♪ゴスペル活動♪

December 17 [Mon], 2012, 8:12
どうもご無沙汰しております

さて、気がつくとすっかり街はクリスマス一色ですね
この時期になると、なんだかこっちまで心がウキウキしてきます

さてさて、ゴスペルもこの時期が大活躍なんですよね
(でも、結構風邪も流行ってしまい、体調や喉の調子がイマイチになりがちなんだよな〜・・・)

我がゴスペルサークルも、11月から行事が目白押し
ぽんたの学校の文化祭で高等部の生徒と一緒に歌い、
地域の文化交流会で歌い、
毎年恒例の小学部のクリスマス会に出演し、
そして、これは個人的ですが、
友達主催のゴスペルサークルにゲストで参加して歌ってきました。

ゴスペルサークルも、立ち上げて3年経ち、人前で歌うのも段々慣れてきた感じです
(とはいえ、まだまだ緊張しまくりんぐですが

日常では、色々悩んだりもあったり、なかなか霧が晴れないような感じですが、
歌を歌ってる時は何もかも忘れて、気持ちよく歌に入り込めます

やっぱ最高のストレス発散ですよ

皆さんも、ここぞ!というストレス発散を是非是非作って下さいね〜


  ↑ ↓ 地域の文化交流会にて (司会&ソロ)



 ↑ 小学部のクリスマス会 みんな良い個性出してるで〜!

ぽんた、修学旅行に行ってきたよ!

September 29 [Sat], 2012, 17:20
さてさて、ももんがさんの10歳の誕生日の翌日、
ぽんた君は修学旅行に行きました!

電車で白浜まで行くので、近くの駅で集合なのです。

集合の駅まで、我が家の最寄駅から5駅。
ドキドキしながら電車にのって行きました。

最近のぽんた君は、また服を脱ぐこだわりが強くなってきて
家や学校ではずっと上半身は裸で過ごしているのです。
どこかへ出かけても途中でTシャツを脱ぎ捨てて、ポイッと放り投げてしまうので
それを回収するのも大変。(すぐ取れる場所ならいいけど、フェンスの向こうだったり、どっかの穴の中に捨てたりするので・・・)

電車の中で脱がれると困るな・・・と構えていたのですが、
ところがところが!
ずっと着たまま、おとなしく立って乗っていました!
だいぶ前からママと電車で行くよ!と言い聞かせてたのがよかったのかもしれませんが、
やはり修学旅行を楽しみにしていたみたいで、ニコニコ嬉しそうでした

集合場所につくと、もうみんな揃っていて
たくさんいるのを見てちょっと引き気味になってしまい、
出発式も遠くに離れて参加、です。


  ↑ 学年でお揃いで作ったTシャツ。リュックも子供達が学校で作った手作りです!

担任の先生がぽんたの為に作ってきてくれた特性のしおりを心の頼りにしてました


楽しんで来てくれるかな〜とドキドキでしたが、
どうやらすごく楽しめたみたいで、
アドベンチャーワールドでも楽しそうに動物を見て、
おみやげも自分で選んで買ったりしたそうです、
(予算オーバーしたらしいけど・・・

旅館の夕食も先生の分のお刺身も食べたそうで、
夜も布団でゴロゴロしてるうちに寝入って、5時まで起きなかったそうです!

行きしなの特急でちょっとお腹の調子が悪くなって何度もトイレに連れて行ってもらったそうですが、
それ以降は元気に楽しめたそうです

先生方は大変だったと思いますが、
本当に先生方のおかげで、ぽんたも素敵な思い出を作る事が出来ました!

本当にありがとうございました

ももんが10歳!

September 29 [Sat], 2012, 17:01
先日、26日に、ももんがさん10歳になりました

  

とうとう、10代!ふた桁突入ですよ
早いものですねぇ・・・

この日は、翌日が修学旅行という事で、ぽんた君も帰省してたので、一緒にお祝いできました!

