いろいろと。。。

May 17 [Thu], 2012, 11:29
子育てって難しいね。
親が教えたいこと=子供にとって辛いこと、だったりするし。
それでも教えなきゃいけないことだったりするし。
怒りたくないけどイライラしてしまうし。
それでも前よりは反省できるようになった(笑)



娘は大分、小学校にも慣れました。
それでも幼稚園の時の方が楽しそうだったし、
キラキラしていたけど大人になるって、そういうことだよね。
大きくなればなるほど嫌なことって増えていくし。



端から見れば可愛いで終わるけど、
そんなもんじゃないし、親って子供が思っているより
ずっとずっと悩むもんなんだなって最近思う。




GWは飲みに行ったり、小田原城に行ったり、
YUKIのソロ10thライブで東京ドームに行ったりしました。
最近は娘と二人でライブに参戦してます。
解散ライブ以来の東京ドームは色々と感じるものがありました。
YUKIちゃんはやっぱり可愛かった



次は7月の国際フォーラムに行きます♪






ライブで落ちてきたユキンコ風船。






FC限定のチケット。

台湾へ@台北1日目

March 23 [Fri], 2012, 10:32
先週、娘は幼稚園を卒園しました



初めて親の手を離れた日から早三年。
初めて行った日から一度だって行きたくないと
泣いたことはありませんでした。


そして卒園。今回もさっぱりしていた娘。
親の私の方が幼稚園に行けなくなることや、
お友達に会えなくなる寂しさを感じたほどです。
過ぎたことは振り返らない娘。とても楽です



小学校への不安を持っているのも私だけ。
恐らくどこでもやっていける子でしょう。がんばれー!!




気付けば台湾に行ってから一ヶ月。
少しずつUPしていきたいと思います。





2012/02/22(水) 台北





行きは羽田発。
実は国内線に乗ったことがないので、羽田空港を利用するのは初めて。





早朝便だったのでカウンタはガラガラ。
さっさとチェックインを済ませて、
毎回恒例の展望デッキへと向かいます。





飛行機だいすき。
近所だったらヒマさえあれば行くのになー。





おひなさまが飾られていました。





JALだったのでキッズミールを予約しました。
まあ、あんまり食べないんだけどね。。。





台北便の機内食はお弁当。
最近は近距離便はお弁当のところが多いみたいです。
ハーゲンダッツのバニラも付いていました。





4時間で台北の松山空港に到着。
もっと長い時間のりたかったなー。





さすがお茶の国(笑)





ここから電車で市内に向かいます。
松山空港は街の真ん中にあるので15分も乗れば台北駅に到着です。





台北駅。ここまでは良かったんだけど。。。
この後いろいろと迷ってタイムロス。
次回は空港からはタクシーで向かいたいと思います。
マカオと同様でタクシーがとても安い国でした。

さよならフィンランド@北欧7日目

March 14 [Wed], 2012, 11:25
2011/08/17( 水) 最終日



フィンエアーのヘルシンキー成田間のフライトは1日1便。
現地夕方発のしかありません。
ホテルに戻って荷物を受け取り、中央駅から空港まで向かいます。





とうとう、フィンランドとお別れ。。。
ずっとずっと行きたかった国。
行ってみても全てが本当に好きでした。





実は空港でTAX FREEの手続きをするのを忘れました。
フィンランドは少ない額から可能なので、
いろいろなSHOPで手続きをしてもらったけど、
やり方を知らなかったので出来ませんでした(泣)
どれも日本の半額くらいだったので、まあいいかな。





ここはあんまり種類がないし、アウトレットの方が断然安いけど、
今後ヘルシンキ乗り継ぎなどで通過することがあったら、
絶対に買うと思います。





とうとう。。。





1回目の機内食は選択式。
ハンバーグかカレーでした。





カレー。キッズミールはありませんでした。
でも他の航空会社に比べて美味しいです。
この間の台湾の帰国便のは最悪でした。。。





日本から一番近いヨーロッパ。
行きも帰りも10時間前後で着きます。



またすぐ行くからね〜♪





2回目の機内食。サンドイッチ。



そういえば、CAのエプロンはムーミンでした。
今思えば買えば良かったな。
機内販売もマリメッコやムーミンで可愛いものだらけ。
でもJALじゃないから割引きもないし買わなかった。


