対人運。 

2005年09月20日(火) 20時21分
が上昇している気がする。
話したことがなかった人と話してみたら
実は気が合うことが分かったり、
会いたいと思っていた人に会えそうだったり。
こんなにすぐ会えるなんて思わなかったので
とっても嬉しい。
感謝してます。
このまま対人運がUPしていきますように。

七日町。 

2005年09月19日(月) 19時30分
七日町を歩いてみた。
家からは結構近いのだけれど歩くことはなかなか無い。

通り過ぎる車のナンバーを見ながら
全国から観光客が来ていることに驚く。
宮城や山形、東京が多いが遠くは沖縄まで!
前に比べて少し観光地っぽくなっているけれど
もう少し何とか…
なんて思いながら歩く。

この連休は遊びすぎで少し疲れ気味。
早く寝ます。

サン・テグジュペリ。 

2005年09月18日(日) 21時22分
『星の王子さま』で有名なサン・テグジュペリ。
彼の言葉で気に入っているものがある。

 「愛するとは、
  決して互いに見つめ合うことでなく、
  一緒に同じ方向を見ることだ。」


今まで見つめ合いすぎたのかな
って
この言葉と出会ったとき思った。
彼のエッセイとかあるのなら読んでみたい。

喜多方ラーメン。 

2005年09月17日(土) 20時22分
食べに行ってきました。
今日は初「来夢」。
感想は…いまいちかな。
喜多方はどこが良いんだろう。
前に言った「まこと」や「坂内」は、
まあ普通だった。
妹はおいしいといっていたけど
私は1時間も並んでまで・・・という感じ。

今までのラーメンで一番おいしいと思ったのは
一欄の博多店。
また行きたい。

『NANA』2。 

2005年09月16日(金) 23時16分
追い求めている理想と
押し寄せて来る現実は
いつも睨み合って
なかなか丸くは収まらない。

どうやら人は
何かを得る為に
何かを支払わされる
システムに組み込まれているようだ。

薄々気づいてはいたけれど
満ち欠けのループは
宿命だな。

前世。 

2005年09月15日(木) 20時41分
ある人に私の前世は絶対男性だったと言われた。
その人は何かを感じることができるとかそういうわけでは全く無いのだけれど
なんだか妙に勘の良い人。
私もそんな気がしていた。
(自分が男っぽい性格だと思っている。)

ほんとに前世が知れたらいいな。

国際電話。 

2005年09月14日(水) 23時23分

大学生の弟が一ヶ月間のアジア旅行に出かけている。
一人旅。
「今ネパールでこれからインドに行く」
という電話が来た。
いいな、私も旅したい。

勉強しなきゃ。 

2005年09月13日(火) 20時39分
来年度に、ある試験を受けるのでこれから勉強を始める。
大学のときに出会って
これを大学受験前に読みたかったなという本がある。

吉野 敬介 『だからおまえは落ちるんだ、やれ!』
これは受験生に是非よんで欲しい本。
もと暴走族の筆者は今、代ゼミで人気講師。
受験に打ち勝ったその彼の言葉。

 オレは天才を全然うらやましいと思わない。
 なぜなら オレたちが何か目標に向かって
 一生懸命やってきたその過程を、
 天才といわれるヤツらは、まったく知らないからだ。
 オレは、
 結果よりも過程こそが大事だと思っている。
 喜んだり、悲しんだりできるのは、
 結果とは別にその過程があるからだ。


私も似たようなことを思ったことがある。
だけど、彼が口にすると迫力がある。
それは受験に打ち勝った人だからだろうな。
今度は私の番です。
受験生の皆さん一緒に頑張りましょう★

宇野千代さん。 

2005年09月12日(月) 20時17分
人間関係で落ち込むことの多い日だった。
こんな時は宇野千代さんのあの言葉で自分を励まそう。

 何事をするのにも、それをするのが好き、
 という振りをすることである。
 それは、単なるまねでもいい。
 すると、この世に、嫌いなことも、嫌いな人もなくなる。
 このことは、決して偽善ではない。
 自分自身を救う最上の方法である。

 『行動することが生きることである』 宇野千代

選挙へ。 

2005年09月11日(日) 20時00分
行ってきました。
私が行ったときは20代らしき人は他に見当たらなかった。
若い人、行かないのかな?

今日は9、11。
あれから4年か。
あの時私は福岡にいた。
ホテルにいる時、テレビをつけたらビルが崩壊する瞬間だった。
初めはそれが現実のこととは思えず、映画か何かのシーンだと思った。
そのままラーメンを食べに外に出て
お店で二度目の飛行機がビルに突っ込む瞬間を目撃。
その店の主人がポツリと
『戦争になる・・・。』とつぶやいたのが耳に残っている。
次の日東京に戻ると羽田が厳戒態勢になっていて驚いた。
欠航になっている便も多かった。

あの事件から世界は変わったと専門家は口をそろえる。
日本はあれからどう変わったのだろう。
危機意識は育ったのだろうか?
そういう面ではあまり目に見えた変化を感じない。

選挙の開票が始まったよう。
これからの日本、どうなっていくのだろう。
米の追っかけでは未来の9、11が恐ろしい。

2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像れい
» オーラソーマ。 (2006年08月20日)
アイコン画像勇気
» 夢に期限をつける。 (2005年09月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:power-song
読者になる
Yapme!一覧
読者になる