「山は良いな♪」 

November 15 [Sat], 2008, 9:02
皆さんこんにちは〜
我が家では先日ストーブを出しました。猫達が陣取ってぬくぬくしています。
寒くなり空気が澄んでいるこの時期の山は最高に綺麗です!

これは編笠山から写した山々です。360度展望でき感動しました!
どの山に登った時でも富士山が見えるとやはり感動します。














次は今年の元旦に大山の頂上から写した御来光です。
寒さの為、ふるえながらココアなどを飲みながら待つ事数十分…やはり感動でした!
自然の中にいると心が洗われる様です。山で食べる鍋焼きうどんも最高ですよ!!



おまけ・・あじさいメイツで上高地に行った時に出会ったお猿さんです。
全く怯えた様子はなく、お腹をボリボリかいていました。


                      看護師F.K

「最近の買い物」 

November 15 [Sat], 2008, 8:40
冬至も過ぎ、気がつけばマフラーが手放せない寒さになりました。私はこの会社に入ってもうすぐ6年になります。住まいが小田原なので乗り換えや徒歩も含め約1時間40分程通勤にかかります。その内電車は1時間程乗っているのですが、入社当初、車内はほぼ爆睡してました(苦笑)。

3年ほど経つと、往復2時間の電車の時間を寝て過ごすのはもったいないなぁ〜と思いつつやはり爆睡してました(笑)しかしここ1,2年なるべく有意義に過ごしたいと本を読み始めたら、これが凄く良くて!午前中の脳の回転が良くなる、知識、見識が増える、寝過ごさない(笑)など。
そして最近新たなグッズを購入し、別の時間の使い方をしています。立場上様々な業務を行っていますが、ある程度時間管理をしなければ24時間では足りなくなってきました。そこで何とか時間を効率良く使えないかと考え、電車で書類関係の業務をできないかなぁ〜と思った訳です。
そこで購入したのが、スマートフォンのZERO3(中古)とエイサーのミニノートPCです!この2台で約6万円しており、かなり痛い出費ですが昔に比べとても安いと思いますし、お陰で業務がスムースになりました!今は電車にZERO3はかかせません。このブログの原稿も車内で書いてます。



W-ZERO3(本体価格、8,500円くらい 中古)
Windows Mobile搭載のスマートフォン
WILLCOMと契約しなくてもPDA(簡易パソコン)
として十分使用できます。
今は新型がでているため、旧式です。旧型の方が画面が大きくタイピングもしやすいので、こちらを中古で購入しました。





ASPIRE ONE / acer
本体価格 HDD160Gでも5万ちょいくらい
OSはWindows XP
手軽さはZERO3に負けるが、重さなんと!1キロ!!
最近ミニノート市場は「ASUS」やこの
「acer」など海外ブランドが主体
機能はまったく問題ありません!


忙しい忙しいと思っている方!まずは一日の過ごし方を見直してみて下さい。必ず無駄な時間があると思います。その時間を有効に使うための投資(モバイル機器や手帳など)は惜しまずするべきです。是非おすすめします。
 
でもいつかは、また以前のようにゆっくり本を読みながら電車にゆられたいものですが…
作業療法士 W.T

「体力測定」 

October 15 [Wed], 2008, 22:18
こんにちは(*^^)v
最近朝晩冷え込んでいますね・・・↓↓(+_+)↓↓
デイリハセンター煌淵野辺では先週の月曜日(10月6日)より衣替えしました☆
反対していたスタッフも数名いましたが・・・衣替えしました(#^.^#)

10月は『体力測定』がありました。
3ヶ月おきに実施しています。年に4回、1月・4月・7月・10月です☆
皆様とても頑張って体力測定に取り組まれていました♪
結果は用紙にて皆様にお配りしています(^・^)

体力測定終了後は、PT・OTとの面談をしていただき、用紙をお配りしています。

次回は1月です♪
皆様がとても熱心にリハビリに取り組まれているので、結果が楽しみです!(^^)!

ケアワーカー K・S

飼育日記 

October 01 [Wed], 2008, 3:22
お彼岸も過ぎてめっきり涼しくなった今日この頃、我が家ではカブトムシの幼虫たちがすくすく育っています!

