雲外の鶴 

2006年09月07日(木) 16時59分
雲外の鶴うんがいのつる

意味:
世俗に染まない高潔の士

雲液 

2006年09月07日(木) 16時53分
雲液かうんえきく

意味:
@酒の異名
A雲母の異名





酒の異名なんだ。

Every cloud has a silver lining. 

2006年09月07日(木) 16時32分
Every cloud has a silver lining.


意味:
@どんな雲も裏には銀色に光っている。
Aどんな悪いことにもよい面がある。





タク的には、「どんな不幸にも良い面はある」という訳がとても気に入ってます。
ECCO−DOMANI 『明日を今』

勿体 

2006年04月13日(木) 12時35分

勿体

(もったい)

意味:
@重々しいさま。物々しいさま。
A尊大なさま





勿体無い

(もったいない)

意味:
@神仏・貴人などに対して不都合である。不届きである。
A過分のことで畏れ多い。かたじけない。ありがたい。
Bそのものの値打ちが生かされず無駄になるのが惜しい。




ECCO−DOMANI 『明日を今』

確信犯 

2005年10月15日(土) 10時53分
確信犯かくしんはん

意味:道徳的・宗教的・政治的確信の基づいて犯す犯罪。思想犯・政治犯・国事犯などにみられる。





よく、「あの人、確信犯だよ」って使われる時って、確かに犯罪を犯しているとわかっていて行う犯罪に使われることが多いじゃない。
でも、それは間違いなんだよね。


ECCO−DOMANI 『明日をいま』

役不足 

2005年08月02日(火) 11時05分
役不足

先に言いますが、褒め言葉です。

例えば、「不器用ですから」の高倉健さんに、村人Bの役をさせるようなもの。

だけど、
「タクに総理大臣を任せるのは、役不足だ」
というように、タクには任せられないというような使い方が、最近は多い。

これは間違い。
正しくは、力不足ですね。




役不足やくぶそく

意味:
@ 役者などが、割り当てられた役に対して不満を抱くこと。
A その人の力量と比べて、役目が軽く、その人に失礼なこと。



上記の例は、Aの方。

ECCO−DOMANI 『明日をいま』

汚名挽回 

2005年08月02日(火) 10時54分
よく、汚名挽回と使う人がいる。
ドラマでも平気で使ったりする。

この汚名挽回という言葉を紐解くと、

「しまった! 良い事をして名声を上げてしまった。よし! 汚名を取り戻すぞ!」

うん。
そんな人っていないよね?

毒舌タレントが、とっても良い人だったり、鬼嫁キャラが、実は良妻賢母だったりすると、汚名挽回するのかもしれないけど、普通はないよね。


正確には、

名誉挽回めいよばんかい

もしくは、

汚名返上おめいへんじょう


ECCO−DOMANI 『明日をいま』

ポン酢 

2005年07月04日(月) 14時14分
ポン酢ぽんず

意味:
本来はポンス(pons:ポルトガル語)

ポンスの意味:
柑橘類という意味
@橙・酢橘などを搾った汁。ポン酢
Aポンチに同じ。





つまり、フルーツポンチのポンチの意味に通じているらしいのだ。
言葉を調べていくと、思わぬところである言葉の源流と同じになるから、面白いものだ。


ECCO−DOMANI 『明日をいま』

鬚髯 

2005年03月18日(金) 19時18分
鬚髯しゅぜん

意味:顎鬚(あごひげ)と頬髯(ほおひげ)





:ひげ。口と鼻の間のひげ
:ひげ。ほおのひげ
:ひげ。あごひげ






生える場所によって漢字が異なるようです。

夫婦喧嘩は 

2005年03月14日(月) 14時59分
夫婦喧嘩は寝て直る
ふうふげんかはねてなおる
意味:夫婦喧嘩は、夜になって一緒に寝ればすぐ仲直りをするものであるということ。






たぶん、喧嘩をしても時が経てば熱が冷める、という意味であるとは思うんだけど・・・

(。-_-。)ポッ
ムーニエのおうち
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 雲外の鶴 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 雲外の鶴 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 雲外の鶴 (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» 雲外の鶴 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 雲外の鶴 (2008年09月27日)
アイコン画像ikumi
» 雲外の鶴 (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 雲外の鶴 (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» 雲外の鶴 (2008年09月16日)
アイコン画像名前
» 雲外の鶴 (2008年07月30日)
アイコン画像せぶん
» 雲外の鶴 (2008年06月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pousse03
読者になる
Yapme!一覧
読者になる