菊地成孔率いるDATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENが3年ぶりに活動再開! / 2010年08月07日(土)
先日、3年ぶりの活動再開を発表したDATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN。10月9日(土)に東京・日比谷野外大音楽堂で公演を開催するが、一般発売にさきがけ、8月7日(土)から特別先行を行うことが決定した。受付は昼12時より。

DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENはジャズ、映画音楽、ダブバンド、オーケストラなどのフィールドで縦横無尽に活動する鬼才・菊地成孔によるエレクトリック・ファンク・バンド。

特別先行は8月15日(日)23時59分まで。一般発売は8月28日(土)より開始される。

【8月6日20時11分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000006-pia-ent
 
   
Posted at 06:45/ この記事のURL
日本アバイア、コンタクトセンターの新製品群を発表 / 2010年08月07日(土)
 日本アバイアは8月6日、ユニファイドコミュニケーションやコンタクトセンターの実現基盤となる「Avaya Aura 6.0」、マルチメディアのセッション管理を実現するSIPベースのコンタクトセンターソリューション「Avaya Aura Contact Center」など、企業のコミュニケーションを支える一連の製品群を発表した。電話だけではなく、電子メール、インスタント・メッセージングなどを含めたマルチメディア対応を実現するほか、「人」を中心とした、高質・効率的な顧客対応を支援し、CS向上、TCO削減に大きく貢献するという。
●“会議システムベース”の仕組みで、顧客のたらい回しを排除
 今回発表した製品は全部で5つ。1つは、SIPを利用したマルチメディアサービス実現のための通信方式、IMSをベースとした企業向けコミュニケーション・プラットフォーム製品の最新版、Avaya Aura 6.0だ。
 Avaya Auraは2009年5月に発表した製品で、音声、電子メール、インスタントメッセージングといったあらゆる“セッション”をSIPベースで統合管理できるコンタクトセンター/ユニファイドコミュニケーションの実現基盤となるソリューション。今回はセキュリティ機能、拡張性などを向上させた。また、従来はIP-PBXとコンタクトセンター機能を提供するアプリケーションが1つのシステムであったため、センター機能を追加・強化する際にはシステム全体を変更する必要があった。しかし、Avaya Auraではアプリケーションと通信機能を分離したアーキテクチャを採用しているため、コストを抑えながら迅速に機能を追加・強化できることを大きな特徴としている。


 この仕組みを利用しているのが、SIPベースのコンタクトセンターソリューション、Avaya Aura Contact Center(以下、AACC)だ。IP-PBXのAvaya Aura Communication Managerの一部だったACD(着信呼自動分配)機能を、音声/ビデオ/電子メール/Webチャットなど「複数種類のセッションを管理する機能」に強化したうえでIP-PBXから独立させた製品であり、オペレータが顧客対応をする際、このAACCによって「その顧客がどの手段でコンタクトしているのか」、それまでのコンタクト履歴、問い合わせ内容などを含めて包括的に把握することができるという。これにより、オペレータの対応品質・効率ともに向上させられる。
 例えば、顧客が電子メールで問い合わせた内容を電話で確認する際、コンタクトセンターのオペレータは、それまでの電子メールによる問い合わせ履歴に基づいた案内が行える。また、顧客との会話中、オペレータの端末画面に「顧客の質問に対して、最適な知識を持つ社内の専門家」のリストを、その在席情報とともに自動的にポップアップさせ、適宜会話に“参加”させることもできる。これにより、顧客を待たせたり、オペレータ間でたらい回しにしたりすることなく、より高品質・効率的な対応が行えるという。
 「ポイントはSIPベースによるマルチメディア対応と、会議システムベースという考え方にある。従来は『顧客からのコールを受け付けてオペレータに回す』プッシュ型のオペレーションだったが、AACCの場合、あらゆるセッションを受け付ける一方で、その対応に必要な人的リソースやIT資産をAACCに“持ってくる”という仕組みになっている」(日本アバイア ソリューション マーケティング 部長 平野淳氏)


