醤油麹で

January 16 [Mon], 2017, 19:42

12月に塩麹を作った時、麹が少し(100g)残ったので、
同量の醤油を入れて、朝1回1週間スプーンで混ぜ混ぜ〜。
H美ちゃんから貰った美味しい醤油を使ったおかげか、
とても美味しく出来たのです。
妹なんかは塩麹よりもこちらが好きだと言っていますが、
私は使えるレシピを思いつかず、
前に作った時、ほぼ放置状態だったんです。
せっかく美味しいのが出来たんだから、今回のは積極的に使わねば〜。
鶏もも肉を一晩漬けてソテーにしました。
前に料理教室でI先生が、肉の上にアルミホイルを乗せて、
水の入ったやかんを重しにして焼くと、
皮がパリッと出来ると言っていたなあと思い出して、やったのですが、
まっ黒に焦げて大失敗。(あの時は塩胡椒だったわ、そう言えば。)
でも、皮を剥いだらセーフ!(その方がカロリーダウンになるし〜と言い訳しとく。)
柔らかくて、砂糖も入っていないのにまろやかな甘みもあって、
とても美味しかったです。
ちなみにポテトサラダはマヨ無しの塩麹+ヨーグルトでした。

そうそう腹痛ですが、少しずつ痛みは改善方向にありますが、
まだまだ痛い!
なかなか手強いのう。

大雪の日々の楽しみ

January 15 [Sun], 2017, 19:51

今日の午前中に写したうちのベランダの雪。
どんどん降り積もっています。
雪掻きしてもしてもまた積もる日々、そろそろ勘弁してほしいのですが…。
それでも昨日の夕方、家の前の道路に除雪車が入ったので、
今朝は雪掻きしやすかったなあ。


体を動かした後のお楽しみ〜♪
この間の北欧風リンゴケーキ、フィナンシェみたいな生地がとても美味しかった。


そうそう、この間初めて「豆苗」を食べました。
スーパーで売っているのは随分前から見かけてはいたのですが、
あまり美味しそうに見えなくて、惹かれなかったのよね。
(食べてみたら、やはり豆の臭いが苦手なような…。)


でも、この間TVで、カットするところに気をつけて、毎日お水を替えさえすれば、
2回収穫できるってやっていて(「再生栽培」って言うんだって)、
見事に成長しているのを見て、私もこの景色見てみたいなあと思ったのでした。
今の秋田で緑が見られるのが嬉しいのだ!
脇芽の2つ目の所で切ればいいんだそうで、これが1日目。
初めのうち、全く変化が見えなくてがっかりしていたのですが…


これが今日(6日目)です。
ここ3日くらいでみるみる大きくなりました。
どこまで育てればいいのかな?
毎日の水替えが楽しみです。

早食い禁止?

January 13 [Fri], 2017, 20:30

カラー&カットが終わっていつものイタリアンに行ったら、
ワンプレートランチが売り切れていました。
12時半過ぎだものね、しょうがないわ。
下の階の『そば一』で、いつものそば一弁当〜。(今日もワンパターン。)


12月はほとんど雪の無かった秋田ですが、
ここ数日、ついに本格的な冬となり、最高気温ですら−と言う日々。
今日は温かい蕎麦にもそば湯が振る舞われました。
うん、温まる!
「そば湯って冷たい蕎麦だけだと思ってたので嬉しいです。」とお礼を言ったら、
「今日は寒いからね〜。あ、そうそう、いつでも言ってくださいね。
そば湯、好きな人がいるので、あったかいのにでも出しますよ。」とのこと。

ここからちょっと深刻(笑)な話。
実は5日前から右上中央部近くが腹痛。(脇腹でも、下腹でもなく、胃の右側付近。)
触ると1か所ではなく、縦のラインずーーっと痛いんです。
立ってても座ってても、伸びても屈んでも体をねじっても痛い!
お風呂で温めても、湯たんぽ抱えて寝ても痛い!
痛くて夜寝られない〜。
バセドーの薬の副作用で肝臓を悪くすることもあるので、
3か月ごとに肝臓の数値は計っていて、正常値だといつも褒められているのですが…。
でも、心配なので、ここ5日、ビール断ちしております。(その前に飲むな!笑)
ついネット検索すると、後考えられるのは胆嚢とか、腎臓?
腎盂炎はやったことあるしなあ。
胆石ってこともあるかも…
尿道結石もあるってか。
入院とか手術とかになったら嫌だなあ。
ガスだまりと言うのが恥ずかしいけど一番気が楽かも…なんて思いながら、
放っておけない感じに痛いので、午後からかかりつけ医に相談に行きました。
(カラーリングに慌てて行ったのも、もし入院となった場合を想定して…。笑)
看護婦さんと診察前に話していたら、
「胆石じゃない?でも、私やったことあるけど、痛みそんなもんじゃないから〜。」と
慰めてくれているのか?ビビらせているのか?
先生にお話したら、エコーをすぐに撮りましょうと言うことになった次第。
「(肝臓に)脂肪は無いですね。(胆嚢に)石も見当たりません。」
痛い個所を動かしながら、「でも、ガスが凄く溜まっています。」「ここもですね。」ですって。
恥ずかしいけど、一番気楽なやつでした(笑。)
想像するに、腸が風船みたいに膨らんでいて、他の臓器を圧迫しているって感じ?
でも、ガスだまりごときで、こんなに痛いとは!
便秘薬の強いのを貰って帰ってきました。
「ガスだまり」で検索したら、早食いの人がなりやすいって書いてあった。
今晩からよく噛んで食べます。(ペコリ!)