旅行から7ヶ月も経ってしまいましたが、
これでやっと旅行記はおしまいです。
気が向いたらお土産も載せますね〜。

カフェ・ウルスラ@北欧7日目

March 12 [Mon], 2012, 12:33
2011/8/17(水) 最終日





最後にどうしても行きたかったカフェに向かいます。
ここの公園は緑がとてもキレイでした。
次回はここでゆっくり過ごしてみたいです。





カフェ・ウルスラ。
かもめ食堂でみんなが帽子とサングラス姿で
ビールを飲んだあのカフェです。





ランチも美味しそうだったけど、時間がなかったので
シナモンロールとあのビールで乾杯♪


フィンランドビールは軽くて飲みやすくて大好き。
でも日本ではどこを探しても売っていません(泣)
また飲みたいなあ。





カフェの前は海。
街の外れにあるので景色がキレイ。





日本人もけっこう来ていました。





お店を出た後は桟橋を渡ります。





フィンランドのかもめはでかい。





走る娘。





時間が迫ってきたのでトラムの停留所へと向かいます。
もっとゆっくりしたかった。


もうすぐフィンランドとお別れです。。。



また行きたい。本当に行きたい。
来夏もフィンランドでもいい。

テンペリアウキオ教会@北欧7日目

March 09 [Fri], 2012, 9:39
2011/8/17(水) ヘルシンキ最終日




この日で旅はおしまい。
朝食後、チェックアウトを済ませ荷物を預けて、
行き残したところを回ります。





長年憧れ続けたテンペリアウキオ教会。
どこから見ても教会には見えません。






わかるかな?キャンドル。






オープンと同時ぐらいに行ったので、
日本人のツアーのお客さんでいっぱい。。。(泣)
もっと好いている時間に行けば良かったな。






岩とパープルとブルーの椅子の組み合わせが絶妙。
本当に本当にステキな教会でした。
世界を探してもあまり無さそうだよね?


ヘルシンキ郊外にあるミュールマキ教会という
光がテーマの教会も行きたかったんだけど、
立地と時間の関係で断念。行きたかったな。。。






キアズマ。ヘルシンキ現代美術館。
時間がなかったのでミュージアムショップのみ。






エントランス。






館内のカフェ。デザインがステキ。



この後は隣にある郵便局に寄り、
マリメッコの箱をたくさん買って、
最終目的地のかもめ食堂に出てきたカフェに向かいます。

ヘルシンキ散策@北欧6日目

February 28 [Tue], 2012, 16:08
母と娘と台湾に行って来ました。



香港、澳門に続く二度目のアジア。
香港よりもゆるくて田舎。



けれど、とてもとても親切で優しい台湾人
黙っていても道を教えてくれるし、席を譲ってくれる。
日本人だと分かれば日本語で話してくれる。
ほとんどの人がある程度、日本語を話せるみたい。
今まで行ったどの国よりも優しく暖かい国でした。



昨夏に行ったスウェーデン&フィンランドも
とても治安の良い国だったけど、台湾も同様でした。
日本とあまり変わらないかな。



台湾旅行記を書きたいところですが、
もうちょっとの北欧旅行記がんばります。。。





8/16(火) ヘルシンキ





マーケット広場の近くにある屋内マーケットです。
こんな感じで色々なお店が連なっています。
あまり広くはありません。






ここのトイレを借りたら、外から鍵をかけられてしまい、
閉じ込められてしまいました。
幸いフィンランド人の女の子も一緒だったので、
開けて貰えました。どういう仕組みなんだろう?






日本には売っていないキノコがありました。
かもめ食堂でもトランクの中いっぱいに入っていましたよね。






お店を見るのに夢中で写真はこれしかないけれど、
実際にはお土産屋さんや白樺でできたククサ、
革製品や手袋などたくさんのお店がありました。


ククサは最後まで悩んだけれど買いませんでした。
次は絶対ほしいなぁ〜。






ただの建物でも絵になるのがヨーロッパ。
やっぱりとても素敵です。





ウスペンスキ寺院。
スウェーデンやロシアに統治されていた時代が長かったので、
ヨーロッパというよりロシアよりの建築が多いです。
フィンランドとして独立してから、まだ100年も経っていない国なのです。






ヘルシンキ大聖堂。
これもロシアっぽいよね。
どこから撮っても上手く撮れる位置にあります。






フィンランドで有名なお菓子会社、ファッツェルのカフェ。
チョコレートがとてもとても美味しい。
海外独特の臭みはなく、日本人が好きな味だと思います。


ここでは量り売りで、他にスーパーでも買ったけど、
すぐに消費してしまいました。
空港で買わなかったことを本当に後悔しています。
日本ではどこを探しても売っていません(泣)






カフェの外観。
ちなみにムーミンのお菓子やサルミアッキも
ここの会社から出ています。大抵のお菓子がここのでした。

かもめ食堂@北欧6日目

February 20 [Mon], 2012, 10:04
数日前に20代最後の誕生日を迎えました。
今年はたくさんの人にお祝いコメントを頂いて嬉しかったです。
みなさんありがとう。



数日遅れでダンナがケーキを買ってきてくれました
ささやかですが嬉しかったです。



ちなみに誕生日当日は蜷川実花展に娘と行きました。
私の名前の漢字があるー!!と反応した娘でした(笑)






