久しぶりのブログ 

December 09 [Sat], 2006, 22:44
と〜ってもお久しぶりなブログです。
久しぶり過ぎてログインアドレスを忘れたくらいです。

詳しいことはここでは触れませんが結局前の記事に書いた娘の脳波の検査で異常が見つかり、未だに言葉の遅れでは悩んでいる状態です。
それでも少しづつ少しづつ言葉も成長していっています。

始めてその結果を知ったときは恐怖感を味わいました・・・。
色々なことが普通に過ぎてきた私の人生、普通ということが当たり前でした。
でも今回のことで普通であること難しさ、普通であることの幸せ、そういうことを教えられた気がします。
普通って何よ!?って聞かれたらそれまでですが、私にとっての「普通」は当たり前のことが当たり前に平均的に過ぎていくことです。

日記に自分のことを書くのは昔から嫌いではありませんでした。
でもそれを誰も目に留まらないないところに書いてしまうとかなりリアルな物になってしまうので、あえてブログという人の目に留まるもの、誰が見ているのか分からないという緊張感の中で家族の歩みをこれからも残していきたいなと思いまた再開することにしました。
でも、飾らずありのまま少しオブラートに包んだ状態でこれからも続けて生きたいなと思っています。

言葉 

May 10 [Wed], 2006, 2:17
只今2歳4ヶ月。
最近になってまた言葉の遅れが気になっています。
他の子と比較しないでマイペースにやってきたつもりでしたが、2歳4ヶ月になりまた少し焦ってきました。
でも2歳1ヶ月のときに書いた記事を今日見てちょっとホッとしました。
というのもこの3ヶ月ちょっとで単語の数はかなり増え、2語文も話せるようになったからです。
「ママ来て〜」「ワンワンいない」などいくつか言えるようになりました。
ちょっと心配なのは長い単語が出てこないこと。
例えば「アンパンマン」や「しまじろう」などなど。
「アン」も「パン」も「マン」も言えるのにつながらない。
今はアンパンマンのことを「パン」と言っています・・・。

あとは語尾だけしか出てこないものも結構あります。
ミッキーは「イー」、ゾウは「オー」などなど。

どうなんだろう・・・。


ひきつけを起こしていたり寝入りばなの痙攣みたいなものががあったりで脳波の検査を受けようと思っています。
そのことが言葉の遅れに関係なければ良いけど。

言葉以外の発達は正常です。

私としては言葉出るのが遅い子なんだろうと思っていますが。
まずは脳波の検査を受けること。
それから普段の関わりを見直すこと。

テレビやビデオを少し見せすぎたかなと言う点と小さい頃におんぶしながらもパソコンをやっていたり・・・、言葉は自然に覚えるものと思ってあえて教える姿勢がなかったことなど反省すべき点がいくつかあります。

今までも娘とのかかわりは十分に大切にしてきたつもりです。
でもちょっと手がかからなくなってきて娘中心だった生活がちょっと自分中心になっていたかも・・・
でもこれからはまた関わり方を少しずつ変えて、娘を中心に生活していこう。


焦らず、ゆっくり、じっくりと!



お久しぶりの更新 

April 01 [Sat], 2006, 0:11
1月の娘のひきつけ以来日記をお休みしてしまいました・・・
(その後3月の頭にまた熱発しジアゼパムを使用。
そして昨日夜中に急に嘔吐。夕方から微熱・・・今回も風邪だと思います。
出来るだけ薬は使いたくないな)

2月に妊娠がわかりとても嬉しかったのですが流産してしまいました・・・
その時はとてもショックでしたが今は落ち着いています。
ここではあえてそのことにはあまり触れません・・・

今は子供が3人欲しいと思っています!

大変な1日 

January 25 [Wed], 2006, 23:22
今日は、1日で119番と110番にお世話になる大変な日でした・・・
午前中にすくすく教室で元気に遊んだいた娘がお昼に家へ帰宅後に痙攣。
以前にも一度熱性痙攣を起こしたことがあるのですが、今日は何の前ぶれもなく突然。
なんだか以前よりもひどい気がして、時間も長く感じて慌てて救急車を呼びました。
痙攣は3分程度で治まりましたがそのまま救急車で病院に行くことに。
なかなか受け入れ病院がなくて・・・現状を知った感じでした。
娘の状態も落ち着いていたからなのでしょうが、途中路上に止まって無線で連絡を取っている救急隊員、でもどこもいっぱいで無理とのこと・・・泣きそうになりました。

