165億円!東知事7日で驚異の経済効果 そのまんま東 

2007年02月07日(水) 9時35分

提供:発掘!あるある動画








東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)宮崎県知事(49)の経済効果が約165億円になることが5日、明らかになった。大手広告代理店・電通が1月23〜29日までの7日間で東国原知事が出演したテレビ局の出演時間をCM広告費に換算し、発表した。泡沫(ほうまつ)候補からの当選、就任直後の鳥インフルエンザ発生、上京して陳情など1週間で異例のメディア露出が続いた。今後も10日に巨人のキャンプを訪れるなど、まだまだ新知事に熱い視線が送られそうだ。

 宮崎のPRマンを自称する新知事の影響力はすごかった。電通は先月23日から29日までの7日間で東国原知事がテレビ局に出演した時間を計算。計80875秒(約22時間30分)になり、時間帯によって異なるCMの正規料金にあてはめ換算した。ニュースやワイドショーなどの出演を含めると経済波及効果は、何と164億8912万7200円にのぼった。

 毎春、宮崎を訪れるプロ野球やサッカーなどのスポーツキャンプの経済効果117億円(06年春)をわずか1週間で上回った。東国原知事は「鳥インフルエンザの風評被害対策にまい進させてもらった結果だ」と鮮烈デビューにニンマリした。

 通常、知事が就任した場合、テレビや地元紙からの取材が主だが、新知事が当選直後は各テレビ局とも全国ネットのトップ級ニュースで連日報道。のべ出演番組は182番組にもなり、在京のメディアからの取材依頼は70件を超えた。

 東国原知事は先月下旬、2日間にわたり東京に滞在。そのときも地鶏やキンカンをもって霞が関を練り歩き、地元のPRに奮闘した。知事が訪れた東京・新宿にある県物産館「新宿みやざきKONNE」では、売り上げが大幅にアップ。平日は80万円前後の売り上げだが、知事が訪れて以降は、週末には150万円の売り上げを記録した。問い合わせは全国各地から相次ぎ、物販担当者は「まさに神様、仏様、東様です」と舌を巻いている。

 今後は、地鶏などの名産を持って10日にプロ野球の巨人とソフトバンクを訪問する予定で、注目度は当分高そう。ただ、県内3か所で高病原性鳥インフルエンザが連続して発生。県は「現段階で経済的ダメージは計算し切れない」としており、著名知事誕生ばかりを手放しで喜べない現状だ。

 ◆やっぱり公舎に住もうかな〜


東国原知事は5日、自身のブログを更新。165億円の経済効果について触れ「それだけ、宮崎が宣伝されれば幸いである。僕だけがフューチュアーされ、宮崎が疎かになっては本末転倒である」と喜びのコメントを記した。一部マスコミに対し「ピンポンダッシュや各種悪戯(いたずら)行為等、周りの住民の方々に本当に迷惑をかけていると思う」と不快感を示し「やっぱ、公舎に行った方・・・






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