・・・summer〜!

April 27 [Tue], 2010, 21:15
月に一度通院している某へ行ってきた。

待合室の雰囲気が何か違うな?と思ったら、
患者の呼び出しが
「・・・さん!」に変わっていた。

「患者様」という呼び方に強い違和感を持っている私としては
非常に好ましいことだと思った。

呼び方だけ「様」などと言っても、ちっとも心がこもっていない。

この病院の呼び出しの「・・・さま〜!」は、イントネーションが
「・・・summer〜!」
みたいで特に気持ち悪かったのだ。

受付でも、薬局でも、中待ちへの呼び込みも

「・・・さん!」「・・・さん!」「・・・さん!」

の声が飛び交っていて、とってもさわやかな気分になれたよ。


のsummerよりのサンサンのほうがずっといいと思った。

踊る○○○○○?

April 19 [Mon], 2010, 0:11
踊らされてるなあ




「製造が間に合わなくて発売中止」
とかいうニュース読んじゃったからな。

ま、一度に全部は食べませんよ。

確かに、冷凍庫から出してすぐでもふんわりやわらかくて
スプーンには優しいかも・・・



赤ジャケットのルパンと、とっつぁ〜〜ん!も仲間入り。

いえね、おいしいんですよコーヒーが・・・
ミルク・砂糖なしのブラックって、あんまりないでしょ?
3Dのアリスを観に行く時、こっそり持ち込もうと思ってさ。
ホントだよ!


甘すぎて飲めないCCレモンのウッドストックはひとつだけにしたもん。

さらに・・・



さすがにこれはやめておいたし。(でも、すごく欲しかったwww)


本日のお見苦しい夕食シリーズはこんな感じ。
和風のワンプレートが欲しくなってきた。(食洗器に入れやすい形の…)


大きな鯛しか無かったけど、3枚におろしてあったから
骨付きの片身は今日塩焼きにして、
明日は洋風にでもしようか。。。
それともアラでダシをとって鯛めしにしようか?

野菜高騰の折から、野菜炒めはカブの葉っぱとまいたけで増量。
ご飯は鯛の頭の所にある「お昼に半分だけ食べた鱒寿司おにぎりのカケラw」



息子から
「刺身用サザエを買ったけど、どうやったらいいの?」
と電話があったけど、口では説明しにくいもんだね。
結局つぼ焼きで食べたそうだけど・・・

そんな時頼りになるのがようつべ様々

非常に親切な解説付き。

枠からはみ出してよく見れなかったら画面をクリックするといいよ。

サクラサク

April 17 [Sat], 2010, 20:43

盗んできたんじゃないよ(笑)

我が家の庭のジャングル状態を緩和するため
いくつかの花木をお花好きのお宅に引き取ってもらうことにしました。

今日、その下見にいらしたときに咲いたばかりの桜を手折って
お土産に持って来て下さいました。


今、庭のお花はこんな感じ・・・


名づけて「ど根性ヒヤシンス」
子供が小学校で育てた水栽培の球根を埋めておいたら
毎年律儀に花を咲かせます。
今年は二本立てになってるけど、
初めの頃はこの右側の一本みたいなヒョロヒョロだけでした。


このレンギョウは普通のよりちょっと大振り。


鯛つり草も開花まであと数日。


実家から移し変えた椿。
我が家の初代花木のひとつ。


思わぬところに水仙が咲いていたりして(@_@)


木蘭じゃなくて木蓮(笑) 今はこんな状態。
市内の紫の木蓮の中ではよそより早く蕾がふくらんでいます。


これは別名machi花…いや、呆けじゃなくて木瓜と書いてボケ(笑)


ゆきやなぎにしてはボッテリしてますね。


昭和天皇の名言「雑草という草はない。」
可憐な花をつけている間はむしらないでおきましょう。


オオデマリも今はまだ葉っぱも蕾もミニサイズ。


私の小指にしかはまらないと比べると
このシクラメンがいかにミニサイズかわかるかな?



ざっと見回すとジャングルになる前のスカスカの庭でも
近づいてみるとこんなに春の息吹が感じられるんですね。

一段落(*´Д`)=з (追記あり)

April 12 [Mon], 2010, 23:37
結婚式も終わったし、銀行の手続きもやっと今日終わりました。

朝から書類を揃えて頑張って出かけたのに、
今度は通帳を忘れちゃって午後から出直し・・・
(何をやってもソツがあるwww)

で、返してもらった戸籍謄本の一部を
不足分として請求されていた保険会社に送って
これで私の仕事は土地関係を残すのみ。


よくやったご褒美にお茶を一杯。


これはね、



型に固めた茶葉にお湯を入れて


待つことしばし・・・


ちゃんと落ち着いたら


千日紅とジャスミンの花が咲くの。



台湾に行ってた10年前から存在は知ってたけど
子供だましのお茶にしては結構高かったから
わざわざ買うまでもないかと思ってたの。

そしたら、今回泊まったホテル内のコンビニで
うんと安かったからお土産に買ってきちゃった。(*^-^)b



さーて、明日の予定は朝のうちに粗大ゴミのお布団
玄関前に出すだけ・・・


あっ!\(゜□゜)/

粗大ゴミに貼るシールを買っておくの忘れた!!

コンビニにあるかな?
買いに行って来よう!!(実際にはだけどねw)


こんな時間にコンビニに行くと、また余計なもの買っちゃいそうだ(笑)


明日は1日おやすみの日にしてでも読むとするか…
夜にはジェネラル・・・で西島さんに会えるし




---------追記ここから---------


・・・・コンビニ3軒廻ってやっとシールGETしてきました。

余計なものは・・・余計なものは・・・



ふ〜じ子ちゃ〜〜〜ん! と


ルパン ザ サ〜ド だけで我慢したぜぃ






やっぱり赤いジャケットのルパンの方が欲しいかも(笑)

●●●●ダイエット

April 06 [Tue], 2010, 23:13
いやあ、ほんとに巷から黒豆が消えてる!!

この前、スーパーの横でお店を出している八百屋さんに
「十日町産●●」があるのを横目で見ながら美容院へ…

そこで「今、ダイエット中なの」と言ったら●●のこと教えてくれたのね。
なにしろ、韓流まっしぐらな美容師さんだから。


美容院の帰りにまた行ってみたらまだ残ってたので4袋だけ買ってきたの。
まだあったんだけど、買い占めるのはちょっと恥ずかしかったんで…

で、煮てみたわけですよ。

豆を煮るのは小豆ぐらいしかやったことないので


ここを参考にしてみました。
砂糖は黒糖を使ってね。

最初に煮立ててアクをとるところをよく読まなかったので
なんだか出来上がりはエグかったけど、
しばらく寝かせておいたらなんとか食べられるようになりました。


そのせいかどうか、今日行った内科では体重と血糖値がさがってて
「おおっ!」とまでは言われなかったけど
「この調子でつづけて・・・モゴモゴ(笑)」とのご託宣。

看護婦さんたちは
「食べる量をへらしたんですか?」
「間食は?」
とか、職務質問なのか興味津々なのかわからない質問攻め(笑)


気をよくした私はまたこのあいだのお店へ・・・

・・・白い大豆しかありませんでした_| ̄|○

隣の業務スーパーでも●豆のコーナーはからっぽ。


あわててネットで北海道産のを1キロ注文しちゃったけど
200グラム入り一袋250円だった十日町産に比べるとずいぶん高い。



本気でダイエットするなら

この方法で塩味で食べるらしいけど、アク抜きはいらないのかな?


私はお菓子の代わりに食べるんだから甘い方がいいや。
次はしっかりアクをとってから煮ます。

ごはん

April 05 [Mon], 2010, 20:38
毎度おなじみ、同じ色合いのご飯です。


今日は鶏手羽先のトマト煮。

圧力鍋で皮に焦げ目をつける程度に焼いてから
玉ねぎ、しなびたセロリ(笑)、トマト水煮缶、
コップの水に入れて出窓に置いたらしっかり根が生えて
水栽培状態になったタイムほか、目につく限りのハーブとか入れて
でかパックの赤ワイン(もう酢になってるかもw)とかコンソメキューブとか
いつものヤツを放り込んでフタをして煮込むこと15分。
(たぶん10分で充分だと思う。)

ふたを開けてから、野菜室の奥に眠っていたしめじスナップエンドウを入れて火を通してできあがり。
(メタボな私はここで必死に脂を取り除く。)

上にある白いのはハーブ入りチーズで、
盛り付けたあとレンジでチンしたらトロリととろけていい感じ。

ご飯は見えているだけの量。(2合炊いたら8等分して冷凍、これで1週間)
飲み物は出がらしの中国茶。茶コシ付きマグカップは台湾で買ったの。



話は4日前にさかのぼるけど、東京からの帰りの新幹線でのお昼ごはん

デパ地下の「北海道フェア」で買ったミニ海鮮ちらしは
カニに味付けしてないのがおいしかった。(普通のカニ寿司は甘すぎる!)
お醤油も付いてなかったんだけど、カニの自然の甘みとウニの薄塩味だけで充分!
寿司飯もおいしかったけど、半分でやめてデザートに・・・

東京初出店という奈良の薯蕷饅頭 (じょうよまんじゅう)
ミニ雪見大福位の大きさだから食後に一個。

お土産にも買ったから、オマケにオリジナル保冷バッグをGET!

