ももの、ラグナロクオンラインのプレイ日記。

結末 / 2008年06月08日(日)


不正アクセスの件、その後のこと。

2007年3月に警察から捜査が完了したという連絡がありました。
不正アクセスの事実を確認したとのこと。
詳細を教えていただきました。
相手は外国の人だったので逮捕にまでは至りませんでした。


3月に【結果】がでたものの、
私はその頃別のオンラインゲームで遊んでいましたし、
たしかその頃はまだガンホーもアカウントハッキングに対しての救済処置などを行っていませんでした。

> また、誠に申し訳ございませんが、どのような原因においても、
> 失われてしまったデータについては弊社では補償することができません。
> こちらはGungHo-IDご登録時、お客様にご同意いただいております利用規約にも
> 記載がございますので、ご確認いただけますようお願い申し上げます。

【結果】は出て、不正アクセスの件については私の中で終わったような形になりました。
アイテムも戻ってこないのでは・・・とラグナロクから離れていました。



2008年3月、ラグナロクオンラインの公式HPを見たところ

> 運営チームでは、警察機関の調査によりアカウントハッキングの事実が確認され、
> 捜査が完了した場合には、アカウントハッキングの被害により失われたアイテムや
> キャラクターなどを可能な範囲で復旧させていただいております。

と書かれていました。
アカウントハッキングへの対応が変わっていたことに驚きました。


サポートセンターに問い合わせてみたところ、

> 不正アクセスに関する警察機関の捜査が終了したとのご報告を
> いただいた件について、○○○警察署に照会いたしました結果、
> ご投稿いただいておりますアトラクションIDが「不正アクセス
> 禁止法に違反する犯罪行為の被害を受けていた」事実があることを
> 確認いたしました。

> つきましては、運営チームといたしましても、可能な限りの
> ゲームデータを復旧させていただきたく存じます。

といった返答がありました。


2008年4月末、装備やZenyが不正アクセスされたIDの元にかえってきていました。
2年くらい前のデータだというのに、それが残っていたこと、またそれを調査してくれたことに驚きました。
すごくすごく嬉しかったです。感謝。



これらの結果は、ひとえに警察とガンホーの協力あってのことだと思っています。
ゲーム内通貨、アイテムといった実在しないものがとられたという状況にも関わらず、警察の人は親身になって捜査してくれました。
またガンホーもログなどの情報開示を行ってくれました。
それはすごい量でして、その量には警察の人もその協力的な体制に驚いていました。
ありがとうございました。



報告までに時間がかかってしまい、ごめんなさい。



以上、報告です┏○ ペコッ



Posted at 00:24 / 不正アクセスの件 / この記事のURL
コメント(0)
早2ケ月 / 2006年08月28日(月)
引退してから2ケ月ほどたったのですねぇ。

たまにROのこと、ROで遊んでいた友人のことを思い出しつつ、
私は別のゲームで楽しく遊んでいます♪
友人のことはやっぱり気になるので、ブログへちょこちょこ遊びにいったり。
半数の友人は同じ時期に引退してしまいましたが、まだ遊んでいる人もいて。

1年半ほど遊んだRO。
いい思い出がたくさんあったはずなのに、最後は悲しくてあんな日記になってしまいました。
読み返してみるとヒドイなぁと。でもその時はそういう気持ちだったので仕方ないとも思ったり。
なぜ、ばら撒きをしたのか…それについて書きます。


以前、引退露店をされている方がいらっしゃって、その時よいものを安くたくさん買うことができました。
とにかくお礼を伝えたくて、その人を追いかけていってお礼を言いました。
そうしたら

「全財産をあなたにあげます」
「露店をだすのが面倒になりましたw」

長年ROで遊んできて知り合いもいるだろうに、見ず知らずの私に全財産を渡してくれました。
M級のお金から、その当時手が届かなかった実用・趣味装備まで。
そういう出会いが最後にあってもいいなぁ、と思ってばら撒き+露店をしました。

