大寝坊!!! 

2008年11月09日(日) 12時28分
大寝坊しました!!今日は、大学時代に後輩や共にダンスをしてきたメンバー(某Mインストラクターのサークル)の単独ライブの日!私、大学時代一緒のサークルだった友達と見に行く約束していました。そしていざ起きたら「待ち合わせ時刻だった!!」大ハプニングですよ。私、間に合わないから行くの諦めるか?ダッシュで支度して遅刻してでも行くか?で一瞬悩む……。私の決断。開場は12時だが…開演は12時ではない。よしっ!行くって決断でした…。今移動中です。

言ってしまった!! 

2008年08月27日(水) 14時50分
腰痛・膝痛で今リハしてるクリニックへ、診察とリハを受けてきました。まず、診察ですが、簡潔(簡潔すぎたかな?)に私が様子を話し、次は膝の触診及び筋力チェック!片足で椅子からの立ち上がり。多分、椅子の高さは私の脛くらいだったかな。両方やったのですが(反動つけないように腕は胸の前でクロス)右足は難なくクリア!(ちょっと怪しかったのはおいといて…)次に問題の左足。一応、起立は出来ました!がっ!!「せ〜の。ふんっ!」って感じで体幹をかなり前傾させて反動で立ち上がってしまいました。しかも、膝が伸展した途端、ヨロヨロ〜ってバランス崩しましたから。先生も「反動必要だね」と。さすがにごまかしは利きませんね(苦笑)で、その後、質問してたら、私ポロッと「PTの学校行ってる」と白状してしまいました。先生の目が興味津津な目に。まぁ、リハ卒業する際には担当PTにも話すつもりなんでいずれにせよバレるからいいとします。で、リハは相変わらずいじられて一人でギャーギャー騒いで、汗かいてましたぁ〜。で、リハ終了後、担当PTに「来週、専門の試験なので休みます」と話したら「良い報告待ってるわ」言われました。まっ、即座に「再試になりそうです。科目難しいし」言ったら「科目のせいにしちゃダメ」言われました。ごもっともですぅ〜。。なんで再試にならないように頑張ります!今から…。

筋肉痛だっ☆ 

2008年07月23日(水) 19時37分
昨日、リハビリに行って素晴らしい筋肉痛に襲われています(笑)5月中旬から週1ペースで通っているので、だいぶ慣れました(だから本性リハの先生に暴かれたのかなぁ??)昨日は、診察とリハを受けました。診察はまた来月末でリハは週1で継続、リハメニューを自宅でもやること!と言われました。でもスポーツに強いので、スポーツに間に合うようなメニューを考えてくれたり気持ちをわかってくれるので話しやすいです♪でも、リハは筋トレです。いつもトレーニングを指導してくれる女性の先生(PTではない。私の担当PTがこの女性にメニューを伝え私のとこにくる)がいるのですが、すごい話しやすいんです☆スパルタなんだけど(甘えさせてくれない…苦笑)面白いんです。私はいっつもいじられてます…(泣)って、いじられるのは嫌いじゃないケド。むしろ好きかも。昨日も少し甘えた発言したら睨まれて負けました…。でも、先生が色々突っ込んでくれるので楽しくリハしてます。まぁ、私は必ず「え〜。無理!きっつ。筋肉痛だっ!」とか言っちゃうんで余計いじめられる(笑)んだと思いますが心許せる人です。現段階ではこの先生のみ私がPTの学生であることを知ってます。だから専門用語で責められたりもしますが!!昨日も一瞬使われました。そして案の定、リハメニューは筋トレメニューで、今日は筋肉痛です。でも、昨日やったメニューの中で一つ正しいフォームが分からないのがあったので来週みてもらおうと思いますっ!でも、このクリニックもお勧めですね。

再会!! 

2008年06月28日(土) 23時31分
今日は、午後から高校時代の友達に会いました。久々の再会だったので、お互い今の生活のことを話しました。といっても、殆どはグチですけどね。。私も友達もお互いすっごくストレスが貯まっていて、二人でいっぱい鬱憤を吐きましたー。やっぱり、気心知れている仲間だからこそ言えるグチ。普段、お互いに溜め込んで溜め込んで、最終的に爆発!!するタイプなので、かなり悪口??トークでした。でも、気心知れた友達がいるからこそ可能なこと。幸い、私にはそういう友人が何人かいるし、非常に人間的にも尊敬できる知り合いがいるので恵まれていると思います。その他、私はPTを目指しているのですが、私の出会った臨床で働いている先生は、確実に患者さんの真の(ありのまま)の性格を見極められる人が多いし、一言一言に優しさがあります。確かに、厳しいことも言うけれど、その後に確実にフォローして絶対嫌な気持ちにさせないようにしています。やる気を引き出すのがうまい!!私は、今まで何人ものPTにお世話になったけど、臨床で働いているPTの先生は非常に尊敬できます。私は、運良く良いPTに出会えたのかも分からないけど、今まで臨床で出会ったPTは本当に人の痛み・気持ちを理解できる、理解してくれる人たちばかりで、厳しいことをいうときもきちんとなぜかを説明してくれました。だから、私はどんなにつらいことがあっても先生の言葉が励みになって頑張れてたし、この先生がいなければ私はおそらく絶望していたと思うので、感謝しています。やはり、私は幸いにして良い人たちに出会うことができて、色々な刺激を受けることができて、幸せだなぁって思います。とりあえず、目標を達成するべく勉強頑張りますで!

スポーツリハ!! 

2008年06月07日(土) 22時26分
お久しぶりです。最近は色々と忙しくなって更新ができませんでした。でも、実は充実していることが多いというか、勉強になることの多い日々を送っています。まず一つ目は、私、高校の時からずっと痛めていた腰が痛くなって、5月中旬から某スポーツクリニックにリハビリに通院しています。ついでに膝も筋力低下等もあるので診断してもらいまして・・膝は若干ですが時々リハビリしてもらっています。今、通院中の所は、以前膝を怪我した時にお世話になった病院でなく違う病院に行ってます!というのも、私がお世話になった先生は皆他の所に転職してしまったので・・・。他の先生も大好きなのでここでリハしようと考えたんですが・・・院長が入院中だったってこともあり・・以前からもう一つ目星をつけていたスポーツクリニックを受診したのです。やはり、このクリニックも最高です!!先生方が非常に良い先生ばかりで専門知識も豊富で、よい勉強になります!また、わかりやすいっ☆ただし、筋トレは若干大変ですけど。。。汗かきますよ。でも、評価がすごいんですよ!私の問題の箇所を触診や姿勢などですぐに見極めるんです。ほんとうにびっくり☆でも、威圧感もなくてとても気さくで居心地はヨイデス。。。ここで色々勉強したいなぁーって思います。まぁ、まずはこの腰痛を治すことですが、私の場合は身体の使い方が悪くて腰に負担がきちゃってるみたいです。簡単に言うと。でも、たかが腰痛だしと思わずに病院にいって良かったと思ういます。なので、これからも頑張って通います。そして、もう少し慣れたら、今は担当PTに自分がPTの学校に通学中であることは話していないのですが、今度話す予定です。だって、最近は授業中に痛みがでるんですもの。。。前は前屈以外の動作で痛みが出てたのですが、最近は少し改善されてきて、長時間坐位のときに主に痛みがくるからなんです・。でも、リハビリを実際に受けていると、やはり色々勉強になりますね。がんばろうっと!!でも、怪我したらスポーツクリニックがいいですよ。本当に。特にスポーツ好きな人はね!全然違います!!ではまた。

癒されたぁ〜♪ 

2008年04月13日(日) 16時50分
今日はヨガとピラティスのレッスンに行ってきましたぁ〜♪今のスタジオは皆気さくで優しい方ばかりで居心地がいいです!今日なんてゲルマニウム温浴の無料券を頂き差し入れまで貰いました(今度お返ししなきゃ〜)で、レッスンはというと本当に癒されて心から全て開放されて気持ちいいです!まぁ、ピラティスは先生に突っ込まれてばかりですけど…(笑)でも私は先生の突っ込みが好きです!まぁレッスン後に「私見て言ってるもん。ピクッって動くから本当面白い」言われましたよ。だって一つに意識向けると他忘れちゃうんだもん。。でもやっぱりこのレッスンは欠かせない。昨日もかなり嫌なことがあったけど忘れられるんだもんo(^o^)o本当気分が良くなる!まぁスタジオから出ると現実にかえるけどね。それでもレッスンに出て癒された後だから気分はまぁまぁいいよね〜♪やっぱり先生いいなっ♪

最後のレッスン! 