この夏ひょんなことから、小さいお子さんのいる職場の同僚にカブトムシの成虫をもらう機会があり、子供の頃を思い出し飼育していました。そして卵を産み、卵からかえった幼虫がえさをモリモリ食べて、現在巨大化しています。

子供の頃、やはりカブトムシが好きで幼虫から育てていたのですが、飼育の方法も良く分からず小さい成虫しかかえせず悔しい思いをしていたのを思い出します。
今はインターネットで飼育方法の情報も容易に手に入り、ホームセンターに行けばいろいろな飼育セットが売っているので、本当に便利な世の中になりました。

来年の夏、大きなカブトムシの成虫に育ってくれるか今から楽しみです。

理学療法士 S.T

「納涼祭」 

September 15 [Mon], 2008, 10:23
だいぶ涼しくなって、そろそろ秋ですね。
夏の締めくくりにデイリハセンター煌(淵野辺)では、一週間にわたり、納涼祭を行いました。

ビンゴゲームは景品を狙う利用者様で大盛り上がりでした。
そのあとは毎年恒例、職員による「ソーラン節」の披露・・・一週間練習をし、筋肉痛の中での披露でしたが、感動して涙を流してくれたご利用者様や、「よかったよ」と言ってくださるご利用者様がいて、頑張ってやってよかったです。

最後に昔懐かしい駄菓子を召し上がり、最後まで盛り上がった一週間でした。

ケアワーカー J☆S

「自己紹介」 

August 15 [Fri], 2008, 22:47
みなさん暑い日が続きますね。このごろの暑さは本当に体にこたえます。

今回は突然ですが私の娘の自己紹介をしたいと思います。
名前:優衣
年齢:1歳8ヶ月
性別:女の子
好きな食べ物:バナナ、トマト、かぼちゃ
嫌いな食べ物:にんじん、ピーマン
好きなもの:犬、猫、電車、飛行機
趣味:散歩、最近は水遊び

           「得意の散歩コース」
 線路沿いで電車を見る(電車が通るたびおおはしゃぎ)
                ↓
  神社にお参り(お賽銭を入れるのが大好きです。)
                ↓
猫探し(いつも逃げられてばかりでなかなか触ることができません。)
                ↓
公園で滑り台(一緒に滑ろうといつも手を引かれて一緒に滑っています。)
途中で散歩中の犬と遊びます。飛行機が飛んでいるのを見つけるとそこでまた大はしゃぎ。
散歩中はほとんど抱っこでパパはへとへとです。

そんな我が子も現在はトイレの特訓中です。今は毎日おまるに座っています。

初めはおまるでおしっこがでることはなかったのですが、最近は少しずつおまるでおしっこができるようになってきました。
子供の成長は本当に早いですね。本当にびっくりです。どんなに疲れていても一晩寝ると次の日には回復している。あれは本当にうらやましいです。

仕事から帰っても子供が寝るまでは休むこともできませんがそれでも日々の成長を見ていると仕事の疲れも忘れてしまいます。

これからも子供の成長が楽しみです。
                        ケアマネジャー H.S

「好きな景色」 

August 01 [Fri], 2008, 0:17
こんにちは。
突然ですが、皆さんは好きな風景や場所ってありますか?

訪問業務をしていると、車移動が多いせいか景色から四季を感じられることが多くあります。私の好きな景色はたくさんあるのですが、今回はこの写真です。


町田市の団地周辺なのですが、秋になるとイチョウの葉がとても綺麗に並木道を作るんです。思わず車の速度を落としてしまうほどの景色は、気持ちを穏やかにさせてくれます。
花の事や木々の事は、ご利用者様がよく教えてくれます。

