心からご冥福をお祈りします・・・ 

June 08 [Sun], 2008, 11:05
しばらくご無沙汰していました。いつもすみません。

氷室先生の訃報を知っても、現実と思えなくて・・・

翌日の新聞を読んで、やっぱり現実なんだと思いつつもどこか信じられなくて、
未だに信じられない感じがします。

作品はそのまま変わらずにあり続けるからかもしれません。

先生の新しい作品を読むことが出来ないことは本当に残念ですが、
ジャパネスクはもちろん、今までたくさんの作品を世に出していただき、
たくさんの影響を受けました。

ジャパネスクとは中学生の時に初めて出会いました。
同じジャパネスクでも今読むと感じ方も解釈も影響もまた違っていました。

きっとこれからもいろんな影響をくれるんだろうなぁ。


少し前の話ですが、知り合いの小学生5年生の女の子が氷室先生の小説を読んでいました。

「この本どうしたの?」

「お母さんの本。昔読んでたんだって」

私の質問に答えると、またすぐに本に視線を戻して真剣に読み始めました。
その女の子を見ながらなんだかとても嬉しくて・・・
幸せな気分をもらった出来事でした。

カバーは無くなって、紙の色も変色して、だいぶ年季が入っていたその本は


「少女小説家は死なない」


先生の作品から、これからもたくさんの人が影響を受けると思います。
そしてもちろん、私もその一人。

氷室先生、ありがとうございました。
先生の作品を通して、これからもたくさんのものを与えていただきたいと思います。

瑠璃ママ 

April 16 [Wed], 2008, 21:55
わたしゃ無性にお絵かきがしたいんじゃー!!!
と、まだダンボールに入っていたペンタブをひっぱりだして描いてしまった
そう、他のものもまだダンボールに眠っているのに、
片付けなきゃいけないのにっ
現実逃避という言葉が、今、私の頭をよぎりました・・・。

氷室せんせいの小説のお話の中でも、瑠璃ママの詳しいお話はないし、
山内せんせいの漫画の中でも後姿しか拝めない瑠璃ママですが
なぜか自分の中では瑠璃ママ像が確立されていたりします(笑)

でも不思議と殿の若い頃って想像できない私です(爆)


慣らし保育&お返事です! 

April 08 [Tue], 2008, 18:52
引越しはだいぶ落ち着いたものの、
今度はお姫様の慣らし保育でバタバタしてました

預ける時の切ない事っていったら!!!!!(泣)
でも、親の心配をよそに、預ける時は家にないおもちゃに突進して親には見向きもしないお姫様でございます(苦笑)
少しすると、「ここどこ!?」「ママいない!!」「眠い!!!」と大泣きするそうで、
迎えに行ったとき、涙と鼻水の跡を見てま切なくなったり…

親も子も試練の時ですね。

お返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさいっ!
コメント、とっても嬉しいですーvv
以下、個人レスです!

ナオミさま

家もだいぶ片付いてホッとしてます。
といっても生活する部分しか片付いていないんですけど(汗)
干物ダンボール、まだ業者の人に引き取ってもらってないかも…(大汗)
最近、どんどん行動範囲が広がっている姫は、親がやっとの思いで買った家を攻撃するんですよねー(苦笑)
テレビの前に姫よけのダンボールが…。
せっかくのプラズマテレビも台無しですわ(笑)
はぐちゃんも見ていただき、ありがとうございまーすvv
実は、あゆとどっちを描くか迷ったんです。
あのさらさらストレートもすてがたいなぁとvv
ナオミさんの「はちクロ」も見てみたいなーっ!(はぁと)


らんまるさま

楽しいご主人は、大学生の時、「20歳」を英語で
「20 years ago」と書いてみんなに爆笑された過去をもつ男です(どんな大学生なんだ 大汗)
あの時は結婚するとは思わなかったなぁ(笑)
日本史もからきしダメな人なので、らんまるさんの爪の垢をいただきたいわ〜!


