体調変化(24w~27w)

September 25 [Sun], 2016, 17:38
妊娠7カ月、24w~27w(8/22~9/18)の体調変化について。

・のどの渇き、だるさ、動悸、息切れを感じる
・こむら返りを起こす
・後期(じゃないけど)悪阻みたいな吐き気を一瞬感じる
・元気な胎動を感じる

のどの渇きに加え、だるさが半端なかったです。階段上ると動悸・息切れもひどく。
暑くて夏バテだったのも多少あったでしょうが、個人的には血糖値のせいかなあ…と思っています。
今度再検査なのですが、血糖値のスクリーニング検査で引っかかったので。。。

夏バテ→フルーツやゼリーなど食べやすいものを多食、という食生活がよくなかったのではと考え、今は3食きちんと食べているところ。食事を見直して、適度に運動を取り入れてから症状は治まっています。
ちなみに食事を変えてから体重増加も落ち着いてきました。(8カ月に入った今も)+5キロで変わらず。
あとは、妊娠糖尿病でなければ万々歳なのですが。。。

こむら返り。初めて膝の裏で起こりました。
しかも必ず寝てるとき。血行が悪くなっているせいとのことで、涼しくなってきたのを機に靴下(冷え取り靴下;4枚)
を履いて寝るようにしたら起こらなくなりました。

後期悪阻。食後や夕方らへんに「ウップ…」となっていました。
が、これは食事を見直す前に一瞬だけ出た症状で、食事を見直してからは嘘のようになくなりました。
必要なものを食べないで、いらないものを食べていたからかな?

人それぞれでしょうが、こうしてみると、体調変化は自分でコントロール・予防できることもあるのかなと思います。

胎動は日々成長?しています。
うちは女の子なのでそんなに痛くはないですが、それでも眠る前と起きる前、最近は深夜2時位に元気に動き回ります。よく妊婦さんは左向きに寝ると良いといいますが、その姿勢だと左脇腹と右骨盤上あたりを攻撃されて眠れない。上向きが一番攻撃が少ないのだけど、一度お腹を左から右まで横一直線になぞられて一発で起きてしまいました。どういう姿勢で遊んでたのかしら…。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:とも
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/poyo05cm/index1_0.rdf