ホームページ開設☆ 

December 12 [Sun], 2010, 13:43
みなさま、お久しぶりです
このブログを相当期間放置しっぱなしで
カフェ名で検索して見て下さった方、
ショップカードからこのブログを見て下さった方、
本当に申し訳ありません。。。
実はこのブログを更新してない間に
何とワタクシ、一児の母になりました
ただ今息子は7ヵ月、
育児と仕事の両立に日々奮闘しております
元々プライベートブログだったこのブログは
今はもう更新を停止しております。。。
見て頂いた方、どうもすいません。

そして。。。
カフェのHPを開設しました!
HPはコチラです
自力で作ったんで拙いHPですが
どうぞヨロシクお願いします
今後は定休日等HPでお知らせします
これからもどうぞ宜しくお願い致します

5月の定休日のご案内☆ 

April 30 [Wed], 2008, 16:29
今日で遂に都をどりも終わりです。。。
1ヵ月間忙しかったんで、初めは「1ヶ月長いなぁ・・・」とか思ってたけど
いざ終わるとなると寂しいモンですね(笑)
幕間のタイミングにいつも店が忙しくなるのも
家の前やらそこらじゅうに朝から晩まで溢れてた
アマチュアカメラマンの姿も
日に日にやつれていくお茶屋さんの女将さんの姿も
日に日に疲れた顔になって楽屋入りする芸舞妓さんの姿も
今日で見納めです・・・(笑)
私的に、あの芸舞妓さんの楽屋入りの風景が
華やかで大好きなんですけどね


さてさて、5月の定休日のご案内です
もちろん
GWは休まず営業させていただきます

定休日は・・・。

5月8日(木)
5月12日(月)~5月16日(金)の5日間

となります
休みまであと1週間、頑張ります(笑)

どうぞヨロシクお願いいたします

究極の・・・。 

April 28 [Mon], 2008, 14:02
久しぶりの更新です。。。
ここ数日、連日休みナシで働いてたせいか
疲れが溜まって体調が優れません
私、疲れが溜まると口内炎がよー出来るタイプなんやけど
今回は何と口角炎が出来ました
口角炎って何って??
早い話、唇のはしっこが切れて膿んでしまうと言う
文字にしただけでも痛そうな症状の事です(笑)
いやー、コレホンマに痛かった
ご飯食べる時とかも口に運んだら当たって痛いし
アクビする時も大きい口開けれへんし
結局ビタミン不足やったらしく
チョコラBBを飲みまくったら治ったけどね
みなさんもビタミン不足にはお気を付け下さいませ。。。



さてさて、今日のブログのタイトルですが
先日お客さんに「究極の杏仁豆腐」なるものを頂きました
お客さんが
「良かったら食べてー!究極の杏仁豆腐やしー」
って言うて持って来てくれはったんやけど
まさか・・・

商品名が「究極の杏仁豆腐」やとは思わんかったわ・・・(笑)
パッケージの文字見て1人でウケたんですが・・・(笑)
どこがどんな風に究極かと言うと・・・。

まず包装がゴージャスです(笑)
包みは和紙やし入れ物は本物の竹やし・・・。
包みを開けてみると・・・。

いつも中華料理の最後に出てくる杏仁豆腐とは
ちょっと違う感じ・・・かな?
見た目も何かゴージャス・・・な気がする(笑)

で、肝心のお味ですが。。。
フツーの杏仁豆腐よりミルキーな感じです。
杏仁の味が濃い感じがします。。。
ただ・・・牛乳がニガテな方にはちょっとキツイかもしれません(笑)
うちの母上は一口食べて固まってました(笑)
でも美味しかったですよ
ちなみに、この究極の杏仁豆腐は京都ホテルの中華レストランで買えるそうです

携帯電話の話、続編・・・。 

April 14 [Mon], 2008, 14:52
こないだの記事に
「私の携帯の写メ画面に黒い点が写る」って言う
宜保愛子にでも鑑定してもらいたい勢いの
心霊写真的現象が起こってる・・・って話を書いたんやけど
今日はあの話の続編でございます・・・



結論から話すと、機種変して来ました
あの日記を書いた日の夜に相方と共に
ドコモショップに行ったんやけど
横で店員さんに新機種を色々見せてもらってるのを見て
何と相方も私に釣られて機種変してました(笑)
勢いに乗ると多少金額が高くても衝動買いする
アホ2人ですいません・・・(笑)
705シリーズと905シリーズと悩んだんやけど
分割払いにすると絶対2年は使わんとアカンし
どうせ変えるならいい方に変えようって事で
F905って機種に変えてきました