アルシュさま

小さい子を抱えての引越しは本当に大変でした(汗)
アルシュさんもこれから大変だと思いますが、無事、お引越しがすむよう、お祈りしています!!
引越しすると赤ちゃんも何か感じるのかな、
うちの姫は引越し後、夜中に何度も起きるようになり、それもまた大変でした(涙)
今はやっと落ち着いてきましたが、それでも夜中最低一回は起きます。
昼寝もあんまりさせないようにしているんですが。。。
でも前より良くなったし、あきらめてとことん姫様にお仕えしようと思っています(爆)


若央さま

「はちクロ」の原作、おもしろいですよーvvオススメです!
この間ドラマでもやっていましたが、私はドラマより漫画の方が面白かったですvv
テスト前ってどうして漫画本を読みたくなったり、絵を描きたくなるんでしょうねぇ(笑)
若央さんも同士でしたか!!やっぱり赤い糸で結ばれてるわぁvv
大人になっても根本的な性格は直らないのかもしれませんねぇ(笑)
引越しなんとか(生活する部分だけ 苦笑)落ち着きましたが、これから細々したものを頑張りたいと思います!
ありがとうございましたvv

はぐちゃん@携帯 

March 19 [Wed], 2008, 18:06
『はちクロ』のはぐちゃん(のつもり)です。幼さがより強調されちゃった!
明日は引越しなのに…。テスト前に絵を描きたくなっちゃう学生時代から進歩ないなぁ(汗)
コメント嬉しいです!後日改めてお返事しますね(^O^)

引越しまであと3日 

March 17 [Mon], 2008, 10:04
20日の引越しに向け、土日、夫と一緒に一気に荷造り。
目標とするところまでは終わったので、ちょっとほっとしています。

昨日、台所で食品の荷造りしていたときのこと。
夫に
「このダンボールの品名、なんて書く?」

と聞かれたので

乾物って書いておいて」
と言ったのですが、後で見たら

干 物

って書いてありました・・・。
干物、ひもの、ヒモノ、HIMONO ……… 

お姫さんが大きかったら、パパの威厳がなくなる瞬間だったかも(笑)
まだ文字の読めないハイハイ真っ盛りのお姫さんは
引越しダンボールのパンダ絵(某引越しメーカーで引越しするので)に笑いかけておりました

ずっと一緒におっちゃるけん! 

March 13 [Thu], 2008, 14:29
恐ろしいほど荷造りが終わっていないのですが(涙)
今月20日に引越しします。

20日前後はネットが繋がらなくなるかもしれず、
いろいろとご迷惑をおかけすると思います。
ごめんなさいm(_ _)m


昨日、去年あたりの昼ドラ「砂時計」の再放送をしていることを知りました。
(「砂時計」ご存知じゃない方、すみません。軽くスルーしてくださいませm(_ _)m)
普段は仕事をしているため昼ドラは見れないのですが、
産休で後半だけ見ることができたんです。
はじめは何気なく見始めたのですが、後半からだったのですが、、、

けっこうはまってました////

雪原で雪遊びとか、(←冬ソナ!?)
幼馴染とか、(←ジャパ!?)
ケガを負わせてしまったという責任感から結婚とか(←古いスチュワーデスドラマ!?)

ベタな内容といえばそうなんですが
思わず見てしまふ(笑)

柴咲コウのあの歌が流れると、織田さんが目薬差したくらい

きたーーーーーーー!!!

と思ってしまいます。
(最近娘に童謡代わりに歌ってあげることも。娘にはいい迷惑? 笑)

これは産休中のこと。
家の目の前が公園なので、日中はママさん同士の笑い声や
子供が遊んだりして賑やかだったりするんですが、

「ずっとずっとおっちゃるけん!」

というママさんの声が突然聞こえた時は、
全然知らない人だけど、飛び出していって語り明かしたいと思った!!(笑)

「ずっとおっちゃるけん」は小さい頃男の子が女の子に言った言葉で
このあたりがジャパそっくり!と思うのですが、
決定的に違うのが、ヒロインがその言葉を忘れていないとうこと(たーちん、哀れ…爆)

これ、原作は漫画なんですよね。
いつか読んでみたいなーvv

琵琶 

March 04 [Tue], 2008, 9:24
うちのお姫様、今朝4時からご乱心あそばして・・・(涙)
起きる時間に爆睡中でございます。
困った姫よのぅ。。。眠い。。。

さて、気を取り直して!!
たーちんや守弥がお得意の楽器「琵琶」
博物館や旅館で展示されている琵琶は目にしたことはあるものの、
琵琶そのものの音色を聞く機会はあまりなく…

琵琶をかき鳴らす

守弥の溺愛する若君がお部屋で徒然に(家に閉じ込められて腹いせに?爆)
かき鳴らしていた琵琶はどんな音色なのかと前々から思っていましたが、
聴ける機会はラブストーリー並みに突然やってきました。
(↑年齢が分かる古すぎるネタ…軽くスルーしてやって下さいm(_ _)m)

それはNHK大河ドラマ「篤姫」を見ていたときのこと。

瑛太(肝付尚五郎(後の小松帯刀) 役)が、琵琶かき鳴らしてるーーーー!?

思わず巻き戻して見直す私
(通常オンエアされる時間は子供をお風呂にいれたり寝かしつけたり忙しい時間のため、
ビデオにとってみているんですー)

かき鳴らすってこういうことかぁ

瑛太が高彬に見えてきた藍でした(笑)

しかもいい演技してくれちゃうから毎回毎回瑛太に釘付けよー!
いつだったかな、瑛太がお城へ向かう篤姫を見送るシーンで
思わず泣いてしまったヨ…(赤面)


幼馴染の姫に片思いなんてそんなところも似ているなーv
真面目なところもいいっvv
しかも三男坊!(高彬は四男だケド)

歴史ドラマだからまさか篤姫が家定に嫁がず、
尚五郎の許に行くという展開には絶対ならないだろうけれど
(なったらビックリだよ、NHKすごいよ 笑)
篤姫は尚五郎の気持ちに気が付かないまま、嫁ぐことになるのかな。

相手が自分のことを好きと分かった瞬間、
今まで意識していなかった相手も意識しちゃうことだってあるよねー。
ね〜!瑠璃さん!!


琵琶はさておき、
尚五郎こと、後の小松帯刀は素晴らしい人だったようです。
幕末の日本と言えば西郷隆盛や大久保利通、坂本龍馬などがあまりにも有名ですが、
下級藩士や浪人だった彼らが活躍できたのも尚五郎の支えがあってこそ。
36歳という若さで病死しなければ、もっといろんな場面で活躍していたはず。

大河の「篤姫」は始まったばかり。
今後の瑛太尚五郎の活躍、楽しみです!

リトミック & お返事ですv 

February 28 [Thu], 2008, 9:10
今日は初児童館デビューの姫とワタシ
「親子でリトミック」という企画があり、申し込んでみました
先週は私が風邪をひいてしまったため、ずっと家にこもりきりだったし、
(でもおかげさまで全快しました!)
姫にもよい刺激になるかなぁ
と親の方がウキウキしていたりして(笑)

4月から保育所に預けるし、濃密な時間を過ごせるのもあと少し。
これから楽しんできたいと思います


以下、個人レスです

>ナオミさま

こんにちは〜vv
私もナオミさんの漫画バトンに大共感でしたよ〜!!
ビバ!同世代!!(笑)

あのキャラ弁はほんとうに感動しました!!
ちょっと似ているとかではなくて、ちゃんと似ているというのも驚きでした。
お子さんの一生の思い出になりますよ〜vvいいなぁvv
た、高彬弁当ですか??(爆)
高彬弁当は思いつかなかったーーー!!!ナオミさんってば、素敵っvv
でも、あの前髪に悪戦苦闘するのかしら、私…(笑)
娘の練習用にやってみようと密かに闘志を燃やしております!

