春休み終了3 

2006年04月23日(日) 1時31分
あとはスクービードゥーを朝からみていたら、日本が舞台で、浅草の背景に富士山があったり、日本人がベトナム人の帽子をかぶっていたり、お茶の場で普通にティーポットでお茶を入れていたり、普通に着物きていたり、畳のしきかたがまちがっていたり、でもきゅうに都会にいくとビルばっかりで、

本当日本伝わってない!

と思いました。
たしかにねー「すし」とか「きもの」とか「緑茶」とか「トーシバ、日立、ソニー、日産、ホンダ、etc etc」だけ主張された上で想像するとそうなるよね。でももっとしらべてからアニメつくれ!と思いました。

でもあのベトナム人の帽子だけは理解できませんでした。笑

あとはカーディフからかえってきたときにマークの双子の妹がいっしょにロンドンきたよ。
ロンドン観光をいっしょにしました。(テムズ川あたりにいった。)

なんかまじ春休みがすぐおわっちゃったんだけど、アサイメントとか終わってないし。。

ところでUCASからやっと返事がそろいました。(UCAS=イギリスの大学申し込むときに使う機関。)
返事が4つきてて、2つゴールドスミスからまだきてなくて(しかも第1志望なのに)、
でも昨日オンラインでチェックしたらきてたよ!

SOASで平均60%とることっていわれるってSOASのアドバイサーにいわれてたんだけど、なぜか、まじでなぜか、 SOASをパスすること  だけでいいんだって!
まじびっくりです。てことは40%とれればOKです。 やったーー

春休み終了2 

2006年04月23日(日) 1時30分
やったことといえば。。
アクアドームっていうでっかいプールにいった!
マーク両親がSwanseaに行くってっから車に乗って途中にあるアクアドームでおろしてもらったんだけど、内容はがっかり。。
ウェーブマシーンは週末しか動いてないことが発覚&プールの上のマット?を落ちないように歩く/走るやつは身長制限でだめだった(子供しかだめ。私はでかすぎた)し、2つあるスライド(滑り台?)のうち、でっかい浮き輪にすわってやる方は整備中で、結局普通のスライドしかなかった。

でもたのしかったよー
プールにういてるやつ(ビート版の素材で、長い棒みたいな形)を10個くらい占領して遊んでたらなんと注意されました。 もっとちっちゃい子供達が注意されてる中、気恥ずかしかったです。

あとはパブにいった。
マーク両親の友達の夫婦と偶然出会い、長いしなきゃいけなくなってそのおじさんにギネスを大量に続けておごられた。

春休み終了1 

2006年04月23日(日) 0時58分
結構ながいな!と思っていた春休み(1ヶ月)がもうおわりそうです。。月曜からまた大学です。

カーディフのマーク家にマークと一緒に1週間行きました。
あぁ。。マーク母のご飯。。おいしかったなぁ。
サンデーディナーで食べたラムが良かった。
あとイースターエッグ(チョコ)もうまかった。。

母から荷物が届き、写真(兄がかなり年上っぽくなってた&父のカラーコーディネートがなかなかだと思った。笑)
とか
カップ麺とかおせんべい(揚げ餅。。)に感動。
揚げ餅ってこんなにおいしかったっけ?と思った。

マーク父が砂糖がコートしてあるまめに感動。
せんべいも好きなことを発見したのでマーク父とせんべいを山分けしてきました。

モックイグザム 

2006年03月24日(金) 3時25分
が、明日で終わります!(モックイグザム=模擬試験。)

月曜ー英語3じかん。 レクチャー1時間を聞いた後他の資料も使ってエッセイを書く。
トピックはテクノロジーの進歩は一般庶民にとって良いか悪いか。

火曜ー朝 ヨーロッパの現代社会と思想 2時間。 質問8個から2個えらんで2個エッセイかく。
選んだトピックは
 1−サイエンスはヨーロッパの一般庶民にどんな影響をあたえた・てるか。
 2−ナショナリズムは現代でもヨーロッパで強いフォースといえるか(つかわれてるかないかみたいな。)
   
  ー午後 開発学 2時間。 質問8個から2個選んで2個エッセイかく。
選んだトピックは
 1−急な人口の増加は発展途上国の開発にとって悪いかいいか。
 2−国の政府からの強い政治的圧力や命令と、一般人の自由と、どちらが発展途上国にとって開発していくいい方法といえるかについて。

水曜ー歴史。 質問6個から2個えらんで2個エッセイかく。
選んだトピックは、
 1−ポストモダニストのキースジェンキンスは本で歴史家が過去に対して信じたいこと・書きたいことの意味をつけていくだけで、過去と歴史は違うものと書いたけどそれについて。
 2−デボラリップシュタットはホロコースト否定者に対する本で、デイビットアービングは証拠を自分の歴史的アジェンダをサポートするまで曲げていってる、もっとも危険な否定者の一人だといったけど、その意見にどのくらい賛成するか。

でした。
いやーーー本当、かなーーりブリーフな感じでしかこたえられなかったので、多分散々な結果になると思います。

でもサウジアラビアの子が「やばいー歴史の「ソーシャルヒストリーとは何か?」っていう質問にたいして4行で終わったんだけどーー!」って言ってたので、「あー、やっぱ模擬だしみんなそんな感じだよね。」とちょっとほっとしました。

でも明日モックオーラルイグザムがあって、5分間2人の先生の前でプレゼンしたあと5分間質問攻めにされるテストがあります。
適当ーに選んだトピックが、「ヨーロッパ全体で1つのアイデンティティーっていうのに対する動きはあるか」みたいな無いようなんだけど、いま夕方7時でなんもやってない上にさっぱりです。
やばい。。

日本の英語教育 

2006年03月17日(金) 9時34分
今日ヤフーニュースをみてたら、小学校で英語をおしえてる学校が90%以上っていう記事がありました!
すげーーーいいね。とおもったら、、

「6年生での平均実施時間は年間13・7時間だが、年間36時間以上行っているところも700校以上あり、取り組みには学校によってばらつきがみられた。」

え?年間?
て事は約1ヶ月1時間てこと?
36時間以上もっていっても一ヶ月2時間?

科目的に英語というか、なんかの学習の時間に歌などを通して英語を学ぶってかいてありましたけど。

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理むり。

そんなんで英語できたら無理ないって。
そんなんで英語できたら私今頃ファンデーションコースやってないどころかイギリス人並になってるって。

小さい頃からやるのはとてもいいと思う。
スペイン人に昔きいたところだと、
幼稚園からあって英語を英語圏からきた先生と英語のみでかなりやるから
小学校ん時くらいから結構しゃべれて
イギリス留学しようと思ったら普通に大学直接入ってついてけるって。

なんか、そういう授業を通していったいなにをやりたいのかなーと思いました。

外国人に触れ合うとかさ、多文化に触れ合うとかだったらさ、
一ヶ月に一回英語の歌歌わせる他になんかあるだろと思った。

もう1こ終わったーーーーーーー!!!!! 

2006年03月13日(月) 5時13分
たったいまー歴史のアサイメントがおわりました!

もう今回はデベロップメントといいヒストリーといい、むずかしい+読むの沢山 で本当腰痛とパスタを食べる日々が続きました。が、やったーーーー

ヒストリーのタイトルは、
‘It is History that is on trial here, the whole business of drawing conclusions from evidence. … If we can’t know this … how can we know anything?’ (Martin Gilbert, reported in, The Guardian, 5 Feb. 2000). How can we know that the Holocaust happened?(長い)

というものでなんかドラマチック?なのですが、めんどくさがりやな私はナチとかヒットラーとかの歴史をみて、1個1個証拠比べてたらきりがない!(たぶん数千個はあるって)と思い、ヒストリーの授業が「アプローチズ トゥー ワールドヒストリー」(要するにヒストリオグラフィー) なので、歴史に対するアプローチをみて、歴史家の仕事とは何か、歴史家はどう歴史をみるべきか、否定者には何がかけているからまちがってるかを書こう!と思ったんだけど、

もうヒストリアンだめだめですよ。 過去に対するエキスパートのくせに、どう過去をかくかにたいしては全く賛成してないから(歴史の父であるヘロドトス時代から賛成してない) 本当まいっちゃいましたよ。

結局でもおわったよーーぃ!
明日提出で、またデベロップメントの時みたいに提出日の朝までかくはめになるかと思ったけど、まだ夜の8時半です! やったねー

終わった!!!! 

2006年03月01日(水) 17時07分
デベロップメントスタディーズのアサイメントがようやくようやくようやく終わりました!
っていっても今朝の8時です。提出期限は今日の昼1時まで。笑 まにあったぁ。。

タイトルは‘ナショナリズムが国をデベロップさせるのによいかわるいか。’
で、
「よい。」
というタイトルで日本、韓国、シンガポール
を見た上でよいことを証明して、その後
アフリカの国々。。
をナショナリズムつかったんだけどデベロップできなかった例としてみた上で
なんで失敗に終わったのか
と、
じゃーどーすればいいのか。

という、なんか気のめいりそうな内容のエッセイでした。笑

結局1500ワードから2000ワードのはずが2100ワードになっちゃって、
でも先生は10%オーバーなら許すっていってたからいっか。。という感じです。

自分歴史結構しらないから本いっぱいよまなきゃいけなくなって、結局ビブリオグラフィー(読んでエッセイに使った本のリスト)が11冊にもなっていた。。

そしたら結局エッセイの内容が、その11冊の作者たちの意見のミクスチャーみたいんなってて、「やばい、自分がいないとか言われてしまう。」と思って最後に2パラグラフ意見しか書かないのたしたんだけど、自分の意見間違ってるとか頭悪いっていわれたらおしまいですよね。

あぁーー疲れた。。本当疲れた。。

should views like david irving's be banned? -2 

2006年02月09日(木) 23時29分

Noの意見としては
・そういう法律をつくらないで、モラルでジャッジされるべき。
・フリーダムオブスピーチは?Irvingとかは自分の意見をExpressしているだけ。
・それが違法になったら、どんどん全部違法になる。たとえば最近のムスリムに対するカートゥーンとか。