↑こんなんです

↑こんな風にもなります(笑)
もちろん色は私の大好きなピンク(笑)
機能より機種の会社名より見た目重視で買ったし
前の携帯とボタンの位置が全然違うくって
メール打つのもかなり一苦労です・・・
濁点のボタンも記号のボタンも位置が違うし
もちろんTVも見れるらしく
変えるまでは「携帯でTVなんて・・・」って
多少コバカにしてたんやけど
付いてたら付いてたで嬉しくって
時々1人で起動させて楽しんでます(笑)
我が家の中ではNHKとKBSしか写りませんがね・・・。


が、しかし・・・。
最新の携帯に機種変してから前の携帯に未練を感じつつ
まぁそこそこ満足してたんですが
今朝恐怖の出来事が起こりました。。。
今日の朝、前使ってた携帯のデータを移そうと思って
3日ぶりに電源入れたんですよ。
で、試しに写メ起動してみたら・・・。

黒い点が消えてるんですがーーーーー!!!!!!!

何なん?!どーゆー事よーーー
怖ろしすぎるんですがーーーー!!!
やっぱり心霊現象やったんか?!
そんなん黒い点消えるんやったら
機種変する必要なかったやんかーーー
・・・何か切ないし(笑)
まぁ最新の携帯に変えれたし
5万円の機種代も2年分割で月2000円やし
まぁいいんやけどさ
でもあの点の意味が本気で分からんし
本気で気持ち悪いんですが・・・。
何かが私の携帯に乗り移ったんでしょうか(笑)
本気で意味が分かりません・・・。
それにしても気持ち悪過ぎるし
ついでに何だか損した気分の私です・・・(笑)
新携帯をお気に入りにする為にデコでもしよかな・・・

何じゃこりゃーーー!!!! 

April 12 [Sat], 2008, 12:11
久々に店が落ち着いてるのでノンキにブログ更新何ぞをやってる
ダメオーナーですいません(笑)
だって今月休みないねんもん。。。
このたまのひと時くらい許してくれーーー


さて、今日の日記のタイトルですが
私の携帯に非常事態が起こってるねん
携帯の写メの画面がおかしいねんって!!!
ちょっと見て!!

画面の左上よーーく見て!
何かボヤーっとした黒い点あるん分かる??
ほくろみたいな黒い点があるやろ??
一昨日まで全然大丈夫やったのに
昨日写メ撮ろうと思ってカメラ起動したら
この意味不明にブキミな黒い点に気付いたんよね
ってか何なんコレーーーー!!
若干気持ち悪いんですけどーーーー!!
まるで心霊写真やん!!!!!
汚れてるのかと思ってカメラのレンズ拭いても直らんし
でもこれ以外の機能は問題なく使えるねん。。。
どうも液晶の問題じゃなくカメラの問題らしい


てな訳で、昨日四条に出る用事があったし
ついでにドコモショップに持って行ったんよね
店員さんも私の携帯画面見て絶句・・・(笑)
「今までこんな不具合になった方見た事ないんですけど・・・」
って言われたし
しかもよく見てもらったら充電器挿すトコも壊れてる・・・らしい
で、修理されますか??って話になったんやけど
修理は2100円かかる上に2週間〜3週間メーカーに預かりで
デコレーションのラインストーンも剥がされるし
しかもその上電話帳以外のデータは消えるんやってさ
ってかありえないんですが
店員さんが
「修理に出す位なら新機種もたくさん出てますし
この際機種変更されたらどうですか??」
って言うんやけどさ・・・。
確かに、データが飛ぶ位なら新しいのに換えた方が
無難な気もする
今新しい携帯たくさん出てるもんなぁ。。。
でもこの携帯、ソフトバンクから変える時
羽陽曲折色々あってんけど
一目ぼれして買ったお気に入りなんよねぇ
まだ使える気もするけどプラグ部分は壊れてるわ
カメラはビミョーやわってのも何か・・・ねぇ
と言う訳で、私に提案された案は3つ。

@データがもしかしたら全部消えるかも・・・って言う
可能性を承諾の上、2・3週間代替機で我慢して修理に出す。

A新しい携帯も出てる事やしこの際思い切って携帯を機種変する。

Bこのブキミな黒い点を気にせずに
カメラはないものとして使い続ける・・・。


さぁ、どーする私(笑)
ホンマ悩み所やわーーー
気持ちは機種変に動いてるんやけど
今ドコモって携帯の本体代高いやん?!
分割にも出来るらしいけど
携帯に分割って・・・なんかなぁ
とりあえず今日もう1回ドコモショップ行って
店員のお兄さんと相談してきます・・・

我が街のローソン。 

April 11 [Fri], 2008, 13:51
最近ビックリした事を1つ・・・。
いつも私が行く近所のローソン
(八坂神社の真ん前のローソンね)が改築されて
異様に町屋風になったんよね
いきなり「改築の為休業します」って張り紙がしてあって
一体どうなるんやろ・・・って思ってたら

こんな風に大変身!!!
ローソンに町屋みたいに格子が付いてるよ・・・(笑)
ついでに

看板は街中では絶対ありえん
白地に黒文字で「LAWSON」!!
あの青地に白文字のローソンは
景観に合わんのでしょうな
しかもよーく写真見てみて!!
奥の看板は何と縦書きで「LAWSON」やで(笑)
いやー、すっごいねさすが祇園町(笑)
しかも今年の都をどりのパンフレット見て更にビックリ!!