…が、聞こえてきたのはそれとは非なるものでした。
見知らぬスナイパーさんが

「どうせツールでも使っていたんでしょ」
「自業自得だよ」

と…。
相方は「私にむかって言った言葉ではないよ」と言っていましたが…。
私ではないにせよ、オープンで「垢ハックにあった人=ツール使っていた」と堂々と発言されるのは悲しいです。しかも「青ポ1zの200個買えた!」って…ますます悲しくなってしまい。

そんなこんなで、あのような日記になってしまいました。



そしてこのブログはまた更新内容がある日までお休みとなります(笑)
Posted at 19:59 / 日記 / この記事のURL
コメント(22)
また会う日まで… / 2006年06月29日(木)
明後日で課金が切れるので、身辺整理をしました。
基本はばら撒き+1z露店。
重くなってしまい、迷惑になってしまった方にはごめんなさい。




お礼の言葉を聞きたくてばら撒いたわけではないけれど、
あれだけ大勢の人がいたのに
「ありがとう」
の一言がなかったのは、さみしかったです。

いままでお世話になったROの人が喜んでくれたら…と思っての行動でしたが
虚しさを覚えました。


他にも色々ばら撒いたり、1z露店をやろうと思っていましたが
相方と話し合って、途中でログアウト。



今までありがとうございました。

このブログは更新内容がある日まで置いておきます。

Posted at 23:35 / RO日記 / この記事のURL
コメント(18)
改めて / 2006年06月22日(木)
6月19日(月)の日記。

コメントを消してほしいという要望がありましたが、コメントを削除することができなかったので
日記そのものを削除いたしました。
改めてアップさせていただきます。

-------------------------------------------------
【やっとネット環境に】

ネットができる環境になりましたー。
繋がるまで2週間以上かかってしまいました

3垢とも課金をやめました。
6月末には全垢とも課金がきれます。
切れるまでに借りていた装備の返却、装備・アイテムを渡すと約束した方に渡せるようにします。

課金は停止しましたが、さすがにキャラを消すことはできませんね。
思い入れがあるキャラ達なだけに無理です><;
ギルドも自然解体で。


…ブラジル、オーストラリア戦を見ています。
日本、予選突破できるといいなぁ。ルールとかよく分からないのですが、応援してます(笑)
Posted at 22:21 / RO日記 / この記事のURL
コメント(5)
私的おしらせ / 2006年06月06日(火)
ネット環境は、まだ整っていません
ネットのない生活はさみしいものがあります。
それで、いままでネットをやっていた時間をパズルに費やすことにしました。
相方とともに1500ピースのパズルを必死にやっています。なかなか大変です(@□@;

警察からの連絡はまだです。
少し時間がかかるかもしれません。

さて、私的おしらせです。
6月10日(土) 22時〜 溜まり場集合
ギルメン+私の知り合いの方と共にROの世界の絶景めぐりをしようと思っています。
知り合いの方もどしどし参加してくださいな〜


ちなみに。
私は【引退】しません。【休止】になります。
管理会社が変わったり、納得のいく答えがでてきたりして、そしてその時もし私がまだROで遊びたいと思っていたら戻ってきます。
ネット環境が整ったら別のMMOをはじめる予定なので、そっちのはまり具合にもよると思いますが(笑)
Posted at 16:59 / RO日記 / この記事のURL
コメント(45)
すこしおやすみ / 2006年05月28日(日)
リアルで引越しをしまして、2週間ほどネットにつなげられない状況です。
今はたまに実家から繋げるだけの状態です。

各地でガンホーへの抗議運動が起きているのに、それに参加できないのがもどかしいです。
Posted at 20:28 / RO日記 / この記事のURL
コメント(10)
テンプレ通り / 2006年05月25日(木)
3垢目の返事が届きました。
1、2垢とまったく同じ返答です。↓5月24日の日記参照。
2垢目は返答までに13日かかりましたが、3垢目は9日という速さでした。
この速い対応が「がんばっています」という風には全く思えません。