どうにか診てくれるところが見つかりそちらへ。
その間に娘はぶるぶる震え体温はぐんぐんと上がりました。発熱前の痙攣だったようです。
痙攣は何度経験しても怖いです・・・
そのまま死んでしまうんじゃないかという恐怖にかられます。
痙攣止めのお薬を出してもらい帰宅することに。

その途中病院の出した処方が間違っていることに気がつき怒り爆発の私。
病院と薬局に抗議に行き、かなり怒っている私に動揺したパパ。
パパはそんな時「俺にはわからないよ」と・・・
怒りを覚えないのだろうか、帰りの車の中で喧嘩に。パパはさらにいっぱいいっぱい。
そしてやってしまいしました、事故・・・
不幸中の幸いにも(?)人身事故にはならなかったのでそれは良かった・・・

帰宅後娘はすっかり元気に。
お熱はまだ高いですがひとまず安心。
ただ痙攣を起こしている場合24時間以内に再度痙攣を起こすことがあるのでジアゼパムという抗痙攣剤を二回使用することになります。
そして今後も熱が出たときには予防的に使用するように勧められました。
脳波の検査も念のために受ける予定です・・・。


事故を起こしてしまったことも大変だけど今は娘のことで頭がいっぱいです。



おしゃべり・・・ 

January 24 [Tue], 2006, 2:36
うちの子ちょっと言葉の発達が遅れているようです・・・
ママ、パパ、その他単語はいくつか言えるようにはなってますが2文字の単語はいくつか出ても3文字の単語はなかなか出ません・・・「ねんね」くらいかな・・・
同じくらいの年の子でもうしっかりとお話できる子もいて。
大丈夫だろうと思いながらもちょっと心配です。
でもあまり神経質になると子供にもストレスになってしまうだろうと思うので・・・
普段家で二人でいるときはつい無言でいたりするので自然に色々と話しかけるように今は心がけています。

新年 

January 07 [Sat], 2006, 1:18
明けましておめでとうございます。
今年も元旦は自宅でゆっくりと過ごすつもりでしたが、午後から初詣に行ってきました。
今年娘は厄年だったみたいで護摩をたいてもらおうと行って来ました。
でも結局道が混んでいたために着いたのが暗くなってからで、受付も終了していました。
その日はとりあえず「来ただけでも意味があるよね」と言うことで甘酒を飲んでお参りして帰ってきました。その変わりに昨日厄除けで名の知れた所へ行ってまいりました。
自分の時はそういうことはあまり気にしなかったのですが子供のこととなるとなんだか気になっちゃいました。

お正月2〜4日の3日間実家でお泊りしてました。
一杯食べたせいで体重が
ついでに娘も顔が丸くなって体重も増えてました。
昨日よりダイエットしてます。

今年も大きな病気をせずに家族仲良く楽しく過ごせますように

2005年も残り1日 

December 31 [Sat], 2005, 0:33
2005年も今日を残すのみとなりました。
あっというまの1年でした。
子供の頃よりも大人になってからのほうが歳をとるのが早くなったな〜なんて思っていたけど、子供を産んだらもっと早くなりました。
だって、気づいたら2年経ってるんですもの・・・
早いな〜
そしてあっという間にまた2年経って、またもう2年経って、気がつけば小学校入学の歳になってしまうのね・・・
早いな〜

とは言うものの1日1日はなんだか長く感じたり、終ってみればあっという間の1日だったり。
そして子供と一緒の日々は一人の時とはまた違った時間の流れを感じます。
仕事をしていた時は「もうこんな大変なのは嫌だ〜」と愚痴を言い、仕事を辞めてママになったら1日中子供と付き合うことがしんどくなって「働きたい」って思ったり、全くわがままですね。
でも働くことはいつでも出来るけど、こんなに可愛い時期はあっという間に過ぎてしまうから、今は1日中一緒にいること選びます。
また来年も宜しくお願いします。


-----------------------------------------------------------------


今日までの三日間パパは仕事が終ったあと地区の「火の用〜心」巡りをしていました。
仕事で疲れているのにお疲れ様。
今帰ってきました。
明日から1月3日までお休み。
ゆっくり休んでね&ゆっくり休ませてねん