はい、でも私がそれにたいして思うのは、
1−モラルはひとそれぞれ違うし、モラルがあったらホロコーストとかそもそもおこらないんじゃ?
2−フリーダムオブスピーチっていっても、何も言いたいこと全部いっていいわけじゃない。すごいoffensiveなことを平気で言いたいだけ言っていいんでしょうか?
3−いや、それはないと思う。だってCase by caseていうじゃないですか。 ムスリムの話とホロコーストの話と他にもぜーーんぶを横に並べて、ライン引いて、「これ超えたらだめだかんね」っていうわけじゃないじゃないですか。 ホロコーストはホロコースト、ムスリムはムスリム。内容もなにもまったく違くて1こだけ同じのっていったら「Offensive」っていうだけじゃぁ。

という事でした。

なんだかなーディスカッション後半気が抜けて「もう時間だしー」と思ってたらおわっちゃったけどね。
ケビン(レクチャラー)はどうおもうんだろう?

should views like david irving's be banned?ー1 

2006年02月09日(木) 23時03分
ホロコースト否定についての授業で最後にディスカッションがありました。
DavidIrvingて人は歴史家で、ホロコーストはおきなかった。っていう本をかいて、その後アメリカ人のリップシュタックて歴史家にirvingのはうそだっていった事にたいして訴えたんだけど裁判で負けて、本出版とめられた人です。本だけじゃなくていろんな方法でそういう意見を言ってる人で、いまはオーストリアの刑務所にいます。
彼はアウシュヴィッツにはガスチェンバーはあったけどユダヤ人をガスで殺すためのもんじゃなかった。とかなんとかいってるやつでおそらくヒットラー大好きさんです。

トピックはShould views like David Irving's be banned?
というもんだったんだけど、ちょっとクラスの人(私以外)とまったく意見があわなかったので
日記に書きます。笑

私の意見はYesで、なんでかっていうと
・ホロコーストが起きたことはどう考えても正しい。その上で、、
・Highly offensiveだから
Jewishだけじゃなく死んだ人も生きてる人も、私とかにも。
・Irvingは歴史家という立場を利用して、ホロコーストを否定することによって立場を得てる(profitを得ている)から。(結果的に彼は本出版止められたんじゃ。。)Neo-Nazisとかさ。と同時にanti-semitismじゃないけどJewishがうそついててホロコーストは起きてないっていうargumentはまったくどうなんでしょうか。

 

2006年02月03日(金) 11時58分
気がつけば台所に食器の山が。今度からは食べた直後&料理し中に洗い物をしよう、と思い、ちゃんと紙にそれを書いて壁に貼り付けました。

気がつくと壁がいろんなもんぺたぺたはってあるんですが、小さい頃からそうだったなぁと。

中学受験の時はなんかわからんけど勉強が楽しかったので、夜とかまでやってて、合間にインデックスカードとかに行きたい学校とかかいて机にぺたぺた張ったりしてて、
中学入ったら自分の部屋の壁はそれまで真っ白だったんだけど好きな絵とかポストカードとかバンドのポスターとかをぺたぺた張り出して、結局日本を去年出るときまで壁は白い部分より貼ってあるものの方がおおくなってて、(母親に汚いといわれつづけた)

なんか私は張るのがすきだなぁ。とおもいました。
今現在は落書きの絵がいっぱいはってあって、
買い物メモが張ってあって(キッチンペーパーを買うこと。とか)
カレンダーがはってあって(ちなみに手作り。笑)
「3月13日まゆこ20才」が張ってあって、(笑 ごめんよマユコ、3ばっかりだったから最初30才て書きそうになった。)、
あとふざけてマークがいままででいったひどい言葉をふざけてかきとめてあって('30th Jan. Im stressed cos of u!' '1st Feb. Do I care? no!')
照り焼きの作り方がはってあって(しょうゆ4.5スプーン、みりん2スプーン、砂糖1スプーンをよく混ぜておく。 鶏肉をちょっと焦げ目ついて皮がかりっとするまで焼く。 まぜといたやつをかけてもうちょっとやきつづける。完成!)
あと「Do the dishes right after eating/or whilst cooking」を今日からはってあるので

もうぐちゃぐちゃです。笑
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像
» モックイグザム (2006年04月23日)
アイコン画像
» 日本の英語教育 (2006年04月23日)
アイコン画像yuki
» 日本の英語教育 (2006年04月22日)
アイコン画像サセヒトミ
» 日本の英語教育 (2006年04月03日)
アイコン画像ミホ
» モックイグザム (2006年03月27日)
アイコン画像
» モックイグザム (2006年03月24日)
アイコン画像
» モックイグザム (2006年03月24日)
アイコン画像
» 日本の英語教育 (2006年03月21日)
アイコン画像nyokki
» 日本の英語教育 (2006年03月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:poxoq
読者になる
Yapme!一覧
読者になる