これからも四季を感じながら日々の生活を楽しんでいきたいですね。
作業療法士K.D

「七夕飾り」 

July 15 [Tue], 2008, 0:14
みなさん、はじめまして。
デイリハセンター煌淵野辺に勤務して早二年が経ち、心身ともに貫録が増してきた私ですがみなさん夏バテしていませんか?
こちらのデイでは、猛暑を吹き飛ばす勢いで体力測定を行う傍ら七夕飾りを行いました☆
「宝くじがあたりますように」、「ガソリン代が安くなるように」などとユニークな願い事をご利用者様にいろいろご記入頂きました。しかし、想いが重すぎたのか一時倒れてしまいました…がなんとか無事に終える事ができました♪♪

不快指数が上がると気分も鬱になりがちですが、そんな時は煌でひと汗かいて気分をリフレッシュしてみませんか?
元気なスタッフがお待ちしています(*^_^*)

ケアワーカー:R、K

キャップで変身 

July 01 [Tue], 2008, 18:53
こんにちは〜!
突然ですが、キャップをかぶっている人はいますか?
キャップには様々なかぶり方があると言うことに驚いたので、今回は写真付きで紹介したいと思います。
まずは普通のかぶり方です。誰もが1度はかぶるキャップの利用法です。
つばの部分を前にしたり、後ろにしたり、斜めにしたりするのが基本です。


ここからが、私も驚いたかぶり方です。
まず「3Pメガネ(スリーピーメガネ)」
キャップがメガネに大変身

続いて「どろぼう仮面」

更に「Z仮面(ゼットかめん)」


いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたか?
以上キャップで変身でした。(皆さんは試さなくいいですよ)

                      看護師 S・K

オーダテのワン・ニャンワールド☆ 

June 01 [Sun], 2008, 16:54
こんにちは。
毎日、訪問でお邪魔しているお宅の中には人間以外に大切な家族がいることがあります。
かわいい仕草に癒されたり、時には家を守る頼もしい存在として活躍したりしています。今回は訪問先で出会った、利用者さまの大切な家族を一言アピール(ご家族からの)と共に紹介します。

トップバッターは『のび太くん・10才・柴犬とハスキー犬の系統』とのことです。
アピール:『甘えん坊・猫好き』。犬でありながら猫好き意外な一面が驚きです。
のび太

2番手は『海(うみ)ちゃん・1才未満』です。
アピール:『日常での私の会話の友。呼ぶと来て、物思いにふけているとニャオーと話しかけてくれる』。なんて健気な子でしょうか!私が利用者さまと訓練中によく寄って来て一緒に体と伸ばす姿はカワイイです。
海ちゃん

3番手はご夫妻での登場です。
青いマットの凛々しい顔が夫の『チェスくん・5才』、赤いマットのカワイイ瞳が妻の『ノアちゃん・3才』でともにボストンテリアです。
アピール:チェスくんは『やきもちやき、頭がいい』、ノアちゃんは『世渡り上手、外面がよくて、人懐っこい、人に可愛がられる』。ちなみにこのご夫妻の力関係は妻のノアちゃんが強いとのこと・・・。
夫婦円満の秘訣は人間と同じかもしれませんね。
チェスくんとノアちゃん

最後の登場は個性いろいろな3匹のニャンさまです。
首筋の菱形の白い模様が特徴の『ピースケくん・2才』、物怖じせずに横になっている『ミー子ちゃん・2才』、フサフサの毛が特徴でモンプチのCMに出てきそうな『ハツちゃん・13才』です。
アピール:ピースケくん『ネコらしいネコ』、ミー子ちゃん『おっとりしている、謙虚』、ハツちゃん『凶暴』。ピースケくんとミー子ちゃんは4つ子だそうです。ハツちゃんの凶暴な場面にまだ私は出会っていませんがいつの日か攻撃されるかも・・・。
訪問中は時に寄ってきたり、部屋をウロウロしたり、隣の部屋でのんびり寝ているなど気ままに過ごしている姿が印象的な子たちです。
ピースケくん・ミー子ちゃん・ハツちゃん

今回、取材を通してどのお宅でも大切な存在だと感じました。私自身、毎回の訪問時にワンニャンさまと会えるのが楽しみの一つとなっています。
最後にこのブログにご協力して頂いたワンニャンさまとそのご家族様、本当にありがとうございました。

作業療法士 オーダテ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:powerskubota
読者になる
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる