小さな 小さな お庭で 。。。種まき 挿し芽 土いじり。。。 今日は何して遊びましょうか

=== My profile ===
HN / powa

ブログ内検索
== monthly index ==
■  2006年05月 (6)
■  2006年04月 (1)
■  2006年03月 (3)
■  2006年02月 (3)
■  2006年01月 (3)
■  2005年12月 (2)
■  2005年11月 (13)
■  2005年10月 (9)
■  2005年09月 (12)
■  2005年06月 (9)
■  2005年05月 (9)
■  2005年04月 (13)
メールフォーム
タイトル

内容
=== カテゴリ ===
■  種まき・育苗 (21)
■  庭あそび (50)
■  つぶやき (11)
種まき 順調に発芽してます。。。 / 2006年05月19日(金)
5月10日に種まきしましたが 今のところ 次々と順調に発芽しています 

ですが 今現在 風が強いです とても。。。  苗。。。大丈夫かな

苗だけじゃなく 今咲いている花たちも 風に吹かれて ヨレヨレ。。。

そろそろ いい感じで咲いてくれそうな 蔓薔薇のピエールや〜い

お願いだからこの風で痛んだりしないで頑張ってね。。。


∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

5月14日(5日目)に発芽


カスミソウ


マリーゴールド レモンドロップ


マリーゴールド ルナ レモンイエロー
5月15日(6日目)に発芽


百日草(ジニア)プロフュージョン アプリコット


千日紅 ローズネオン


5月18日(9日目)に発芽


カラミンサ


コスミジウム フィリピン


アサガオ


まだちゃんと双葉が開ききっていません〜
イポメア ホワイトフェザー (るこう草)

今年 初めての種まきだったのですが

14日に芽がではじめたときは くしゃくしゃの状態

15日になって 少し横に伸びたかな〜と思っていたら

18日になったら こんな形になっていました

ちょっと面白い形の双葉でしょ 

アサガオに少し似てるかな〜
 
 続きを読む…  
Posted at 20:56 / 種まき・育苗 / この記事のURL
コメント(3)
ギリア 白のはずが。。。? / 2006年05月17日(水)
去年の秋に種まきした

ギリア トリコロールです

(ハナシノブ科ギリア属) 

株により花色に少し巾があるようで

薄い紫から少し濃い紫

そして白い花も咲くのです

繊細な感じの草姿で

ちょっと倒れ気味なのが

残念。。。かな。。。

でも少し茎を切り戻してやると

気にならなくなりました〜
白花ばかりを群植したら

きっと綺麗だろうな〜と思い

昨年 白花より種を採取し

種まきしました

結果は 確かに白花が咲きました

でも 中には紫の花も。。。

白×紫 で受粉してたのかな。。。

ちょっと 残念です。。。

でも こりずに もう一度。。。

と 密かに思ってます
 
   
Posted at 00:37 / 種まき・育苗 / この記事のURL
コメント(4)
ハナカンザシ(種の採取) / 2006年05月14日(日)
ハナカンザシ


左の画像はまだまだ綺麗ですが

そろそろ種が採れそうなほどに

枯れ気味の花ができてきました

今日は種の採取をしま〜す
花がら摘みも兼ねて切り取り

中心の部分を取り出します

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

左が取り出す前

右が取り出した後です
パラパラとした中に

幾つか黒っぽい種が見つかりました

それを集めます

はい。。。これで終了です。。。

簡単でしたね〜〜〜

採れた種のアップです

よく見るとたんぽぽみたいに

綿毛っぽいものがついています

風にのって飛ばされて

どこかで芽吹くつもりだったのかな。。。

秋になったら

ちゃんと土に蒔いてあげるからね。。。

 
   
Posted at 18:53 / 庭あそび / この記事のURL
コメント(4)
フリージアの寄せ植え / 2006年05月12日(金)
鉢植えの フリージア パンジー ビオラ が咲きそろいました

いつもは周りに白いパンジーを持ってきて 優しい雰囲気にするのですが

今年はちょっと気分を変えて紫色のパンジーにしてみました。。。

紫色と黄色。この配色はどうなのでしょう。。。

補色の関係にあるので お互いに引き立てあうはずなのですよね

少し薄い紫色も入れて優しい雰囲気もプラスしたつもりですが。。。

これが成功なのかどうかは。。。

色合わせって楽しいけれど 考えれば考えるほど奥が深ぁ〜い

案外と単純な色合わせの方が綺麗だったりもするし。。。

だから ついつい同系色や白との組合せが多くなってしまうのですよね。。。

 
   
Posted at 22:53 / 庭あそび / この記事のURL
コメント(4)
ミスティパープル(フロリバンダ) / 2006年05月10日(水)
今年初の薔薇が咲きました

ミスティパープル(フロリバンダ)

この春に我が家にやってきた

ニューフェイス なのです

思っていたよりも

少し白っぽいけれど

やっぱり よいのだわ。。。

薔薇ってね。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今日の天気予報は雨でした

でも 朝はまだ降っていなかったので大急ぎで種まきの用意を・・・

昨日は午後から種まきを・・・なんて悠長に考えて午前中に草抜きしてたら

午後から雨で できなかったんだもの・・・これ以上後回しにしていたら

本当に今のお花が咲き終わる頃に 困ったことになってしまう

いや・・・もう既に時遅し・・・のような気もするのだけれども・・・

大急ぎで用意して ポットに土を入れて トレー約4枚分のところで

雨がポツポツときてしまいました でも ここでやめられません〜

もう 焦る焦る・・・。 ベランダで種まきしてたのですが もちろん2階ですから

ジョウロに水入れて数回往復。次に種とラベル(ちゃんと判り易く並べといたのね)

持って階段上っていたら 焦ってるものだから 足を踏み外して コケッ!!!

せっかく並べてたのに 思いっきり種と共に ばらまいてしまいました 

足は痛いし せっかく並べたのにと 泣きそうな気分になりつつかき集め

なんとかポツポツ雨の中 種まき終了させることができました 

ふぅ〜〜〜です。 これで7月頃には花が見れるかな。。。
 
   
Posted at 20:13 / 庭あそび / この記事のURL
コメント(4)
もう5月なんだ〜 / 2006年05月08日(月)
何やらバタバタとしていて

ふと気付くと もう5月なのでした

なんと。。。

1ケ月ぶりの更新なのです 

その間に 庭にはいろいろな花が咲き

とても賑やかになってきています。。。


あ゛〜〜〜

ドタバタしていてまだ春の種まきできていないよぉ〜

いつもなら もうとっくに終わっているのに。。。

今年の夏は 種まき苗は間に合わないかもっ。。。

う〜ん。。。ちょっと困ったことに。。。

何はともあれ 明日にでも種まきしなきゃね 

 
   
Posted at 23:20 / 庭あそび / この記事のURL
コメント(2)
順次花ひらく球根植物たち / 2006年04月06日(木)
ムスカリの手前のクロッカスは

一足先に花盛りを終え


スイセン・ヒヤシンス・ムスカリ が 

いい感じに同時期に満開となりました


そして次に咲くフリージアの花芽も 

上を向いていたものが少しうつむき始め

しだいに膨らみ花ひらくでしょう。。。


楽しみの多い季節です。。。
 
   
Posted at 20:19 / 庭あそび / この記事のURL
コメント(12)
ムスカリ / 2006年03月30日(木)
ムスカリがだいぶん色づいてきました

ヒヤシンスと同じ時期に植え付けたので

なかなか芽がでなくて 少し心配でしたが

このぐらいの方が 葉が短く育ち

バランス的には いい感じです

ちなみに・・・掘り起こさずに

植えっぱなしのムスカリの方は

葉が倍以上伸びているような・・・



他のクレマチスの方は

まだまだ新芽が伸びてきたかな〜

という段階ですが・・・

クレマチス モンタナ に蕾発見

まだまだ葉は少ないのに

しっかり蕾がついていました

去年は花数がすくなかったけれど

今年はどうなるのかな〜
 
   
Posted at 14:22 / 庭あそび / この記事のURL
コメント(6)
ハナニラです / 2006年03月26日(日)
ハナニラ

草丈が5〜6cm程と低くとても愛らしいです

レンガの手前にボーダー状に植えていて

紫色のラインに咲きそろってくれるのを

期待してるのですが・・・

今のところ この一輪のみの開花です

これから・・・かな〜?



秋蒔きのパツラの蕾が膨らんできました

この前はピントが合いませんでしたが

ここまで膨らむとさすがに撮りやすいですね♪

でも いい加減に定植しなきゃ・・・

何処に植えようかな〜

霜除けしてた他の苗達もそろそろ定植して

春の種まき用の場所を確保しなくちゃ・・・
 
   
Posted at 20:33 / 種まき・育苗 / この記事のURL
コメント(6)
卒業 / 2006年03月24日(金)
昨日は息子1の卒業式でした

6年間・・・

長かったような短かったような・・・

+ + + + + + + + + + + + + +

学校から一人々に頂いた

淡いピンクの薔薇とかすみ草の花束

無理かもしれないけれど

記念になればいいな〜と思い

薔薇は挿し木してみました

上手く根付くといいのだけれど・・・



卒業証書を頂く順番は名簿順かと思えば

なんと 背の順だったのです

息子は1組で一番のオチビさんだったので

一番最初という光栄な役を頂きました

本人はきっと緊張しただろうけれど

それもいい思い出になるのじゃないかな
 
   
Posted at 00:08 / つぶやき / この記事のURL
コメント(4)
P R
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.