 例えば、顧客が質問の電話を掛けてきた場合、それが自動応答で済むコンタクトならAACCがIVR(音声自動応答装置)を呼び出し、オペレータ対応が必要なコンタクトならオペレータを呼び出して対応させる。また、オペレータが会話中に「より詳細な回答が必要」と考えれば、ポップアップされた「社内の専門家一覧」画面の中から、いま対応可能な人材を選んでAACCに呼び出させ、顧客との会話に“巻き込む”といった具合だ。
 「プッシュ型のオペレーションでは、顧客のたらい回しが起こりがちだったが、AACCでは可能な限り1回の対応で済むようになる。すなわち、対応の品質・効率ともに向上させCS向上、TCO削減に大きく貢献する」(平野氏)
●他社製品との連携も可能
 このほか、顧客に対して電話や電子メール、SMS(ショートメッセージサービス)による自動通知を行うアウトバウンドソリューション、Avaya Proactive Outreach Manager(POM)と、コンタクトセンターのワークフォース最適化を支援するAvaya Aura Workforce Optimization(WFO)も発表した。
 POMは会員登録の完了・変更通知、クレジットカードなどの利用通知、キャンペーン告知などを、電話だけではなく電子メール、SMS(ショートメッセージサービス)なども含めて行える製品。従来、音声以外のセルフサービスは個別アプリケーションによる作り込みが必要だったが、POMは会員登録の完了・変更通知、クレジットカードの利用通知といった定型業務がパッケージ化されているため、電話以外のアウトバウンド機能を、より迅速かつ手軽に展開できる。
 WFOでは、通話録音機能やオペレータの音声と画面の動きをキャプチャする品質監視機能、品質監視記録を分析する機能などを用意。また、時間帯別のコンタクト量を把握してオペレータの適切な配置を支援する機能なども用意している。


 また、今回のトピックの1つの目玉といえるのが、Avaya Agile Communication Environment(ACE)を発表したことだ。企業のシステムインフラがマルチベンダ環境になっていることを受けた製品であり、APIレベルの開発ツールキット、Webサービスの開発ツールキットのほか、連携用パッケージアプリケーションを用意し、Avaya Auraと他社製品との連携を実現する。パッケージとしては、すでに「IBM Lotus Sametime」「Microsoft Office Communications Server」連携用のアプリケーションを用意しており、「既存資産とAvaya Auraのメリットを組み合わせた、より柔軟な運用を実現する」という。
 日本アバイア 代表取締役社長 ロバート・スチーブンソン氏は、「顧客のたらい回しを防ぎ、顧客中心の高質・効率的なオペレーションを実現する“People Centric”という製品コンセプト、そしてAvaya Auraのアーキテクチャや一連の製品機能によって実現するTCO削減――この2点にフォーカスして今後も顧客企業のビジネスを支援していきたい。今回の製品群については、当面は100社以上への導入を目指す」と話している。 8月6日20時48分配信 @IT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000001-zdn_ait-sci
 
   
Posted at 06:40/ この記事のURL
【夏休み】海ほたるで歌と花火の祭典 / 2010年08月07日(土)
NEXCO東日本・関東支社と東京湾横断道路は8月5日に、東京湾アクアラインにおいて「2010 サマーフェスティバル in 海ほたる」を開催する。

今回のイベントでは、海ほたる4Fアクアプラザに展示中の「海の上のお城」の製作者、伊藤航氏によるクラフト紙を使った夏休み工作教室や、NEXCO東日本が行う「エコ」の取組みを触って体験できるコーナーなど、参加型のイベントを多数用意。

また、夕方からは、いわさききょうこ、Empty Black Boxの2組によるライブパフォーマンスがおこなわれる。縁日ムード満載の露店販売もおこなわれ、カキ氷やきゅうりなどが販売される。

イベントの締めくくりには、流れる音楽に合わせて、3000発の打上花火が打ちあがる「シーファイヤーワークス」を開催する。

《レスポンス 編集部》

【8月3日19時13分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100803-00000036-rps-ent
 
   
Posted at 06:35/ この記事のURL
コストとコンプライアンスを踏まえたクラウド戦略の策定 / 2010年08月07日(土)
 “近ごろの若者”に小言を言う老人のような口ぶりに聞こえるかもしれないが、わたしはITの世界で流行が起こり、去っていくのを見てきた。

 10年くらい前にアル・ゴア氏が、「わたしがインターネットを発明した」という発言をして間もないころ、アプリケーションサービスプロバイダー(ASP)とマネージドサービスプロバイダー(MSP)のブームがあった。それらの一部はその後も生き残ったが、多くは消えていった。市場(つまり、われわれ)はまだ、自社のアプリケーションやサービスの運用を他社に任せる方式を受け入れる準備ができていなかったからだ。

