名ばかり管理職の温床

November 18 [Mon], 2013, 23:01
楽天のマー君が沢村賞獲った!当然とはいえ、すごいよな〜里田まいの株も上がるよね。

プロ野球がつまらなくなって、ナイターなどの視聴率が下がって久しいけど、今年の日本シリーズの視聴率はかなり良いみたい。だいたい20パーセントを超えているみたいで、特に楽天の本拠地である仙台だと40パーセントを超えるんだとか。NHKの紅白歌合戦並みの視聴率だね。

さて、残業代の話に戻るけど、会社が法律上、残業代を支払わなくていいタイプの社員がいる。それは@裁量労働制の適用を受けている社員と、A「管理監督者」と呼ばれる社員。裁量労働制については、後日まとめるとして、一番問題なのは、管理監督者の問題だよな。

管理監督者になると、労働時間に関する法律上の規定が適用されなくなるので、そもそも時間外労働という概念がなくなる。で、意外なことに、管理監督者の概念は、法律上明らかにされていない。だから名ばかり管理職問題が起きるんだよな。肩書だけで、なんとかなる問題じゃないんだけど、その辺、ウチのお偉いさんはあまり理解していないみたい。残念だねえ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ペル造
読者になる
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ppm1ce4/index1_0.rdf