しかし、東京出店記念に新しく作ったこのマーク、いいんかい?






丸の大きさの割合とかでセーフなのかな?

今日こそは日曜日

March 28 [Sun], 2010, 19:48
早速カレンダーを確かめて、
今日は何の予定もない日曜日

と確認してから、まったりと牧場や深海を手入れして過ごそうと思ったら

ギターの先生の日記に
「今日はピアノ教室の発表会で演奏」
とあったので、これは行くしかない!と予定変更。

我が家の子供達や私もお世話になったピアノ教室。

初めて発表会にお邪魔したとき、生徒さんたちの完成度の高さに
「うちの子たちもこの先生にお願いするっ!」
と決めたのでした。

会場はいつもの所に違いないからとにかく行ってみる。


父兄でも関係者でもないのにリハーサル時間に到着しちゃいました。

私はピアノの音なら練習でもヘタクソでも何でも好き。
(じゃ、今そこに見えるピアノの蓋が開かないのはどういうわけ?www)


途中、息子からの電話に出るために席を空けただけで
最後までいましたよ。


数年前にお邪魔したときに先生ともお話したけど、
生徒さんたちの「出来」がぜんぜん落ちてます。

身びいきで自分の子供を褒めるわけじゃないけど
他のお子さん達も、幼児は幼児なりにいい音を出していたし
小学生ともなれば他の教室の生徒さんたちとは段違いでした。

やっぱり「お勉強」とか、「ピアノの前にじっとしていられない」とか、
いろいろ問題も抱える中、
こうやって毎年発表会のやれる教室は少ないんじゃないかな?

とはいえ、私が昔「大人だけの発表会」で弾いた曲を
小学4年生が弾いてましたけどね。
「しかも、わたしよりずっと上手!」
と言おうとしたところでつまづいて何度も弾きなおし・・・



休憩時間のうちにぐっと前の席に出てギター演奏に備える私。
(招ばれてもいないのに勝手に押しかける「音泥棒」σ(^-^;))

曲は私の好きな「モーツァルトの主題による変奏曲」でした。
先生にしてみれば上出来とはいえない演奏だったけど
要さん風に言わせれば
「お前ら、タダで聴いてるくせに文句言うんじゃないよ!w」
ってとこですかね?


今はピアノの先生をしていらっしゃるという
うちの子と同い年の先生のお嬢さんの演奏もあって
久しぶりにお顔が見れるかと思ったけど、
恥ずかしいのか、髪の毛で顔のこちら半分隠れて鬼太郎状態(笑)

うちの子と3人で調音のテストに夢中になっていた頃が懐かしいね。
(こっそり自分でもやってみた私が一番成績悪かったwww)


最後はソプラノの独唱と二重唱。

歌声はなかったことにして(笑)
先生のピアノ伴奏の音だけを必死に拾っておしまい。


も持たずにコソコソやってきた私は
コソコソと会場をあとにして、
寒すぎる家でお料理する元気もなかろうと
スーパーのお弁当買って帰って来ましたとさ。

「毎日が日曜」シンドローム

March 27 [Sat], 2010, 21:13
今日もまた曜日を間違えて大変なことになるところだった。

朝から今日が金曜日と信じて疑わず、
お気楽に映画なんぞ観て来た。

「NINE」ともう1本、藤沢氏原作の時代もの。

映画はよかったし、ちょっとした買い物もできた。

映画館がやけに活気付いてるのも春休みだからだと思ってた。


高速で往復したんだけど、ETC料金が半額なのは
何かのキャンペーンかと思ってた。
(1000円以下は半額なのね。)

「それにしてはトラックの少ない平日だなあ」と思いながら…


帰ってきて、ゆっくりご飯を食べて、薬を飲もうとしたら

日付がなんか変。

「私ってばまた、夜の薬を朝飲んじゃったかな?」

それにしても、もう一個の薬にも27って書いてある。

ひょっとして今日が27日土曜日?!
土曜の夜には町内の集会所で大事な集まりがある。
今までの班の戸数が増えすぎたから2班に分けようという相談。
それだけなら「賛成」とでも委任状を出せばよかったんだけど
2班に分けると、早速4月からの班長がうちに廻ってくる!
今年はできないよ。っていうか、今年度中にいなくなるかも。
だからどうしても出席して次の人にお願いしなければならなかったの。


幸い予定時刻より15分遅れただけで駆けつけられたから、
班を分けるところまでの相談が終わって、これから班長決定の
ギリギリのところで間に合った!!