さて、前回の続きです。




8/16(火) ヘルシンキ









アラビア工場からトラムで向かいました。
ホテルの近辺とは違ってストックホルムに近い雰囲気。






ストックホルムと違うのはトラムが町中を行き交うこと。
どこに行くにもトラムで行けます。
歩ける距離でもすぐ乗ってしまう。切符の検査はありません。
時々、検査官が乗ってきて調べるみたいですが。。。






とても暗いけれど、かもめ食堂の看板。
とうとう着きました






Kahvila Suomi (カハヴィラ・スオミ)というお店です。






お店の雰囲気は映画とは全然ちがいます。
装飾も多くて、こんな感じだったけ??と思ってしまいました。
映画の方がステキですね。






こちらのお客さんは、ほとんど日本人です。
日本人のカップルに写真を頼まれました。
新婚旅行だったのかな?






年賀状に載せた娘の写真はここで撮ったものです。
かもめ食堂って気付いてくれた方は、あまりいないかな?






ランチセット。奥のは何だったかな?ダンナの。
珍しくステーキを頼みました。
サラダとパンが食べ放題でドリンクも付いています。
ドリンクは自家製ビールにしました。あっさりしていて美味しかったです。



お値段も手頃で8ユーロ前後でした。
シナモンロールも食べたかったけれど、お腹がいっぱいでした。






海外ってどこを撮っても絵になる〜。
この後は市内を巡ります。

アラビア博物館@北欧6日目

January 26 [Thu], 2012, 16:18
今日は最後の保育参観でした。
もうすぐ卒園。あっという間の三年間でした。
残りの幼稚園、そして小学校でも楽しく過ごしてほしい。
それ以上に望むことはありません。



私は親の欲で無理強いが多かったので、
自由がなかったし、結果何も身につかなかった。




だから娘には好きなことを沢山やらせて伸ばしたい。
苦手なことを努力するのも大事だけど、
得意なことを伸ばす方が良いのではないかと思っています。





8/16(火) ヘルシンキ



アウトレットでお買い物をした後は、
上の階にあるアラビア博物館に行きました。
こちらは12時からだったので、ちょうどいい時間でした。






博物館と言っても、とても狭いスペースなので
見る価値があるのかはちょっと微妙です。
有料なのも疑問に思うくらいです。。。(笑)






歴代の食器が展示してあります。






なんか可愛い。
お土産に買った限定マグは、この柄です。
歴代の会社のロゴがたくさん書いてあるものです。











テキスタイルも可愛い。
北欧の鮮やかな柄が大好きです。







イッタラで一番好きな柄がこれ。
モノトーンではなく、カラフルなこちらが一番好きです。
でも未だ一つも持っていません。
アウトレットで買おうか最後まで悩んだけれど。。。買えなかった(泣)






この写真、お気に入り。
Macの壁紙もこれにしています。






北欧デザインって本当に素敵。





この後はトラムでかもめ食堂へと向かいます。

アラビア工場@北欧6日目

January 19 [Thu], 2012, 21:38
前回の旅で壊れてしまったスーツケース。
人から譲り受けたものでしたが、長年で活躍してくれました。
そして今回、念願だったイノベーターのを購入しました。
スウェーデンの国旗の柄が入ったあれです。
赤にしようと思っていたけれど限定のピンクにしました



最近は台湾のことばかり考えています。
いつも旅に行く前はボロボロになるほど、
ガイドブックや本、旅行記や旅サイトを読み漁ります。
海外は国内と違って調べていかないと動けないものだからです。






さて、前回の続きです。




8/16(火) ヘルシンキ





北欧ではカーテンはほとんどしていませんでした。
日本でいうサンルームはガラス張り。
真ん中の窓は全部あけることができて、ベランダのように使えるようでした。
ステキすぎるー。どこの家もオシャレだし。






こちらは郵便局。デザインが可愛すぎる。
マリメッコの箱やら封筒やらが沢山売っています。
後日、大量に買いました♪






この日はトラムに乗ってアラビア工場に向かいました。
目的はもちろんイッタラのアウトレットです。






こちら社内にあるカフェ。郵便局や他の雑貨屋さんもありました。






入ると左側がフィンレイソン、右がイッタラでした。






4割引きくらいだったのかな。とても安かった。
ここに来ている日本人はカートで大量に買っていました。
きっと船便で送るんだろうね。






全て欲しかったけど、壊れる可能性もあるし、
マリメッコでいろいろ買いすぎて荷物の心配があったので、
グラスと工場限定のマグカップだけを買ってきました。
次回はもっと買おうー。