私もまた遊びにいきますvv


>柚葉さま

こちらこそ楽しいバトンをありがとうございました!!

「いたキス」の完結しないままに終わってしまった事は、私もものすごくショックで…(涙)
しかも赤ちゃんができたかも!?という次がめちゃくちゃ期待できるところだったし、
当時先生には小学生くらいのお子さんがいたんですよね。
あまりに突然で悲しくて信じられませんでした。

はいからさんが通るは、はじめ、友達から借りたのですが、
少尉に惚れて自分でも購入してしまった漫画です(笑)
たーちん命と言いまくっているわりに、意外と浮気性な自分に改めて気が付かされましたワ(爆)
本当はもっといるんですよ。でも、たーちんに申し訳なくなってきてやめときました(笑)

柚葉さんもりぼんっ子なんですねー!!
妹は「なかよし」派でお互いに買って貸し借りしていたことを懐かしく思い出します。

わたしも柚葉さんのバトンを拝見して
やっぱり同世代だー♪
となんだかウキウキしちゃいましたよ!
この漫画、私も好きだったー!!とか心の中で叫びつつ拝見してました(笑)

また遊びにいきますねーvvありがとうございました♪

漫画バトン! 

February 27 [Wed], 2008, 14:43
徒然らくがき帳の柚葉さん から漫画バトンをいただきました!
さ〜!がんばるぞー!!

【漫画バトン】

01,最近読んだ漫画

 『働きマン』
 『はちみつとクローバー』
 どちらも義理の妹が貸してくれましたvv
 本当の妹のように仲良くしてもらってます。
 授乳中に読破!(スミマセン 大汗)
 

02,漫画の所持数
 
  結婚する時に売って、そして子供が生まれる前に家を片付けた時にまた売って…
 思い入れがある漫画が「この値段かー!?」と涙をのみました…。
 お売り下さいっていうから、売ったのに…売ったのに…ううう。。。
 それでも40冊以上はあるかな(一体何冊持ってたんだ!)
 

03,好きな漫画家

  ジャパサイトやってる私になんという質問!(笑)
 「山内直美」先生は言うまでもありませんが、
 基本的に好きな漫画の漫画家さんはみんな大好きですv 


04,思い出の漫画

 ジャパサイト作ったくらいなので、この漫画への思いは人並み以上と自覚はしています(笑)
中学のころ「ジャパ…」という言葉を耳にするだけで動悸が激しくなったくらいです(爆)
 
 はじめて「ハマった」漫画は小学生の時に読んだ
 「星の瞳のシルエット」
 この漫画で連載が終わった時のやり場のない悲しい気持ちを初めて知りました(笑)


05,好きな漫画

  いっぱいあって思い出せない!
 平安ものだったら「あさきゆめみし」も好きです。
 細かい描写もちゃんと漫画に描かれていたりして、すごいなぁと改めて思ったり。
 あと、最近読んだもののなかでは「後宮」(海野つなみ先生)も面白かった!
 高校時代、活字で読んだ「とはずがたり」は訳が分からなくなるややこしさだったのですが、
 こういう解釈だと分かりやすいし、感情移入もできるなぁと思いました。
「のだめ」「動物のお医者さん」「いたずらなKiss」「星の瞳のシルエット」「花男」
 「OH!マイダーリン」「はいからさんが通る」「BA/SA/RA」「はちクロ」「働きマン」
 もっと、もっとあるのに、あるはずなのに急には思い出せない〜!もどかしい〜!!


06,嫌いな漫画

 まずそういうのは手に取らないので特にはありませーん!