家に帰ってきて、輪っかのリボンやらで飾り付けたリビングをみて
「誕生日か〜〜!」と言ってました

せっかくの日なのに、ももんがさん習い事の日だったので、7時すぎに帰ってきて、
急いでご飯食べてから、パパの帰宅を待って、お祝いしました。

ケーキは毎年手作りだったのですが、今回はお店のノンアレケーキがいい、とリクエストされたので、
買ってきました(楽でよかったけど)

ぽんたも、嬉しそうに食べてました。



そして何日も前から楽しみにしていたプレゼント・・・・





ふふ・・・この嬉しそうな顔・・・
(しかし、部屋がゴチャゴチャ散らかってるな・・・・

産まれて10年!成人するまでちょうど半分を切りました!

これからも色々山あり谷ありの道があるかもしれないけど、
ドンマイ精神で頑張ってもらいたいものです

これから思春期もやってくるだろうし、私も上手に対処できるか自信ないけど、
頑張りますので、ももんがさんも、元気で、素直でいい子でいてくださいね!!

10歳の誕生日、おめでとう!!

★ぽんた12歳★

June 09 [Sat], 2012, 8:11
どうも、ご無沙汰しております

6月に入り、ジメジメ蒸し暑い日が続くようになってきましたね・・・
最近のぽんた君は、ボチボチ環境の変化に慣れてきて、落ち着きつつあるみたいです

ずっと火曜日に帰省してたのですが、週の真ん中だし、なかなか流れをつかみにくかったみたいで、
帰省した次の水曜日が、学校で落ち着きがない事が多かったそうなので、
先月末から帰省を金曜日に変えました。

さて、昨日の金曜日は、ぽんたの12歳の誕生日でした
Goodタイミングですね

学校帰りに、「今日はお誕生日だよ晩御飯のあとでケーキ食べようね」と伝えると、小さい声で「晩御飯のあと・・・?」とブツブツ言ってました

しかし、去年はみんなでケーキ食べて祝えたのですが、
今は食卓で家族そろって座ることも出来ないので、
どうやってお誕生会しようかな・・・・・

とりあえず食卓にケーキを用意して、ロウソクをともして、部屋の電気を消してから
主役のぽんたを呼ぶと・・・

めっちゃニコニコ嬉しそうにやってきました
ケーキの前の椅子に、目を輝かせて座って、ケーキを見てました
みんなで、ハッピーバースデーの歌を歌ってあげると、
すごく嬉しそうに聴いて、
歌が終わり、ローソクを消すように促すと・・・・


なんと
勢いよく、ローソクを吹き消しました
3回に分けて、12本のローソクを全部消せました!!

実は、ローソクを吹き消すことが出来たの、初めてなんです
今までは「ふーー!」と声に出すだけで、息を吹きかける、という事が分からなかったみたいなんです

もぉ、私もパパさんもびっくりして、めっちゃ嬉しかったです

ケーキもペロリとたいらげ、

さて、プレゼントを渡そうか・・・と思ったら、食べ終わるやいなや自分の部屋へ戻ってしまいました

プレゼントをもって部屋にいくと、プレゼントの袋に気付いて、サッと立ち上がり、
貰う気マンマンの様子


パパからプレゼントを受け取る時の、この嬉しそうな顔

すぐに包装紙を破いてました



DSとかで遊べないかな、とずっと思ってたのですが、
まぁすぐ壊されるだろうし、その前にまずは
アンパンマンの「アンパンマンパッド」とかいう知育玩具と、木の杭をハンマーで打つおもちゃをプレゼント

アンパンマンパッドは、嬉しそうに見てましたが、
なかなか液晶画面を指でタッチする、というのが出来なくて
手のひらでバンバンたたいたりしてました。
早速貼ってあるシール類は全部はがしてましたが、
結構長いこと眺めたり、ボタンを押してみたりして遊んでました

これで、充分遊べたらDSでも・・・と思ってるけど、
まだまだ無理かもね

ハッピーバースデー、ぽんた君
今年も1年、元気ですごそうね

桜(σ∀σ)/

April 14 [Sat], 2012, 22:01
今年は桜の開花が、ちょっと遅かった気がしますが、家の近くにある桜の樹がやっとこさ満開(というか、もう散りつつあったけど…)だったので、写真を撮りに行きました
いちおう毎年ここで撮ってるので…







桜の花びらがいっぱい落ちていて、
それを手にいっぱい集めてたももんが、
ふわふわの手触りだったようです

↑思いっきり吹いてましたすごい花びらが散ってるでしょ?

ゴザひいて、飲んで食べてのお花見なんて、実はしたことないんだけど、
こうやって桜の花を見てるだけで、心癒されますね


新学期ですね〜

April 10 [Tue], 2012, 14:10
ようやく暖かくなって、桜もチラホラとかわいい花を咲かせ始めましたね〜

子供達も、新学期が始まって、
ぽんたは6年生
ももんがは4年生
になりました

いや〜
ほんまに早いものです

去年は、崩れて色々と大変だったぽんたですが
T学園の先生方と学校の先生方のおかげで、だんだんと落ち着きを取り戻しつつあります

春休みに帰省した時も、
私に笑顔を見せてくれたり、
座って用事してると、チョンチョンッと髪の毛を触ってきたりして、関わりを持とうとしてくれたり・・・
夜はまだぐっすり・・・とはいきませんが、概ねいい感じです。


   ↑ 竹取公園へ行きました。ちゃんと自分でソリを持ってますよ♪




  ↑ 5歳の時に遠足で竹取公園に来た時と、この前を比べてみた
   こんなに大きくなったんだなぁ・・・


学校の方も、先生方もお友達も持ち上がりで変わらず、
教室の場所が変わった位なので、すぐ慣れてくれることでしょう

ももんがの方は、お友達と教室の場所は変わらずで、
担任の先生が変わりました。
4年生ということで、お友達関係とか色々大変な事も出てくると思うけど(特に女子は!)
めげずに頑張っていって欲しいです。
2年から続けているスイミングも頑張っており、
3月の進級テストで5級になりました。
4泳法を一通り終えて、ターンの練習に入ってるんです
すごいなぁ・・・・

私も今年度はぽんたの学校で本部役員するし、
ゴスペルも引き続き部長として頑張らねばいかんので
ちょっくら忙しくなるかもしれないけれど、
頑張るぞー



プチ旅行

March 29 [Thu], 2012, 20:56
今週の火・水曜に、淡路島の洲本温泉へ一泊旅行に行きました

姉がOPAのガラガラ抽選でペア温泉旅行を当てたのですが、
仕事で忙しくて行けない、という事で、
母と私と、(実費で)ももんがの3人で行かせて貰いました

全国の選りすぐりの温泉宿から好きなところを選べるのですが、
車でいける距離、と思い、洲本温泉を選びました

宿泊先は、なんとホテルニューアワジのグループホテルで、
去年できたばっかりの「花季(はなごよみ)」という所

さて、車で瀬戸大橋を渡るのは、私は2回目なのですが、
初めてのももんがは大喜びしてました



大阪から神戸にかけては、かなり混んでたのですが、
神戸淡路鳴門自動車道に入ると、スイスイ快適でした

チェックインまで時間があるので、
淡路ワールドパークONOCOROランドへ・・・・・

十数年以上前に来たときも、閑散としてましたが、
更に寂びれてきたような・・・
特に、色んな楽しい事に慣れてる最近の子供には物足りなかったようです・・・

5時ごろホテルについて、まずは温泉
ニューアワジグループの全てのホテルのお風呂に無料で「湯めぐり」できるので、
他のホテルまで足を延ばして、温泉&露天風呂を満喫しました。

浴衣は、色んな模様のものがあり、好きな浴衣と帯を選べて、親子三代でウキウキしてました
(子供用は一種類しかなかったけど・・・・)


夕食は、会席料理だったのですが、
ちゃんと事前にアレルギーの事を言っておいたので、アレルゲンの入ってないメニューにしてくれました。
まぁ、すごい量で、途中でお腹がはちきれそうになりました・・・
ももんがは、初の会席料理でしたが、小さいときにこういうちゃんとした料理を食べるのもいいかも、と思いました。

夕食の後は、またまた違う温泉へ・・・

翌朝もまたまた違う温泉に入り、ゆったり、まったりと過ごしました

翌日はチェックアウトしてから、イングランドの丘へコアラを見に行きました

イングランドの丘も、オノコロに負けないほど、のんびりしてましたよ・・・
でも、羊に餌をやったり、サラブレッドに乗ったりして
「めっちゃ楽しい〜〜」と大喜びのももんが、
ホッ


行き帰り、神戸の辺りで結構混んでて、
運転も疲れたけど、
「旅行楽しかった〜!」と、ももんがにとっても良い思いでになったみたいなので、良かったです

今まで家族で旅行に行ったりもしてきたけど、
いつもぽんた中心のスケジュールで、
ももんがのパースに合わせてあげれなったんだけど、
今回は本当にももんがも自分中心で、好きな事できてよかったんじゃないかな?