ハッピーバースデー♪ 

December 22 [Thu], 2005, 22:12
娘のお誕生日でした
二年前の午後8時45分に産まれた娘。
あれからもう2年も経ちました。
元気に育ってくれてありがとう。沢山幸せをくれてありがとう。

娘のために何をしてあげよかな〜って悩んだ結果、
手作りケーキを作ることにしました
ママにしては、まあまあかな・・・??
娘がお昼ね中に急いで作ったので生クリームがちょっとぐちゃぐちゃなのはご勘弁
でも、とっても喜んでくれました。


ろうそくの火を「フッ」って自分で消せて、去年より成長したね


また沢山思い出作ろうね

予防接種 

December 19 [Mon], 2005, 18:30
今日はインフルエンザの二回目の予防接種へ行ってきました。
本当は先週やる予定だったのだけど、前々日に熱を出したのもあって今週に延期していたのです。
今回も先週と同じく金曜日に熱発してしまったけど今日は熱もなく元気で鼻水が出る程度だったので、あまり先延ばしにしてもなと思い行ってみました。熱がなければ受けても問題ないですってサラッと言われましたがどうもここのドクターとは相性が悪いわ

いつも行ってるクリニックは9月頃に予約を取ってすぐに一杯になってしまったそう。(他も予約いっぱいと言う所も多くて)で、仕方なく今日のクリニックでやることにしたのだけど、ひきつけを起こしたことがある子は受け入れられないとか最初に言われて、ひきつけを起こしたときに診てもらったいつもお世話になってる総合病院(娘を出産した病院)に行ったところ「ひきつけを起こしている場合でも2ヶ月程度あいていれば予防接種を受けても大丈夫ですから」と、でもそこは年内の予約は一杯と言うことで結局意見書を書いてもらって、今日のクリニックへ行くことになったのです。
でもそのドクター最初は受け入れられないとか言ってたくせに「そうなんだよ、ひきつけ後、半年すればやっていいなだよ。いや、今はもっと早くていいんだっけな??」「ちょっと(看護師さん)参考書もってきて」とか言って、知識ないのバレバレです。それでちょっと他に聞きたいことがあって質問してみたら「それはお母さん、アレですよ、その時になったら話しますよ!」ってちょっととぼけた感じ・・・。

だから来年はもっと早くに行動しようって反省しました。
予防接種とはいえ、信頼できる所で受けたいしね。
12月中旬くらいまでには2回目の接種を終わりにしておいたほうが良いようです。(来年のためにmemo)
でも、結局型がはずれていたら意味ないですよね。
小さいお子さんはどのくらいの割合で予防接種を受けているんだろうな?
大人はどうなんだろう。
ちなみに私達夫婦は受けていませんが。

久しぶりに 

December 18 [Sun], 2005, 0:04
こちらのブログに久しぶりに更新です。
相変わらず日中は娘と二人の生活を楽しんでいます♪
先週からまた娘が風邪をひいてしまってちょっとかわいそう・・・
先週の金曜日に発熱、翌日にはすぐ熱が下がったのですが金曜日の夜にまた熱が上がってしまいました。
今回は39度近くまで上がってしまいましたが痙攣を起こすことはなかったので良かったです。
一度熱性痙攣を起こしているのでちょっとビクビクしていました。
今日は一日ビデオを見たり絵本を読んだりしながら家で静かに過ごしていました。
娘も熱のせいかあまり力が出ないのかおとなしくしていました。



と、今日はこんな感じで元気のない娘ですがいつもはとっても元気に過ごしております
おてんば過ぎてちょっとマイってしまう時もあります^^;
そして最近わがまま振りを発揮しています。
姑は「甘えん坊」な〜んて言うけど、そんな生易しいもんじゃありませ〜ん、から!
でも最近は人とのコミュニケーションが以前よりも上手になってきました^^(あくまでも以前と比べて上手になっただけですよ)
デパートの広場なんかで遊んでいても小さい子にとっても興味があるようで一緒に遊ぼうって訴えているようです。
なので、ずっとお休みしていた近所のこども教室にも頑張って通おうと思います。
先日久しぶりに行ったら沢山人が来ていて、そういう中だとまだ緊張してしまうようで小さくなってましたが・・・。
そういう中にいるだけでも娘にも私にも良い刺激になるなと思いました。
今月は娘の誕生日。
娘のためにケーキを手作りすることにしました
Autumn
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:potpot1222
読者になる
Yapme!一覧
読者になる