝をいただいたのですが、当時は悔しくて悔しくて仕方がなかった。
もちろん今でも悔しいです。
絶対優勝だと思っていたから。
だから、その事務所に絶対入ってやろうと思いました。
その事務所で成績残してやろうって思ってました。

けど、受かりませんでした。

封筒が薄くて、あ、ダメかもって気づいて、予想通り。

一次さえ通らない。

実力が足らない。

下手なのは分かってる。
でも改めて思い知らされて、涙が出ました。

まだまだだ。
こんなところでめげてられない。

さっき、お父さんから教わったのですが、

人生を24時間と考えると、
今年19のわたしは、まだ朝の6時なんです。
起きてぼーっとしてるような時間なんです。

まだまだこれから。
日が出ておはようっていうのは、まだ少し先。

落ちても落ちても、何回落ちても、そのたび泣いても

まだわたしの人生始まったばっかりなんだから。

また立って前を向けばいい。

父親って、偉大だなぁって思いました。
大事なこと教えてくれた。
がんばろうって思わせてくれた。

それと、
わたしの声、好きっていってくれたMちゃん。
背中を押してくれたBくん。
声には出さずとも、がんばれって思ってくれたみんな。

ほんとにありがとう。

もう立ち直った!
人生これから!がんばります!!

ここまでお付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました☆ミ

☆゜2歩目

July 18 [Thu], 2013, 11:27
昨日も、レッスンにいってまいりました!!( `・ω・´ )



7/17

都合上級に出られないため、践だけの参加!

践のレッスンでは、某事務所に所属している、S先生に教わりました♪
内容は、アメリカのコメディードラマCD
人の登場人物がハチの巣を退治するお話です!


S先生は、自分のレッスンを始める前に、5つのことを教えてくれました。
声優という仕事をするうえで大事な5つのことです。

まず1つ目
<基礎力>
これがないと、話にならないですよね。
滑舌アクセント
アクセントを、ディレクターさんに言われてすぐになおせる瞬発力

2つ目
<読解力>
声優には必須の力!
要は国語力ですよね。
渡された台本をどれだけけるか。
これがなかなか難しい…。( ´;ω;` )

3つ目
<観察力>
映像の中で、やる役がどんな表情をしているか。
どんな体格で、どんな性格か。
映像から汲み取るのもすごく大事だそうです!

4つ目
<想像力>
特に、ドラマCDで必要になってくる力。
もちろん、アニメや洋画の吹き替えでもとても大事な力です。
今、この役は何をえて喋っているのかな、とか。
どういう風にいて、だれに喋りかけているのか。
イマジネーションです!!

そして、以上4つのことをひっくるめて、必要になる力
5つ目
<表現力>
頭で分かっていても、表現できなければ意味がないですよね。
一番難しいところです…。


以上5つのことが、必要なスキルなんだそうです。
うんうん、確かにそうですよね( ´>< )
すべての項目においてわたしは疎かなので、本気で頑張ろう!

あと、声を前に出す意識をしようという話もいただきました。
出せる人は、抑えることもできる。
でも、出せない人は出せと言われても出せないですよね。
声を前に出す意識をすることで、口まわりを自然と意識するようになるので、
滑舌もよくなって、聞き取りやすくなっていました!
一石二鳥(((((゜Д゜)))))

声を前に出すには、腹式呼吸安定した声を出せるようにならなければいけないので
腹式呼吸が苦手なわたしは、まずその練習からはじめようと思います( ^ω^; )


そして、A先生にもいわれた感情の開放をS先生にも昨日言われてしまいました…。
日ごろから、思っていることを口に出してえる。
まだやり切れていないことです。
これが一番の課題なのかな。
いつも、結局いいたいこといえずに終わってしまうので、
臆病でビビりな自分を捨てたいです。

でも、人見知りでおとなしい印象が、最初のころとわって、
それが芝居にもく影響しているね、とも言われました!
褒められた!


これからも褒められたいので社交的になります。( ´` )


ここまでお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました☆
また是非いらしてくださるとうれしいです☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みーちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1994年
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-わりと洋画をみるがすきです。
    ・書道-高校で三年間授業取ってました。
    ・音楽-VOCALOID/絢香/Mr.children/椎名林檎etc...
読者になる
声優をめざして日々張っています。
っているスクールのこと
のこと
いろんなことをっていこうと思います。
よろしくおねがいします!
2020年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像no name
» ☆゜6歩目 (2013年08月05日)
アイコン画像みーちゃん
» ☆゜5歩目*募集アリ! (2013年07月30日)
アイコン画像めい
» ☆゜5歩目*募集アリ! (2013年07月30日)
アイコン画像めい
» ☆゜4歩目 (2013年07月30日)
アイコン画像べー
» ☆゜4歩目 (2013年07月27日)
アイコン画像あにれん
» ☆゜3歩目 (2013年07月22日)
アイコン画像めい
» ☆゜2歩目 (2013年07月18日)
アイコン画像じゅりあんぬ
» ☆゜1歩目 (2013年07月12日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/pppkoe/index1_0.rdf