イッタラは大好きで憧れだけど、
旅以外にお金をかけたくないので、グラスしか買ったことがなかった。。。
ホントは集めたいけれど。。。





ムーミンも安かった。欲しかったなぁ。。。






ムーミンの寝具カバーも安かった。
どれもこれも安いので予算がね。。。全部はムリ。。。




写真を見ているだけで、今すぐにでも行きたくなる。
来年の夏はお金が貯まったら、またヨーロッパに行きたい。
イタリアか、ドイツか、なんて思ってるけど、
また北欧に行ってしまいそうな気がする。それくらい好き。
次回はデンマークもね。



残念ながらヨーロッパはマイルでは行けないから、
(いろいろ理由はあるけれど。。。)
必死でお金を貯めるしかないなー。
ちなみに今度の台湾はタダみたいなもん。サーチャージも安いし。

ホテル&ご飯@北欧5日目

January 13 [Fri], 2012, 8:49
新しい年になりましたね。
明るい年になりますようにと強く願ったお正月でした。




何だかんだで、北欧旅行から5ヶ月も経ってしまいました。
来月はマイル消費旅行で台湾に行く予定です。
なので残りをUPしてしまおうと思います。




8/15(月) ヘルシンキ





写真をみて思い出したのですが、この明るさで午後19時すぎです。
下の2枚の写真はこれよりちょっと後に撮りました。
19時半くらい?白夜って今思うと不思議。






今回利用したのは、
スカンディック・シモンケンタというホテルでした。


本当はGLOかHELKAに泊まりたいとずっと思っていたのですが、
GLOは高かったし、HELKAはベットが狭すぎで娘と二人で寝れるのか
不安だったので断念し、森井ユカさんの本でも紹介していた
こちらのホテルにしました。口コミが良かったし。


リーズナブル、口コミの写真を見ても、
あまりキレイに見えなかったので期待しないで行ったのですが、
モダンでキレイでとても良いホテルでした。
おまけに駅はすぐ隣。スーパーやトラムも近くにあります。



次回もここを利用すると思います。





奥に見える黒のソファーをフロントのお姉さんが
エキストラベット仕様にかえてくれました。





バスタブ付きでした♪






この日はマリメッコに行った後、市内をブラブラと歩きました。
ここはハカニエミ・マーケットホール内にある
スオッパケイティオというスープ屋さん。


小さなお店で席も少ししかないけれど時間が遅かったので、
座ることができました。とてもとても美味しかったです。
何かのイタリア代表の選手がいました。






アカデミア書店。
アアルト・カフェから撮りました。






見た目悪いけど。。。アアルト・カフェ。


カモメ食堂でガッチャマンの歌詞を教えてもらったカフェです。
ホットのカフェモカを頼んだら、グラスで出てきたので
冷たいのかと思いきやホットでした。
他のお店でもグラスでホットのコーヒーが出てきました。






お客さんがいっぱいで撮りにくかったので、
上から撮りました。











雨だったけど思いの外、回ることができた1日。
疲れ果てたのでホテルでディナー。
この日も娘はほとんど食べずに寝てしまいました。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TOMO
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・海外旅行
    ・DVD鑑賞
読者になる

娘がいます。


海外が好きです。世界中を旅することが夢です。いつか海外に住んでみたいな。特に好きなのは北欧です。


渡航歴:フランス(パリ)、イギリス(ロンドン)、アメリカ(LA)、グアム、香港、マカオ、フィンランド(ヘルシンキ、ナーンタリ、トゥルク)、スウェーデン(ストックホルム)。


フランス語はずっとお休みしていますが、いつか一カ国語でも習得できたらいいなと思っています。




2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像tomo@レス
» インターシティ@北欧4日目 (2011年12月20日)
アイコン画像tomo@レス
» ムーミンワールド@北欧4日目 (2011年12月20日)
アイコン画像えり
» ムーミンワールド@北欧4日目 (2011年12月16日)
アイコン画像楓詩
» インターシティ@北欧4日目 (2011年12月14日)
アイコン画像GanganGansoku
» ムーミンワールド@北欧4日目 (2011年11月17日)
アイコン画像tomo@レス
» 成田〜ヴァンター空港@北欧1日目 (2011年09月13日)
アイコン画像ころぺた
» 成田〜ヴァンター空港@北欧1日目 (2011年09月11日)
アイコン画像tomo@レス
» ビリエルヤールホテル@北欧1日目 (2011年08月29日)
アイコン画像ハナナ
» ビリエルヤールホテル@北欧1日目 (2011年08月29日)
アイコン画像tomo@レス
» てをつなごうだいさくせん (2011年04月14日)
P R
☆mail☆

TITLE


MESSAGE

BlogList
懸賞・小遣い ちょびリッチお得なポイント貯まる!ECナビマクロミルへ登録
http://yaplog.jp/potomopo/index1_0.rdf