 現在の市場では、クラウドコンピューティングがもてはやされている。わたしのような古株にとって、クラウドコンピューティングをめぐる盛り上がりは、ASP/MSPブームを思い出させるものだ。しかし、クラウドコンピューティングが本物なら、機を逃さず活用したい。そこでわたしは、クラウドコンピューティング戦略がビジネス価値の創出に役立つかどうかを、客観的に判断しようと試みている。

 わたしはクラウドコンピューティング戦略を分析するに当たり、ITについての疑問を調べるのによく使っている方法を使っている。それは、技術屋仲間のネットワークに質問するという方法だ。わたしは長年、わたしと同じくCIOを務める約200人と連絡を取れるようにしている。このネットワークは貴重なリソースだ。その経験や守備範囲はわたしのものをはるかに超えている。

 クラウドコンピューティングの実態を把握するため、わたしはこのネットワークのメンバーに電子メールを送り、既に移行した、あるいは移行を検討しているクラウドサービスを尋ねた。さらに、クラウドコンピューティング戦略を実施すべきと判断する場合、その根拠となる価値命題はどのようなものかも質問した。また、彼らがクラウドの導入を考えていない場合は、理由を教えてほしいと頼んだ。

 その結果、わたしのネットワークのかなりのCIOが、電子メールとスパムフィルタリングをクラウドに移行し、正規の電子メールトラフィックのためにネットワーク帯域を節約していることが分かった。何人かは大胆不敵にも、電子メールインフラ全体をクラウドに移行している。少数派ながら、ストレージやバックアップ、リカバリシステムをクラウドに積極的に移行しているCIOもいる。こうしたCIOはクラウドへの移行により、調達コストとサポートコストの大幅な削減と、サービスレベルの向上という成果を得ている。また、オンデマンドでサービスやユーザーを増減できる柔軟性も気に入っている。

 クラウドコンピューティング戦略をまだ進めていないCIOはほとんどの場合、最大の懸念事項としてクラウドのセキュリティを挙げる。重要データが他社のクラウドインフラ上にあったら、誰がそれにアクセスしているか、誰がそれを保護しているか、分かったものではないというわけだ。

 クラウドコンピューティングのコストモデルを敬遠しているCIOもいる。わたしもそうだ。わたしはだいぶ前に電子メールインフラを購入したが、クラウド電子メールモデルに移行するとしたら、これまでの単なる保守サポート料とは位置付けが異なる、より高額な料金が掛かることになる。ただし、このクラウドサービスの料金が、現在支払っている保守サポート料に近づいたら、わたしは導入に踏み切るだろう。

 また、わたしはクラウドサービスによってコンプライアンス手続きが複雑になるのか、あるいは容易になるのかを検討しなければならない。わたしにとって、サーベンス・オクスリー(SOX)法を順守する上で最も大変な仕事は、サービスプロバイダーから提出されるSAS70監査報告書を熟読し、対応することだ。

 クラウドコンピューティングは、ITの世界でこれまで起こった数々の流行の最新のものにすぎないのではなく、広く普及していくと思う。クラウドサービスが優れているからではない。われわれのスタンスが変わり、われわれの市場がより流動的になり、技術への要求がかつてないほど高度化しているからだ。しかも、われわれは仮想化を導入し、活用を進める中で、「サービスとサーバを1対1で対応させる必要はない」という考え方を受け入れている。こうした技術への要求と仮想化の経験から、「完全にコントロールすることはできないリモートシステムを使う」という考え方に対するわれわれの文化的な抵抗は、小さくなっている。

 現在、クラウドコンピューティング戦略の早期導入企業は、道を切り開いている。クラウドサービスプロバイダーは、セキュリティ、データ管理、価格モデルの課題の克服に取り組んでいる。こうした動きをにらみながら、われわれは、会社にとって重要度の低いアーカイブデータの一部を移すことで、クラウドストレージを試している。また、リモートオフィスのデータをクラウドにバックアップしている。タイミング、セキュリティ、価格モデルの条件が整ったら、われわれはこうしたパイロットプロジェクトの結果を踏まえた上で、ほかのクラウドサービスを導入できる。

 このクラウドコンピューティング戦略のおかげで、守旧派の老人にならずに済むことを願っている。

本稿筆者のニール・ニコライゼン氏は米HeadwatersのCIO兼戦略プランニング担当副社長。 8月5日0時41分配信 TechTargetジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000005-zdn_tt-sci
 
   
Posted at 06:30/ この記事のURL
「エルソード」&「ドラゴンネスト」の強力タッグ――「アクションゲームはハンゲーム 夏祭り」開催決定 / 2010年08月07日(土)
 NHN Japanは、ハンゲームにてサービス中のWindows用ベルトアクションRPG「ELSWORD(エルソード)」、及びオンラインアクションRPG「Dragon Nest(ドラゴンネスト)」を対象としたオフラインイベント「アクションゲームはハンゲーム 夏祭り」を8月15日(日)、ベルサール秋葉原にて開催すると発表した。

【拡大画像や他の紹介画像】

 イベントは、MCに声優の荻原 秀樹さんと井澤 詩織さんを迎え、第1部に「エルソード」のメインキャラクターのキャラクターボイスを担当している能登 麻美子さんと松来 未祐さんをゲストにトークショーを開催。ほかにも、8月23日(月)に特設サイト上で公開するPVのでテーマソング(曲名:Hi-Hi-Hi)を担当する女性4人組ガールズ・ロック・バンド「SCANDAL」のメンバーによるトークショーなどを予定している。また、第2部には、「ドラゴンネスト」イベントとして「ドラゴンネスト」のテーマソングホワイトバージョンを歌うアーティスト・KOKIAさんによる生ライブを実施。当日はGACKTさんによるブラックバージョンテーマソングのフルバージョンPVも初公開される。本イベントの入場料は無料となっている。

 現在、東京・秋葉原のソフマップ限定で、7月30日より販売を開始した「ELSWORD プレミアムパッケージ」を購入すると、本イベント「優待券」が配布されている。「優待券」は数に限りがあるので、購入前にソフマップスタッフに「優待券」の在庫状況を確認のこと。

・開催日時:2010年8月15日(日)午後1時30分(午後1時 開場)〜午後5時 終了予定
・会場:ベルサール秋葉原(東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル)
 アクセス⇒ http://www.bellesalle.co.jp/bs_akihabara/access.html
・入場料:無料

Published by NHN Japan Corp.Copyright (C) KOG Corporation. All rights reserved.Published by NHN Japan Corp.(C)EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.

【8月6日19時12分配信 ITmedia Gamez
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000080-zdn_g-game
 
   
Posted at 06:25/ この記事のURL
レッツコーポレーション、2万9800円の3Dデジカメを発表。HD画質の3D動画にも対応 / 2010年08月07日(土)
 レッツコーポレーションは2010年7月29日、立体写真と立体ムービーが撮影できる小型3Dムービーデジカメ「3D Sunday Pocket HD Camera」を発表した。直販価格は2万9800円と安い。光学ズーム機能を省いて安価なプラスチック製ボディーを採用することで低価格化を図った。発売は8月下旬で、同社の直販サイトで取り扱う。

【詳細画像または表】

 本体に500万画素のCMOSセンサーを2つ搭載しており、オプションなどの追加の必要なく3D撮影できる。撮影した写真や動画は、裸眼での3D表示に対応した背面の2.4型液晶モニターですぐに楽しめる。HDMI端子を搭載しており、サイド・バイ・サイド方式の3D表示に対応した薄型テレビに接続すれば大画面で立体表示できる。

 静止画の画像サイズは2592×1944ドット。動画は1280×720ドット(720p)/30fpsで、圧縮フォーマットはH.264形式。本体にステレオマイクとステレオスピーカーを搭載する。光学ズーム機能はなく、最大4倍のデジタルズームが可能。手ぶれ補正機構は搭載しない。

 基本的にシンプルで割り切った構造だが、3D画像とHD画質の3D動画が撮影できるデジカメが3万円以下で入手できるのはトピックだ。画質や撮影性能を重視したメーンのデジカメとして使うのは難しいが、3D撮影を手軽に楽しめるユニークな製品として注目を集めそうだ。

(文/磯 修=日経トレンディネット)

【8月2日4時12分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100730-00000000-nkbp_tren-sci
 