一度は行きたいフィンランド

January 12 [Thu], 2017, 20:47

映画『かもめ食堂』を見て以来、一度は行きたいフィンランド。
今日の料理教室は数年前フィンランドを訪れたW先生の
北欧ランチの講習でした。
主菜はブリエ〜♪(そば粉入りミニパンケーキ)。
「普通のパンケーキでも、クラッカーでもなんか違う感じがして、
そば粉が入っているからこその美味しさがあるんだよね。」
と先生がおっしゃるように、
サクッとフワッと&サッパリな生地にスモークサーモンや生ハムなどの
しょっぱいトッピングが合う〜。
みじん切りした玉ねぎ(味付けは塩と粒マスタードだけ!)がとてもいい仕事をしていました。

北欧は気候の問題があり、ほとんど生野菜にするような野菜は育たないそうで、
ジャガイモをよく使うんだとか。
ブリニにも、北欧風サーモンスープにもジャガイモがゴロゴロ入っています。

デザートは「オメナピーカッラ」。
「オメナ」が「リンゴ」、「ピーカッラ」が「パイ」でリンゴパイ。
でも、パイと言うより、フィナンシェみたいな生地のケーキなんだそう。
リンゴをバターで煮て(だからリンゴは甘くない!)、
リンゴのエキスがにじみ出たバターを生地に混ぜて焼くと言う、面白い作り方。
卵も泡立てなくてもいいので、とても簡単!
お腹いっぱいなので、お持ち帰りしちゃったので、まだ食べていませんが、
美味しそうです!

今日も美味しく楽しく〜

January 11 [Wed], 2017, 19:56


新年初の教室、昨年末からお弁当注文担当になったので、
忘れちゃならぬ!と手帳にしっかりメモして、昨日注文。
久しぶりのとらやの弁当はいろいろ食べられてやっぱり嬉しいな。
皆さんのお持たせもいっぱい。
Sさんが春のうちに五城目の朝市で買って塩漬けしていたワラビを、
塩抜きして数の子と漬けたのも、この時期の定番になりました。
究極のスローフードですよね。とても美味しかったですよ。
そのSさん、食べた富有柿の種を植えたら、実がなったと言うので、
今日はそれを干して持ってきてくれました。
大きいので、食べごたえがありました。
秋田でも富有柿って育つんですね。ビックリ!
でも、甘柿にはならなかったんですって。
今調べたら、甘柿の北限は茨城や福島当たりなんですって。
なるほどね〜。
いつものトマトゼリーも、我ながらサッパリと美味しく出来ておりました。

さて、手仕事ですが、途中で放置していた教室バッグ作りを再開したのですが、
いろいろ忘れすぎていて…(笑)。
やはり、裁ったらすぐやらなきゃ駄目だね。
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像matya5
» 2日?3日? (2017年01月04日)
アイコン画像mocyuka
» 2日?3日? (2017年01月04日)
アイコン画像matya5
» プロとアマのシューマイ (2016年12月30日)
アイコン画像けーこ
» プロとアマのシューマイ (2016年12月29日)
アイコン画像matya5
» 12月恒例の (2016年12月17日)
アイコン画像sky
» 12月恒例の (2016年12月15日)
アイコン画像matya5
» ローストビーフが食べたくて (2016年12月14日)
アイコン画像mocyuka
» ローストビーフが食べたくて (2016年12月13日)
アイコン画像matya5
» 今日も飽きずに袋物 (2016年09月30日)
アイコン画像けーこ
» 今日も飽きずに袋物 (2016年09月29日)
最新トラックバック
アイコン画像【函館】イカ釣り体験 (2008年08月19日)
アイコン画像鼻グズさんの「みそおじや」 (2007年02月20日)
アイコン画像友人のレシピで (2006年09月13日)
アイコン画像スズラン (2006年05月02日)
アイコン画像キッチン用品 (2006年04月16日)
アイコン画像沈丁花の花言葉 (2006年03月20日)
アイコン画像マーブルチョコの個数調べ (2006年03月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:matya5
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/potato44/index1_0.rdf