次の順番の人が快く承知して下さったので (*´Д`)=з


帰ってから早速デスクトップに貼り付けるカレンダーをDL。


今日の日付がわかって


大事な予定も書き込める



パソコンを開かなきゃ意味ないわけだけど、
今日が何日かわからなくなったら開けばいいし
予定を忘れてる日ってのは
たいてい農場や深海で働いてる(笑)わけだから
これでなんとかしのげるんじゃないかしら?

ケータイよりパソコン見てる時間の方が多い私だから。。。

一日中家にいた。

March 26 [Fri], 2010, 21:03
朝は雪がチラチラ・・・
お昼近くに少し晴れたけど、洗濯物を外に出せるほどではなかった。

一日中誰とも会話をしないのも不自然な状態ではあるけど
電話がかかってくるのもちょっと苦手。

お仕事用語で話されると、一瞬何を言われているのかわかんなくなっちゃう。
(「コウモリさんはこんらんした」ww)
こういうのが振り込め詐欺とかにひっかかっちゃうんだろうね。

なんども聞き返すのが面倒になって「ハイハイ」とテキトーに応えたりして。



中でも苦手なのが鳥取の町役場からかかってくる電話。
戸籍謄本の請求に必要なものの不備についてかかってくるんだけどね。

とにかく電話に出たとたん、国際電話かと思っちゃう。(笑)
落ち着いて聞けば日本語だってことはわかるのにね。

NHKでは盛んに次の朝ドラの宣伝をしてるけど、
どうやらホンモノの鳥取弁を話してる人はいないみたい。

鳥取弁って、普通に話していても
なんだか重大な悩み事を抱えているような感じなのよ。

その調子で
「身分証明書の写しとしてパスポートのコピーが入っていたが、
現住所の記入のあるものでないと困るので運転免許証のコピーが欲しい」

と言う内容をクドクドと申し立てられると、気持ちがどよ〜〜んとしてしまう。

免許証のコピーをとってFAXで送ればそれで済んだんだけどね。


いや、もともとはわたしがコピー用紙1枚節約するために
「免許証2枚コピーするより、
免許証とパスポート一緒にコピーすれば1回で済むじゃん


と、とってもいいことを思いついたのがいけなかったんだよね。


わたしが思いつくとってもいいことって、
たいがいがどうしようもなくくだらないこと

もしくは、重大な間違いを犯す元なのさ。┐(´ー`)┌

間違ってナンボ

March 25 [Thu], 2010, 19:58
今日も寒かったね。
灯油がなくなったから、廊下のストーブが使えないけど
客間のガスストーブでしのげるから大丈夫。


冷たい雨の降る中でもサクサクと事は進んでいたのだよ。

まずはFitの保険を止めて。
解約よりも中断にしたほうが今後10年間等級が持ち運べるとか。

次は通帳記入。
出金ばかりで入金は無し。

郵便局では小為替を買って鳥取県から戸籍謄本請求の最終便
(これで最後だと思うんだけど・・・)

そして最後はは7-11で本の受け取り。
ついでに(あくまでもついでだからねw)鯛焼きを買うのだ。


まずはついでの鯛焼きを発見してレジへ・・・

ここまでは不思議なくらいに順調


こいつを2袋持ってレジへ…

「えーと、それからぁ・・・」
(バッグの中をガサゴソ

「あ、ケータイ忘れた!」


本末転倒ながら一旦、だけ買ってすごすごと店を出る。


で、家に入って探したけど無いのさ。


もう一度バッグの中を探したらあったんだけどね。
仕方ないさ、頼んであった本がこれだもの。





コイツは一度に食べないで半分ずつね。

2匹で100円はお買い得。
解凍後、トースターで焼いたら焼きたてだし
家から一番近いお店に鯛焼きがあったなんて
(いいのか悪いのか・・・?www)
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像machi
» そうかなあ? (2010年06月14日)
アイコン画像machi
» 一段落(*´Д`)=з (追記あり) (2010年04月14日)
アイコン画像ももてん
» 一段落(*´Д`)=з (追記あり) (2010年04月14日)
アイコン画像machi
» 本日ポカポカ (2010年02月23日)
アイコン画像ねもと☆1010
» 本日ポカポカ (2010年02月23日)
アイコン画像兎町
» 引越し大作戦・出発 (2007年04月14日)
アイコン画像ヒヤ
» 引越し大作戦・出発 (2007年04月14日)
アイコン画像兎町
» 引越し大作戦・出発 (2007年04月12日)
アイコン画像まき
» 引越し大作戦・出発 (2007年04月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:machi
読者になる
Yapme!一覧