祇園町じゃローソンの広告にも舞妓haaaan!!ですよ(笑)
いやいやいやいや・・・。
昔、ここにローソンが建つ時結構モメて
「景観に配慮する」って約束で出来た
曰く付きのコンビニやったんやけどねぇ
こないだの改築まではコレもまた街中ではありえん程
ローソンのトレードマークの青い色が濃ゆい紺色やって
それはそれでまた観光客の人がビックリしててんけど
今回ここまで改築するとか思わんかったわ。。。
しかもココのローソン、店員さんの制服も
街中のローソンの青と白の縦じまシャツじゃなくて
白いシャツに黒パンツ履いて黒いサロン巻いてるねん!!
まるでオシャレなカフェの店員みたいやし。。。
ついでにローソンの品揃えも不思議で
切花とかアレンジメントの花売ってたり
スーパーみたいに野菜も売ってるし
かなり不思議な商品展開のローソンになってます(笑)
通りかかる観光客の人も珍しいらしく
八坂神社の門のついでに写真撮影して行く人もしばしば・・・(笑)
まぁどう考えても珍しいけどもね
地元の私も写メ撮ったしさ(笑)
さすが京都の花街、ローソンまで町屋にするとは。。。
まぁこれも新しい景観条例に配慮したんでしょうな
改めて花街の権力にビックリした出来事でした(笑)

デイリースポーツ?! 

April 10 [Thu], 2008, 12:35
最近私が気になること。。。
京都新聞のスポーツ記事なんやけど
阪神の記事が大きいのは
私だけの気のせいでしょうか??(笑)
いやね、私は父親の影響で昔から阪神ファンやし
別に阪神の記事が大きいんは嬉しいねんけど
最近金本の2000本安打が近づくにつれ
京都新聞がデイリースポーツみたいになってる気がするんですが・・・(笑)
何でかと言うと、昨日のスポーツ欄

・・・何故かラッキーちゃんが登場
(ちなみにその前日はトラッキーやった・・・)
しかも「アニキ」って・・・(笑)
これでいいのか、京都新聞(笑)
ついでに今日の朝刊の記事↓↓

何かどんどんデイリー化してないか?!
フツーの地方紙がこう言うトラッキーとか使うのって
お金いるんでしょうかねぇ。。。
まぁ阪神が好調なんで私は言う事ないですけどね(笑)
コレで2000本打ったら京都新聞はどんな記事を出すんでしょうか??
かなり楽しみな今日この頃です(笑)

今年も・・・。 

April 09 [Wed], 2008, 12:27
今年もコイツに頼る季節がやって来ました
何って??
そう、私の愛する強い味方

「若く甦る」と書いて若甦ドリンク
ホンマねー、コレマジで効くんですよ。。。
フツーの薬局に売ってる2000円くらいのユンケルより
ずーーーっと効くと思うんですけど。。。

最近店が有り難い事に忙しくって
体力的にも精神的にも疲れ気味なんで
去年の紅葉シーズン以来ですが、このドリンク剤に頼ってしまいました(笑)
でもこの若甦、街の大きい薬局
(マツキヨとかスギ薬局とか・・・)には
あんまり置いてないんよねぇ
近所の小さい薬局にしか置いてないねん。。。
ちなみにお値段1本600円
でも高いユンケルとかゼナとかより効くねんって!!
で、どっかに売ってないかなーとか思って楽天で探したら
5本で2000円で売ってるトコ発見!!
そしてソッコーまとめ買い(笑)
ホンマこのドリンクは忙しい季節の私の大事な味方なんですよ。。。

久々に書いた記事がこんなオバハン記事でいいんでしょうか・・・(笑)
でもホンマ効くんでお疲れの方はお試しあれー!!

☆★祝♪3周年★☆ 

April 01 [Tue], 2008, 13:29
今日で私の店がめでたく3周年を迎えました
「石の上にも3年」って言うけど、
ホンマこの3年早かったなぁ・・・。
OLしてたのが丸3年間やったし
銀行員時代と同じ時間が店始めてから経った訳よね。。。
いやー、ホンマ早いなぁ
OLの時よりも3年間が早く過ぎたと思うのは
私だけでしょうか・・・
まぁそれだけ年いったって事なんかもしれんけど(笑)


一口に「3年」って言うけど、ホンマ色々ありました。。。
いきなりバイトが辞めてしまったり
ヘンな客にムカつく事言われたり
売り上げが思ったより伸びんかったりして
めっちゃ凹んだ事も何回もあったし
経営者である以上、絶対に弱音は外では吐きたくなくて
密かに1人で泣いた事もありました
でも不思議な事に、この3年間一度も
「もう店辞めたい」って思った事はなかったんよね。
OL時代は怒られたりイヤな事がある度に
辞めたいなぁって思ったりしてたけど
この仕事を始めてからそれは1回も思った事ないねん。
休みが少なくて大変やなーってみんなに言われるけど
これも大して辛いと思った事ないし。。。
(体力的にしんどい事はあるけど(笑))
まぁ経営してるし責任度合いも違うけども
きっとそれだけこの仕事が自分に合ってて
天職なんやろなぁって思ったりする訳です
自分が何をホンマはしたいんか分からんかったり
自分のしたい仕事についても
色んな事情で続けられへんかったりもする人がいる中で
ホンマに自分がしたい仕事に就けて
常連のお客さんにも、かわいい妹の様なバイトの子にも恵まれて
毎日やりがいを感じれるってホンマに幸せやなぁって
思う今日この頃です
人の財産はお金だけではなく
お金では得ることが出来ない人間関係も
人にとって大事な財産なんやなって事を
こんな若くで経営させてもらった事を通して
改めて感じる事が出来ました
OLでは出来ひん色んな経験もさせてもらってるし
24歳って言う若さで店をさせてくれた親に大感謝してます
これから結婚もするし、家事と仕事の両立が
私にとって大きな課題になってくると思うけど
自分の母親を見習って、仕事を理由に家事をサボる事なく
奥さんの顔と経営者の顔をちゃんと使い分けて
旦那をうまくコントロールしつつ頑張りたいと思います(笑)


今日から4年目、気を抜く事なく
GW明けまで休みナシやけど頑張ります
これからもどうぞヨロシクお願いいたします

4月の営業のご案内&シフォンケーキ☆ 

March 29 [Sat], 2008, 15:21
さてさて、今年もこの季節がやって来ました
そう、

さくらシフォンケーキ
の季節です
今日からGWまでの土日祝限定でお出ししてます
春限定ですので是非お店に遊びに来て下さい


さて、4月の営業のご案内ですが。。。
4月はGWまで休みナシで営業させて頂きます
果たして私の体力は持つのでしょうか・・・(笑)
と言う訳で来月もヨロシクお願い致します
P R
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みきこ☆
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
京都の五花街の1つ
祇園町ののど真ん中で一人娘として生まれました
家の周りはお茶屋さんが立ち並んでたり、 舞妓さんや芸妓さんが フツーに歩いてたりしています
ちなみに曾祖母・祖母・母親は元芸・舞妓
そんな中で私は花街生まれやと言うのに 、舞も習わず舞妓さんにもならず いたってフツー(?)の女の子として すくすく成長してしまいました・・・(笑)
ある意味花街の中では異端児かも・・・


小中高と市内の女子校でのほほーんと育ち、短大を卒業した後市内の信金で3年間テラーとして働いておりました
その後生まれ育った街で働きたいと思う様になり、一念発起して会社を退職して母の店でお昼にカフェをオープンして今に至ってます

そんな私も今年の9月に結婚が決まり、今は準備と仕事の両立に日々アタフタしております
一人っ子跡継ぎ娘が長男の嫁になってしまいます。。。
大丈夫か、私。。。
私でいいのか、旦那よ。。。(笑)


コメントは大歓迎ですが
ブログの内容に関係ないものはバッサリ削除しますので。。。
最新コメント
アイコン画像MITSU
» 5月の定休日のご案内☆ (2009年05月07日)
アイコン画像みきこ☆
» 究極の・・・。 (2008年05月01日)
アイコン画像うま
» 究極の・・・。 (2008年04月30日)
アイコン画像みきこ☆
» ☆★祝♪3周年★☆ (2008年04月11日)
アイコン画像うさぎ
» ☆★祝♪3周年★☆ (2008年04月11日)
アイコン画像みきこ☆
» マカロン第二弾☆ (2008年03月28日)
アイコン画像
» マカロン第二弾☆ (2008年03月28日)
アイコン画像みきこ☆
» ラーメンの食べ方。 (2008年03月17日)
アイコン画像moja
» ラーメンの食べ方。 (2008年03月16日)
アイコン画像みきこ☆
» マカロン★☆ (2008年03月01日)
http://yaplog.jp/poweroflove_m/index1_0.rdf