年末の過ごし方 

2011年12月31日(土) 16時22分
29日(木)

 一日中、掃除や洗濯、食事作りといった主婦業。

30日(金)

 午前中は保育園へ。見回り出勤。
 異常が無いかの確認、水やり、掃除、郵便物チェック、自分の仕事等を進めました。
 午後は帰宅・・・すると彼がうちの実家の手伝いしてた(笑)。昼食を食べて主婦業。

 夜は高校時代の友達と担任の計4人で毎年恒例の忘年会。
 お互いの近況報告と一年のネタを語り合いました。

31日(土)

 朝から主婦業。
 夕方は久し振りにブログ更新。
 夜はガキ使観ながら彼が迎えに来るのを待って、3年連続の成田山年明けに向かいたいと思います。



皆様、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい

また来年お会いしましょう

仕事納め 

2011年12月28日(水) 23時59分
今日は保育終了日。
見事に最後の最後までうちのクラスは皆様が登園してくれます。

そして連絡帳には・・・・



「今年もお世話になりました」
「先生が10月からの担任って感じがしない
「来年も宜しくお願いします」

とか皆さん沢山書いて下さいました。


問題のモンスターペアレントBIG3は・・・・


モンスターNO1:「今年は先生に本当にお世話になりました
モンスターNO2:「残り3か月も宜しくお願いします。」
モンスターNO3:「良いお年を





・・・・・・・・・。




園長に伝えると
「えぇ〜!!快挙だよ!!今までそんなの無い!!」と驚かれました。






勝った!?

Xmas旅行帰宅 

2011年12月25日(日) 23時59分
25日クリスマス当日は・・・

夕方まで各自自由行動。
18時に集合し、お台場へ。

お台場内に新しいご飯屋さんが出来ていたよ〜

お台場のイルミネーションも楽しみながら
ブラブラお散歩。



そして見事に風邪を引いたのでありました

Xmas旅行 

2011年12月24日(土) 23時59分
ラッキーな事に、24日(土)は偶然にも仕事がお休みとなり
23日〜25日はクリスマス連休となりました

まずは23日・・・。

お昼待ち合わせをして栃木県へ
毎年恒例の足利フラワーパークへ

ここは駐車場はタダだし入園料も割と安いので助かります
そして・・・なんと言っても関東一のイルミネーション(と、聞いたことがあるような。。。)

毎年、入園した途端「わぁ〜」って感動するけど
今年はいつも以上に綺麗だったような・・・。
パンフレットを見てみると、NEWイルミネーションが誕生したんだって。
やっぱり〜

広大な園内がイルミネーションで凄いので17時〜20時まで大分、時間が経っていることに気付かず楽しみました

その後はお泊りする所を予約してくれていたので宿泊地へ。

24日のクリスマスイブは・・・

なんとも日本的に・・・日光東照宮へ(笑)
栃木といえばね(笑)

何度も来ているけど一日中、観光を楽しみました

イルミネーションと皆既月食 

2011年12月10日(土) 23時59分
今日は土曜休みだったので
午前中はユックーリ起きて
ユックーリTV観て
ユックーリお風呂入ってたら

彼との待ち合わせに20分遅刻した
(普段は逆の立場だからたまには良いか

合流してからは少し遅めのお昼ご飯を食べて
毎年恒例の東京ミッドタウンにイルミネーションを観に行ってきました

しかし前年に比べてイルミネーション減った・・・?
あと、ストーリー性になってるんだけど短くなった・・・?
世間的に節電・・・?
それとも3年目になると観ている自分達に感動度が減ってきてる・・・?

なんだかパッとせず・・・
1時間位で帰って来ちゃった。

帰り道、車の中で「満月だよ〜綺麗だね〜」なんて会話をして。


自宅まで送ってもらって着いたのは何だかんだ24時近く。
バイバイをして部屋に入り、携帯でYahooを見たら今夜は皆既月食!!


窓を開けて外を見ると満月だった月は半分が影で消えていました。
急いで彼に電話をして「お月様見て〜今夜は月食だったんだって」と
携帯を通じて皆既月食を2人で眺めました。

3時間程前に二人で肩を並べて満月を眺めていたのに
あとでこうなるとは
事前に分かっていたら一緒に観れたのにね

発表会終了 

2011年12月09日(金) 23時59分
本日、発表会が終了しました

前の園の発表会は市の文化会館や、有名人も利用する何百人も収容出来る大きなホールを貸し切っての大々的な発表会で、それに見合ったレベルの高い発表をしないといけなかったり、
行事が多いので練習期間一か月で、多数の演目を完成させないといけなく
とても大変でした。


今回の園は保育園内のホールを使用、
毎年そんなに凄い内容ではないので、それなりのレベルで良い、
衣装や大道具も何となくで平気
行事がないので、練習時間はある

など、内容的には簡単なはずなんだけど・・・

何と言っても、集中力の無い子達です。
練習時間20分も頑張れない〜
毎日ちょっとずつ時間を掛けていくしかなく・・・でも集中力がないから教えても聞いてないし、
記憶力が悪い〜

本当にどうなるかと思ったよ・・・。


そして一番の苦労が
今回の発表会は3・4・5歳児クラスのみだけで
3クラスが違う日にやります。

つまり今日はうちのクラスだけの発表会だったんだけど
なんとその発表会の時間が


10時〜11時30分


一クラスだけで1時間半、発表会として使用しないといけない。


9時半に子どもたちを受け入れて、
着替えをさせて、朝の会をやって
10時からの1時間半はかなりの長過ぎ・・・。


合奏を2曲にハンドベル、歌2曲、劇、ダンスなど超やったけど
1時間しかもたなかった

その後は集合写真や自由に保護者に衣装で写真を撮らせてあげたり、着替えさせてとかして
11時20分頃に終了とさせてもらっちゃいました。


一番好評だったのはハンドベルで大拍手をもらいました。


帰り際には沢山の保護者から「素晴らしかった」「こんなに立派な発表会になるとは思わなかった」など
嬉しい言葉ももらったけど・・・



なんせモンスタークラスですから。


月曜の連絡帳に何と書かれるかが今から恐怖です。

頑張ったショッピング 

2011年11月26日(土) 20時04分
今日はショッピングーを予定していました。

彼が家まで迎えに来てくれて『着いたよ〜』ってくれたので
下の部屋に降りていくと、なぜか家の仕事を手伝って働いていました・・・。


キリが良い所まで手伝って(私は見ていただけ)出発しました。

本日は越谷レイクタウン

正直、私は買い物は一人でしたい人なので
今までも2人でショッピングしても1時間と持たずに帰っていたんだけど
今日は珍しく13時〜18時まで持った。

基本的に店に入ると私がフラ〜っと自由行動が始まり、解散状態だけど

私は洋服2着を購入、向こうはワイシャツやネクタイ、アウターを買ってた。

満足満足。


今日は早目にバイバイして明日のナオチャン結婚式に備えますぅ〜

着物選び 

2011年11月20日(日) 22時24分
来週、地元メンバーの結婚式があります

その式に地元メンバーで着物を着て行こうという話しになったので
本日、着付けをお願いしている、行きつけの美容院に着物を置きに行ってきました

着物は
・自分の地味めなピンクの着物
・妹の派手めな赤い着物
の2着で迷っていたんだけど、軽く羽織って数人の友達に写メを送ってみたら
「〇〇色の方が良い!!」と意見が偏ったので一着に絞れました。
(ナオチャン、色は当日のお楽しみよぉ〜)

着物&帯は決まったんだけど
その他のアイテムは決められず・・・
色々持って行って仲良し美容師さんに決めてもらいました

久し振りの着物
27日が楽しみだぁ〜

サバイバル学級 

2011年11月20日(日) 11時42分
ヤフーの記事に『毎年、担任が体調を崩して辞める小学校』というのが載っており
興味津々で読んでみました。

うちの法人と一緒だぁ〜なんてww


そこの学校は子ども達や保護者に問題があるみたい。
一クラス約40名の子どもの内、10名位の子が
・座っていられない
・勝手に出ていく
・私語がうるさい
とかなんだって。

だから授業中は先生が注意をして、授業が進行しなかったり、私語のうるささで先生の授業が聞こえないんだって。

問題児の親達は結束していて、他の親は何か言ったら「自分の子が何かされるんじゃないか」と何も出来ないみたい。
もともと話し合える場のクラス会とかに、そういう問題の親は出席しないみたいだけど。

担任も学校側も努力しているけど、どうにもこうにも状態。



なんて悲痛な叫びでしょう。

なんて・・・・うちに似ているんでしょうww



うちのクラスもこんな感じよぉ〜(笑)


正確には『私』じゃないとこうなる(笑)


お昼寝の時間に会議があると、勿論私は保育室から抜けて他の先生が入ってくれます。
お昼寝中だから平気だと思うでしょ?

しかし会議開始30分後には・・・
他の部屋にまで叫び声が聞こえ・・・誰かが廊下を走り・・・先生に担がれ連れ戻されたり、事務所に連れて行かれたり・・・鳴き声が聞こえ・・・
最終的に会議中に「メグミ先生・・・限界です」と私は部屋に戻ることに・・・(涙)

部屋に入ると、バタバタバタ〜と走り回っていた子達が一気に布団の中へ。
バレバレですから・・・。そして説教が始まる・・・。

私は会議にも休憩にも行けず、一切部屋から出られない〜。
私が部屋にいれば全員が寝ます
(そんなに私が怖いか・・・w)

遅番で10時出勤すると着替える前から、私の代わりに入ってくれている先生が「メグミ先生〜早く来てぇ〜」と言うけど「10時まで頑張ってぇ〜」と返します(笑)
10時に部屋に入ると「〇〇が△△をひっかきました・・・」「※※が喧嘩して今、テラスに逃亡中です・・・」と私の仕事は問題を解決する事から始まります。


早番で16時上がりの時は、夜に「〇〇が怪我をしました・・・」「※※が△△に怪我をさせました・・・」と引き継いだ先生からメールが入ります。


皆、うちのクラスに入りたがらない〜。
うちのクラスに入る=事故怪我覚悟らしい。

しかも、そういう問題の子に限って保護者がモンスターだから、謝罪も怖いらしい。

本来、お昼寝中に休憩30分行かないといけないんだけど
一切部屋を出れないから休憩なんて行けない〜。

一日の業務報告書には30分休憩とったように記載してるけど。



なんだか、こんなサバイバル学級の話しを聞きたい人が多いようなので載せてみました(笑)

宿泊客 

2011年11月13日(日) 13時10分
昨日は早番出勤。

AM5時に家を出ました
勿論、外は真っ暗よ〜


16時に保育園を出て、
休日で買い物をしていた彼と合流。

「今晩はカキフライにするから〇〇(彼)を連れてきて〜」と言われていたので
電車で一緒に帰宅しました。


途中、買い物をしていたので19時半に我が家に到着。

私が先にサラダやお味噌汁、おつまみとか副菜を作ったり、下準備をしておき
21時に仕事を終えてきた母も一緒に台所に立ちました。

珍しく電車で来た事を知った母が「泊まっていけばぁ?」って言ったけど
「お父さんが許すはずないでしょ(笑)」と言うと
「だよね(笑)」と母も納得。



しかし仕事を終えた父も来て、電車で来ていることを知ると
「思い切り飲めるなー泊まっていけ」と・・・・





こうなるとは想像もしていなかったので
私も彼も驚きでした

「うちの仕切りはまたがせん!!」と言っていた1年前が嘘みたい(笑)


日曜も両親は仕事なので
私達は9時に起きて、朝食を作ってあげ食べてから、バドクラブに行く為にお昼に帰りました。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:メグミ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月6日
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-学生時代からやっているバドミントンを継続中☆
読者になる
 ドッタンバッタン@歳児いちご組の様子ダラダラな日々を綴ったブログ   0歳児クラスから5歳児クラスまで同じ子達を6年間持ち上がり続け、ようやく無事に33名を小学校へ旅立たせることが出来ました。  4月からは法人内異動をして新境地で頑張っています!                 保育士に不向きな大雑把さ・保育士に向いている大雑把さを持つ管理人ですヾ(*´∀`*)ノ
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像メグミ
» 着物選び (2011年11月26日)
アイコン画像naoko
» 着物選び (2011年11月21日)
アイコン画像メグミ
» 宿泊客 (2011年11月20日)
アイコン画像あきむちゃ
» 宿泊客 (2011年11月14日)
アイコン画像メグミ
» モンスターペアレント (2011年10月27日)
アイコン画像のぐ
» モンスターペアレント (2011年10月23日)
アイコン画像メグミ
» モンスターペアレント (2011年10月23日)
アイコン画像あきむちゃ
» モンスターペアレント (2011年10月22日)
アイコン画像りえ
» モンスターペアレント (2011年10月22日)
アイコン画像メグミ
» 5歳児クラスへ異動 (2011年10月22日)
Yapme!一覧