   
Posted at 06:20/ この記事のURL
【華流】台湾CM王イーサン・ルァン、雨の中でラブシーンを熱演 / 2010年08月07日(土)
 米有名ジーンズブランド「Lee」の台湾イメージキャラクターをつとめる、人気俳優・阮經天(イーサン・ルァン)が、秋冬CMを撮影。“束縛を解き放ち、人生一秒一秒を楽しもう”をテーマに、斬新なポーズで自由を表現した。

 撮影は炎天下で行われ、何度もジャンプしたイーサンはぐち一つこぼさず暑さに耐え続けていたという。「秋冬用の服なので汗が出てつらいけれど、撮影は楽しい!」と笑顔を見せ、スタッフたちから「スター然とした態度は素晴らしく、ポーズは完璧に美しい」と絶賛を浴びていた。

 相手役の女性モデルは、「イーサンはリード上手。一緒に雨の中を走るシーンはロマンチックでした。雨の音を聞きながら彼とラブシーンを演じられて、幸せ。ファンの方たちにやきもちを焼かれるわ!」と共演を喜んでいた様子。“台湾のCM王”としてドリンク飲料やコスメなどさまざまな商品をPRし、ヒットにつなげてきたイーサンだけに、このロマンチックなジーンズCMも話題になり、注目を集めそうだ。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

【8月7日2時8分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100807-00000000-scn-ent
 
   
Posted at 06:15/ この記事のURL
テーマは日常生活の中の変化と個性−多摩美ダンス部が「夏公演」 /東京 / 2010年08月07日(土)
 多摩美術大学(八王子キャンパス=鑓水)のダンス部「R-Jam」が8月8日、八王子市学園都市センターイベントホール(八王子市旭町)で同部の夏公演を行う。(八王子経済新聞)

 10数年前から活動する同部。「多摩美にダンスのサークルがなかったことから、ダンス好きな人たちをかき集めて結成した」と同大学情報デザイン学科4年でメンバーの板倉さん。名前の「R」は芸術を意味するArtをフランス語で「アール」と読むところから。「美大生ということで『R』、即興的に踊るような、その場を踊って楽しもうという意味で『Jam』になった」という。

 同大学のほか、東京造形大学(宇津貫町)、サレジオ工業高等専門学校(町田市)、職業能力開発総合大学校(神奈川県相模原市)などからも学生が参加。現在では、全体で100人を超える大所帯となっている。「橋本駅で踊っている通称『橋本ダンサー』の人たちとの交流も多く、日々出会いがある」と板倉さん。女子美術大学、武蔵野美術大学、東京学芸大学の学生がダンスバトルの形で参加することもあるという。

 今回の公演のタイトルは「面〜men〜」。部員約70人が参加し、2時間を超える舞台を繰り広げる。「企画・構成・映像・舞台・照明など、すべて美大生ならではのクリエーティブなアイデアが詰まっている」と板倉さん。

 テーマは日常生活の中での変化と個性。「一人の主人公が何気ない風景からどんな個性を見いだし、そこからどんな影響を受けて生まれ変わっていくか。主人公のストーリーを主軸に、ダンスを通した物語としてダンスのジャンルごとに展開していく」という。

 17時20分開場、18時開演。前売りチケットは1,000円で、同部で取り扱っている。

【8月6日21時44分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000054-minkei-l13
 
   
Posted at 06:10/ この記事のURL
西武・渡辺監督、6打点の中島に「ナカジが戻ってきた」 / 2010年08月07日(土)
 埼玉西武は6日、福岡ソフトバンクとの首位攻防戦に10対4と勝利し、連敗を3で止めた。初回に中島裕之の3ランで先制すると、2回、4回にも中島が連続タイムリーを放ち、追加点を挙げた。“定位置”の3番に戻り、3安打6打点と大暴れの中島は、久々の本塁打に「感触を忘れていた」と満面の笑み。自身のバットで連敗を止め「気持ちいいですね。負けて、おもろない試合ばかりだった。何かのきっかけがないと勢いに乗れない。チャンスが回ってきて、打ったら勢いに乗れると思って打席に向かいました」と表情も明るかった。渡辺久信監督も「いいところで“ナカジ”に回ってきた。4番を打たせていたけど、3番に戻して本来のナカジの姿が戻ってきた」と、主砲の復活を喜んだ。