2008年03月29日(土) 20時51分
今日は1月から通い始めたピラティスヨガの最後のレッスンに行ってきましたー!レッスンは、やはり楽しかったです。私、よく混乱して「あれっ??」などとレッスン中に言ってしまう為、先生にすぐバレます(笑)でもおかげでよく面倒見てもらっています。まぁ、先生は丁寧で一人一人に目をかけてくれるのでとても有難いですしわかりやすいです。レッスンも楽しいしそれに癒されます!!本当にスタジオ閉店してしまうのがさびしいです。できればもっと通いたかった。。75分でピラティスとヨガできるレッスンが大好きで・・。もちろん1レッスンずつヨガとピラティスやるのもじっくりできるので好きですが・・・スタジオの雰囲気が大好きだったので、4月から先生追っかけて他のスタジオでまた先生のレッスンに参加し続けますが・・・やっぱりさびしかったです。なのでレッスン後しばらく先生とお話させてもらいました!!そしたら、先生は今回閉店してしまうスタジオの系列店舗??他店?でヨガインストラクター養成コースを担当するらしいですっ!!すごいっ!!でも、確かに先生に養成してもらえるのはすごい羨ましいです!!なぜなら先生のポーズはとても綺麗で前にできないポーズ(膝の既住症のため)があった時休んでいたのですが・・・先生のとっているポーズに見とれてしまいました。。それにスタイル抜群なのです(筋肉のつき具合が最高に羨ましい・・・)もぅっ、憧れですいやー、先生に養成を担当してもらえるなんて羨ましいですねー!!いやー、私がたぶん普通の社会人で膝も過去に怪我をしていなかったら養成講座受講していたかもしれない。。だってヨガ好きだし色々知りたいなぁーって思ってしまったので。。。ただ、いつか介護予防リハビリテーションにヨガを取り入れたいなぁーって考えています。私自身、膝にある意味爆弾抱えてはいる身だけど(膝が外れやすいとか正座が厳しいとか・・・)ヨガは自分のできる範囲でできるし、ゆったりと行うので何か問題があってもできるってことが分かりました!それにはきちんと自分の身体を解剖学的に理解したり限度を知ったりすることが必要ですが、逆にヨガで「ここまで自分の身体は可能なんだ!」や「これだと少し痛みがあるかな」などと自分の身体・心と対話ができます。なので、私自身、PTの資格を取得した上で介護予防リハビリテーションにヨガを取り入れていきたいという夢があります。主に高齢者を対象とするにあたり、一般的に人の身体は加齢に伴い変化していくので難しい面もあるとは思うけれど、きっちりと解剖学・運動学的な視点からみてヨガのポーズについて考察したりすることにより筋力増強訓練にもなるだろうし、精神の安定やコミュニケーションをとることにより活力が沸くのではって思います。うーん、私完全にヨガにはまりました。今のスタジオは閉店してしまいますが、4月からは新しいスタジオで心新たにまた身体改造計画をしたいと思います!!目指せ!!○○○先生だぁー☆

進級&ヨガレッスン☆ 

2008年03月23日(日) 22時10分
はい。タイトルの通り無事夜間で通学中の専門学校、2年次に進級できることが決定しました。一安心しましたー。ただ履修科目を見たら一筋縄ではいかないなぁーと予測がついたので・・きちんと勉強しようと思います。。でも、PTの先生に報告をしたら・・「先を見据えて頑張って!」と助言してもらったので先生のようなPTになれるように頑張ります!!で、次にヨガ・ピラティスのレッスンの出来事を書きたいと思います!!
昨日はもはや生活の一部となったピラティスヨガのレッスンに行ってきました☆生徒は3人でした。3人という少人数は生徒の私としては先生によく見てもらえるので非常に嬉しいのですが・・・一方でキツイ面もあります(だって、先生の目が行き届いているからインチキできないんだもん・・笑)まぁ、インチキしようと考えている事態ダメだけど。。特に昨日はきつかった!!先生に「プルプルしてる・・・」と突っ込み入れられました。恥ずかしかったよー。でもおかげでいつもきちんと使えてないんだなー、ここを使うんだなーって分かりました(分かったものの、きちんと使えてない私。)でも、正しい筋を使おうとすると呼吸止めちゃうし(先生に「呼吸とまってる・・」といわれた)呼吸に意識したら、お腹の力で脚を下ろさないといけないのにドスンとおろしたり(これも先生に突っ込みを入れられた・・・苦笑)とほぼマンツーマンに近い状態でみてもらったため筋肉痛になりましたー。でも、最初の呼吸の練習でペアを作り背中合わせになって呼吸の練習をするというのを初めてやったのですが先生とペアを組ませてもらいました!!めっちゃお得でしたー。先生の呼吸を肌で感じられて・・・本当イメージがつかめました☆まぁ、レッスン後お話をさせてもらい・・アドバイスを戴きました。そして、今日!!先生が他で教えているスタジオで無料レッスンキャンペーンがあったので2日連続でレッスンを受けてきましたー。今日は無料ということもあり・・・非常に生徒が多かったのですがいつもとは違った楽しさがありました。まぁ、個人的には少人数が好きだけど・・・。たぶん、先生にマンツーマンでピラティスレッスンしてもらったら私は素晴らしい筋肉痛に襲われるでしょうが・・・。だって実際今筋肉痛だし、ピラティスのレッスンは人数が多かったのですが、私どうしても仰向けになると肋骨が開くというか・・・編みこむのが苦手なので・・・先生に掴まれましたけども・・・笑。もちろん、一瞬「ウッ・・」って言っちゃいましたー。でもやっぱり先生のレッスン好きです。だって楽しいんだもん!!膝痛いからできないポーズがあっても違う方法を教えてくれるので無理せずにできるし。なので、4月からは今日行ったスタジオに移動するので・・入会してきましたー!!次は土曜日だーい!!

溶岩浴&レッスン! 

2008年03月15日(土) 22時29分
昨日、友達と溶岩浴に行ってきました(50分間)。私、基本的に汗がほとんど出ない人で新陳代謝が非常に悪いんです。実際、同居している祖母より汗でない・・。ちなみに祖母の年齢、87歳!!でも、さすがに溶岩浴では汗が多少は出ました・・(笑)でも、あと1時間は余裕で入っていられるだろうな。。うーん、代謝を良くしたい・・・。でも、溶岩浴、気持ちよかった!!で、友達と別れて、自然食料品店へ行き、色々見て楽しかったです。そこはレストランもあるみたいなので、今度食べに行きたいな。。で、明日は、ピラティスヨガのレッスンだぁー!と一人ワクワク気分に浸りながら過ごしました。そして今日レッスンへいきました!
レッスンは、今日は何と!!!3人でしたぁー!!オイシイレッスンだった!まぁ、呼吸の練習の時に先生に1回みてもらい、その後先生が「今度はこうしてやってみて・・」とアドバイスしてもらいそれをやろうとして息を吸い始めた途端、難しくておそらく一瞬混乱したのか・・私はつい「プフッ。ムズっ」とか言って呼吸終了・・・というドジをしちゃいました。。。もちろん先生に爆笑されて「ちょっとー!」って言われました(苦笑)でもおかげで先生の呼吸を手で触れさせてもらい、感覚がわかりました!!ってか、先生の呼吸、すご過ぎです!!!胸式呼吸というのをやるのですが、あのね、背中に空気を入れるように吸う(ちなみに吸うときにお腹を膨らませてはダメで肋骨を左右に広げて背中にも空気を入れ込む方法)のですが先生、めっちゃ入ってました。ドジ??しちゃいましたが(いつものことか・・・)逆に先生の呼吸がようわかったのでめっちゃオイシイ・・レッスンでした。また、ショルダーブリッジという動きは褒められました☆☆ほんと、ピラティスはまりました。でも、レッスン前に汗が出ないという相談をしたり、日曜日にいつもの倍の時間のレッスンを受けたので「日曜日のどうだった?」と尋ねられたので「筋肉痛になりましたー。でも、今まではすぐに筋肉痛にならなくて・・・」など、身体の悩みを相談したら、「若いのに?おばあちゃんのような・・」などと笑われながら言われてちょー和やかな雰囲気で話してました(もちろん他の生徒と共に色々な話をしてましたが・・私の老化??身体も他の生徒にばれました・・)でも、代謝の悪いのは水分摂取が少ないのも関係してるのかとかを尋ねたら、それもあるけど冷え性の人がたくさん水分摂取すると逆に身体が冷えちゃうみたいです。難しいな。でも、先生のレッスン受けると色々刺激もらえるし、楽しいですっ☆オススメーー!これからもがんばろう。

初スタジオ??! 

2008年03月10日(月) 23時43分
毎週土曜日に通っているスタジオが閉店してしまうため・・、昨日、今お世話になっている先生が教えている他のスタジオに体験レッスンに行ってきましたぁ〜。8日の土曜日は試験があったため、レッスンに出られなかったので、うーん・・来週の土曜日まで持ち越すと身体がなまってしまう・・、と思い、他スタジオのレッスンに日曜日に行こうと決意したのです。まぁ、4月からもヨガ・ピラティスは継続したいし、今お世話になっている先生のレッスン受けたいので、その下見も兼ねて行ってきました☆もちろん、先生には行くかもとは言わずに・・・(笑)
スタジオは、最寄り駅から若干遠くバス利用なのですが・・歩けない距離ではないので、レッスン前はともかくレッスン後は歩いて帰宅もできるのでそんなに遠いとは感じませんでした。で、スタジオの雰囲気は、とてもよかったです。受付の方もとってもフレンドリーだったし、常連さんも私の姿を見て「このスタジオ初めてかな?」と気付いてくださったみたいで、話しかけてくれましたー。施設の詳細とか、帰りは歩こうと思ってるみたいなことを話したら道案内もしてくださりとっても和やかな雰囲気で、先生がくるまでお話してましたそこに、先生が登場し、先生は私の姿を発見して「あーー!!びっくりしたぁー!」とかなり驚いていました。常連さんは「先生の知り合い?」と聞いていて、常連さんと先生と私で話させてもらって閉店うんぬん話していたら「通うならここいいよ!」とオススメしてくれましたー。このスタジオは、ヨガとピラティスを1レッスンで両方やるのではなく、1レッスンずつやるのですが、もちろん2レッスン受けた私です。でも、80分ってかなり良かったです。それにレッスン料もリーズナブルで!!まぁ、ピラティスの80分は少しきつかったですが・・めちゃ楽しかったです。まぁ、先生が優しいけど若干頑張らせるようなレッスンしてくれるからだと思います。それにボールを使いながらやったりして、楽しかったですーー♪私、4月からはここのスタジオに移動する予定です☆やっぱり先生を追いかけます・・・(笑)で、昨日は先生にもスタジオを案内してもらって、帰り道も教えてもらい、歩いて帰りました。そのときに、先生も着替えたら帰るけど「追いつくかも?」言われて(先生は自転車です)途中で追いつかれて、スタジオ最寄り駅まで一緒に帰りましたすごいお得な気分になりました。マジ先生いいわー。ポーズとかもすっごいきれいだし、スタイル抜群だし、憧れます。。まぁ、今日は筋肉痛です。。でも、このスタジオ、若干駅から遠いけど、ゲルマ温浴もあってレッスンの空き時間とかにもりようできるみたいだし、きれいだったのでかなりお気に入りです。しかも、ヨガマット(有料レンタル)とブランケット(毛布みたいなやつ)があったり、ヨガブロックやボールなどがおいてあってよかったです。私は、ピラティスまで空き時間、昨日はスタジオでゴロゴロ(半分寝てた)してすごしましたー。うん。今度入会しに行こうっと
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像MAYUMI
» 撃沈。 (2007年11月16日)
アイコン画像MAYUMI
» 偶然!! (2007年06月15日)
アイコン画像りえ
» 偶然!! (2007年06月15日)
アイコン画像MAYUMI
» 偶然!! (2007年06月13日)
アイコン画像レジーナ
» 久々の更新!! (2007年04月20日)
アイコン画像MAYUMI
» 隠す本音・・・・。 (2007年02月24日)
アイコン画像りえ
» クリニックに舞い戻り?? (2006年12月21日)
アイコン画像レジーナ☆
» クリニックに舞い戻り?? (2006年12月19日)
アイコン画像りえ
» やっちった。。 (2006年10月08日)
アイコン画像レジーナ
» やっちった。。 (2006年10月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pottan-rie-kz
読者になる
Yapme!一覧
読者になる