07,号泣した漫画

 意外なことに、実はジャパでは泣いていない私…
 ジャパの小説7、8巻が出たとき、絶対に泣くだろう!!
 と意気込み、バックミュージックまでかけて読んだのですが、なぜか泣けず。
 そのバックミュージックは当時大流行の「愛は勝つ」
 (嗚呼、年齢がバレバレ〜)
 まあ、悪い曲ではないのですが…「愛は勝つ」それはその通りなんですが…
 未だにこの曲を耳にするとあのときの酸っぱい思いが甦ります(大汗)
 
 笑い転げて涙したのは
 「ルナティック雑技団」(コミックスも買ってしまった…売ってしまったケド)
 「ちびまるこちゃん」のお化け屋敷に行くお話に笑い転げた記憶が…(笑)
 そう、わたし、りぼんっ子だったんですーvv


08,貸したけど戻ってこない漫画

 ないと・・・思いますけど・・・たぶん


09,借りたけど返してない漫画

 数年前に「BASARA」を返したからないはず!…です。たぶん…。
 (涼花さん、ごめんよ、長々とぉ…平謝り)


10,いらない漫画は捨てる?売る?

 売ります。
 例え安くてもどこか別の読主にかわいがってもらいたいです。
 ECOのこともありますしね!
 

11,好きな漫画雑誌

 出産後、一回買い忘れるという悔しい思いをしましたが、
 ジャパが載っている月の別花は買ってます。
 あとは立ち読みで「kiss」とか「YOU」とかいろいろ…
 立ち読みだと何時間でも立っていられる気がするのはなぜ?(笑)
 

12. 漫喫に行きますか?

 一回しか行ったことがないのですが、広すぎて何の漫画を読みたいのか迷い、
 そして「おかわり自由」のはずのソフトクリームが時間制限があって、
 なおかつお一人様一回にショックを受けた印象が強い漫喫…(食い意地張り過ぎ)

 一度、達人(誰?)といって漫喫だけに満喫の仕方を教わりたいです(オヤジギャク…)


13,漫画を読むポジションスタイルは?

 座って何かに寄りかかっているかな。
 最近はもっぱら授乳中…(こらこら)
 

14,一度はお目にかかりたい漫画家は?
 
 「大和和紀」先生。
 どうやったらあんなすんばらしい絵を描けるのか聞いてみたいんです。
 特にあのカラー!!どうやってあの色をだすのでしょう!!
 いや、私に描くのはムリだから描いているところを見せてもらいたい!

 「井上きみどり」先生。
 「子供なんか大キライ!」は面白くて涙でますよ〜。
 あんな楽しい育児漫画を描けるものなら描いてみたいです(絶対ムリ)
 
 実は同じ市内に住んでいるらしい…。


15,恋してしまった漫画の登場人物

 これをワタシ聞くの!?
 今更すぎて恥ずかしくて言えませんワ(爆)
 
 …藤原高彬さんです(なぜに“さん”付け?そして言ってるし)

 実は浮気も少々(少々って変換しようとしたら少将が…恥)
 「星の瞳のシルエット」の久住くん
 「イタズラなKiss」の入江くん
 「はいからさんが通る」の少尉
 「のだめカンタービレ」の千秋先輩

 浮気しすぎていることが判明。これ以上はご勘弁を。。。



16.漫画を書いたことは?

 漫画とまではいえないけれど(だってたった1ページ)ジャパでちょっと。
 それが初めて本格的に描いた漫画かなぁ(若央さん、あの節はお世話になりましたーvv)

 家の片付けしていたらネームみたいなのはでてきたことはあります。
 その昔、ジャパが一度連載終わったのが悲しくて小説三巻の冒頭を描いたのです…(赤面)
 

17,漫画キャラのコスプレをしたことがある?

 ないでーす!
 あ!でも京都にある風俗博物館で平安装束着てテンション上がったのも含まれちゃいます?(笑)


18,漫画キャラでコスプレしてみたいのは?

 自分は夢が崩れそうなのでやめておきます。 


19,好きな人にして貰いたい漫画キャラのコスプレは?