でも、次はまた家族で行きたいなぁ〜

消えることない思い出

March 22 [Thu], 2012, 9:05
今日で、大好きだった親友が亡くなって2年が経ちます・・・。

月日が経つのは本当に早いというか・・・
どんなに衝撃的な出来事があっても、
時は同じように過ぎていくんですね・・・

時間と共に、記憶の箱の上にも
まるで音もなく雪が降り積もっていくようですが、

今でも眼を閉じれば、鮮やかな記憶が蘇ってきます。

彼女は私の記憶のなかに
昔と変わりなく可愛らしい姿で生きてるんだなぁ・・・

元々男っぽい性格の私ですが
彼女の事を思い出すときは
なんか、ほんまに男の人が感じるような
そんな「守ってあげるよ」的な気持ちになるなぁ・・・
いや〜
それだけ、ほんまに、華奢で女らしくて可愛かったのよ、彼女は

いつも思い出す、楽しかった思い出に
今日はちょっと切ない思いも混じりますが
彼女にも、届くかなぁ。この思い・・・

今までのこと

March 21 [Wed], 2012, 12:22
ご無沙汰してます

ずっとハロウィーンのままの我がブログ・・・

書こう書こうと思いつつ、なかなか書けなかったのですが
ここ最近落ち着いてきたので、今までの事を報告したいと思います

実は、昨年11月の下旬から、ぽんた君は施設で生活しております
本当に、まだ小学5年生で、親子離ればなれで暮らす事になるとは思いませんでした。

色んなこだわりは増えてきて、生活するうえで大変な事や困った事も増えてきましたが、
どっちかというと、好きなビデオを見てたら大人しい感じだったぽんた。
毎年6月くらいから秋までは調子が崩れるのですが、
なんとか秋までの辛抱というか、大変ながらも乗り越えてきていたのです

ところが、去年のぽんたは違いました。

いつも通り6月くらいから崩れてきたのですが、
どうも崩れ方がいつもと違う。

ご飯の食べる量が減り(これは毎年)、イライラして、私に対して叩いて来るようになったのです。

家族と一緒に居ることが出来なくなり、
テレビやビデオをかけてあげても「いらないー!」と怒って消してしまい、
布団のマットに顔をもぐらせて家族から見られる事、家族の顔を見ることを拒否していました。
皮膚の過敏さもひどくなり、服を常に脱ごうとします。
トイレも上手く出来なくなり、もらしてしまったり、排泄物で遊んでいたり・・・
話しかけるのも嫌がり、珍しくぽんたがしゃべりかけてきた問いに答えると、いきなり叩かれたり・・・

買い物など、一緒に外に出ることも出来なくなりました。
学校に行くために車に乗るときも、
駐車場から車を出してる間に、靴やリュックをフェンスの外の植え込みや崖に放り投げてしまったり・・・・

服を脱いだり、唾を廊下に吐いたりに注意をしようものなら
辺り一帯にとどろく様な大声で叫んだり・・・

家族みんなほとほと疲れきってしまいました・・・

夜も寝なくなり、1時や2時に起きて、そのまま寝ないことが続き、
素っ裸になるので、風邪引かないか、おしっこ出ないか、気になって私も連日徹夜のような日が続き、
私自身イライラがマックスになってしまい、
些細な事でぽんたを怒ってしまったり、
不整脈が出てきたり・・・
夕食は私から食べさせてもらう、というぽんたの「こだわり」があり、
ずっと私が食べさせてたのですが、
それも嫌で一切食べなくなり、(でも自分では食べない)
このままじゃあ、ガリガリになってしまう、と心配のあまり、
無理やり口に押し込んで食べさせたり・・・

今思うとめちゃくちゃでした・・・

家の中に居場所のなくなったぽんたは、洗面所にこもり、ドアをしめて冷たい床の上で寝転んでたり、
寒いから、とリビングにこさせようとすると、
その手をふりきって、今度は玄関の冷たいタイルの上に素足のまま、玄関ドアの方を向いて座り込んだり・・・
もうどうしようもなくなって、
学校の先生や、いつも利用していた事業所の方に相談して
悩んで悩んだ上で、
私にとっても、ぽんたにとってもしばらく離れてたほうがいい、という結論を出しました。

そして、T学園にお世話になる事に・・・

それまでは、何でも私がしてあげてたのですが、
私がやるのを嫌がるようになったので、
必然的に、夕食も一人で自分で食べさせるようにすると、
ちゃんと自分で食べれるようになりました。
靴下も履かせようとすると顔を叩かれるようになったので、
自分で履くようにいうと、履けるようになりました。

今まで、親のされるままに過ごしてたぽんた、
ようやく「自分でやる!」という気持ちが出てきた現れだと思うのですが、

とにかく、普通の子と違い、自分の気持ち、思いを伝える事が難しく、
自分なりのこだわりもあったりで、こんな大変な事になってしまったのかもしれません。

年末年始に帰省したときは、
お互いギクシャクして、ぽんたも堅い表情してましたが、
2週に1回の帰省・・・
そして、春から毎週帰省しだして、
最近は笑顔もときおり見せるようになり、
かなり落ち着いてきました。
人が苦手なぽんたにとって、集団生活を辛いものだと思いますが、
最近はちょっとづつ慣れてきたようで、
気に入った先生を見つけて、構ってもらおうとちょっかいも出してるようです。

しばらく離れたおかげで、私も心と身体に余裕が出てきました。

このまま、ボチボチとお互いいい関係に戻れるようにしていきたいと思います

★ハロウィーーーン★

October 29 [Sat], 2011, 7:19
今年もハロウィンの季節がやってきましたね〜〜

街全体がオレンジや黒、かぼちゃやオバケの飾りつけになるこの季節って、なんか大好き

かぼちゃのお菓子とかもおいしいしね

さて、毎年恒例のママ友mikoちゃん主催のハロウィンパーティー

今年は31日当日じゃなくて、28日の金曜日だったんだけど、
その日は私用があり、参加できなかったのね
でも、前日に急に用事がなくなり、参戦する事になり、
慌てて仮装を考えたんだけど、
やっぱ1日じゃ新しいキャラとか作るの無理で
仕方なく、ももんがさんは去年と同じ「アリス」にする事に・・・・

そして、私は去年はマッドハッターだったんだけど
今年は簡単にメイクだけでゾンビになる事に

で、こんな感じに仕上がりました




他の子供たちも色んな仮装してましたよん


  ↑Mちゃん、Rちゃん姉妹はトイストーリーのキャラに

ぽんた君は、この日は事業者の支援に入れてて、
ちょうどハロウィンパーティー始まってちょっとしたら迎えに行く時間だったので、
このままの格好でお迎えに

事業所の人みんな、大笑いして喜んでくれました
当のぽんたは、いぶかしい顔をして、なかなか寄ってきませんでしたが・・・・

やっぱ仮装は楽しいね
自分も楽しいけど、をれを見て、みんなが喜んでくれるのがたまりませんっ

旦那様には、思いっきり呆れられて
「もうそろそろ、そういうの・・・やめたら?・・・」っていつも言われてますが・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽちょ
  • アイコン画像 誕生日:2月1日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-★トールペイント
    ・映画-★洋画が大好き
    ・自動車-★レガシー君最高です!
読者になる
最新コメント
アイコン画像ぽちょ
» ★ぽんた12歳★ (2012年06月10日)
アイコン画像めぃめぃ羊
» ★ぽんた12歳★ (2012年06月09日)
アイコン画像ぽちょ
» 桜(σ∀σ)/ (2012年04月18日)
アイコン画像ぽちょ
» 新学期ですね〜 (2012年04月18日)
アイコン画像さぁちゃん
» 桜(σ∀σ)/ (2012年04月17日)
アイコン画像みいこ
» 新学期ですね〜 (2012年04月13日)
アイコン画像ぽちょ
» プチ旅行 (2012年04月10日)
アイコン画像ぽちょ
» 新学期ですね〜 (2012年04月10日)
アイコン画像めぃめぃ羊
» 新学期ですね〜 (2012年04月10日)
アイコン画像めぃめぃ羊
» プチ旅行 (2012年04月03日)
P R
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる