長寿祝いのプレゼントの選び方

May 21 [Tue], 2013, 11:09
長寿祝いのプレゼントといえば、以前は「赤いちゃんちゃんこ」と言われていましたが、現在ではちゃんちゃんこをプレゼントとして贈る人は少なくなっており、様々なプレゼントが贈られています。

喜ばれるプレゼントを贈りたい、と思うのだけれど何を贈ったら良いのか分からない、という人は、相手の趣味について考えてみましょう。

アクティブな相手なら、ゴルフやテニス、山登りやウォーキングが趣味という人もいますよね。
例えばゴルフなら、ゴルフウェアやゴルフ道具、皆でゴルフコンペを楽しんでも良いかもしれませんね。
相手の趣味チーズのおつまみに関するプレゼントなら、喜ばれること間違いなしです。
これからも活き活きと楽しんでくださいね、という気持ちを込めて贈りましょう。

読書や文を書くことが好き、という相手なら万年筆や絵筆、また電子辞書なども良いでしょう。

健康を気にしている相手なら、日傘やひざ掛け、寝具などはいかがでしょう。
普段使うものより、少し高価なものをプレゼントしてみましょう。
注意しなくてはいけない点は、体を気遣うプレゼントだからといって補聴器や老眼鏡などを贈ることです。あからさまに「年寄り扱い」されていると感じられる品物は、贈り物としては不適切だとされているのです。
この他に、「四(死)や九(苦)」を連想させる品物もNGです。
また、靴下や靴などを年配の方に贈るのも失礼にあたるとされています。足に使うものを贈るのは、「踏みつける」ことを連想させるのだそうです。

細かいことは気にしない、という年配の方も多いですが、プレゼントを選ぶ時は、できるだけこのような品は避けた方が良いですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pp264ghgh
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pp264ghgh/index1_0.rdf