取材協力:野球専門タブロイド紙 Baseball Times Weekly

【8月7日0時7分配信 スポーツナビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100807-00000000-spnavi-base
 
   
Posted at 06:05/ この記事のURL
「オコゼ」に刺されダイバー男性死亡 意外な有毒海洋生物に要注意 / 2010年08月07日(土)
 沖縄県名護市の海岸でダイビングインストラクターの男性が死亡した。高級魚として知られる「オニオコゼ」の仲間の「オニダルマオコゼ」に刺された可能性が高いと見られている。ほかにも意外な有毒海洋生物がいるので、海水浴や海でのスポーツなどの際には注意が必要だ。

 ダイビングの講習中に惨事は起こった。ダイビングインストラクターの男性(58)が2010年8月5日、「オコゼに刺された」と叫んで助けを求めた直後、意識を失って倒れ、搬送先の病院で死亡が確認された。男性の左足の裏にはオコゼのものとみられる刺し傷が見つかっている。

■ハブの30〜80倍の猛毒

 沖縄県衛生環境研究所によると、県内でオコゼ類に刺されて病院を受診したケースは毎年報告されており、2008年は24件(重傷1件)、09年は16件(重傷1件)だった。死亡例としては、1983年には読谷村でオニオコゼ類に刺された男性が意識を失い水死したケースがある。

 名護市の海岸で亡くなったダイビングインストラクターの男性が刺されたのは、高級魚「オニオコゼ」の仲間「オニダルマオコゼ」と見られている。オニダルマオコゼは、奄美大島以南の珊瑚礁や岩礁域に生息している。色や形が石や岩によく似ていて、知らずに踏んでしまい、刺されることがよくある。また、岩場のほかに砂の中にもぐっていたり、浅瀬にもいたりするので注意が必要だ。

 オニダルマオコゼの毒はハブの30〜80倍と言われ、背びれのトゲから毒を出す。刺されると激痛が走り、しびれや麻痺、腫れといった症状が出る。重傷例では、呼吸困難、心肺停止、血圧の低下が起こるとされているが、県衛生環境研究所の担当者は、「亡くなるケースはきわめて稀」という。

 では、ダイビングインストラクターの男性が亡くなったのはなぜか。

  「行政解剖中で詳しいことはわかりませんが、短時間で心肺停止したことから、過去にオニダルマオコゼに刺されたことがあり、アナフィラキシーショック(アレルギー反応の一種)を起こした可能性が考えられます」

と言っている。

 県内でオコゼ類以外の有毒海洋生物による死亡ケースも起きていて、「ウミヘビ」8件、「ハブクラゲ」3件、巻き貝の一種「アンボイナ」6件だった。

■ヒョウモンダコやアサリにもご注意

 死に至る危険がある有毒生物は、身近なところにもいる。福岡・筑前海区で、フグと同じ猛毒を持つタコ「ヒョウモンダコ」が09年11月30日以降、岩礁地帯や浅瀬の岩場で10例確認された。体長は10cm未満と小型で、青いリング模様が特長だ。フグと同じ猛毒「テトロドトキシン」を持ち、かまれると神経系に影響を及ぼして死に至る可能性がある。加熱しても毒が変成しないので、食べることはできない。

 ヒョウモンダコは九州では鹿児島県や宮崎県などの水温の高い海域に生息していると言われる。福岡県水産海洋技術センターの担当者は、筑前海区で見られるようになったのは、冬の最低水温が上昇していることと関係があると見ている。

 潮干狩りで人気のアサリにも、時期によって毒がある。兵庫県水産課は、洲本市で採取したアサリから基準値の6倍を超える「まひ性貝毒」が検出されたと4月30日に発表した。貝毒とは、アサリが有毒プランクトンを食べたことにより体内に蓄積された毒。県水産課によると、有毒プランクトンは例年4〜5月に発生する。

 国が定めるアサリの貝毒の基準値は1グラムあたり4MU(マウスユニット)だが、4月に検出されたのは24.6MUで、県水産課は「一度に66個以上を食べると死亡する可能性がある」として、洲本市、南あわじ市、淡路市で潮干狩りを一時、禁止した。ちなみに、08年に基準値の28倍の112MUが検出された。


【8月6日19時52分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000005-jct-soci
 
   
Posted at 06:00/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!