ガンホーは自分が被害者であることを自覚し、そのうえでどう動いていくつもりなのか
それを明らかにしてほしかったです。
>貴社が不正に対して毅然とした態度で臨まれることを望みます。
という、私の思いはどこへやら・・・。

10枚に及ぶSS(私のアイテムを垢ハック商人が売っている様子)を送りましたが、それについては一切触れられていませんでした。あの商人はまだ動いているのでしょうか。
なにかしら対応をし、その返答が聞きたかったです。


・家族や友人とのID共有や貸与
・ネットカフェやご友人宅でのゲームをプレイ
・不正ツールの使用

についても触れ、

>警察の方から文書請求がいっているかと思います。
>対応のほど、よろしくお願いいたします。


とも書いたのに、それらもスルーですか。。


警察からもそろそろ返事があるように思いますので、それを待ちます。
Posted at 18:41 / 不正アクセスの件 / この記事のURL
コメント(11)
最終返答 / 2006年05月24日(水)

3垢分がきたら…と書きましたが、返答に時間がかかるようなので
とりあえず2垢分の返事を載せます。

内容はまったく同じでした。
ガンホーは自分が被害者とは思っていないのでしょうか・・・。

3垢目については、現在調査中とのこと。
3垢目では、5月20日に私が↓のように追加発言しました。

>今回の不正アクセスの件につきましては、警察にも相談しましたが
>貴社が被害をうけていると思います。
>被害者=貴社ですが、被害届けはもう出されていますでしょうか。
>私の方もSSなど証拠は残しておりますので、協力が必要であれば
>警察にも提出させていただきます。
>貴社が不正に対して毅然とした態度で臨まれることを望みます。


これに対する回答が楽しみです。


最近の私。
リアルが忙しいこともあって、なかなかネットに繋ぐことができない状況です。
ラグナロクは、仲間から誘いがあった時のみログイン。
次のログインは引退するための身の整理の時になるかと思われます。
Posted at 20:42 / 不正アクセスの件 / この記事のURL
コメント(3)
削除した件 / 2006年05月20日(土)
17時頃に書いた記事ですが、いったん削除させていただきました。
コメントを書いてくださった方には申し訳ありません<(_ _)>
すべて読ませていただいてからの削除になります。

3垢分の返事が来てから改めて記事を書こうと思っています。
Posted at 23:30 / 日記 / この記事のURL
コメント(14)
決意 / 2006年05月20日(土)
一度はROを続けることを決めたものの、
あの管理会社にお金を払い続けるのが馬鹿馬鹿しく思えてきました。

犯人の逮捕

もしくは

装備、お金の補償

が、されない場合は引退することを決めました。

今回の件について納得のいく答えがガンホーからほしいです。

Webヘルプデスクに投稿しても論点がずれた返事が多いこと、
ガンホーコールセンターでの対応がいまいちなこと。
一企業として、誠意ある態度をみせてほしいものです。


引退ということになれば、ギルメンにいろいろ迷惑かけてしまうと思います。ごめんなさい。
仲良くしてくれていた人、ブログやゲーム内で応援してくださった方にも、ごめんなさい。
とりあえず、 『答え』 がでるまではROをつづけます。
Posted at 02:20 / 不正アクセスの件 / この記事のURL
コメント(59)
P R
 *profile*

Name:もも  鯖:Baldur
2008年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
*最新コメント*
アイコン画像どーせ
不正なアクセスにより・・・ (2007年07月18日)
アイコン画像LOKIの人
不正なアクセスにより・・・ (2007年04月07日)
アイコン画像ライ子
早2ケ月 (2007年01月14日)
アイコン画像ひさしぶりー!
早2ケ月 (2006年12月16日)
アイコン画像なにこれ
早2ケ月 (2006年11月28日)
アイコン画像んー
早2ケ月 (2006年11月27日)
アイコン画像puro
早2ケ月 (2006年11月24日)
アイコン画像もも
早2ケ月 (2006年11月21日)
アイコン画像 むへ
早2ケ月 (2006年11月19日)
アイコン画像もどるなw
早2ケ月 (2006年11月17日)
 *同盟*
   
 
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.