 え!夫に!?
 似合わないし、夢が崩れる(ヒドイ)から遠慮しておきます(笑)
 娘はシルエットがピカチュウなので(笑)それなら似合うかもvv


20,次に回す10人

 10人もいませんのでお持ち帰りになってくださる方がいらしたらどうぞ〜vv


もらいっぱなしでお答えしていない他のバトンもあったと思うのですが(ごめんなさいっ!)
久しぶりのバトンであれこれ考えて楽しかったです!

柚葉さん、白羽の矢をありがとうございましたーvv

捺印革命 

February 26 [Tue], 2008, 12:35
日本最古の印鑑は金印「漢倭奴国王」
歴史の授業で習ったと懐かしく思う方も多いはず。
平安でも個人の印として印鑑を押す習慣があったようです。
瑠璃パパや高彬の印鑑、気になります。


最近、捺印の機会が多いワタシ。
清水の舞台から飛び降りて新築マンション買っちゃったもので、
そのせいなんですが…。
ローン、契約書などなど、たくさんの書類に記入、捺印のくり返しに
大事な事と分かりつつも、夫と二人、ちょっとうんざりしております。
(共働きのため二人の名義、ローンも二人で借りるため、書類も倍増…)

印鑑なんてちょっと写りが悪くても「念のためもう一度押してください」
と言われるので気をつけて押しているのですが、
先日あった入居説明会で司法書士さんのところでの捺印をしたときのこと。

なんてよい押し心地っ!!!

その捺印台の押し心地に感動。
そんな捺印台ごときで〜、と思ったそこのアナタvv
本当になんて素敵な捺印台だったんですよぉ。

夫も同じ事を思ったらしく、その場を離れた時の第一声が
「あの捺印台、よかったよね!!」

捺印台の押し心地に夫婦二人、感激(←そんなことで感激する似たもの夫婦デス 笑)
司法書士さんの捺印台は、なにかが違うんだろうか、
とりあえず100円均一ではないはずだ!
と捺印台の話で盛り上がって(それよりちゃんと手続きを…)おりました。

その後、夫は会社でもその捺印台について語ったらしく、
「契約いっぱいとってくるから、捺印台を買ってくれ!」
(自腹で買った100均の捺印台を使用していたらしい)
と、会社の事務の方に訴え、100均じゃない捺印台を買ってもらったけれど
あの感激の押し心地ではないとのこと。
(それよりも契約は大丈夫なのだろうか…笑)

あの幻の捺印台…
ああ、あのなんて素敵な捺印台…


そしたら先日の「特ダネ」を何気なく見ていたときのこと。
あの長いオープニングトークの中で小倉さんが捺印台のことを話し始めたではありませんかー!!
なんでも「捺印革命」という10分の1〜20分の1の力で捺印できる捺印台を作った会社があるのか!!!

実は今日は夫の誕生日。
プレゼントは「捺印革命」にしようと思います!!

でも、小倉さんが取り上げたため、売り切れちゃったから、
再販売まで待っててもらわねばいけません(ヒドイ)
P R
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像亜希
» 心からご冥福をお祈りします・・・ (2008年06月11日)
アイコン画像まほ
» 瑠璃ママ (2008年04月29日)
アイコン画像ナオミ
» はぐちゃん@携帯 (2008年03月22日)
アイコン画像若央
» はぐちゃん@携帯 (2008年03月20日)
アイコン画像アルシュ
» 引越しまであと3日 (2008年03月18日)
アイコン画像らんまる
» 引越しまであと3日 (2008年03月17日)
アイコン画像ナオミ
» 引越しまであと3日 (2008年03月17日)
アイコン画像柚葉
» 琵琶 (2008年03月06日)
アイコン画像柚葉
» 漫画バトン! (2008年02月27日)
アイコン画像ナオミ
» 漫画バトン! (2008年02月27日)
http://yaplog.jp/potetyoko0105/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:potetyoko0105
読者になる
Yapme!一覧
読者になる